少年時代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>595
>そこで生まれるどうしようもない感情って今の人にはわからないだろうな。
ヒエラルキーの違いから愛憎が生じるのは時代なんて関係ない。
それは、あなたのレスの前半、後半ですでに答えは出てるからこれ以上何も書かない。
>>214
ここまでスレ読み進めて、やっと武が原作の小説で事故死してる事になってる 間違えて送信しちゃった
>>214
ここまでスレが進んで、やっと原作の小説続編での進(映画版では武)の死因について
間違いを指摘してくれる人がいた事に安心したw
小説では事故死じゃなく、若くして日本脳炎で亡くなって、後の同窓会で皆が
「あんな事するんじゃなかったのう」
と後悔するくだりがあったかと。
あと映画では描かれてないけど、終戦して帰京したあとに進から手紙が届いてたと思う。
去年古本屋で「長い道」を見つけられて、運がよかった。
小説と映画と比べると色々はなれなくて、面白い。
予測変換暴走すまんね
映画と小説と比べると色々発見出来て面白いね。 >>528
映画の主題歌だったけど、公開中には発売されてなかった。
CD購入したかったけど、売っていなかった。映画の公開も終わり、昔の曲なのかもと諦めたころ、発売された。
もっと早く発売しろって思った。案の定、見向きもされなかったが、気に留めた人がいたからCMに使われたと思うようにした。 >>606の記憶の方がやや正しいみたいですね。
ただ公開中に無事発売されたみたいです。
(まあ「稲村ジェーン」(1990/9/8公開)に番組変わってしまった小屋もあっただろうけどw)
1990/6/27
シングル 荻野目慶子「ギャラリー/ON?BED」(B面はのちに「少年時代」となる曲で発売される予定だった)
1990/8/11
映画「少年時代」公開
1990/9/21
シングル発売 井上陽水「少年時代/荒ワシの歌」
1990/9/?
SONY CCD−TR105発売
1990/10/21
アルバム発売 井上陽水「ハンサムボーイ」(「少年時代」収録)
1997/7
ミリオンセラー認定
日本映画専門チャンネルでまた放映しているけど、公開時に鑑賞した時と
年齢を経て鑑賞するのでこんなに味わいが違うのかと驚いた。
子役が自然演技で主役以外の出演者が地元の素人だったとは・・・・。
如何に監督が出演者の演技を育ませたのか、その力量に脱帽。
藤田哲也クンの美少年ぶり、堀岡裕二クンの演技上手いね。切れ長の目で精悍な顔つき。
武役にはまっていた。一世一代の演技で、役者を終えたことは惜しいけど、これで良かったのかも。
最後の一場面で一瞬流れる二人の記念写真は、成人した武の書斎のものであって欲しい。
逆境の中でも、勉学で身を立て、社会的に成功したことを観客に暗示していたのではないのかな。
>>548
見栄張君が出演していたのと思ったのは私だけ?
亀レス スマソ >>595
深読みつうか作者が語ってるしな〜
最初にみたのがお正月の深夜映画枠だったから、夏の映画な印象だけど、
冬になるとみたくなるんだよなー。 >>613と562:この子の名無しのお祝いに :sage:2012/12/14(金) 00:08:05.80 ID:Zfy8YftP
年末年始はいつも瀬川昌治の列車シリーズ・旅行シリーズやってたって印象強いなあ
もしかして同じ方ですか? 大原君と進二が二人で海に行く時に流れていた曲は
オリジナルの曲ですかそれとも唱歌か何かですか? >>616
おー!
新装版は前のと同じかな?
前のは持ってるから、装丁デザインも変わるなら買いたいな。 上映会で監督と2人が再会
撮影以来初めて
http://www2.knb.ne.jp/news/20130211_35474.htm
舞台になったとはいえ上映会が定期的にあったりして
大切にされてる映画だなと改めて思う >608
ラストの写真が飾られている書斎は、進二の書斎を想定していたと篠田監督は述べられていましたよ。 武の方が小さくなってみえるw
しかし当時気づかなかったけど、ウチの近くを武が走ってたんだよなぁ 感動の欠片もなかったわ
篠田のオッサンは何やらしても才能もセンスも皆無
くだらねえ駄作の極みが少年時代
歌だけは別物で良かったわ 富山青年会議所に太役の名前と一緒な人物がいるんだが?
本物 初めて見て感動した。
武の役をやってた子は地元の普通の子だと聞いてビックリした。
良い顔してるし、演技も素朴で素晴らしい。
心の汚れてない透明感が出せるのは彼以外にいないのではないだろうか。
今は何してるんだろうか?
俳優になってくれたら嬉しいんだが。 一般人です。
それより河原崎長一郎の演技が神がかってるな 河原崎さんはすごい役者だからな、特にその頃は。
若い頃も髪型さえ何とかしとえけばもっといい映画に出てただろうに。 武役の子は、もともと芸能界に興味がなかったので、その後、南アルプスの天然水の
コマーシャルに出演しただけで、引退しました。普通に高校に行って、普通に大学に
行って、普通に生活してるみたいですよ。もう37歳くらいになってるはずです。 >>636
良い思い出になったでしょうね。
薄汚い芸能界に染まったら、どうせあの透明感に満ちた演技は出せないでしょうね。
素人だったからこそ、あの演技が出来たのかも。 その通りだと思います。篠田監督も、武役の子は、オーディションを受けに来るような
る子の中には見つからないと考えて、現地のスポーツクラブなんかを探し歩いたんだって。
ちなみに堀岡氏はサッカー少年だったらしい。 これがお国のためになるかや。
意外と凶暴そうなデブが優しかったりして リメイクするならタケシの役はまえだまえだの兄貴で良いと思う。斉藤さん2
見て居たらそう思った。 サントラ出て欲しいなぁ〜。
瑞々しい音楽をゆっくり聞きたい。 岩窟王の話を聞いている時の武はえらい色気があるね。
神社の木に寄りかかってるとこ。
学ランでかっこよさプラスにもなってるけど、リバー・フェニックス的な色気がある。 武の何気ないたたずまいやちょっとした仕草が印象的なシーンは多いね
まだ挙がっていないのだと縄作りで口にキッとワラをくわえるところも好きだ 写真がまだとか太をぶん殴ったとか言いに進二の部屋に来たときも渋い。
襖の間の暗がりから進二を怒鳴り付ける瞬間ね。
男として、あんなに色気があるのは何か悔しいな。 >>647
うんうん、そのあと怒鳴りつけられて無言の進二を
振り返ったまましばらく見返す様子もかっこいいな
副級長をやめると言い出した進二に「何もせんでええが」と言う時の
いら立ちながらもなだめようとしている表情も好き
あれこれ思い出していくとキリがない 面白かった〜。
「武」を演じてる俳優が良い味出してるわ。
映画を見て泣いたのは久しぶりだ。 ずっと見よう見ようと思って録画してそのままだった
もっと早く見ればよかった。たまらん…もう…
小学生のとき、教室のテレビで皆で体育座りで見せられたの覚えてる
その時は綺麗な緑の風景と陽水の歌が印象に残って
ものすごい郷愁を感じた
このスレの考察や感想もとても面白いね そして武役の方の、南アルプス天然水CMが見たくてしょうがない
youtube探してみたけどなさそう…みーたーいー 2月15日(土)午後2時から、魚津市の新川文化ホールで特別上映会あります。500円。
篠田監督ご本人のプレトークもあります。
http://www.nice-tv.jp/~manabi-t/sosyun2014image.jpg 今、BSでスタンドバイミーを観たら、クリス役のリバーフェニックスが「武」と被ったぜ。 スタンドバイミーは共通するところ多いね
映画観たあと漫画読んだけど、すごい面白かった
映画よりずっと骨太なんだね。エピソードの一つ一つに具体性とリアルと物語がある
でも映画は映画の良さがあって、どちらもとても好きだ
美しい山脈や海をバックに自転車を全力で漕ぐ武とか
写真館で緊張気味に並ぶ二人とかは、実写の魅力があってたまらなくいい
小説の長い道も借りてこようかな 公開から24年も経つとさすがに個人となっている人多いなぁ。
シンジの父親、おじさんとか。 緊張と暖和を使い分けるDV男のマインドコントロールの教科書的作品 金持ちメガネが居なかったら
疎開先で虐められるだけの話だったな >>656 スタンド・バイ・ミーの原作を読んでがっかりしろ 原作はホラーのスティーブン・キングです 「少年時代」戦争を背景にしており、憲兵に遠慮して何も言えない大人達や戦争が終わった途端軍歌を歌うこともおそれる大人達が描かれる。
子供達も子供達なりの「権力」を背景にしておびえた表情をみせる。「言いたいことも言えない」「ほんとの友情を示せない」歯痒さが巧みに表現されていた。
だからこそ、ラストの別れのシーンが清々しく思える。たくさんのエピソードをうまく処理した脚本の勝利だとも思う。
さすが山田太一だと。ラストシーンの主人公の表情が「本当の友情」を得た喜びにあふれて、だから涙がこみ上げてくる。
井上陽水の主題歌は、ある意味ズルイ。 漫画で権威が失墜した後、殴られたアザを顔に付けながらも武が毅然
とした態度を取ってるコマが良かった。
映画だと、ただ虐められっ子に転落しただけで、そのへんが上手く描写
されてない ガキの頃見て 今日また見た
感動した感は変わらない
あと 靖国神社でロケしたのかな 初めて気がついた
俺も漫画⇒映画だったから漫画の方が
内容が濃い フトシ役はビーバップハイスクールの金太郎?
この映画見るのは夏のほうがいい
いつか原作読もうと思ってそのまま忘れてた
図書館に原作があった 借りて読もうと思う 映画、漫画、小説、現実
どれも良く出来てる。
表現しづらい心情をストーリーに織り込んでうまく描写してる。
漫画も外国語訳はないんだろうかね。
読めるのは日本人だけかね。 あの金持ちメガネはいかにも作り話って感じ
あんな奴現実では不良の金蔓ぐらいにしかならねーわ >>672
ただのガリベン秀才ならともかく、ケンスケの家はあのあたり一帯の
大地主だし、ナンバー2のフトシの家の農地も貸してるっていうから
目に見えない支配力があるんだろ
他にも親の土地を、ケンスケの家に抑えられてる奴が何人もいるのかもしれない
それに低学年ならともかく6年生なら、クラスの大半はあと1年で
社会に出るわけで、腕力がものを言うガキ世界はもう卒業なんだから、
将来の社会的地位を保障されているケンスケについた方が得って
打算も子供なりに働くだろうし >>673
フトシってあのデカいデブ?
実家が小作人のくせに随分いい体してんだな この映画のマニアです。昨夏、富山までロケ地巡りに行きました。学校、道、土手、武田家幸せな一時でした。 676です。四国から行きました。富山の人は知らない人、見てない人も多かったです。
(行く先々で富山県民に聞きました…笑)この映画はもっともっと評価されても良いと思います。主題歌はもちろん素晴らしいですが映画も負けてない
と思います。また何度も見るたびに、感想、思いも戦争に対する考えも、また見たときの自分の年齢も違ってきているので
そのたびに新たな発見や感想が湧いてきます。
進二役の藤田くんは、当時すでに子役をやってましたが美少年で本当にぴったりはまって
います。武役の堀岡くんは、初めてと思えない演技力。時折見せる表情の深さ、色気が本当に素晴らしいです。
武役を篠田監督は一生懸命探したようですが、よくぞ彼を見つけてくれたなあ…と思います。
子供に演技をさせるのはいろいろ大変だとおもいますが、やはり監督の手腕の高さだと思います。
脇を固める大人がまた抜群でしょ。ユニークな浜村さん、一瞬だけですが存在感があります。
今や人気女優の四国出身の高畑さん。何よりすばらしい河原崎さん。(日本のリチャードギア)
その奥さん役の三田さんもおばあちゃん役の鈴木さんもいい味。
大橋巨泉さんは二言くらいしかセリフがないのに本当に心に残ります。大滝さんもいい。
もうお亡くなりになったかたが多いですが、そうそうたるメンバーです。
富山で数年前に監督と主役の二人が再開した映画の上映会とトークショーがありましたが行くことができませんでした。
またあればどんなことをしても、見に行きたいです。
自分で貯金して上映会とトークショーを四国で開きたいとも思ってます。
ここを見つけて感激してます。
堀岡くんの南アルプス天然水のコマーシャルも見てみたいし、上映当時、メイキング的な番組もあったようですね。
それも見たいです。この映画に対するどんな小さな情報でもよいので書き込んでください。
よろしくお願いします。 最初は手を振ろうと思ったんだけど
虐めてた奴に自分が落ち目になってちょっと優しくされたぐらいで
心を開いたらカッコ悪いなっていう
かつてボスだった男の意地が敬礼になったんだろうな 今の陰湿いじめ撲滅運動の時代とは隔絶した時代の映画だな いよいよ夏です。今年は終戦から70年。この映画、放送されたら良いのに。
少年たちの世界を描いてるけど、戦争についても十分考えさせられる映画だと思います。富山行きてー。 『日本映画専門チャンネル』で放送されますよ。スカパーやひかりテレビが見られる人は見ましょう。
民放でも放送してほしいです。
この作品『少年時代』の放送日程
2015年7月11日(土) 16:00
2015年7月20日(月) 06:30
2015年7月20日(月) 21:45
2015年7月26日(日) 12:00
この作品『少年時代』の放送日程
2015年8月1日(土) 08:05
2015年8月5日(水) 21:15 今日本映画専門チャンネルで見てるんだが、画面の黄色いの何なんだ?海も山も空も草木も全部台無し。
いっそ白黒で撮ればいいのに。マイナス効果しかないわこれじゃ。 冬のシーンになって黄色くなくなった。やっとまともな映画になった感じ。 見ていただいている方がいるようで、むっちゃ嬉しいです。画面黄色いですね。DVDでも同じです。(当たり前か)
監督の思いでされているのでしょうね。少年の回想からかな… 😕んー。大好きな映画だから何ともいえないけど、確かに最初は違和感があったかな…何度も見るうちに気にならなくなったわ(笑)
内容や少年くん達についての感想も聞きたいでーす。 >>690
内容はとてもいい。いいだけに悔しい。
普通に撮影したものを後から黄色く処理してるなら、普通のカラーの映像でDVD出し直してほしいくらい。
撮影時から黄色いフィルター通してるなら監督の表現者としての資質を疑う。
今の日本映画はどれも茶色い画面で何を表現したいのかわからん。簡単に雰囲気が出せるという安直さにはクリエイターとしての自覚もない。 良かったですー。内容については絶賛いただけて。自分も本当に好き過ぎてどーしょーって感じです(笑)
良いから許せない部分があるのは何となくわかります。
自分も少しはナチュラルな映像の方が作られた感がなくて、より富山の風景とか生きてくるような気はします。
自分は映像より、このシーンはいらないかな?とかここをもう少し『間』を空けたら良いのに…ってとこはありますが…でも好きなので全部許せます…
偉そうに言いましたすみません。主役二人のファンです。もう今や面影のないおじさんになってますが… あのメガネがタケシをボスの座から引きずり落としてくれたから
落ち目になったタケシと対等になれたわけで
メガネが居なかったら疎開先で虐められただけで終わった話になるところだった
あのメガネに感謝しないとな 絶賛はしてなかったんやな(笑)失礼
メガネの功績は大きいと思う。クーデターの後のタケシの格好良さがさらに引き立てられているから。雨の日の講堂のシーン(二番目に好きなシーン)
でもタケシは進二のことを自分の中で、もうどうしていいかわからないくらい愛している(変な意味でなくて、異性愛へと移行する前の段階)姿が美しいやん。
写真館のシーン(あれが一番好きなシーンです)
進二はその愛情に気付かずメガネの一味になってとんでもない鈍い奴という意見がありますが、進二はそこまで成長してないから仕方ない。
篠田監督は2人の少年を同じ小5という設定でも、成長や成熟度の違いをビジュアル的にもよく分かるように選んでるなぁ〜といつも思う。
実際撮影時の2人は13歳〜14歳の時期だったと思う。 須藤が腹立つな〜家金持ちだしいい人生歩んだんだろうなあ 最後の見送りに須藤がいないのは子供にもわかりやすいよな タケシ過大評価だろ
みんなを恐怖で支配してただけ
クーデターが成功したのも
元々好かれて無かったから簡単にみんな買収されたんだろうし
それにしてもカネで飼われるなんて娼婦みたいなガキばっかだな 須藤ねー。でも世の中の人間模様もちゃんと描かれるやん。世の中須藤みたいな人間もいるし、進二みたいなのもいるし。
タケシは昔からいるガキ大将やろ。嫌われてるかも知れんけど(周りの子には)めっちゃ優しいとこもあるやん(進二には)金で飼われてるのはわからんわ。そんなシーンあったっけ?
あと放映も一回となりました(寂しい)
また富山に行きたくなった。 >>681
戦中と平成は時代が違いすぎる
同列に比べる方がどうかしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています