質問です。よろしくお願いします。

世間的には中の中か上というレベルの公立大理系学部卒のAさんと、
世間的には上の上というレベルの私立大文系学部卒のBさんが、酒の席で喧嘩になりました。
AとBは、別会社の社員です。業界の懇親会みたいな場でした。
もともとマウンティング合戦みたいな重い空気の会話だったところ、決定的な喧嘩に移行したのは、Aの、
「○大卒っていうけど、偏差値が高いだけじゃん。そんなに偉いの?
ていうか、あんた、偏差値ってどうやって計算するのかすら知らないんじゃない?」
という挑発でした。
周囲には役職のある人や優秀と評判の人もいたのですが、私の察したかぎり、
誰も偏差値の算出方法を知らない雰囲気でした。

これ、どう思いますか?偏差値の計算ってそんなに難しいのでしょうか?
一流大文系卒、一流大卒で一流企業役職、「経済学ってむしろ理系なんだよ」が口癖の一流大経済学部卒
が軒並み話題を逸らそうとしたのを私は見逃しませんでした。
そんなに難しいのですか?なんだ、平均なら計算できる私と大差ないんじゃないかっていう印象を持ちました。
逆に、2か3流公立大理系学部卒の方も、できないのに法螺を吹いた可能性もあるくらいでしょうか?