騒音問題で揉めてて、逆恨みにマンション上階からモスキート音?を流されている疑いがあるのですが、あの高音は床や天井を突き抜けるんでしょうか?
築30年の鉄骨マンションで、防音はさほど良くありません
自分には全く聞こえないのですが、猫が反応して上方を見ながらキョロキョロしています
音が移動するのか、音源を追ってキョロキョロしています
上階の在宅時しかそういった反応を見せず、連日のことなので、本当に可哀想でどうにかしたいのです

ガーデンバリアという猫よけのサイトを参考に見たところ、105dbという音量を発するそうです
類似商品も似たようなものなのではないかと推測します
もしくはモスキート音の鳴る携帯アプリを最大音量で流すか、それをスピーカーに繋いで床や壁にくっつける…くらいしか素人考えでは思いつきません
簡単に調べてみたところ、スマホでは20000Hzまでしか出せないらしいです

ちなみにマンション外からも夜間のみモスキート音が聞こえており、そちらは人間にも聞こえますが、窓を閉めれば人間には聞こえなくなります。
アプリで簡易的に計測したところ、30dbもありませんでした。

長々と書きましたが、モスキート音が上階から突き抜ける可能性と、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?
電子機器から出るモスキート音ならまだ悪意がないと感じられるのですが、
猫の反応するのが上階在宅時、音が移動する感じなのが腑に落ちません

どうかよろしくお願い致します