【暴力教室】舘ひろし【薔薇の標的】
>>79
舘はキャロルの親衛隊 優作の独断によるお遊び・・ 大久保喜一の本やピッピのホームページで書いてあるけどリーダーが舘ひろし、岩城は副リーダー的存在、知り合ったきっかけは、舘が喫茶店でロックンロールを歌っていたのを岩城とヒデミツが見にいったのが知り合うきっかけだそうだ。 「暴力教室」一応優作が主役だけど舘も主役だから完全に悪役じゃないんだよな。
優作は舘の引き立て役か?でもオープニングのジャックナイフ黒板に「カッ」と刺さるトコやラストシーン
なんかカッコいい。万引きマラソンのシーンはくだらないが‥
タイトルロール<新人>て所、東映が舘に期待していたんだろーな。次なる
スターを‥ ピッピさんのコラムを見る限り、舘さん絶対的リーダなのね。デビュー前でも。
ただ、ピッピさんは舘さんよりのコメント多いんで、ヒデミツさんとかムラさんとかのコメント欲しいところですね。 ところで岩城と舘の関係ってドウなの?
なんかイメージ的には岩城のほうが先輩っていうか?格上に見えるんだが・・
このスレでも話題になったんだが とんねるずの番組で岩城「ひろし」舘「コウチャン」
と呼んでたな? <<86
同格なんじゃないの、昔の”仲間”時代の呼び方なんでしょ。
歳も岩城、舘、ジェームス、秀光は確か同じじゃないかな。
昔、徹子の部屋に舘さんがでた時に、岩城さんのことを1つ下ですって言い切って
たからね。舘さんの中で先輩後輩の上下関係の意識はあったはず。
岩城さんはわからん。松田優作さん相手にも結構高飛車だったぐらいだしね。
団塊の世代ってある意味複雑だな 体育会系と一匹狼系真っ二つに分かれるな
ショーケン・優作・岩城のラインに舘もいるのか?と思ってたが・・
実はラグビーやってたり 石原プロへ入ったところなんか結構体育会系なんだと思う。
でも優作は岩城・舘等と共演してるし雅俊・水谷・仲村・石橋凌等後輩の面倒見も良かったと聞く。
ショーケンは岩城・舘と共演してないのも不思議だ。 一匹狼と反逆児は別ですね。群れをなすかどうかだけでは判断できません。
優作さんは一匹狼、萩原健一さんは反逆児。一匹狼は礼儀はそれなりには大丈夫でしょう。
極端な良い例だと高倉健さんが一匹狼ですよね。
反逆児は反抗することがも目的だから礼儀どころではありません。礼儀を重んじていたら
反抗できませんからね。あれはあれでステータスなんでしょう。
岩城さんはどちらでもないのが不思議なところ。。。。
って事は大きく分けて四つに分類か?
体育会系 舘・恭平・森田健作・水谷・・・
一匹狼系 優作・・
反逆児系 ショーケン・・
優等生系 雅俊・神田・友和・・
岩城・草刈・鹿賀・・等はこの分類に入らない?とすると??
超マイペース系? そうかも知れませんね。マイペース系に渡瀬恒彦さんもいれておいてください。 そう言えば西部警察の初期の頃、渋谷公会堂の舘さんのコンサートに行きました。
まだルビーの指輪の前の寺尾さんが客席に居て、舘さんがステージ上から ”今日は寺尾のアニキがきてくれています” って
言ってました。当時、寺尾さんは石原プロ所属だったこともあってか、舘さんはアニキ分を強調してましたね。懐かしいです。体育会系ですね。 >>92
確かに渡瀬の恒兄いは超ウルトラマイペースってトコデスカ?
>>93
舘さん アー見えて結構世渡り上手かも?
渡瀬さんも頑なに俳優道一本で勝負してるところが実にカッコイイ・・
同じ東映出身に松方さん梅宮さん山城さん千葉さん等とは一線を画しているし
柳に風って事か?でも実はこのポジションが難しい・・
この渡瀬さんと舘さんも(お兄さんの関係もあるのかも知れないが・・)
実に仲がイイ・・ 舘がS25.3.31生まれだと岩城は歳は1コ下だが学年では2コ下って事?
矢沢がS24生まれだから、矢沢と舘は同級って事なんだね。 >>95
2歳年上の舘さんに「ひろし」と呼びつける岩城さんトッポイな! とんねるずの番組では ”ひろしっ” って呼んだのではなく、石橋に向かって、”ひろしは 。。。。だ” って言ったんでそれ程角はたっていない。
ただ、番組全体通して明らかに舘さんは遠慮していたのは事実。見ようによっては怯えていた。それが不自然だったので引っかかっている。
同じような不自然さを哀川翔さんと一緒に出演した柳葉敏郎さんにも感じた。柳葉さんが普段と違い、変に舞い上がったり、遠慮したりで
普段と明らかに違っていた。
やっぱり普段通りにして欲しいねぇ。イメージ崩れるから。 結構裏では岩城>舘 哀川>柳葉 だったりしたりして・・
一回くらいタイマンしてるんじゃないか?
その時の関係が「画面」の写ったりして。。 哀川は柔道やっててケンカも強い、対して柳葉はただの酔っ払い
差は明らか
岩城と舘はどっちも強そう
はやくピッピさんのコラムの続きでないかなあ。そろそろクールスバンドデビュー時期ですよね。岩城さんがソロデビューするあたりの経緯も期待です。 ピッピのコラム、最近ペース遅いよね、スピードUPしてほしい。
岩城、舘、ピッピ本人のグループを離れた真相が知りたい。 真相はワカランが岩城が映画デビューした後を追うようにクールス(舘等)も映画デビュー
を果たすがリーダーの舘が単独で売れていく事により自然消滅していったんでは? 岩城さん駒沢のカフェによく来てたな・・気さくな感じで・・
改造ジープで来てオシャレな人だなって印象を持った。。 元々音楽志向の舘さんと遊び人が俳優になってしまった岩城さんの差を感じる。
舘さん 音楽 >バイク
岩城さん バイク>俳優
音楽志向が駄目とは言いませんが体使った遊び人に比べると線が細いというか。。。
ところであの一件以来、岩城さん表にでてこないけど復活して欲しいなあ。 >>106
昨年秋フジの2時間物と今年2月テレ朝の2時間物にソレゾレ単発だが
出てるよ・・ 早見優とHして膣痙攣で救急車呼んだのも今ではいい想い出です。 前に岩城さんがヒロミと筑波サーキットをバイクで走る番組がありました。カワサキのトレールベースのマシンでしたが結構うまかったですね。
視聴率はわかりませんが、あの手の番組をまたやって欲しいものです。岩城さんには。 >>105
駒沢のカフェって一昨年例の件で記者会見したもしかして?あのカフェ・・・
あのカフェは結構有名人がヨクくるカフェだったな・・
志穂美悦子や元ベルディの北沢や音楽家の神津善行さん等がヨク来てたあの店ね・・
岩城さんホント良く来てた!ただバイクでは一度も来てナッカタな。。 岩城さんって相当イケイケらしいけど、
不遇時代に松田優作の映画やドラマで弟分やしょぼい役で出てたのをよく見てたから、
どうしても松田優作の子分ぽいイメージがしてしまう あの事件って早見優とだっけ?
新宿のヒルトンかどこかのやつ >>111
事実その頃は「松田優作の舎弟分」だった事は確か・・
松田が再婚した人を岩城が昔から知っていてその人の事を「姐さん」と呼べなく
なっていったのが優作と離れた原因だって何かで読んだ事がある。 探偵物語までは良かったみたいですよね。ゲストにもでたし。あのベスパだって岩城さんが勧めたのは有名なハナシ。
ただ、優作さんの芝居の力量云々は岩城さんの独特の価値観の中では何も意味も持たなくて惹かれることはないって言っていた。
世話にはなっても距離を置いていたというか。魅力を感じなかったというか。
矢沢ークールス舘ー東映ー優作の代役ー西部警察ー渡ー石原プロ
岩城ー東映ー優作の助演ー宇崎(健さん)−テレビ・Xシネ・レーサー 確かにそうですね。薔薇の標的の宣伝でも標的シリーズ第1弾とか言って東映は第2の遊技シリーズを狙ってましたね。
でも薔薇の標的がコケてシリーズ化できないのが寂しいところ。村川透さんも残念だったろうなあ。 >>113
松田が再婚した人って美由紀でしょ何で姐さん?
それとも前妻の人のこと? 夕刊ゲンダイの連載コラムで岩城が語ってのが
>>113氏のいうような事。
前妻の事は「姐さん」と呼んでいたが美由紀の事は前から知っていて「姐さん」
と呼べなくなって自然に岩城のほうから離れてイッタらしい。。 美由紀と岩城の間に肉体関係があったと仮定すると、当然「姐さん」とは呼びづらいし、優作は兄貴でなく弟になってしまう。 「女は出世が速い」つー定説だねえ。
でもヤクザじゃ無いんだし。
美由紀を高目に置かないと優作が怒るって事?変だなあ・・
疎遠になった深い理由をそれに転化してる と見た。
あと この人全ーーく英語駄目なのね。
米大陸射撃巡り、みたいなのTVで観たが
先方が ハローって来たら、もう通訳の方向いてて・・・
英語聞こう話そうって姿勢ゼロだった。
大抵の遊び人ってブロークン話すけど、ねえ・・・ >>120
あの〜お言葉ですけど舘は結構英語話せますよ。 では (余計な事を避けた)TV取材用の対応だったのかも知れません。
読み浅く失礼しました。 舘 ひろしは同じ事務所の神田と違い主役しか出来ないのが弱み・・
神田は司会も出来るし舞台に立てるし悪役もやる・・意外に器用な俳優。
舘は役柄が絞られているのが辛いところだ。
渡の線をいってるつもりだが・・もっと役柄をひろげてイカナイト厳しいんでは? 今度出る「あぶない刑事」も話題・人気回復の一環かも? >>110
その店知ってる。自然食野菜も売ってる店だよね。 >>128
俺もいった事ある。岩城さんソコの二階で稽古してたな・・ 舘さんてアウ見えて結構ブランド志向が高い・・
馴れ初めは知らんが?・・ お祖父ちゃんがイギリス被れ(失礼)でそのような教育を受けたらしいですね。 舘さんのライバル岩城さんが久しぶりにテレビトーク番組に出演。
趣味満載で相変わらず??ハーレーで登場しスポーツカーで射撃場へ
この射撃が殆んどプロの腕前。
岩城・舘 やはり方向性が違うと見た。。 今日のCXで「あぶない刑事」の記者会見で舘さんハシャイデイタナ・・ 舘はなんだかんだいってもコンスタントにテレビ・映画にでてるが
ライバル?の岩城はとんと見なくなったのは何故? 例の豪邸問題とその記者会見席上のコメントで芸能界で距離ができた。
でも先日、日テレのバラエティにでていましたし、態度も変わっていないかった。
やっぱりあの人は不変の人。それに舘さんのことライバルだと思っていないし。単なる昔の仲間。
舘さん積み木くずしのパパ役でしょ。無理したなって感じ。
石原プロ存続の為にも舘さんあたりが頑張らないと。でもスター育成は急務でしょうけどねぇ。 クールスのボスが今や不良少女に悩む父親役かぁ・・。
なんか複雑な気分だな。 >>143
舘さん、いくら何でも穂積隆信に似てないよね。スレ違いだが、しかし
二夜連続でドラマ化ですか。TV屋は容赦がないな、もうそっとしといてやれよ。
穂積さんも生活のためとはいえ、必死で小銭を稼ごうとするのは見ていて哀れだよ。 どう考えても喧嘩の強そうな舘にあの親父役は無理がある >>91その区分はチョイ違うと思う自分の見立てだと
アウトローの親玉=原田芳雄
優作・雅俊=文学座。桃井かおりもこのルート。
ショーケン=GS・ナベプロなので出自が違う。近いのはジュリー
豊=優作とは仲良しだが雅俊とはあまり(「俺たちの旅」の主役は最初この人の予定だった)
森田健作・三浦友和・草刈正雄=松竹とか東宝の70年代青春路線。特に草刈は長身・ハーフ・モデル
出身で、不良少年とかじゃないバタ臭い路線の元祖
鹿賀・柴田=ミュージカル劇団系
神田=しいて言えば雅俊と共に日テレ学園ドラマ人脈(岡田P)系。沖雅也もこの路線に入る。
舘・岩城=キャロルの追っかけ、クールス、東映路線。
>>97 おしるこ食いに行くときにコーちゃんに付き合ってもらった負い目とか、その他喧嘩で助けて
もらったとか色々あるんでしょう。 >>93 その頃はまだ舘は石原プロじゃないんだよね。寺尾が独立した1年後の1983年に
正式にプロ入りしてる。「西部」時代は先輩後輩の関係だったけど、大下英治のドキュ
メントなんか読むと、寺尾批判なんかの文章が出てきてたし、ベストテン同窓会の記念撮影
で二人の距離が微妙に空いてて、それぞれが反対の足を組んで不自然なまでに顔を合わさな
かったのが印象的でもあった。
寺尾は渡哲也よりも実は石原プロでの在籍年数が長くて(当時)、神田や峰は寺尾の後輩
ってことで、寺尾がゲストにくると「寺尾さんにはよく食わしてもらった」という話をする
んだけど、年上でも後から入った舘がちゃっかり二番手のポストにいることには内心で・・・
舘と神田の確執ってのもずいぶん言われて長いしね。神田は軍団色があまり強い俳優じゃない
ってのもめずらしい。 以下を見ると寺尾さんの騒動はスジが通っているように見えるし、本当なら
支持者も居たはず。でも当時は格好つけたワガママにしか見えなかったけど
真相はどうなんでしょうね。本当なら渡さんとか理解してくれると思うんだけどなぁ。
ttp://210.173.163.218/ns/entertainment/interview/2005/sun050130.html
西部警察のデカの愛称がポッポてのも情けない気が・・ 舘さん、芝居が上手くなったネ。(暴力教室の屋上での言い回しが懐かしい)
今じゃ舞台もできそう。 もうすぐDVDが出るね。
優作BOXの中の1枚なんだけど、単品で出して欲しかった。 >>149 確執の発端てのは「ルビー」を出したことに遡る。当時のプロは
歌手は裕次郎と渡二人でたくさん。こんなお経みたいな歌が売れるわけがない
と否定的だった。そしたら大ヒットにつながって、そっから対立。
コンサート会場の取材云々は、その前年に寺尾が現夫人と結婚した時にマスコミ
に追っかけ回されてもめたとか色々あった上に、週刊明星の記者だけOK出してた
から揉めたとか揉めないとか。
石原プロが「軍団」と呼ばれるようになったのは、裕次郎の大病時期からで、
その美談の枠からはみ出したということで、当時は寺尾が一方的に悪者になって
しまった。
なるほど。じゃあ貯金箱壊した子供がどうのとか取材席は前から云々ではないですよね。
後付けの理由にしか聞こえないないなあ。
ただ、音楽志望でGS出身の寺尾さんなので唄はやらしてあげても良いとは思いますけどね。 ,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゛゛''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !| < ま〜ま〜
. : : : : : : `゛'ヽ、:::゛ヾ´::::::::::::::::::::::`゛゛゛'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゛ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゛::: rー-:'、 / }¬、
. \::゛、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゛''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゛,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゛''yr-ヽ / ゛゛'ヽ、, ,.' j゛,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゛、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゛: ,/ ゞ=‐'"~゛゛') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゛ ヽ:::::..,.r'゛ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゛ ン;"::::::. "´ '゛ ´ / ゛、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
昔、神田正輝がブンヤさんの役をしていたドラマ「いろはのい」ってのがあったよね?再放送もやらないなぁ。 板違いで申し訳ないけど寺尾は今年のブルーリボン賞の授賞式で当時の自分のマスコミに
対しての態度の悪さを語ってましたよ。
新聞の見出しに「寺尾なめるなよ」と書かれてしまった話とか。
ブルーリボン賞=新聞の記者がくれる賞ということで、今回の自分の受賞は
「やっと認めて(赦して)貰えたのかな」って。
で、今年の司会の西田敏行もそれを受けて当時のエピソードを披露してました。
当時西田も『もしもピアノ〜』がヒットして音楽賞の授賞式で寺尾と一緒になったらしい
んだけど、楽屋では石原プロの小林専務が寺尾に「頼むから取材受けてくれよ〜」。
寺尾「やだね!」って。
で、小林専務、西田のほうを見ながら「いいよね〜、西田君は素直でね〜」。
少しずつ軌道修正するが、優作がブルーリボン賞をもらえなかったのも
記者への態度(暴力?)が悪かったせいだと思ってたらしい。 >>156 で、渡命の舘が軍団入りしたときに「渡さんを中心に心を一つにまとめるべきだ」
とかの発言があったと大下英治が書いている。で、明らかにポスト寺尾路線で同じレコード
会社のレーベルから泣かないでを発売、単独でのコンサートツアーはその時1回きりで
俳優・自社作品に主軸を置くっていう路線にシフトしていった。
ただ、「裕次郎にかわいがられた」という点では、寺尾とか直にスカウトされた神田の方では?
良純がプロ入りしたのも1982年で、寺尾脱退後に大型新人の触れ込みだった。
まあこっちは−。 今となっては石原裕次郎&石原プロの名前にどれだけ影響力があるのかわかりませんが、
渡哲也さんの人格者としっかり者の専務さんということだけは定説になっていますね。
そういう舘さんも ”私は渡の舎弟で 。。。” と言ってるし、渡さんのこと話す時も
まるで家族のことを話すような言い回しですしね。心酔してるんだなぁと。
渡さんにもしものことがあった時が怖いね。舘さん矢面に立つだろうし。
会社の台所的には峰さんに残って欲しかったよねぇ。あぶ刑事ぐらいのヒットが
欲しいところ。徳重さんブレークしないかなぁ。 薔薇の標的。あのけだるさがイイ!高校の頃飲みに行ってたスナックが東映カラオケで、舘さんの『泣かないで』のバックの画が『薔薇の〜』だった。 このスレがあるのを今日知りました。
↑で何度か出てくる「大下英治」さんって方の
ドキュメントとやらは文庫本になってますか?
タイトルを教えてもらえるとありがたいです。
>>165
amazonで検索しなさい。「大下英治」だけでも325冊もあるがw 『革ジャン反抗族』・『薔薇の標的』この2作が舘さんの傑作。『免許がない』は、ちょい淋しい・・・。 >>166 検索してみました。タイトルも分かりました。
ただ、優作さんについて書かれた本、
裕次郎さんについて書かれた本(←こちらは二冊あるようですね)
どちらに舘さんについてのくだりがあるのか分からなかったので
ご存知の方がいらしたら教えていただけないかなと思ったんです。 安西マリアのレイプシーン、もう少し長くしてくれないと抜けないんです。 >>141
この頃もろワニガワだね、いやワニ顔だね。
最近はだいぶワニが抜けてきた。 『寒くないか…? 寒くないかって言ってんだよ〜!』