白痴/どですかでん
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
野菜値切るババアは嫌な奴だと思ったけど
もうあの生き方が抜けないくらい心が壊れてたんだね wowow白痴の解説テロップ
「4時間25分の長尺版の公開が切望されるがいまだ実現していない」
フィルムはある、という書き方だな 「白痴」はロシアでもかなり異質に見なされるドストエフスキー原作なので、
日本で映画化しても問題はない。登場人物はロシア人としてもかなり奇妙な人達だからだ。
また、長尺版を見れたとしても、さして印象は変わらないだろう。それはかつて他の映画で経験済みだ。
まあ、黒澤の数少ない女性映画のひとつで稀少だし、なにより一番美しい作品だと思う。 写真館に飾られてる原節子の写真のポスターがあれば買いたい 主人公母子が信仰してるのは学会なんだろうか?
あとやっぱりあの作品の舞台は
いわゆる被差別部落なんだろうか… 違うだろう
登場人物の多くがあそこに流れ着いた他所者であって、あそこで産まれたわけじゃない
今の我々は被差別地区っていうとB地区しか思い浮かばないけどかつては色々とあったみたい
B地区の人々と交流のあった人の本に「いくら俺達でもあいつらよりはマシだから」
と、近くにあった集落に済む沖縄出身者たちを指して言うのを聞いた、という記述があった 部落といえば熊井啓の「地の群れ」面白いよ
朝鮮人部落、キリスト教部落、原爆病部落、被差別部落が、
いがみ合い、激突する 人斬り与太 狂犬三兄弟で菅井きんがどですかでんの役とそっくりな役柄で出演してるね。
進行宗教に嵌ってて、障害者の息子とチンピラ(田中邦衛)二人の母親役で。
住まいはドブ川ゴミ錯乱の掘っ立て小屋。
境遇はこっちの方が酷いかな・・ >>709
昔は在日部落と同和部落は仲が悪かったらしいが
今はいろいろあるみたいね その両方が「いくら俺らでもあいつらよりはマシ」と見下していた沖縄集落 「白痴」で助監督をした中平康は試写室で2回続けて見た。 「白痴」を観て、コッポラの「地獄の黙示録」を思い出した。
どちらも、監督の過剰な情熱と労力がカラ回りして取り留めのない作品になってしまった、という印象は否めないが、
非凡な才人の内にある混沌と狂気を反映した「異形のオブジェ」としての迫力が観る者を圧倒する。 白痴は単純に前篇後編の2部作にすれば
何も問題なかったように思うがどうだったのだろうか
そもそもなんで松竹で白痴を撮ることになったのか
当時そんなに強固な契約が交わされていたのか >>716
>>717
嫌味というか、もし本当なら完全版について証言者が一人増えただけでも吉報じゃね?
今まで熊井監督や黒澤プロなど、一部の関係者が確認したって情報はあったけど、
この中瀬さんって自分のブログで執筆依頼を募集してるくらいなんだから、
素人に毛の生えたようなレベルの人でしょ?(違ったらスマン)
関係者以外トップシークレットって訳でなく、素人レベルでもアングラ的に見れるポジションまで
降臨してきたってだけでも進歩のような気がする。 11月に出た本で、西村雄一郎がまた「白痴」完全版について新情報?を書いたり、
また少し動き出したのかも?だと嬉しいけど・・・。
ttp://ameblo.jp/kyuzho/entry-11402410938.html >>721
上映時間を長くしても、あの意味不明さは変わらないと思う
でも観てみたい 後に黒澤をモデルに見立てて『白痴』の翻案を作ったのが
タルコフスキーの『サクリファイス』だったってのが妙味。 >>726
あの当時は、普通に使っていたことばです。 ドラマでつぼふりが使ってるのはよく見る
「よござんすか?」
「よござんすね?」 俺はこのスレッドの2本は何故か定期的に見たくなるな。
あと「どん底」もね。
逆に「用心棒」とか「椿三十郎」は過去に見過ぎたせいか
ちょっと食傷気味。 エンディングまでは症状が改善してた状態だったからでしょ 邦画における名演技も数々あれど、
個人的に頂点ではないかと思ってるのが黒澤明作品「白痴」の原節子と森雅之だ。
荘厳で破滅的なヒロイン、アンビバレントな魅力をふりまくナスターシャを威風堂々演じた原、
有島武郎の嫡子という華やかな血統さながらに、純真無垢な白痴のムイシュキン公爵を品格たっぷりに演じた森。
粗暴なロゴージンを演じた三船も良かったが何しろ原と森の素晴らしさは奇跡的ですらあった。
フィルムをズタズタに短縮されなければ、羅生門、七人の侍、デルス・ウザーラ以上に大絶賛されていたのではなかろうか。 山本周五郎 浦安 季節のない街 葛西 青べか物語 東葛西
乞食娘 南葛西 船長 西野酒店 ttp://www.youtube.com/watch?v=RwBt82PFoMw
白痴 いかずちの船大工は東葛西、お繁は南葛西でホームレス(現ヨーカ堂)
昭和50年星になる、合掌 >>736
彼らの名演は否定しないが、カットされてしまったがために
濃厚な演技エキスが残ったとも言える。
不許可カットとは云え、仮にもプロがハサミを入れたのだから
演技を含めてあの美的映画を崩壊させてはいないと思うなぁ。 )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>734 森雅之が白痴に見えない件
>>735 エンディングまでは症状が改善してた状態だったからでしょ
白痴って改善するもんなのか? 実際は改善するものなのかどうか知らないけど、
きれいな心の持ち主(痴呆から回復後の亀田)ほどこの世では白痴に等しいってのが肝だから
だから健常者に見えても良いんだとおもった。 菅井きんが自身の認知症報道に怒り心頭と報道されてるが、どですかでんで
お経をあげてる横で六ちゃんが「母ちゃんの頭がよくなりますように」って
言われた時みたいな感覚で怒ってんのかな >>752
いやいや、原作を呼んでみてください。
本当に「白痴」状態だったら、物語にならんでしょうw 白痴たった今見終わった
人間ってあんなに簡単に死ぬものなのか?
あの2人は心臓麻痺で死んだのか
興奮して失神した妙子が、真冬に水ぶっ掛けられても目を覚まさなかったのは何故?
赤間に刺された時には、もしかしてもう心臓麻痺で死んでいたとかか 50代のファッションを楽しむブログへようこそ ♪
♪命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ
http://plaza.rakuten.co.jp/avare/ 白痴は小津が黒澤を批判していた。原節子の生地に合わないと。黒澤は、彼なりに節子を演出したが、小津は批判した。その後、麦秋で成功
するが。黒澤は、以後、女優を主役にするのを辞めた。 「白痴」の撮影中に、原節子と三船敏郎の面白い
エピソードがある。しってるかい。 原節子は『白痴』がベストだね。
あれを見た後だと、他のどんな原節子も物足りなく感じてしまう。
小津が文句を言いたくなるのも、理解できる。 原節子と久我美子が顔を合わせて対峙する場面が圧巻。女同士の男をめぐる戦いだ。
現在見ることができる版だと、原節子の出演場面が少ない。
完全版なら、字幕で紹介された話が映像になっているから当然多くなる。
やはり見てみたいものだ。 黒澤は、90年代に入り白痴を失敗作であるが、得たものはあるといっていた。原作を6.7回は読み込んだらしいが、
文芸作の翻案ものに慣れていなかったかも。俳優は熱演しているが、演出はどうなんだろう。
ソ連では、評価は高かったようだが。 私の黒澤のベストスリーは『白痴』『蜘蛛巣城』『どん底』で、なぜかみな海外文学原作物。 白痴がなぜ日本で評判が悪いかといえば、日本社会の話としてはあまりに不自然だから。 ロシア人にとってはドストエフスキー原作の話が日本社会に合っているかは判断しようがない。
だから、純粋に演出と演技のみを評価することができる。
ロシアでもフランスでも「白痴」は映画化されているが、やはりダントツで黒澤作品の評価が高い。
ちなみに主演の原節子も戦前からドストエフスキーを愛読していた。 >>749
キネ旬3位は高すぎるね。
「エロス+虐殺」や「無常」の方が上だろうにと思う。 >>771
「白痴」は、キネ旬18位だよ。だれが3位だって。18位だから、
決して悪くはないが。1951年は、「麦秋」が1位、「めし」が2位。 >>772
お前、アホ? 3位は「どですかでん」のこと。スレタイ見ろや。 1949年頃フリーになった原節子に、溝口健二がオファーを出していたことが
分かった。「原節子の真実」(2016)によると、「美貌と白痴」への出演が依頼され、
堕落の果てに真実があるという考え方に共感できないとして、断わっている。 >>775
それは表向きの理由で実際は溝口の横暴ぶりが嫌で断ったんだろうな どですかでん好きなんだけど酔っ払いのシーンもうちょっと減らして欲しかった。 ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 知的障害者【おおばゆうた】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まち(由比ヶ浜)の嫌われ者
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i 美大へ行くために必死で勉強したNARUTOの岸本とは大違いの
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i こいつは芸大志望のクセに授業中ろくに授業も受けずに漫画を読んだり居眠りしたりと
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .| 毎日遊び呆けることしか能がないのでもちろんあたまがいいわけない
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
伝説のキチガイ大場雄太
精神障害者手帳2級持ちの国が認めた精神異常者
ロリコン異常性欲者
高校中退で"自称"『平成の山下清』を名乗る芸大志望の歩く非常識(笑)の無職42歳チビデブハゲ
奇声を発することで近所では有名
精神障害者であるにもかかわらず日蓮正宗やナチスやISに憧れていて公安やCIAにまでマークされている危険人物 ツィゴイネルワイゼンとどですかでん、不知火検校が邦画では三大お気に入り >>777
同じく。なんか汚くてなっちゃうよね。もう少しほっこり寄りに原作から変えても良かったかと。
黒澤さんが物凄く悩んでいてアル中に親和感抱いていたとか、いっそあーなれたら楽なのにとかの表現だったのかな。。。 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族でハルシオン中毒で身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4PR8P 「羅生門」の次が「白痴」.「羅生門」のグランプリ受賞が、白痴の公開より早ければ白痴は4時間を松竹は認めたよね。当時黒澤はフリーで、大映や松竹で撮っていた。また東宝にもどるが。また白痴をみたいな。ソ連では高評価 久我美子さんの、ぷんすか怒ってるお顔がめちゃかわいい
けど、一夜明けたアイススケート祭りの怪物をみて「はは!なぁ〜んて間抜けてるなんだろう!」のセリフ回しがどうにも耳に残る
他に演出のしようがなかったのか デタラメで何が証明できるんだ!え!
何が証明できるんだ!! 白痴の森雅之は、これが1番の演技という人もいる。森と原節子は凄い演技力というか、観念的だから批判する評論家もいるが、やり遂げている。気持ちいい! 黒澤は、この映画が1番好きだったのではないか。切られはしたけど。 黒澤の最高傑作だと思うよ
死ぬまでに完全版が見たいもんだ >>792
羅生門の侍役と同一人物とは思えないね森雅之 >>754
詳しく
どですかでんは菅井きん魅力的だったな 菅井きんは、「生きる」にも出ていた。端役て、いくつか出ているね。やはり、TVの必殺シリーズが有名か。父親から女優になることを批判されたな。原節子のような美人がなるもんだと。それでも、俳優座に入って成功したね。 落書き消して、天ぷら揚げて座り込むシーンが泣ける。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
9MF どですかでん」は製作費が1億円。さすがの黒澤さんも資金を無駄にできないという意識があった。ある日、前日の続きを撮ろうとしたら、その日は曇り。以前だったら晴れるまで撮らなかっただろうけど、
さすがにそうはいかない。どうするのかなと思ったら、黒澤さんが「墨汁を持ってこい」と言うんだ。
それで家の影を描きだした。光の強弱だよ。人間の視覚は不思議なもので、映像で一番晴れを感じるのは影。視覚をごまかそうと思えばいろんな手があるんだ。
僕は同じ手を2作品くらいで使った。ただ、工夫はしたよ。墨汁だけでなく土を混ぜて層を作り、ちょっと茶色にした。日陰でも真っ黒にはならないからね。それが「あ・うん」という映画。黒澤さんのやり方を見ていたからできた。とにかく「見る」ことが大切なんだ。
https://dot.asahi.com/wa/2018012500057.html?page=3 NHKの4K特番「三大巨匠 奇跡の名画〜」では「白痴」をちゃんと音読してたな
十年かかったのか 最近テレビゆるくなってきてるね
「基地外」とかさらりと言うようになってる 「どですかでん」では客は呼べんよな
「どら平太」をとってたらその後はいろいろ変わってた気がする どですかでん、に出てくる場所みたいな所で暮らして行けと言われたら自決した方がましかと思える陰鬱さがある。 >>808
そこに生まれてしまえば選択の余地もなくそう言うもんだと生きていくんだろうな
この映画の登場人物のように >>808
生まれつきじゃなくちゃ無理だろう
あの環境は 低予算で前衛的な内容という意味でどですかでんはATGの作品っぽいね >>141
黒沢監督は
当時どういう思いで
なにを表現したくてこの作品を作ったのか(どですかの方です)
考えれば考えるほど謎ですなあ >>812
1969年に佐藤忠男が『黒澤明の世界』を出版した。
その中で佐藤は「天国と地獄」について貧乏というものが
わかっていないとこっぴどく批判した。
さらに「赤ひげ」を力作とみなしつつ、その権威主義を批判した。
それへの回答が「どですかでん」だろう。 >>815
何か参考になりそうですがいずれもちゃんと見ていないので
判断が出来ません。
両方これから見てみます。
ありがとうございます。 佐藤忠男って七人の侍のことを自衛隊肯定映画だと批判した馬鹿だろ
ああいうバカ左翼はさっさと死んで欲しい 「戦国自衛隊」についてじゃなく? いくつか知らないが存命らしいな。
「白痴」とか失敗作?毎年夏が近づくと読みたくなり数十回読破したらしい?「戦争と平和」を撮りたかったらしいが、
原作をどう切り取るつもりだったんだろう? あまり知られていないが、実は黒澤はトルストイを二度映画化している
イワン・イリイチの死が生きるになり、戦争と平和が七人の侍になった
だいぶ変わっちゃったけど 「白痴」は日本では評論家の評価は低かったが、ソ連ではとても評価が高い。だから、黒澤明はカットなしの「白痴」をみせたかった。今からのロシアでも同じく。 淀川は、だいたい溝口健二のフィルムが好きなんだろ?
黒澤はそれほどでもなく、小津はほとんど評価しない >>822
淀川なんて「さいならさいなら」とかいうおかま表現が受けただけで
別に映画の見方が優れているとか何もないだろ 淀川長治は、見方が偏ってるよな。蓮見は淀川長治を嫌いらしい。小津映画では、「戸田家の兄妹」は評価が高いようだ。 佐藤忠男は「スワロウテイル」を
「外国人排斥の引き金になるのではないか と懸念」と言って居た
七人の侍のことを自衛隊肯定映画だと批判した男にブレは無い >>821
淀川は白痴も嫌ってるんだよな
小津にもボロクソ言われてるし日本人には随分と評判の悪い映画だよ でも淀川は夢とまあだだよは絶賛してるんだよな
俺的にはどですかでんのほうがよっぽど良い作品だと思うんだけど >>831
その三つは黒澤としてはどれもイマイチの作品
七人の侍、生きる、羅生門、酔いどれ天使、白痴、乱あたりが至高の作品 黒澤明は、三船敏郎と離れてからはいい作品はなくなるな。乱はダメだ。視覚効果はいいが 仲代達矢によれば、一文字秀虎は三船と離れずにイメージされているとか 映画作家は進化するし深化するし年齢とともに作風も変わるが
多くの観客は自分の鑑賞眼を磨く努力もせず、低い地点にとどまりながら
身の程知らずに作品を批判する
快楽亭ブラックがその好例だなww
選ぶ題材が変わったので気付きにくいが
黒澤の造形力や演出のパワーは「まあだだよ」に至るまで健在だった。
フェリーニの遺作「ボイス・オブ・ムーン」は見ていて悲しくなるほど演出力が萎えた痛々しい映画だったが
後期フェリーニで唯一ヒットしたのがあの映画だったとか
ロベルト・ベニーニのおかげで >>830
小津が黒澤の白痴を批判したのは、自分の気に入った原節子の使われ方が気に入らなかったね。当時は評価は低かったが、現在では上がっている。黒澤明は一番力を注いだ映画なんだ。こういう映画は必要だよ。 黒澤明DVDコレクションで、「白痴」を購入した。1800円で買える。黒澤明が1番力を尽くした映画。当時の日本では評判が悪かったが、ソ連では評価は高い。当初は5時間半位のを4時間半にしたらしいが。 ・・・いいか
これらけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんら
オレのやりたい
ようになッ! はくちは、解説などを読んでからでないと自分は意味不だ。どですかでんも。 どですかでんはわかりやすい映画じゃん
好き嫌いはあるだろうけど どですかでん、のあと壮絶な自殺未遂をした黒澤明
おれにはすべてわかる >>842
「白痴」でも、黒澤明は悩んで手首を切ろうとして、三船敏郎がやめさせたことがあった。
事実。 【海外の反応】衝撃!! 米国で選んだ『日本映画歴代ベスト40』が海外で話題騒然に!「日本映画には傑作が多すぎる!」
https://www.youtube.com/watch?v=4F0yxR2YVxA
外国人でも「どですかでん」が好きな人がいるよな、多数派ではないが。 さきまにあ0512(sakimania0512):2006/06/12(月)
一日中メールしてくれて、相手からは絶対切らないでくれるのですが
面倒臭い感丸出しで返事も必ず20分後です
大事な相談とかしても短い返事しかくれないし、ちょっとカマかけてもかわされます。
正直言って私はどうでもいい存在なのでしょうか
313 :おさかなくわえた名無しさん:2011/12/21(水)
恋人でもないのに一日中メール付き合ってくれてるだけありがたすぎるだろ
他のこと何もしないで自分へのメールだけで生きろってのか どですかでんまた見たいなあ
どっかでやってる?Amazonプライムにある? トラ!トラ!トラ!をちゃんと撮ってたら、
どですかでんなんて撮らなかっただろうな。 ガセネタだべ
白痴の完全版は、4時間以上もある。七人の侍より長い? 黒澤明が一番愛着がある映画か まあだだよと夢だってそれぞれに贔屓がいる
現に淀川長治はまあだだよと夢を絶賛してた >>855
外のは別に見たくもないがこれはもう一回見たいな お父さんたら、おじいちゃんより先にボケるなんて・・・・
さ、ご飯にしましょうね。 この映画は怖いよ
この映画を撮ったあと自殺未遂した黒澤明 白痴、初めて観たけど確かに黒澤の中では超異色作だわ
この男女のドロドロした情念の深さ、溝口の映画だと言われても納得できる感じだった
異色になったのは原作に引きずられちゃった結果だな
黒澤のアクの強さも流石にドスちゃんには負けちゃったなって感じ
そもそもワンシーンにじっくりたっぷり尺を使うタイプじゃまるでないし
ひたすらドロドロで押し切るタイプでもないのに、そこは原作を壊す事が出来なかったんだなと
もし題材と相性よさげな溝口が監督してたらどうなっただろうと思う >>870
「白痴」は、当時日本では評判が悪かったが、ソ連では評価が高く、だから黒澤明に映画の依頼があったのさ。黒澤が一番力を尽くした映画で、一番好きだといっている。 >>871
じゃあ相性良くないのか?具体的にどう良くないんだ?
って聞いてもどうせ答えずに逃げるんだろ? >>873
明らかに「白痴」を読んだことも無いし、満足に溝口も見ていないのに
粋がってるだけの低レベル映画初心者は
出直してこいww ロマン・ロラン原作の今井正「また逢う日まで」が1950年映画賞を総なめした
黒澤がかねてから愛読していたドストエフスキーを映画化した「白痴」が1951年
このあとの「生きる」「七人の侍」はともにトルストイの小説が原点になっている 熊井啓が「完全版の現存を確認した」と言って居て
小林信彦が
「彼が言うなら信用するしか無い」と書いて居たが・・・ 「七人の侍」が「壊滅」というファージャーエフの小説を
土台にしていることは有名だが、それをトルストイと言ってる>>877 は
このスレには要らん人だな >>881
黒澤自身がインタビューで『戦争と平和』が原点だと言っている 戦争と平和は常に傍らに置いて読んでるという黒澤の愛読書だからな 『イワン・イリッチの死』を元にして換骨奪胎した「生きる」がイギリスでリメイクされるね
小津だけでなく黒澤の再評価も進んでほしい 白痴はドストエフスキーの愛読者だった原節子が黒澤に映画化を提案した
という。今どきの人気女優にもこれくらいの教養があればもっと日本映画
も活性化するだろうに。 >>886
>『イワン・イリッチの死』を元にして換骨奪胎した
は要らないだろこの場合ww >>887
出来上がった「白痴」を見た小津安二郎は原節子を
こんな役で使いやがってと黒澤をぼろくそに貶した
原節子の方は小津の映画は好みではなかったらしい
細川ガラシャを演じたがったが、ガラシャの年齢を
過ぎてしまい、あきらめて引退した >>887 >>889
お、久しぶりだな、キチガイwww >889
小津は「ぼろくそに貶め」てはいない。脚本を読んで批判はしたが。原節子は自己主張をする映画が好きなのは確か。黒澤の「わが青春に悔なし」を代表作の1本にした。最初は「晩春」は、程々の評価はしていた。 「白痴」
黒澤明監督、
原節子、森雅之、三船敏郎、久我美子、
志村喬、千秋実、東山千栄子、千石則子、
https://www.dailymotion.com/video/x3p2qxg 松竹は信用できないからクライテリオンに頑張ってもらいたい 黒澤作品で「白痴」だけがブルーレイ化されない理由を知りたい 「白痴」はソ連(ロシア)では、とても人気がある。黒澤明はそのことがあり、「デルスウラーザ」を依頼された。 ロシア人は『白痴』『どん底』を絶賛し、イギリス人は『蜘蛛巣城』を絶賛する 松村さんは陽気で寅に極道呼ばわりされるオモロイおいちゃんのイメージだったのに
この作品でインテリ偽善者のイメージが染みついてしまった。 2021/11/14(日)
14:30 開演 ( 13:45 開場 )
会場:愛知県芸術劇場 コンサートホール (愛知県)
公演などに関するお問い合わせ先: CBCテレビ事業部:052-241-8118
SS席 22000円 、 S席 20000円 、 A席 17000円 、 B席 14000円 、 C席 11000円 、 D席 8000円
キーシン久しぶりに来るのに愛知だけ?曲目も未定? 「白痴」は黒澤明が、一番力をかけた映画であり、それだけ好きだつた。 >>651
あと4ヶ月で2022年だな
完全版が公開されるか、楽しみだ 完全版って黒澤が亡くなったころからずっと言ってるな
持ってるとかいうコレクターは存命なんだろうか 今このロケ地はどうなっているんだろう
スラムのまま? 撮影は南葛西の一万坪もある実際のゴミ捨て場で、廃材で建てた小屋を使って行われた
ホントにあんな生活圏が実在した と思ってる奴が居る事に脱腸 >>907
知らんわ こんなこと書くやつがいることに脱腸w 10 great Japanese winter films
https://www.bfi.org.uk/lists/10-great-japanese-winter-films
銀嶺の果て (1947)
白痴 (1951)
楢山節考 (1958)
怪談 (1964)
侍 (1965)
樹氷のよろめき (1968)
御用金 (1969)
札幌オリンピック (1972)
修羅雪姫 (1973)
子連れ狼 地獄へ行くぞ!大五郎 (1974) 2022年になったが、「白痴」完全版はいつ公開されるのか 若年性認知症の少年
知的若年障がい者の喜び
とかに題名買えないとな >>910
著作物の保護期間が切れるまであと15年
がんばって生きろ この映画見てから50年ぐらい考えているが、やはり電車の音どですかでんとは聞こえないよな どですかでんファンの有名人
ボアズ・イェーキン
ジャコ・ヴァン・ドルマル
ニコラ・フィリベール
ウェス・アンダーソン
アニエス・トゥルブレ
ピエール・ブーランジェ
フレデリック・シェンデルフェール
ヒューゴ・ウィーヴィング
増村保造
大林宣彦
宮藤官九郎
塚本晋也
園子温
池辺晋一郎
赤塚不二夫
鈴木敏夫
荻上直子
種田陽平
奈良橋陽子
泉谷しげる
リリー・フランキー
吉岡秀隆
太田光
猫ひろし
戸川純
山本寛
中田ボタン
佐藤江梨子 なんか知らんけど久しぶりに見たいと思ったのでスレに来たわ 高知の田辺浩三が白痴の完全版を持ってたってことでいいのね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。