2021卒 ゲーム業界就職活動スレ Part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>851
まあ就活において学歴は大事だけど、判断基準はそれだけじゃないしな
ゲーム業界はどこも倍率高いだろうし
ただ、先輩に、滑り止めに落ちて本命からは内定出た人知ってるからめげるなよ >>851
東大卒ってことは新卒じゃないのか
そりゃ落ちるよ。新卒以外は技術みられるし 話にならんは言いすぎやろ。
俺マーカン文系やけど、大手パブの総合職として就職した先輩知ってるぞ、2人ほど。
まあ同期は高学歴ばっかだと愚痴ってたから、旧帝早慶が多数派なんだろうとは思うけど。 >>858
地底文系ってパチンコ地銀市役所ばかりだぞ。大手パブリ総合職は東大京大か早慶上位じゃないときついわ 任天堂入れば総合職でも将来的にはPになって経営に関われるじゃん
20年我慢すれば世界のゲーム引っ張れるんだから悲観する理由がない >>861
任天堂はゲーム業界の中でも色々別格というか特殊だろ
そりゃ東大京大からでも行く奴おるわ
まあその任天堂でさえ5年前は潰れるんじゃないかとか言われてたし、20年我慢したところで全員が経営に関われる訳ではないが 我慢するだけで偉くなれたら苦労せんわ、随分お目出度い頭してんな いやだから総合職から始めて開発経験せずにPなった人がいるのか教えてくれよ
それとも俺が最初にそうなるってか? >>864
名前出てるようなのが"クリエイター"を演出する為に開発上がりを前に押し出してるだけで他の大多数は総合職だろ >>865
うーん、まあいいけど、、その根拠は?
今の所根拠示されてないから妄想爆発してるようにしか思えないけど 任天堂の社長は総合職出身やて誰か言ってけど、あれはプランナーとは違うのかな。
ガセならすまん。 根拠上げろって言ってるのに、>>865みたいなのが勝手な願望と思い込みだけで喋るから、総合職プランナー志望はガイジ扱いされる >>867
あの人は任天堂ドイツ支社で勤務したりヨーロッパでwiiを広めた功績がある経営側の人間。プランナーではない 任天堂は総合職でプランナーなり辛いと思うよ。募集要項に事務総合職採用でプランナー行くこともありますとかいてあるが実例はどのくらいあるか謎。任天堂プランナーは藝大を中心とした芸術系で固まってるから文系はきつい
逆にスクエニの総合職は見た感じプランナーやディレクターに簡単になれそう コエテクは総合職採用の中にプランナーもプログラマーも入ってるからチャンスあるで そもそもゲーム作りのスキルが自分にない自覚があるからこそ総合職採用を受けてるのに、
入社後はそんな自分にも作らせてもらえるっていくらなんでもお花畑脳が過ぎるわな 任天堂はサイレントお祈りだと思ってたけど、今さらお祈りのお返事がきた
こんなかかるもんなのかね 保留にしながら様子を見て、いらないと思った下位から切っていってるんやろな。
コロナ下でもハッキリと無理な場合はお祈りが早い。
遅いのは保留組。 >>872
プロダクトアウト的な考え方なら当然開発職がリードとるけど、マーケットインの方針を取るなら分析系の総合職とかが開発の指揮に参加するんじゃない? >>874
任天堂、インターンでもそんな感じらしいな
やたらお祈りが早い人と、期限ギリギリの人がいて、後者は補欠だと >>875
分析系(笑)
開発の指揮(笑)
プロジェクトの責任者、プロデューサーをやりたいって言ってるのと同じなんだけど、
ゲームを作る工程を一つも知らない新卒総合職から、
どういうキャリアプランを積んでいったらその地位につけると想定してるのか、ぜひ教えてもらいたいね。
1年目3年目5年目10年目それぞれどんな仕事したら、そうなれるのか、ぜひ納得させてほしいものだ。 >>873
どんぐらい待った?
自分もGW入るからオワタ 逆にコイツ欲しい!って場合はすぐに連絡よこすのだろうか >>879
一般的には評価が高いと即日か翌営業日に電話くることが多いけど、任天堂に関してはそうでもなさそう
みん就で20卒の書き込みみてきたけど、去年の5月6月はみんな遅い遅い言ってるわ 総合職を馬鹿にするならエンジニアとデザイナーだけ集めて起業すればいいのに 早稲田下位で任天堂落ちとかいすぎて
話題にもならんレベル >>883
馬鹿にされたくなければ、ゲームを作りたいとか指揮を取りたいとかいわなければよいのでは?
別に総合職の仕事をまっとうしたいって言うだけなら、誰も馬鹿にしないぞ? >>885
言われたことをするんじゃなくて自分で指揮を取りたいから総合職になるのでは?プログラマーになって上の言われた通りのことを実装するだけのが嫌なやつもいるだろ。このスレはそれでもいいやつが多いのかもしれんが >>884
こないだの自称パブ新入社員のことか
任天堂落ちは言ってたけど、早稲田下位ってどっか書いてたっけ? >>886
プログラマーが言われたとおりにするだけの職?
んな訳あるかいな
指揮を取るって言ったって、工数も難易度も仕組みもしらんのにどうやって指揮を取るつもりなのか…
認識甘過ぎね? すげえ揚げ足とるようであれやが、プログラマーも総合職は総合職やぞ
経理、人事、法務とかは事務系総合職
プログラマーとかは技術系総合職
どっちも総合職は総合職だから喧嘩すんな
一般職とか技能職はまた話が変わるけどな >>878
1ヵ月強
覚えてないけどデザイナー職だから3月末締めだったと思う お前ら人にマウントとる前に自分の就職先の心配しろよ。
まともな会社から内定は得られたか?
あるいは得られそうか?
その会社はコロナの影響受けても潰れなさそうか?
入社後やっていけそうか? >>890
デザイン職ってことはインターン組か
この時期に面接なら早期選考だよね なんかプロデューサーなりが一人が全て決めてるって考えてる人いるけど、大体チームでディレクションとってるし、総合職系のサポートがチームに入るのは当然だろ
まあプランナー志望(笑)がやりたいことは総合職側からはできないと思うから素直に開発職で受けたほうがいいと思うけど >>893
今年の任天堂、プレエンをクリスマスからやってたし、
職種によってはめちゃくちゃ選考早かったっぽいぜ
インターン行ってなくても面接受けてた奴いるだろ GWに連絡くる可能性って低いよね
もう暇すぎて敦盛しかしてない 人事が休日出勤してるとか、お祈りの送信予約がされてたとか、
あるいは学生との連絡を外部の電話対応業者に丸投げしてるとかなら、
土日祝に連絡がくる可能性はあるぞ
GWは知らん 例年だったら現実を知ってスレのイキリ勢も消えてくる時期だが
今年はコロナでめちゃくちゃだな まああと少ししたら、多くの企業はwebで最終までやるか、マスク付けて面接強行するかの二択を迫られるだろう(大手なら採用中止はまずない)。
そしたらこのイキリも止むよ。
自分の実力不足、努力不足を棚に上げてコロナに責任転嫁するアホは山ほど現れそうやけどな。
(あとは、あいつら見る目がないとか発狂して、ゲハで落ちた会社のアンチになるとか。) 何だかんだイキりがいなくなったらスレもつまらなくなるからなぁ 就活スレなんだから楽しいメリットなんてないだろアホか
未だに内定が無い癖に威張り散らす根拠不明のイキりカスはさっさと居なくなって欲しい 内定の無い人が残るスレなんだから
お前が内定でいなくなって終わるしかないんだよ 言わないだけで任天堂内定組&新入社員もたくさん見てるんだよな このスレちょっと煽るとNNTとか就活状況を都合よく妄想しだすから面白いよ >>902
????
俺は内定持ってるぞ
本命じゃないから就活続けてるけどな >>907
逆に言えば本命終わってないから就活続いてるんだけどなw
勘違いしてあおったお前こそくそカッコ悪いイキり野郎だな
お前こそ涙ふけよw
さしずめみんな自分と同じNNTだとおもってたんだろ? ゲーム業界で一番雰囲気いい職場ってどこなんかな
? そんなん好みだろ
サイバーエージェントみたいなのが好きな奴だって世の中沢山いるんだぞ >>909
面接で受けた限りだけど任天堂の従業員の温厚さには衝撃を受けたな
常にニコニコしていて俺なんかの話でも真摯に聞いてくれた
1次は人を審査するような姿勢の面接官が多い中で精一杯良いところ引き出そうと頑張ってくれていると強く感じたのは彼処だけだったわ
悔しいが人間性でも俺は役不足だと感じてしまった バンナムもベテランの多い会社らしいのでOJTとかしっかりしてそう
>>910
サイゲみたいなのが好きな奴は否定しないけどそれをおすすめする奴は感性のズレが激しいのでは >>915
まだだが落ちてると俺は見てる
まぁまたここを狙える人間になれるよう滑り止めの大手パブで腕を磨くよ >>915
まだだが落ちてると俺は見てる
まぁまたここを狙える人間になれるよう滑り止めの大手パブで腕を磨くよ ゲーム業界みたいなブラック業界に行くやつ、頭いってると思うわ
とか言ったら任天堂信者から叩かれるのかな
怖いわーw >>893
インターン行ってないし通常選考だよ
書類選考で1ヵ月経ってからお祈りされただけ 面接の時に受ける会社のゲーム遊んでなきゃダメなの?
好きなゲーム書く欄に他社のゲーム書いたんだけど ダメということはないけど志望理由答えるの難しくね
何言っても説得力ないじゃん >>924
だよなー
バンナムのゲーム1ミリもやったことないわ
強いて言えばスマブラだけど委託だし >>922
CC2のオンライン説明会でCC2社長がまんまその質問に答えてたよ
https://youtu.be/bJnvwgTe0UE?t=5351
1:29:12〜 >>926
CC2とか参考にしたら落ちるぞ
それが使えるのはCC2受ける時だけだ >>926
なんかこの人よく見るけど自慢話ばっかやな
キャラゲーとか糞ゲーばっかだしもとからこんなとこ行く気ないわ
でもありがとな cc2はFF7Rのデベとしてしっかりやってれば、今頃かなり見直されてたと思うが
逆にCC2が外れたから今のFF7Rが作られたとも言えるし、わからんか CC2社長に痛いとこつかれたら、
CC2下げに走るのか…(ドン引き)
「CC2は大した会社じゃないから自分が入れなくても問題ない」って自己暗示するための自己防衛かも知れないけど、
すげーかっこ悪いよ君たち(>>928->>930) >>926
このおっさんうざそうだけど話してる内容は面白いな CC2は個人的には中堅どころの悪くないデベロッパだと思うが、このスレだとゴミ扱いなんだろう
ナルト以外のヒット出せたらいいんだがなぁ >>935
現実を知る前は「任天堂の開発以外はゴミ」、「大手パブ以外は論外」やが、
知った後は「ゲーム業界なら勝ち組」、「NNTじゃないならOK」やぞ
なおそのうち、「ゲーム業界は軒並みブラックだからクソ」、「日本の就活システムはおかしい」に変化する模様 オンラインFPSゲーム
『ApexLegends』配信 Part31
『プラチナナンバワンペクス』
(×蛇足×プロゲーマーDTN・釈迦)
(23:30 配信開始)
https://live.nicovideo.jp/watch/lv325700264 サイバーコネクトツー、名前的にサイバーエージェント感がある(怒られそう) >>942
任天堂がそうかは知らないけど最終面接全通は普通にある、社長との顔合わせだったり配属希望聞く場になる >>945
任天堂は無いと思うよ
受かった人たちから聞いたけど自分と一緒に受けた人
結構最終で落ちてたって聞いたから どの会社でもそうだけど、最終まで行って落ちたら泣きたくなるよな どことは言わんけど最後結構圧迫で「あ、落ちたな」と思ったら受かってたことがある。あの雰囲気のせいで諦めてたから落ちてもそんなショックではなかった。あえて圧迫にするには落ちたときのショックを和らげる優しさだと思った。雰囲気よくて落ちたらへこむだろ 最終は緊張しすぎて回答の掘り下げとか全然出来なかったから、落ちたと思ったけど受かってた
まあ返答が2週間ギリギリだったから補欠合格だと思うけど >>948
いやいや、落ちても取引先(and/orお客様)なんだから優しくするのが普通だろ
下手に圧迫したら炎上しねないし お、950踏んだから次スレ立ててこようかな
まあこの調子じゃ次スレいらない可能性もあるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。