【竹生】浪花千栄子【水のように】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
喜劇はもちろん、シリアスでも名脇役。
大阪弁の中でも柔らかくて艶のある島之内言葉の遣い手、
浪花千栄子さんの素晴らしさを語りませんか。 >>311が言ってるのはオロナイン軟膏、>>312が言ってるのはオロナミンC。 アリナミン エスカップ オロナイン パンビタン
オロナミン グロンサン ルピット チオクタン
アスパラ サモンポリック ロイヤルゼリ
リポビタン ルル エースパンシロン マミアン ベンザ
マスチゲン マムシゲン アクロマイシン
キャベジン 新グロモント コルゲンコーワ クロロマイセチン 浪花千栄子=エルザ・ランチェスター
なぜかどっちにも凄い色気を感じる。ババコンじゃないんだけどなあ。 浪花千栄子の着物の崩した着方、杉村春子も感心してた 香川京子さんが浪花先生に着物の裾裁きをすべて教えていただいたって
言ってた
最高の先生につけて香川さんうらやましい 「浪花の恋の物語」廓のやりて婆さん役
手慣れたもんでぴったり
内田叶夢監督とは「宮本武蔵」以外にもありますか?
やっぱり巨匠はこういう役者さんを使いたがりますね 朝ドラ「ごちそうさん」のキムラ緑子は、浪花千栄子を演技の参考にしたとか。
資料を提供したのはハコちゃん 戦後すぐのラジオ番組でアチャコとコンビを組んだのが懐かしいね
ヒットしてすぐに映画化しましたね
記憶では夫婦役だったり母子役だったりしてたような
確か「アチャコの青春手帖」と「お父さんはお人よし」だったかな ここで書き込みしている人は殆どが60歳以上であると想像する。
中には70歳以上の方もいらっしゃるかも、、
かく言う私も60代後半、、ラジオドラマでのアチャコの奥さん役は印象深い 私は40代後半です
完全後追いなので観てない作品が多すぎてつらい カーネーションの尾野真千子も浪花千栄子の演技を研究したと見た。
カーネで寝っころがりながらのセリフのシーンは「祇園囃子」の浪花さんを彷彿とさせた。
尾野真千子いいよね。 いいね
ほっしゃん。のデカブツでよがりまくってる姿とか想像してカチカチになる オロナイ軟膏のCM
軟膏の効き目を淡々と説明して、最後に「それから、あんさん、痔にもよろしおましてなぁ」
と言うところが面白かった。 おしんのDVD見直したけど、浪花千栄子を手本とする演技を披露していたのが、
同じ大阪出身の高森和子、他にも乙羽信子も渡辺美佐子もピン子も浪花千栄子のような張りのある
演技をしていてなかなかよかった。浪花千栄子を手本とする女優は以外と多いかも。 浪花千栄子の大阪弁はええなぁ
二代目の中村雁治郎と双璧 どうしても頭に浮かぶのは二十四の瞳の丼物屋のババア 浪花千栄子ったら、泉鏡花の小説に出てきそうな山奥で包丁を研ぐ鬼ババアをイメージしてしまうな おい、おまいら!
浪花先生の映画の遺作の「俺の選んだ女」をお蔵入りさせたままの
東宝に抗議文を送るんだ!
住所は、東京都千代田区
たのむぞ! 「蜘蛛の巣城」の物の怪と
「悪名」の女親分とどっちがこわい? 八尾の朝吉を唯一ボコボコにし半殺しの目にあわせた女大親分 最近名画座に行けなくなってしまったので浪花先生にお会いする機会が
無くなってしまい、寂しい毎日です。。 副業として嵐山の近辺で旅館もしくは料亭を経営していなかったか?
そんな話を昔に聞いたことがある。 帳場をまかせてた女にかなり使い込みされたみたいで、養女にまかせるようにした、
と自伝に書いてあったね。 今、このスレ発見しました。
浪花千栄子さん大好きです。
悪名の海岸で八尾の朝吉を杖打ちするシーン、子供心に衝撃でした。女親分という非常にレアな設定なのに違和感なく観れたのは浪速さんだからだったのでしょう。他の女優さんでは絶対に無理だったと思います。
村山実さんの引退試合、実は母親と一緒に甲子園で見ました。
浪花千栄子さんが花束を持って登場されたのは覚えているのですが、スピーチの内容はすっかり忘れてしまいました。
でも、生で希有な名女優、浪花千栄子を見れたのは連れて行ってくれた母のおかげと今更ながら感謝しております。 1月14日から渋谷シネマヴェーラで浪花さんの特集おまっせ。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9KMTX とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
PZW 次の朝の連ドラは浪花千栄子で、杉咲花が演じるそうな。何故か悲しい。他におらんのか? >>357
少なくとも東京出身の子にさせる役じゃないよね
これが昔みたいに全くの新人をオーディションでヒロインに選んだのなら「まあ、朝ドラってそういうもんだし」って諦めもつくけど
実績込みで選ぶなら、せめて大阪弁がネイティブなのが最低限にしてほしい この人好きなんだけど朝ドラ始まったらニワカ扱いされちゃうかも 『水のように』という、半世紀以上前に書かれた浪花千栄子の自伝が、このほど『おちょやん』の放送に合わせて復刊された。 >>362
子供の時分、凄まじい虐待を受けてるのな
よく根性がひん曲がらなかったもんだ 浪花千栄子や高峰秀子は学校に行く暇がないから必死に勉強して文字を覚えた。
おそらく、同じような境遇で文盲という人を見てきたからだろう。
伏見直江も同じだけど、かろうじて読めるという程度で付き人に台本を読んでもらって台詞を覚えた。 すごいぞ!
過疎スレだと思っていたのに流れに追いつけない! 浪花千栄子で、女優は朝ドラで2人目かな。以前、沢村貞子の「お貞ちゃん」をやっていたなあ。2人とも脇役。そのうち、スターもやって欲しい。 お貞ちゃんって随分昔じゃない?観てみたいな
BSで昔の朝ドラ再放送してるけどお貞ちゃんって70年代だよね?
さすがにそこまで古いのはやってくれないかなー 「女囚と共に」で10回目の入所となるスリの役のお千栄さんは最高だった。 浪花千栄子さんは、戦前の大阪の上流階級の
船場言葉、花街の島の内言葉、大阪下町の言葉
南河内言葉、京都の花街言葉を使い分けが出来た。
だから、京阪を舞台とした映画では欠かせぬ存在で
溝口健司も重用した。
ところで、関西出身の俳優は関東弁を話せるが、
関東出身者は関西の言葉は話せない。話しても
どこか違和感がある。
関東弁はアクセントやイントネーションが単調だから
だろう。 『大日本スリ集団』という映画では、三木のり平が「ひ」と「し」の区別がつかない大阪弁をしゃべる。 江戸言葉も、「ひ」と「し」の区別がつかないけどな。
まっつぐ、とか、コーシー、とかw >>370
三木のり平は江戸っ子だからね。
その人に関西人を演らせると、グロテスクなものが出来上がる。 おちょやん朝ドラの割に視聴率苦戦してるとか言われてるけど
NHKもBSでいいから彼岸花とか放送するくらいのことしてもいいのにな〜 アチャコとW主演の「お父さんはお人好し」シリーズをソフト化するいい機会なのだが、
大映の権利を持ってるらしい角川が動く様子がないのが残念。
東宝の江利チエミ版「サザエさん」シリーズでも準レギュラーで、やはりアチャコと
夫婦役で楽しませてくれた。 お父さんはお人好し、映画館で一回観たっきりだなあ
もう一度じっくり観てみたい
円盤化望みます 自伝が再版されてます
是非とも買って読みましょう
かくいう私も買うだけ買ってまだ読んでないのですが 大阪九条シネヌーヴォで浪花千栄子特集やってて
明日、傑作「丼池(どぶいけ)」を観に行くわ
DVDもブルーレイも発売してないらしいから堪能して来ます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています