白痴/どですかでん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>134
サンクス(遅くてごめん・・)
どですかでん自分が見たときは三波、伴淳の演技でジーンときて
松村達雄でゾットしたな〜
あと全体を通して感じたことは「黒澤監督この時期つらかったのかな?」
気になって岩波の全集読んだら昭和46年 自殺未遂
悲しすぎる・・よく立ち直ったと思うよ
四騎の会の第1回作品は「どら平太」が良かったと個人的には感じますけど・・
どですかでん
これは頭が少し弱い坊やが電車遊びで近所の一軒一軒を駅に見立てて
駅から駅と訪問する物語でね
ジュリアン・デュヴィヴィ監督の映画のよう
子供が一軒ずつズッーと人生をスケッチして行く
ドラマとしてはこんなに面白い話はないのにね
着想が凄い
一人の子供が見えない線路を伝わって行く所なんか本当に珍しい
西洋人ならいっぺんに映画にしたい話だし、オムニバスで非常に
面白い使いかたをしているんだ
しかし未完成で終わってしまったね
相撲板から10スレぐらいを経てここの>>136にやってきました。
記念真紀子。 あの街によく似た街を見つけました。
でも、内緒・・・ どですかでん、長く観る機会が無かったのをようやくビデオで観ました。
救われる気持ちと救われない気持ちを同時に沸き起こさせる映画。
正直、感動しました‥。さすが黒澤。
色彩設計も凄いね。聖的な美しさと毒々しい汚らしさが混然一体となってる。
ところで、三谷昇の子供の役はゴジラ対ヘドラに出てた子ですか?
泣いたよぉ、プール〜〜… サム・メンデスの「アメリカン・ビューティー」をみた時、風に舞うビニール袋とか少女と赤い花の組み合わせとか、「どですかでん」へのオマージュなのかな?などと思いましたが。 三谷さん、何故か「笑っていいとも!」の
テレホンショッキングに招かれたことがある。
あの番組で、どですかでんと殆ど変わらない不気味さを貫いてたな。
結局時間が来て、お友達を紹介する段になったものの
お約束の「客席え〜!」が全くなくてw
お茶の間のこっちがハラハラしたな。とにかく合掌。 >>144
>とにかく合掌。
それ、他のどなたかと間違われてると思う。 >>145->>146
とっくに故人じゃなかったか?
とにかく三谷さんはいいともでドン引きされたw 自分も見たよ
もう10年以上前、
出てきた時点でドン引きだったうえに
三谷さんが自分で書いたかなんかした絵を持参して披露した後
「いい芸術作品は見るだけで頭にいいそうなんですよ」みたいな客いじりを、ペロっと舌を出して言ったんだけど残酷なまでに引かれてた。
いいとも2回出てるね
87年4月21(火) 李 麗仙→22(水) 三谷 昇→23(木) 南 美江
92年5月07(木) 西田敏行→08(金) 三谷 昇→11(月) 宮本信子
三谷さんは戦争中に目を負傷したらしい。
それ以来、目にコンプレックスがあるんだと。 三谷さん、二、三年前の公演と思うけど岩松了の芝居に出てたのをBSの深夜で見かけた。小林薫とか緒川たまきとか出てたやつ。
やくざの親分の役でしたが、軽妙かつ堂々たるものでした。お元気そうでうれしかったよ。
目のケガは交通事故が原因と記憶してたんだけど、戦争がらみだったの…? >>96
市川崑は四騎の会の第一弾映画としてもっと明るい映画にしたかったらしいよ。
第一弾映画になるはずだった「どら平太」は黒澤が人を斬るのはもう嫌だと言ったため断念したみたい。 >>155
四騎の会はこの映画の製作しただけなの?
他にも作品あったらおしえてください。
芥川比呂志のあの表情はスゴイな。下手なホラー映画なんかよりよっぽど怖い。
実際に病気だったのかな? 爆笑問題の太田が
「どですかでん」はスゴクいい映画だと絶賛してたね。 >>155
この映画が第一作で、次が小林正樹の「いのちぼうにふろう」。
その次が同じ監督の「化石」。
劇場公開作品は、以上の3作だけだと思うが…。
でも「いのちぼうにふろう」は、“監督=小林正樹(四騎の会)”と
タイトルに出るだけで、製作は東宝と俳優座ですね。 ていうか
木下、市川、小林、黒澤が集まって金をそれぞれ出しても
映画製作ができるほどめちゃくちゃ儲かってるわけじゃないんだろ
詳しいことは忘れたけど、外国の映画評論家が「どですかでん」を評して
「原爆投下後の廃墟の町での人々の暮らしを描いた」みたいな
ことを書いていた。
たしかに瓦礫の山みたいなオープンセットだったけど、もうちょっと
真剣に観てほしかったな。 洋画の「シリアナ」ってやつ見て、誰が主人公だか分からなくて不満だったが、
主人公が誰だか分からない映画って結構あるのですね、シリアナ、どですかでん、
以外にも主人公不在の映画ってありますか?また、この表現方法に何か専門用語があるのでしょうか?
しかし、悔しいけど、主人公不在の映画って難しいね。
小学生の頃赤塚不二夫のギャグゲリラって
マンガ読んでたらクイズに当たるたびに子供が
「どっでんすかで〜ん」って踊りまくってて
意味ワカらんかったけどつい最近ようやく
わかった。 >>159
影武者や乱はピンとこないが、
どですかでんはお気に入りの様子だったな。 フランス映画?の「白痴」より黒沢版の方が原作に忠実だった。
伊達に長くないw 島さんはあのワイフのどこに魅力を感じてるんだろうか? 米屋からただで堂々と米を掠め取る方法を教えてくれた。 きみ、そんなもの振り回したら危ないよ。ぼくが代ろう。さあ、よこしなさい。 >>162
洋画なら「ラブ・アクチュアリー」「8人の女達」「王の帰還」とか色々あるだろ。
大体「みんなが主役」ってごまかすけど。
ていうか黒澤映画でタイトルに主人公の名前がついてないやつは
主人公がと1人だけ突出してるわけではない内容の映画が結構ある。
七人の侍や羅生門や夢の主役って誰だ?
白痴ってアマゾン検索すると原節子主演になってるけど本当にそうか? >>172
>白痴ってアマゾン検索すると原節子主演になってるけど本当にそうか?
やっぱ、森ちゃんでしょ。
>タイトルに主人公の名前がついてないやつ
白痴の場合、白痴=ムイシュキン伯爵=森だから
本当は明確に森が主役の映画なはずなんだよな。
漏れはラゴージン三船が好きだ。あの成金服最高。 二人とも原節子に振り回されるから
原さんが主演だよ 当時映画で使用する電車の絵を募集してたので東横線描いたのを送った。クレパスもらった。 >>176
それで映画には映ったの?
頭師さん本人が描いたのも一番最後に映ってるらしいね。 「白痴」で原節子がストリップをする場面は撮影されたんだろうか?
4時間半版にはその場面はあるんだろうか? オープニングと最初の電車が発車するあたりまでは凄いわくわくした。
しかし中盤以降の見所が全く分からない。
プールが出るところはびっくりしたけど。 「サルでも描けるまんが教室」の最終回の
元ネタってどですかでんの乞食親子だよな。
竹熊「おお!?これはいい!!」
相原「うん、いいね。」 顔面神経痛はワイフが愛しくてたまらないワケなんだな…。素敵じゃないか。 「どですかでん」は役者のインパクト比べ大会。
俺のグランプリ:芥川比呂志 かつ子の伯母さんは自分の旦那がしでかしたことを全部知ってたのかな?
慌てて逃げていく旦那の横であんなに落ち着いていられるところを見ると、全てを知らされた後って感じなんだけど >>188
知ってるでしょ。それに旦那のことは諦めてるよね。 『どですかでん』を30過ぎてやっと見た。良かった。
これを高校生の頃とかに見たら退屈だったかもな。
『赤ひげ』や『どん底』と比べて貧乏人を見る目線が変わっているのに驚いた。
前は俯瞰で見下ろすような印象もあったけど、これはかなり低い目線だね。 脳内電車に、実際の電車の音をくっつける。
それだけなのに何かとてつもない訴求力を感じた。 ガキの頃に見たらつまらなかったであろう、途中で見るのをやめたかもしれない。
でも最近この映画を知って、この年になって見ると
どうしようもない切なさが込み上げて来て、涙が出て来て、
それでも全く救えないストーリーでは無い温かさがどこかある。 南武線沿線住人の俺にとっては
あんなのは日常の範囲内といえよう どですかでんに黒澤本人が出演してると
IMDBに書いてあるけどホント?
(ろくちゃんがぶつかる画家役だと思うけど)
三谷さんは義眼はめてるのが
「どら平太」のアップでバレバレだった。
時代劇なんだから、コンもなんとか考えろよ。
最近、ウォーキングをしながら「どですかでん・・・どですかでん」と
言ってる自分がいるw >>198
あれ黒澤だったのか?気付かなかった。
>>200
大丈夫か、お前はw >>198
あれ黒澤監督だったのか、気付かなかったw >>198
義眼なんて昔からあるだろ
江戸落語にも出てくる 最近、ウォーキングをしながら伴淳のような仕草を
してしまう自分がいるw
どですかでんっての昔見たことあるけど不快にしかならなかった。
ホームレスとか殺すなよな。池沼に石を投げるシーンとかあるし
侮辱だろうが 「どですかでん」の乞食親子って今では見ないけど30年くらい昔は本当にいたんだよ。
ボロボロの服で裸足で、みるからに知的障害者の親と一緒に突っ立ってる。
今だったら児童相談所とかに強制的に収容されるだろうけどね。
それにしても何であんなのが結婚して子供まで生まれるんだろうか。不思議だよ。
オレは子供の頃道でみかけてからトラウマになってるよ。
レンタルで初めて「どですかでん」を見たらその時の記憶が蘇って生々しい恐怖感が
襲ってきた。ルンペンになるようなのは本来プライドが高いんで人に使われて安月給
で働くのがイヤな人が多いんだよね。だからあの乞食親子は意外なほどリアリティが
ある。とにかくイヤなものをずっと見続けて怖いやら気持ち悪いやらいろいろネガティブ
な感情が湧き出すのに引きずりこまれる映画だよな。
黒澤映画って女があんま目立たないけど(乱の原田美枝子以外は)、菅井きんだけは妙に買われてるんだよな。 たしかに乞食は昔は多く居た。
「何か食べ物を恵んでください」とか道を歩いてたら言われたから
あまりに可哀想だったからさっき買ったばかりのコーヒー牛乳の新品あげたっけ。
今はホームレスと名称が変わって河川敷とか公園とかたまに駅とか居るけどさ
昔は普通に道端に突っ立ってたりとかしたんだよなぁ。80年代前半の頃までか
中居版砂の器が今の時代に作られたのもあの年代だしな。
あの人達の最期はどうだったんだろうって思うとたしかに怖いな。
もしかしたら今でも生きてるかもしれないけど、それはまず・・・。
あと夫婦役とか顔面痙攣症の男役はまだどこか劇団みたいな演技だったが
あの乞食役だけはどうもリアリティがあって、実際に昔のドキュメントでも見てる感じだった。
最期は親父のせいで乞食の子供は食あたりを起こして死んでしまい、強い憤りを覚えた。
でもさすがに六ちゃんに大丈夫かぁー?、大丈夫かぁー?と言いながら
子供たちが石を投げるシーンは見てて辛かった。 ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) 銀の龍の〜
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ 背に乗って〜♪
/ / | (入__,,ノ ミ
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─――、
| / ) ) /\ _ ヽ /::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ ああ?ぶち殺すぞ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵>ぎんのりゅうのせにのって\. ̄` |
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | r'゚'=、
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| i, {, ニ , .| | i, < バーーーカ!
.l, i, } 人 ノヽ | { { \_________
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ さっき善福寺川沿いのひとけの無い遊歩道を「どでどでどでどでどですかでん」
と言いながらジョギングしている少年を目撃しましたよ。 俺のレスのあとに何が起きたんだよ・・・w
>>215
役者で考えるんじゃなくて、その映画の全体を見て話してる。 つい最近見ましたが、何かクセになりそうな映画でした。
テレビのカラーをモノクロにして見ても面白そう。 でもあのラストシーンは六ちゃんに優しく暖かい。だから好き。 >>219
顔がな。
最後の方親父の顔よりなんかゾンビ化してた 今作れなくもないと思うけど、どっかの団体が抗議するか
>>224
そんな頭イカレた親父の台詞、何回言ってんだよw >>226
君、僕がこの台詞を書き込むのは一度目だよ。 知るかwww
↑の方見ろ、何度も同じことが書いてあるだろうがwww 菅井きんサイコー。
くそガキどもに書かれた落書き消して、やけくそ気味にてんぷら揚げてるとこ、グッとくる。
しして電車バカの絵眺めてがっくりきてるシーンはきついわ。
>>210
>六ちゃんに大丈夫かぁー?、大丈夫かぁー?と言いながら
子供たちが石を投げるシーン
なんじゃそれ?
電車ばかーって言ってんじゃなかったっけ? >>229
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
同意!菅井きん、いいわー。
あの映画、陽光の陰を地面に描いて撮影した、と聞きましたが。
映画を観た後、しめさばがこわくなりました。 丹下清子=奈良の引越しおばさん
つらい過去があるんだよ どっちも素晴らしい映画だけに、別々にスレ立ててもいいと思うんだけど? キミ、スレを立てるにあたって、まず重要なのはカキコの数だネ‥‥。
カキコが無くてはスレを立てる意味が無いと思うんだ‥‥。
日本人というのは、ひどく几帳面過ぎる面があるからね‥‥。
統合スレで話をするよりも、個別にスレを立てて小さくまとまる癖がある‥‥。
でも、ボクは個別スレを立てて過疎るよりも
ある程度、話題を統合したスレを立てて盛り上がる方が好きなんだけど、どうだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています