【●】大日本帝国【●】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実は反戦映画だったりするこの作品
結構見てる人いると思うので立ててみました
東光太郎がいつウルトラマンタロウに変身して鬼畜米兵を
皆殺しにしてくれるのかわくわくしながら見てました。
何だよこのラスト… 天皇陛下万歳は言わないと言ったのにそれを言って銃殺だもんな。 当時の日本人に染み付いた戦陣訓とやらが理解できん。
なんで死に急ぐ? それが当時の美学か?
八方塞りになったら降伏も手段だがね。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19991115.html
少女
ふるさとは
もう そこに見えかかっていたのに
オンマー!(母さん)
イジェットラワッソヨ(帰ってきたよう)
と叫べば走り出て
抱きしめてくれる
母に どんなにか会いたいのに
幼い日 無邪気に遊んだ
スミレ咲く河原を
思いきり かけたいのに
チマ・チョゴリひるがえし
桃の精のようにも踊ってみたいのに
今頃は故郷へ戻られていようと想う方と
ああ 結ばれるのが希みだったのに
その故郷へとひた走る船のへ先から
身を投げ
深く 深く 沈んでいった少女−−−
あなたの名は知らず
ただ従軍慰安婦であった と
あなたを辱めた 私の国の男たちは
大日本帝国の男たちは
肩章をはずし 軍刀もはずし
さりげなく日本の町や村の仲間に
まぎれこんでいってしまったのに
今頃は戦友界で
なつかしく軍歌放吟するとかいうのに
まだ帰れないあなたは
十代の少女のままであなたは
いま どこの海底で
永劫の悲しみの花開かせているのかしら
みつけなければ
みつけなければ
その花を
血の色のその花を みつけなければ
(『詩集 ゆれるムグンファ』石川逸子) この前レンタル店でDVD見つけたので初めて観た。
―――これは凄い。
このタイトルからはとても想像できない内容に愕然。
篠田三郎の「天皇陛下、ばんざいっ!」は痛烈だよな。
しかしそれよりも、「戦争ってこういうものなんだぞ」というものを徹底的に見せようとしているように思えた。
五木ひろしの歌は勘弁して欲しかったw 前作「二百三高地」であおい輝彦がロシアを敬愛していると言っておきながらころっとロシア人は全て敵だと言い
今回は篠田三郎が死ぬ時はあなたの名前を言ってもいいかと言ったら天皇陛下バンザーイで死ぬとこが戦争は人の心をいとも簡単に変えるものだということが伝わってくる演出だよな。 「二百三高地」共々大好きだが、3時間に収めるにはちと苦しいな。
テレビシリーズならまだしも。 >>198
うーん、俺は、篠田三郎は最後まで変わらなかったと思うんだけどなぁ。
そうでないと、ラスト近くでの夏目雅子との面会シーンが意味わかんなくなる。
扉を閉めた後で、「死ぬな、絶対に死ぬな、生き続けろ〜!」って泣きながら絶叫するしね。
「天皇陛下万歳!」は、製作者に何らかの意図があったようなキモ
あと篠田三郎なりの最後の反抗か、いやどうかな、
もう恋人の名が呼べなくなったわけだしな…。
自分自身を断罪するために敢えて「天皇陛下万歳」を使った、ということかな。 >>200
ウルトラマンタロウの天皇陛下万歳もやはり天皇の責任を問う演出かね。 前編ラスト、サイパンの崖に日本人が飛び込むシーンがトラウマ。
突然バーーーーンっていう音楽とともに場面転換するから。 >>200
「天皇陛下万歳!」の前に「お先に参ります!」と言わせてるのが笠原の真意だと思うが。 >>204
なるほど。
要するに「本来ならば○○が先に××」ってことかw
こんなタイトルだから気づかれなかったのかもしれないが、
そうだとすると怖い映画だなぁ。
西郷輝彦の「陛下が我々を見捨てるはずがありません!」も同趣旨のセリフかな。 西郷輝彦の台詞の大元帥陛下がアメリカと手を結ぶなどありえません。
日米安保への皮肉? 昔、東映マンガ祭りでこれの予告編が流された。
白覆面が鮮血で染まるシーン・・・(銃殺)
商売もわかるが客層考えろよな・・・ >>207
予告とはいえ、子供に見せてはいかんわな。 さだが防人のうた作ったことで
左翼から批判つーか、
なんか冷たい視線浴びせられたんだっけ?
本当カワイソウ さだ、チンペー、五木のいずれも難癖つけられたらしいね。 戦争は究極のアティチュードだよ。
男の本懐ってのもアティチュード。
そんな状況で寄って立てるのが国家。
BSEまがいの平和ボケ左翼にゃ分かんないだろうが。
「ムルデカ」もこのシリーズじゃないけどかなり良いでつ。
インドネシア独立に捧げた日本兵のお話でつ。 >>214
かっちょいー人殺ししたいずぇー!ゲヒャヒャヒャヒャ
まで読んだ >>214の書き込みをみて「ムルデカ」見てみた。
なかなか面白かった。
インドネシア人が見てあの映画をどう評価するのか気になった。
日本人の自己犠牲精神の琴線に触れる作品だったけど
日本人のオナニー映画とか言われたら辛いな。
スレ違いスマソ。 ムルデカは良かった。あれ最近のですよ。よく作れたなと思う。
もう東映戦争映画三部作みたいのは無理だと思ってたから。
だって戦後五十周年で「君を忘れない」「きけわだつみの声」ですよ…。
私の好きな遠藤憲一にあんな糞な将校をやらせやがって。キムタク
はロン毛パイロット…。学徒出陣の学生あがり少尉の厭戦ぶり…。
吐き気がします。
「大日本帝国」もやたら関根惠子の色情ぶりが目についたけど、
戦争に行って命をかけた人たちに対して無礼なことはなかった。 関根とあおいがセクースしてるとき、サイパン攻防時における
敵味方の戦力が表になって出てきたのに藁た。この場面だけ藁た。
あとは神妙に見たのに。 「二百三高地」と比べて落ちるのは承知。盛り上がりに欠けるのも承知(敗戦から更に1時間近くあるし)。
いろいろ作為が見えすぎるのも承知。しかし、切り捨てることができず、何となくリピートしてしまう。
「二百三高地」の成功を人質に、笠原和夫が大日本帝国や天皇に怒りのありったけを込めた、私映画という執念に、結局舛田利雄はついていけなかったので、あんな煮え切らない作品になってしまったのではないか?
ラストであおい輝彦と関根恵子母子は再会するが(予告で堂々と見せていたくらいだから、ネタバレではないでしょう)、リアリズムの描写とは思えない。あれは、笠原和夫が求めた夢だったのだと思う。
映画の出来云々以前に、脚本家の怨念が暴走している、忘れがたい作品だと思う。 この映画を見て、東條英機を見る目が180度変わった。 特高 学生証見せんかい!
あ〜あ京都帝国大学、専攻はなんじゃ?
信者か?
江上 ええっ
特高 天皇陛下とキリストとどっちが偉いと思うとるんじゃ
教練にはちゃんと出てんのか?
江上 ええっ出てます。
特高 うそつけ!このアタマでか!
賛美歌歌うとったやないか! まさかこの映画に水のうえを流れていく死体役で唐沢寿明が出ていたとは・・・ ほんとに?!すげー。
親と一緒に見たいんだけど、どうも関根惠子とあおいのセクースシーン
があるから、結局一人で見てしまう。気まずすぎるよ、あのシーンは。 ムルデカがいいって方・・ほんとにじっくり映画観たんだろうか?
せめて歴史的経緯との比較はしたんだろうか?
私の係累で東南アジアの独立戦争に巻き込まれた方がいて(故人)
いろいろ話しを伺った事があるが、映画みたいな都合いい話じゃないよ
その前に、映画自体の出来として全然だめだと思うが・・
アメリカ好きじゃないけど、真っ向勝負の「グローリー」と比較して
みたら自明の理 >>239
別に「グローリー」を持ち出さなくとも、「ムルデカ」は充分ダメダメ作品だよ。 >>240
すまん、ついかっとなって「グローリー」引き合いに出したw
「大日本帝国」は暗くて好きな映画だけど、ムルデカは国辱の噴飯物
「」を付けて作品と明示する価値も無い 「プライド」も、テーマ以前に映画としてダメダメ。
松田寛夫はもっとマシな脚本家の筈なのだが。
プロパガンダ映画なら、まず面白く作らないと客を洗脳できないよ。
右翼の山本薩夫はいないのか… それを観て勘違いした奴が、コヴァ真っ青の厨房ばっかりという点もまずかった ムルデカが駄作かどうかはともかく、たまにはあんなテーマの映画があってもいいと思った。
大量に作られた左翼映画にも傑作も駄作もあったし。
で、「大日本帝国」は右翼映画としては失敗作だが左翼映画としては秀逸w >大量に作られた左翼映画にも傑作も駄作もあったし。
その通りです。
>で、「大日本帝国」は右翼映画としては失敗作だが左翼映画としては秀逸w
概ね賛成。
>たまにはあんなテーマの映画があってもいいと思った。
概ね賛成。
>ムルデカが駄作かどうかはともかく
いや、映画としての評価は必要でしょ。 文句無く駄作! 「契り」をアレンジしたような壮大な曲がオープニングで
流れたときは、鳥肌たった。ウヨではないけども。
友和がなんか儀式みたいなのに参加してるとこ。
でも最後の再会シーンにかぶる「契り」は嫌だったな。 >>250
そうか?
あそこで流れる「契り」を聴くと、3時間付き合ってきてよかった、と、自然に涙腺が緩むけど。
昨年末の阿久悠の記念番組で、ちょうど高橋恵子のアップから始まるこのシーンを観て、思わず聴き入ってしまった。 関根恵子の濡れ場さえなければ親と一緒に見るのに。
佐藤允がよかった。この人いい俳優だね。丹波哲郎クラスの
大物のはずなのに、威張らないし。この時代の戦争映画に必ず
といっていいほど脇役出演していた。「連合艦隊」「二百三高地」など。 TUTAYAで、『大日本帝国』と『連合艦隊』と
『きけわだつみの声』と『二百三高地』を借りている、
女子高生がいた。 >>253
素顔の佐藤允さんも気さくな良い人ですよ・・
大昔裕ちゃん主演映画の撮影で御殿場の旅館に泊まって居た時
色んな俳優さんが泊まっていたが我々中学生の相手を夜中まで
してくれてた佐藤允さんの愉快な話は生涯の宝。
三船さんの話は今でも愉快だ。「サア本番!!」って時に
バッチと決まった侍姿?足元がスリッパだったとか(笑)
>>254
お父さんに頼まれたとかではないですよね。
私は30間近の女ですが、その4作品全部見ましたよ。
しかも「きけわだつみの声」は、1953年版のやつです。
若い人がこういった映画を見るのはいいことだと思います。
でもおかげで同年代の友達と見る映画の趣味が合わなくて困りますが。
新しい方のってこんなの?
和田罪(ワダツミ)の木
∩∩ .V∩
(7ヌ) 盗作 (/ /
/ / レイプ 盗撮 ∧_∧ セクハラ 痴漢 ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _( ´∀` )_ ∧_∧ ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄  ̄( ´∀` )―-- (´∀` )//
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ和田義彦/ ̄⌒ ⌒\ /
|スーフリ |ー、 / ̄| | ̄ヽ和田勉 /⌒| |
| 和田 | 和田英生 (ミ ミ) | | |和田毅|
| | | | / \ | | | |
| | ) / /\ \ ( | |
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) \ | ヽ ヽ
| | | / /| / レ \`ー ' ヽ |ヽ \ | | | >254
夏休みの課題で、「戦争映画を見て戦争を考えるとか」でしょ。
感想文を書くには、それら4本は良い選択肢だと思います。
「人間の条件」「戦争と人間」「きけ、わだつみの声」「戦争と青春」の4本を借りて感想を書いたら、知れたところです。
「戦争は軍部と資本化が結託して利益のために仕組んで行われた、国民はひたすら被害者だった、被害を受けたアジアの人たちや従軍慰安婦の方々に、これからも永遠に謝らなくてはいけな(ry」
>>259
>>「戦争は軍部と資本化が結託して利益のために仕組んで行われた、
国民はひたすら被害者だった、被害を受けたアジアの人たちや
従軍慰安婦の方々に、これからも永遠に謝らなくてはいけな(ry」
やめてよ。くだらない。
>>257
うん、酷かった。見てて違う意味で辛かった。
「大日本帝国」も「なんだかなー」と思う場面もあったけど、
俳優の演技がしっかりしてるし、考証もまともだからな。 「大日本帝国」の考証面
→ 戦車は台湾陸軍の現役戦車だし、米軍パイロットのジャケットは戦後型だし 今年の終戦ドラマが酷かったので口直しにそろそろまた観たくなってきた。 大日本帝国があればもう他に戦争映画なんか要らないと思った。
丹波の東条は鬼気迫っていて凄かったが、
鼻歌だかお経だかを口ずさみながら13階段を上っていくのはやり過ぎだと思った。 真剣に観てるのに、いつも昭和天皇役の役者さんが出てくると
あまりのソックリさに笑ってしまう・・・orz >>268
丹波と篠田の最後は対になっていて、篠田が何を叫び、丹波が何を最後に口に
出していたかは、三時間の映画を締めくくる重要問題なので、見る側にくどく
感じさせたとしても、外せなかったはずです。 >>239
ムルデカは映画としては確かに駄目駄目だったのは同意(見る前からあまり期待してなかったが・・・
でもあういう戦争賛美とも受け取られかねないテーマを扱ったという点では好評価した
史実とは違うのはそうだろうけど東京裁判を扱ったどっかの国よりは遙かにマシだと思いたい 近所のレンタル屋で2本組のビデオ借りて1本見終わったんだけど、
2本目は見る気起きないので、見ないまま返却するわ。 >>276
もったいないねえ。
「大元帥陛下が私たちを見捨てるはずがありません!」も
「天皇陛下、お先にまいります!」も
「南無阿弥陀仏」も
観ずじまいか... 今、久しぶりに観てます。右左、好戦反戦様々な複眼で成り立った不思議な映画ですね。 三浦友和が雑誌のインタビューで
「(反戦の意味をこめて)出来るだけ格好悪く兵士を演じた…」
と語ってた 三浦友和ひとりカッコよかったぞ。
あんないい将校がいるわけない。 >>281
あれで格好悪いなら、格好良く演じてたらどうなったんだ?w 土でも草でも何でも食って生き抜いて見せんのが俺達の戦争なんだ
まだ乗れる余裕があるじゃないか
私は部下と生死を共にします
西谷何だそれは
はい、千人針です
お袋が送ってくれたんです
クリスチャンの上官と好戦的な部下とのやりとりが印象に残ったな 三浦友和が投降しようと砂浜でアメフト遊びに興じてた米軍のアベックに近づくが気付いてもらえずそのアベックは服を脱ぎながら海に走っていってしまった
そのアメフトのボールと思われる物をよく見たら日本兵の頭蓋骨だと分かり、怒りにに震えながらその二人を狙撃し、涙を流しながら日本兵の頭蓋骨を砂浜に埋めようとしてたら息も絶え絶えの全裸の女に撃たれ絶命してしまい
米兵のジープのラジオから流れる陽気な音楽が空しく流れるシーンが心に残った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています