【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演に筒井道隆に高岡早紀。共演に東幹久に浅野忠信がでています。
監督は松岡錠司。
青春映画の名作です。 >>68さん、ありがとうございます。
ちなみに舞台となった学校もわかりますか? ぜんぜん違うよなw
筒井&東もたいがい違うが、浅野の変わりっぷりにはかなわないなw 浅野忠信がどんなに偉くなろうが、俺にとってバタ金のウシ君なのだ。
ところでエンドクレジットで流れる音楽(朝、カオルがソノコを迎えにバイクで走るシーンでも確か流れてた)って、オリジナルなの? >>72
持ってないけど音楽担当の茂野雅道の作品集「アカシアの道」というCDに
バタアシ金魚のタイトルがあるからたぶんオリジナル 俺は17歳のころ見た。
薫みたいにクロール早くならなかった、畜生。
この映画愛してる。 >73
おお、早速有り難う。しかしアマゾンじゃ在庫切れか‥‥絶版なのかな。 この映画のテーマ曲最高!
ラストを何度も巻き戻して聞いた記憶がある。 この映画をみて、押せば何とかなると思い、押したが、玉砕。 あと、浅野はロン毛は似合わない。
缶コーヒーのCM見て思った。高岡は今でも綺麗。 この映画の風景が好きだな
古い神社の祠やオババの家や初夏の田んぼなどの日本の牧歌的な風景と
千葉都市モノレールの千城台駅付近や多摩ニュータウンなどの近未来的な
風景がマッチしていた。当時の映画のカラープレス読んでるとロケーション
にかなりこだわったって書いてるしね
「カオル、いかれてる・・・・」
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | <愛してるぜ馬鹿!
\| \_/ / \_____
\____/
♪〜〜〜〜〜〜〜
この映画の高岡早紀はよかったな。ほどよくイモくささある高校生で大きい胸。青春映画にむいとった。最近やとインストールの上戸彩かのぅ。 上戸彩に色気をまったく感じないんだが。
性格良さそうで可愛らしいとは思うんだが。胸なさそう。
高岡のスクール水着は神がかってるからな。 おしまいの方の、プールでこれでもかこれでもかとばかりに
突き飛ばすシーンが妙に記憶にやきついてる。 >>98
あれはキャットファイトにおけるミックスファイトです。アドリブでボコボコにされた高岡は
金蹴りを試みるも筒井に全く効かず、やり場のない青春のエネルギーとして
夏のプールに溶け込み、最後に2人はそこで服のまま泳ぎ、愛を誓うという
見事な作品です。 ラスト、浅いプール内でもっこりパンツ一枚のカオルが、ソノコを徹底的に突き飛ばす!
あのままレイープされてしまうのかとおもた。
しかしカオル、筒井君、きれいな体していたなぁw 衣装にお金がかかってなさそうだったり食べ物も普通の物だったり
全体的に庶民的な所に好感持った。ソノコが同じ服を着ていたのも
感動した。
私は暇を見つけてはimdbに日本映画の情報を入れているのですが、
かなり昔ですが、この映画も入れておきました。
http://www.imdb.com/title/tt0099110/combined
この映画は海外でもやってるみたいですね。 この映画と「櫻の園」、「つぐみ」が同じ年に公開された。
当時高校生だった自分にとって青春3部作みたいな感じでいい思い出。 バタアシ金魚で使われた高校は市原市の高校ですよ。ちなみに我母校。 >>109
ロケの際のエピソードとか知ってたら教えて! プールがある学校と言う事でロケ地に選ばれたらしい。
ロケは見た事ないけど先生が言ってた記憶が…。 >>109さん。
ロケ地の市原市内の学校って県立ですか?それとも私立ですか? 浅野って気づかなかったよwオーラもないしw
筒井はオーラありまくりだったのに…どこで間違えたのか…。 人間変われば変わるもの
高岡早紀に浅野・・・
筒井はぜんぜんキャラ変わってないなぁ
未だにこの当時のイメージのままだね >>118
えーっ!筒井はイメージ変わったよ。カオルは色黒元気なバカキャラだが、今の筒井はそんな役やらないし。
この映画見て織田裕二みたいになると思ってたのに、緒形直人になってしまって…orz >>119 注目度絶頂期のテレビドラマ、月9の「あすなろ白書」〜「君といた夏」での主演での、
優柔不断なナチュラル男、若年寄り男役でパブリックイメージ決定。現在放映中の発泡酒のCMにいたってる。
CMのBGMも「ケ・セラ・セラ」だし。 やってくれという映画監督いないだろ。
筒井は演技してるのかしてないのかわからん、今のスタイルが定着してしまった。
残念だなぁ。いつの間にかお坊ちゃんキャラになってしまった。
筒井道隆。 浅野の飛躍はショーン・ペンに通じるものがあるな
ペンもジェニファー・ジェイソン・リーとフィービー・ケイツがメインの映画で
マリファナ吸ってるバカな同級生役でしかなかったのにな 原作を先に読んでてしまってたので
映画はだめだったなあ
主役二人は頑張ってるけど
画が止まってるというか
原作のあの無茶苦茶なパワーが焼き付いちゃってるからなあ
でもあそこまで完成されている原作を映画化しようとする心意気は買わなきゃかなあ 筒井高岡はなかなか好演だったな。
もう今じゃ考えられないけど。三谷の単発ドラマで少しだけバカオルっぽい筒井が見れて少しだけ嬉しかった。
三谷はバタアシを見たことあるんだろうか…? うん。この映画はいい。>>133の意見もよくわかるが
最初見た時の、なんだかもやもやしてるのにどっかスコーンと突き抜けた
一種異様な感覚が忘れられない
キャスト含め、全面的に糞セカチューなんぞよりかは
よほど完成度の高い美しい邦画である。思うに、出すのが10年早かったな ↑
でも、今だとこのキャストはどうなるんだ?
筒井と高岡ははまってるぞ。
今だと…電車男の伊藤と相武紗季かな…? >>137
今も何も、>>136が言いたいのは「当時の筒井高岡によるバタアシ金魚」が
「今」公開されてたらってことだろ。地味でも邦画ファンの希望にはなったかもしれんね カオルは毎日のようにソノコに手紙書いてたね。
今じゃ、携帯で電話かメールいつでもできるし、
この時代だからこその映画だね。
15年も前になるのか。
>>138 夏休みの今こそテレビで放送してほしいよ。
地上波のゴールデンタイムでね。
高岡のスクール水着もあるし男は見るだろ。 >>140
だね。結構衝撃なんじゃないかなあこれ。夏休み用だな。
現行俳優のゴリ押し用映画ばっかオンエアしようとしないで
三十路超えた俳優女優の、ありし日の神演技を今こそ地上波にのせろ。 自分も見たのは深夜放映。関東で10年位前かなあ。
確かに何かが衝撃だったw ゴールデンでやればいいのにね。 この映画の筒井は演技がすごかった。
見事な青春映画やね。 ,:::-、 __
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
|::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー!
}::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
キネマ旬報で
浅野忠信も好きな映画の1本に選んでたな。
浅野忠信は正直、映画俳優としては「青春デンデケデケデケ」までの人 筒井は、この映画の時みたいな輝いた演技をもうできないのかね。 筒井でいいなあと思ったのは、これと
あとSPドラマ版だけど松本清張の『或る小倉日記伝』だけかもしれんが
確かに筒井のカオルは異様な輝きを放っている。永遠也 ほんと、無茶苦茶口汚いのに無茶苦茶さわやか。
理想の青春。男ならカオルを目指すべきだね。 WOWOWで思い出の映画のロケ地に行くっていう番組で、爆笑問題の太田が千葉のロケ地に行ってたような…。見逃したんだけど。
これ、見た事ない層に見せたいよねえ。
ノーカットでゴールデン放送が一番手っ取り早いんだが…。 >>154
見せたい。
この映画って見終わってからジワジワ衝撃が来る。
それで、また見る。繰り返すうちにたまらなく好きになる。
こんなすごい映画ないと思う。
耳元からファルセットの歌が流れるシーンとかたまらなく好きだ。
受話器おいたら
溢れだしたの
ハーファルセット
遠くなるほどにー。
はーファルセット
感じてるー。 DVD出たし、待ってればいつか地上派ゴールデンの夢もかなうかなあ・・・
そりゃー今これを地上派で流して得する層はあまりいないだろうけど
ああいう枠がゴリ売り中タレントの後押しにばっか使われてるのは腹立つわぃ 地上波ゴールデンでやるには、みんな旬をすぎてるからなぁ…。
深夜なら可能性あるが。関西深夜やってたのも、高岡が読売のドラマに主演してたからだと思う。 テレビ版「WATER BOYS」の第一話のラスト、
これバタアシ金魚のラストのパクリ(オマージュ)だと
思うんだけど、興味がある人はくらべてみて。
ちなみにリアルタイムで放送されたときは、バタアシ金魚
も同日(?)に深夜放送されたとか。関西のはなしだが。 水の中で格闘バチャバチャってやつ?
オマージュのような、他に水使う表現のバリエーションが無いような・・・
バタアシのラストは明らかに完結的美しさだったが
ヲーターボーイズのは単なる始まりに見えた
飛び込むとこで思い出したのは「スプラッシュ」のラスト
「高校教師」(映画)もあったなあ ソノコみたいな可愛い子と青春をおくりたかったもんだ… ウォーターボーイズはバタアシを追いかけてるのは分かるけど、
筒井のやったカオルのような圧倒的なハマリ役をする奴が出てこない
かぎり、おいつかない。
ウォーターボーイズは後まで残らないけど、バタアシは永遠。 >>164
映画の方?ドラマの方?全部かw
確かテーマが違う。映画の「野郎のシンクロなのに、美しい」ってゆー
美しさのサプライズはバタアシからきてる感じはした。
学園物部分は少々ドラマに引き継がれた……かな?
カオルもソノコも濃いからなあ。もうハナから次元違っちゃってるな。 でも筒井が輝いてるのはこの作品と王レスのみかも…w
いつからあんな棒になったのか… カオルはオーデションで筒井に決まったんですよね。
ソノコもオーデション? 筒井がよかったのは、口は汚いが育ちのよさが出ててたところ。
ほかの奴がああいう風に怒鳴り散らしても、そのままになって
下品な印象しか受けないけど、筒井の場合には、青春が込みで
入ってるからいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています