白痴/どですかでん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
ナンミョーレンギョー
白痴の三船敏郎の母親も
宗教にハマってたね
あれも日蓮系だったと記憶する 『白痴』を見だしたが、30分もたなくて寝てしまう。
果たして最後まで見れるのか心配だ・・・ >>508
あほか。
全然疑問の解答になってないやないか。
>>510なんで?
要するに設定ミスってことでしょ 2年半にも及ぶ亀レスだけど
>>211
>>212
>>213
こいつ、当時フジでやってたコトー診療所の実況スレとこのスレ間違えたんだなw
調度時間帯がエンディングの銀の竜の背に乗ってが流れてて皆AA貼り付けてやがったからなwwwガキくせーAAだがw 実況スレじゃ目立たないから
このスレに貼ったんでそ?
コトーと白痴/どですかでんをリンクさせた稀有の天才でそ? 「白痴」って、なんか、大映ドラマっぽいって思わない? >>518
そう言われてみると、大映ドラマも新劇っぽいなあ。
突飛な行動をとる極端な性格の登場人物たち、大仰な演技とセリフ回し、強引なストーリー展開…、
そういうところが大映ドラマっぽい、と思ったわけなんですよ。 島さんの気持ちで女性とは何かを考えさせられました。 黒澤明の、海外の古典文学を原作にした映画がそもそも好きじゃない。
白人コンプレックス丸出しってかんじで。
日本映画なんだから、やっぱり日本人の精神風土に合った話を撮るべき。 白痴で一発変換できるけどね。
IME2003+今年出た最新語辞書の最新版。
確かに、昔はできなかった記憶があるが
はくちの候補に最初から白痴は入ってる。 白痴って恋愛映画って言われるけど、どこら辺がどう恋愛なの? どですかでんの顔面神経症のおじさんのこと
妻への愛情に感動という感想があったけど、
あの夫婦の間にはまったく愛情を感じなかったな
妻(家庭)を持ってるという社会的ステータスにこだわり
世間に対して表向きの幸せをひたすら装ってる感じ
それが奥さんには見抜かれていてあの傲慢な態度を招いているし
その無意識のごまかしがおじさんの神経症になって表れているようにみえた
現実をごまかしてるという意味で、かつ子のオジや浮浪者のオヤジと変わらないや >>526
おっ、いいね、そういうひねくれた考え方。なるほどね。
かつ子のおじは明らかにごまかしてる感がするが、三谷オヤジはちょっと違う気がするな。
気にしないというか、まあ逃げてることには違いないが、それよりも脳内世界を楽しんでいるほうが強い感じがする。 シマさんの顔面神経症、あんな派手なオプションだもの、確実に意味があるよな。
作家が意図したことはおいらにはわからないが、確かなのは、あれは幸福だとか愛といった肯定的な意味合いではあるまい。
おいらの印象としては、何かに耐えてる図、しかも爆発寸前といった感じなんだがな。
甚だ陳腐な解釈で申し訳ないが・・。 >>526
愛情がない?
そりゃ君にはそんな風に見えたかも知れないが、あれは僕のワイフだ。
食う物がなくて水ばかり飲むような生活にも、あいつは耐え抜いてくれたんだ。
それをなんだ、なんの権利があって君は、愛情がないなんて言うんだ!
え、君にどんな権利があるんだ! 種違いの子として産まれ
↓
妄想癖の乞食に育てられ
↓
叔父に犯され
↓
六ちゃんの様に狂い
↓
島さんの様な恐妻をもらい
↓
夫婦をとっかえ
↓
姪に手を出して逃げ
↓
丹波さんになる >>531
あのシーンでシマさんに反論される
下川辰平が黒澤に気に入られて、影武者や乱に
オファーがあって本人も出演したかったのに
「太陽にほえろ」のレギュラーがあったせいで
泣く泣く断った。 どですかでんは最初見たときは何とも悲しい気分になるが、10数年経って見直すとなかなか面白い。
たんばさん、夫婦交換、島さん、良さん、ギリギリ六ちゃんのエピソード中心ならもっと良い映画になってた気がするね。
京太、平さん、乞食親子の話が絶望的に悲しすぎる。 >>533
なあるほど。どっちもキチガイだわな。
このスレの奴はみんなキチゲエだ!
だが、おめえはもっとキチゲエだ! ちょっと前にやってた昼ドラの「安宅家の人々」が「白痴」に似てた たんばさんは良いね〜
俺が目標とする人物は、たんばさんと赤ひげ先生。
あんなおじさんに私はなりたい。 中川家の礼二ってリアル六ちゃんだったってさ。
昔、ロボコップの真似する芸人がいたが、六ちゃんと変らねえじゃんって思ったな。
しかも、何が面白いのか全く理解できなかった。 「白痴」の著作権って切れているの?
切れているなら「白痴・完全版」が出てくる可能性はあるよね? >542
そもそも会社にはネガが無いと言うことになっているのに
どうやって「完全版」をつくるのだ?
あの人が持っているというのももう都市伝説の部類だしなぁ 著作権が切れてるなら、会社がないと言ってるからこそ完全版が出る可能性があるのでは? 白痴完全版の経済的価値は相当あるんじゃないの?
世界に唯一本だけの完全版、コレクターの食指を誘うだろうし、
著作権が切れていたら商売になるだろう。
アメリカのオークションに出せばいいのにな。 >546
確かに経済的価値はあると思うよ。
でも、「持っている」「持っているのを見た」が
キッチリ画像成りで示された訳じゃないからね。
だから都市伝説。 分からないこと。
六ちゃんが初めて丹波さんの家を訪れ
会話をしたあと、
わざとらしく帰るように促すのは何故? 六ちゃんは皆から基地外の目線で見られていた、それが嫌だったんだよな。
だから少しでもそういう疑いの目線から逃れるために、わざとらしく帰るように装ったのさ。 白痴見て黒澤明の映画というより原作者の力量に魅了された
ドストエフスキーの本が読みたくなった 白痴のストーリーが面白かったっていう人は、どこら辺に魅力を感じるの?
自分は黒澤の映像や役者の演技はすごいと思ったけど
正直原作のすごさはよく分からなかったので
出来れば聞かせてもらいたい。 銃殺されかけた話の心理描写とか
それを違和感無く演じてる役者とか演出してる監督も凄いと思うけど <正直原作のすごさはよく分からなかった>
映画は原作とは(粗筋以外は)全く違います.
黒澤さんには文学が全く理解できないんですね. 映画は原作とは別物なんだから、何もかも忠実に再現する必要は無い
逆に上手く換骨奪胎するのも才能のうちだと思うけど
蜘蛛の巣城や乱も同じだが,原作の一番大切な所がすべてカットされている.
ドストエフスキーの作品も小説だけど会話や動作にかかるの時間や間の取り方まですべて考えて書いている.
そのまま何も手を加えないでもすぐに舞台化できる作品なのに,黒澤さんは見当外れのシナリオに変えてしまっているんだ.
ID:u3juIUxk
↑
またアホが沸いてきやがった。
映画ファンはアホだから自分の頭では何も考えられないんだね. 原作をどう使おうが黒澤の勝手。
黒澤は原作の粗筋だけはいいと思ったけど
人物造形やくどい心理描写、信仰やロシアに関する膨大な屁理屈は気に入らなかった。
ただそれだけのこと。 「白痴」は今まで名画座やリバイバルで何回も見てきたけど
いつも観客でいっぱいだよ。
黒澤の「白痴」が好きな人は「白痴 黒澤 映画」 等で検索するといい。
いろんな人が感想を書いているから参考になるかもしれない。 何でも誉める淀川さんが昔、ラジオで「白痴」を嫌いだと言っていた。 >>559いっそのこと「生きる」や「天国と地獄」ぐらい大胆に変えれば名作になったかもしれないのにね >>562
淀長は、たしかにテレビではなんでも褒めちぎりだが、
雑誌媒体での映画批評はかなり辛らつだったよ。
「テレビは映画をあまり見ない人も多くいる媒体なので、
少しでも映画ファンを増やすため、どんな映画でも
いいところを見つけて褒めるようしている」と、講演で
説明しているのを聞いたことがある。 >>564
さては「日曜映画劇場」の淀長しか見たことないな?
「淀川長治の部屋」では辛口。 でも夢は絶賛してたんだよな
どこが?って感じなんだけど >>421
がったんゴーガッタンゴー
じゃないのか? >>430
フランスの貧民窟モノなんてもっと酷いのばっかりだしな 原作読んだけど,ほとんどそのまんまだな
結局黒沢って自分ではストーリー作れないの? >>571「生きる」や「天国と地獄」では、原作の一部分だけを生かしてほとんどオリジナルのストーリーを作ってるよ。
それに「白痴」だって、確かに粗筋は原作通りだけど
登場人物の性格等はかなり違ってる。
お前は原作もちゃんと読めてないし、黒澤の映画もきちんと観れていないだけ。 >>268
なむみょーれんぎょう
と不正確に言わせているところに創価学会批判の目があるな
な訳ないか >>572
わはは
色々違ってもそんなの当たり前
馬鹿か >>577誰も違うから駄目だとか言ってないだろ
流れをよく見ろ >>579
それはおまえの自覚と判断力がないだけ
違っているのがいいとか悪いとか?
もう日本語判らないなら発言すんなや >>582わざわざIDを変えてご苦労様
半島の人ならわざわざ無理して日本語でしゃべらなくてもいいんだよ >>580
>ちがっているのがいいとか悪いとか?
これが正しい日本語だと思っているんなら小学校からやりなおした方がいいだろうね というか>>577からして日本語になってない
スレタイ通りのアレなんだろうね
可哀想に >>585
馬鹿か
日本語には文脈,前後関係,省略という技法があるんだよ
外国人(レベル)のアホや小学生には判らないだろうが
主語述語全部書いてないと間違いだと思ってるのかw
ID変えるとか妄想まで入ってる
本当に季節も希望もない国の住人のようだな >>586本当に救い様のない馬鹿だな。
誰も主語述語を省略してあるから日本語として正しくないとは言ってない。
文脈から判断しても何が言いたいのか意味不明だから日本語でおkと言ってるんだよ。
結局お前は何を主張したいわけ?
黒澤の映画が完全に原作通りとは限らないという意見が気に入らないんだろうけど
その指摘のどこが気に入らなくてそんなにファビョってるのかさっぱり解らん。 なんだ、よく見たら>>571のキチガイと同一人物か
どおりで日本語が通じないわけだ。
原作付きの映画のストーリーが原作通りだからって
黒澤は自分でストーリーを考えられないとか阿呆か。 >>588
本当に馬鹿か
同一人物かって文脈見ても判らないから十か抜かしておいて
全然文脈なんか見とらんじゃないか
要するに文句を言いたいだけのアホだおまえは >>589何を、キチガイのくせに偉そうに。
お前がわざわざIDを変えるから混乱したんだろ。
それから
>十か抜かすから
何語? >>590
下らん誤字チェックで満足して消えたか馬鹿が 「白痴」は不思議な映画だよなあ
ドストエフスキーの破綻しまくったプロットと
黒澤のお粗末な人物造形が悪い方向に作用し合ってる上に
松竹の大幅カットのせいでストーリー的には全然面白くないのに
映像に力があるせいでついつい目が離せなくなってしまう
ある意味、黒澤映画の特質を最も端的に現してる作品なんじゃなかろうか >>596はあ?どこが?
ストーリーがつまらんのは事実だろ
それでも映像の力だけで観れるのが黒澤のすごさだって言いたかったんだけど それとも、黒澤映画は何から何まで全て完璧ですとでも言ってほしかったかw なに必死に戦ってるの
坊や、顔真っ赤だよ、
かわいいねえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています