「無名中小よりゃましだろ」
「とにかく有名企業に入って世間知らずの女子にモテたい」
「企業再生をしてみたい」
といった人への情報提供を目的に立てました。私からは4つ

[東芝]
穴場企業の代表格。かつては三大総合電機メーカーに君臨し、就活生からも大人気。学歴フィルターもかけ放題だったであろう。
2015年に不正会計が発覚してから債務超過に転落、解体されていった。元々総合家電は時代的にオワッっていた。
今でも、各就活サイトが実施するどの人気企業ランキングでもしばしばランクインすることから、ブランド力は十分残ってる。
今では中堅大学までの理系であれば多分推薦を配ってるので入社可能。

[シャープ]
とうとう2016年に経営難に陥り海外の中華系会社の犬となった。
それ以降は順調に回復し、普通によろしい大企業に戻るが、中華系子会社というのがプライドにさわる学生が多いせいか人気はかつてほど無い。
今でも、各就活サイトが実施するどの人気企業ランキングでもしばしばランクインすることから、ブランド力は充分残ってる。
今では中堅大学までの理系であれば多分推薦を配っているので入社可能。

[東京電力]
東日本大震災によって10兆円規模の損失を被り破産。日本政府の犬となった。
平均年収は200万円以上も低下し依然赤字経営は続くものの、潰れるといった事はないと思うので普通に就職先としてはアリだと思う。しかし、就活生からは依然避けられている。

[三菱自動車]
2016年に3度目の不正が発覚。それが原因で営業一時停止、ブランドイメージ悪化、財政難、日産自動車の犬となった。”三度目の正直”を見事に再現。
各就活サイトが実施するどの人気企業ランキングでも、他の下位自動車メーカーはしばしばランクインしているが三菱自動車だけはほぼ無い。
不正発覚ニュースが世間を賑わせた時はたまたま就活シーズンだったため、楽天みん就の掲示板は荒れに荒れ、「志望動機は、嘘を隠し通すのが得意だからです!」といった皮肉の書き込みや、推薦出した就活生へのお悔やみの言葉が飛び交った。
あれから3年、業績は回復傾向にあるので就職先としてはアリだと思う。しかし就職先の人気は依然回復していないようだ。
今では中堅大学までの理系であれば多分推薦を配りまくっているので入社可能。