【暴力教室】舘ひろし【薔薇の標的】
矢沢ークールス舘ー東映ー優作の代役ー西部警察ー渡ー石原プロ
岩城ー東映ー優作の助演ー宇崎(健さん)−テレビ・Xシネ・レーサー 確かにそうですね。薔薇の標的の宣伝でも標的シリーズ第1弾とか言って東映は第2の遊技シリーズを狙ってましたね。
でも薔薇の標的がコケてシリーズ化できないのが寂しいところ。村川透さんも残念だったろうなあ。 >>113
松田が再婚した人って美由紀でしょ何で姐さん?
それとも前妻の人のこと? 夕刊ゲンダイの連載コラムで岩城が語ってのが
>>113氏のいうような事。
前妻の事は「姐さん」と呼んでいたが美由紀の事は前から知っていて「姐さん」
と呼べなくなって自然に岩城のほうから離れてイッタらしい。。 美由紀と岩城の間に肉体関係があったと仮定すると、当然「姐さん」とは呼びづらいし、優作は兄貴でなく弟になってしまう。 「女は出世が速い」つー定説だねえ。
でもヤクザじゃ無いんだし。
美由紀を高目に置かないと優作が怒るって事?変だなあ・・
疎遠になった深い理由をそれに転化してる と見た。
あと この人全ーーく英語駄目なのね。
米大陸射撃巡り、みたいなのTVで観たが
先方が ハローって来たら、もう通訳の方向いてて・・・
英語聞こう話そうって姿勢ゼロだった。
大抵の遊び人ってブロークン話すけど、ねえ・・・ >>120
あの〜お言葉ですけど舘は結構英語話せますよ。 では (余計な事を避けた)TV取材用の対応だったのかも知れません。
読み浅く失礼しました。 舘 ひろしは同じ事務所の神田と違い主役しか出来ないのが弱み・・
神田は司会も出来るし舞台に立てるし悪役もやる・・意外に器用な俳優。
舘は役柄が絞られているのが辛いところだ。
渡の線をいってるつもりだが・・もっと役柄をひろげてイカナイト厳しいんでは? 今度出る「あぶない刑事」も話題・人気回復の一環かも? >>110
その店知ってる。自然食野菜も売ってる店だよね。 >>128
俺もいった事ある。岩城さんソコの二階で稽古してたな・・ 舘さんてアウ見えて結構ブランド志向が高い・・
馴れ初めは知らんが?・・ お祖父ちゃんがイギリス被れ(失礼)でそのような教育を受けたらしいですね。 舘さんのライバル岩城さんが久しぶりにテレビトーク番組に出演。
趣味満載で相変わらず??ハーレーで登場しスポーツカーで射撃場へ
この射撃が殆んどプロの腕前。
岩城・舘 やはり方向性が違うと見た。。 今日のCXで「あぶない刑事」の記者会見で舘さんハシャイデイタナ・・ 舘はなんだかんだいってもコンスタントにテレビ・映画にでてるが
ライバル?の岩城はとんと見なくなったのは何故? 例の豪邸問題とその記者会見席上のコメントで芸能界で距離ができた。
でも先日、日テレのバラエティにでていましたし、態度も変わっていないかった。
やっぱりあの人は不変の人。それに舘さんのことライバルだと思っていないし。単なる昔の仲間。
舘さん積み木くずしのパパ役でしょ。無理したなって感じ。
石原プロ存続の為にも舘さんあたりが頑張らないと。でもスター育成は急務でしょうけどねぇ。 クールスのボスが今や不良少女に悩む父親役かぁ・・。
なんか複雑な気分だな。 >>143
舘さん、いくら何でも穂積隆信に似てないよね。スレ違いだが、しかし
二夜連続でドラマ化ですか。TV屋は容赦がないな、もうそっとしといてやれよ。
穂積さんも生活のためとはいえ、必死で小銭を稼ごうとするのは見ていて哀れだよ。 どう考えても喧嘩の強そうな舘にあの親父役は無理がある >>91その区分はチョイ違うと思う自分の見立てだと
アウトローの親玉=原田芳雄
優作・雅俊=文学座。桃井かおりもこのルート。
ショーケン=GS・ナベプロなので出自が違う。近いのはジュリー
豊=優作とは仲良しだが雅俊とはあまり(「俺たちの旅」の主役は最初この人の予定だった)
森田健作・三浦友和・草刈正雄=松竹とか東宝の70年代青春路線。特に草刈は長身・ハーフ・モデル
出身で、不良少年とかじゃないバタ臭い路線の元祖
鹿賀・柴田=ミュージカル劇団系
神田=しいて言えば雅俊と共に日テレ学園ドラマ人脈(岡田P)系。沖雅也もこの路線に入る。
舘・岩城=キャロルの追っかけ、クールス、東映路線。
>>97 おしるこ食いに行くときにコーちゃんに付き合ってもらった負い目とか、その他喧嘩で助けて
もらったとか色々あるんでしょう。 >>93 その頃はまだ舘は石原プロじゃないんだよね。寺尾が独立した1年後の1983年に
正式にプロ入りしてる。「西部」時代は先輩後輩の関係だったけど、大下英治のドキュ
メントなんか読むと、寺尾批判なんかの文章が出てきてたし、ベストテン同窓会の記念撮影
で二人の距離が微妙に空いてて、それぞれが反対の足を組んで不自然なまでに顔を合わさな
かったのが印象的でもあった。
寺尾は渡哲也よりも実は石原プロでの在籍年数が長くて(当時)、神田や峰は寺尾の後輩
ってことで、寺尾がゲストにくると「寺尾さんにはよく食わしてもらった」という話をする
んだけど、年上でも後から入った舘がちゃっかり二番手のポストにいることには内心で・・・
舘と神田の確執ってのもずいぶん言われて長いしね。神田は軍団色があまり強い俳優じゃない
ってのもめずらしい。 以下を見ると寺尾さんの騒動はスジが通っているように見えるし、本当なら
支持者も居たはず。でも当時は格好つけたワガママにしか見えなかったけど
真相はどうなんでしょうね。本当なら渡さんとか理解してくれると思うんだけどなぁ。
ttp://210.173.163.218/ns/entertainment/interview/2005/sun050130.html
西部警察のデカの愛称がポッポてのも情けない気が・・ 舘さん、芝居が上手くなったネ。(暴力教室の屋上での言い回しが懐かしい)
今じゃ舞台もできそう。 もうすぐDVDが出るね。
優作BOXの中の1枚なんだけど、単品で出して欲しかった。 >>149 確執の発端てのは「ルビー」を出したことに遡る。当時のプロは
歌手は裕次郎と渡二人でたくさん。こんなお経みたいな歌が売れるわけがない
と否定的だった。そしたら大ヒットにつながって、そっから対立。
コンサート会場の取材云々は、その前年に寺尾が現夫人と結婚した時にマスコミ
に追っかけ回されてもめたとか色々あった上に、週刊明星の記者だけOK出してた
から揉めたとか揉めないとか。
石原プロが「軍団」と呼ばれるようになったのは、裕次郎の大病時期からで、
その美談の枠からはみ出したということで、当時は寺尾が一方的に悪者になって
しまった。
なるほど。じゃあ貯金箱壊した子供がどうのとか取材席は前から云々ではないですよね。
後付けの理由にしか聞こえないないなあ。
ただ、音楽志望でGS出身の寺尾さんなので唄はやらしてあげても良いとは思いますけどね。 ,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゛゛''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !| < ま〜ま〜
. : : : : : : `゛'ヽ、:::゛ヾ´::::::::::::::::::::::`゛゛゛'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゛ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゛::: rー-:'、 / }¬、
. \::゛、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゛''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゛,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゛''yr-ヽ / ゛゛'ヽ、, ,.' j゛,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゛、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゛: ,/ ゞ=‐'"~゛゛') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゛ ヽ:::::..,.r'゛ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゛ ン;"::::::. "´ '゛ ´ / ゛、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
昔、神田正輝がブンヤさんの役をしていたドラマ「いろはのい」ってのがあったよね?再放送もやらないなぁ。 板違いで申し訳ないけど寺尾は今年のブルーリボン賞の授賞式で当時の自分のマスコミに
対しての態度の悪さを語ってましたよ。
新聞の見出しに「寺尾なめるなよ」と書かれてしまった話とか。
ブルーリボン賞=新聞の記者がくれる賞ということで、今回の自分の受賞は
「やっと認めて(赦して)貰えたのかな」って。
で、今年の司会の西田敏行もそれを受けて当時のエピソードを披露してました。
当時西田も『もしもピアノ〜』がヒットして音楽賞の授賞式で寺尾と一緒になったらしい
んだけど、楽屋では石原プロの小林専務が寺尾に「頼むから取材受けてくれよ〜」。
寺尾「やだね!」って。
で、小林専務、西田のほうを見ながら「いいよね〜、西田君は素直でね〜」。
少しずつ軌道修正するが、優作がブルーリボン賞をもらえなかったのも
記者への態度(暴力?)が悪かったせいだと思ってたらしい。 >>156 で、渡命の舘が軍団入りしたときに「渡さんを中心に心を一つにまとめるべきだ」
とかの発言があったと大下英治が書いている。で、明らかにポスト寺尾路線で同じレコード
会社のレーベルから泣かないでを発売、単独でのコンサートツアーはその時1回きりで
俳優・自社作品に主軸を置くっていう路線にシフトしていった。
ただ、「裕次郎にかわいがられた」という点では、寺尾とか直にスカウトされた神田の方では?
良純がプロ入りしたのも1982年で、寺尾脱退後に大型新人の触れ込みだった。
まあこっちは−。 今となっては石原裕次郎&石原プロの名前にどれだけ影響力があるのかわかりませんが、
渡哲也さんの人格者としっかり者の専務さんということだけは定説になっていますね。
そういう舘さんも ”私は渡の舎弟で 。。。” と言ってるし、渡さんのこと話す時も
まるで家族のことを話すような言い回しですしね。心酔してるんだなぁと。
渡さんにもしものことがあった時が怖いね。舘さん矢面に立つだろうし。
会社の台所的には峰さんに残って欲しかったよねぇ。あぶ刑事ぐらいのヒットが
欲しいところ。徳重さんブレークしないかなぁ。 薔薇の標的。あのけだるさがイイ!高校の頃飲みに行ってたスナックが東映カラオケで、舘さんの『泣かないで』のバックの画が『薔薇の〜』だった。 このスレがあるのを今日知りました。
↑で何度か出てくる「大下英治」さんって方の
ドキュメントとやらは文庫本になってますか?
タイトルを教えてもらえるとありがたいです。
>>165
amazonで検索しなさい。「大下英治」だけでも325冊もあるがw 『革ジャン反抗族』・『薔薇の標的』この2作が舘さんの傑作。『免許がない』は、ちょい淋しい・・・。 >>166 検索してみました。タイトルも分かりました。
ただ、優作さんについて書かれた本、
裕次郎さんについて書かれた本(←こちらは二冊あるようですね)
どちらに舘さんについてのくだりがあるのか分からなかったので
ご存知の方がいらしたら教えていただけないかなと思ったんです。 安西マリアのレイプシーン、もう少し長くしてくれないと抜けないんです。 >>141
この頃もろワニガワだね、いやワニ顔だね。
最近はだいぶワニが抜けてきた。 『寒くないか…? 寒くないかって言ってんだよ〜!』 父親役が丹波哲郎でいかにも厳格な家庭育ち。それに反抗している息子・喜多条仁。 暴力教室のラストあたりで優作バカ笑いしてたような気がする
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) < すいへー
/, / \_______
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ ( ´Д`) < りーべー
/ / > ) (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / ∧つ
/ / . / ./ / \
/ ./ ( ヽ、 / /⌒> )
( _) \__つ (_) \_つ
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ ⌒ ⌒ |
||||||| (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| |
\ / \_/ / < 僕のフネ
\____/ >>164
「オレはタチという人間が好き」貴方がそういうのはよくわかる。
確かにケツなどまったくつかえないバリタチは魅力的なのだろう。
そして自分もそうありたいということかな?
ただケツはノンケであっても性感帯になりうる場所であることは明らか。
あなたが発展場に行って新しい発見をしたように、タチに固執するのは
もったいないかもしれない。ネコのケツが女のマンコとは限らない。
もしそういう認識ならあなたが知らないだけかもしれない。
(長いタチ経験からネコはみんな女という結論に達したのかな?)
若しくは貴方がケツを許したら男でいる自身がないだけかもしれない。
オレはタチでもネコでもある。そしてSでもMでも。タチしか出来ない
男が魅力的・・と書いた時点でオレのネコの部分がタチ様をやっかんでる
のかもしれないが・・。(そういうつもりは無いが)
ただ文章から読み取れるものがあったからシタリ顔で書いてみたくなった。
批判するつもりは無い、生き方の問題だから。 たまにココのスレで哀川・ギバとかの名前が出てくるけど格が違いすぎww
一緒にすんなボケ その後の「野本宏」がどうなったか、
続編を作って欲しいと思います。 私も「薔薇の標的」はいい映画だと思う。
冒頭で射殺されたのが峰さんだと気づいたのは
最近ですけどw クールス時代の舘はポマードでビシット決めてたのに辞めてからの頭は決まってないね、今や年のせいか髪の毛少なくなってきた様な!でも渋い!!!!!! キミは標的になり得るか!! シッポを振るな腰を振れ!! 明日の事は誰にもわからない!! おふくろが言うぜBig boy!! オレ舘ファンやけど『薔薇の標的』は面白くなかったぜ! どんなとこが面白くなかった?
私は一匹狼なとこ、カッコイイと思ったけどなぁ。 黒澤満様、懲りずにアクション作品をもう一度制作してください! 実際舘さんが使ったのはパイソンじゃなくトルーパーなのよage お前ら、
男組!少年刑務所、観たか
男と男の絆に涙しろ!!!