ぼく…19卒理系学卒、学歴コンプの1浪国立のどっか、就活中2chとみん就めっちゃみてた

戦略
マッキンゼー、ベイン、A.Tカーニー、Strategy&…うけてねー
ボスコン…一昨年くらいから採用人数増やしてるんだとさ、周り国立しかいなかったけど、戦略戦略してる感じしなかった、リクルートとずぶずぶ
ローランドベルガー…ボスコンよりなぜか戦略戦略してるけど商社向けのリサーチ?とかそんな案件多いっぽい
ADL…みんな物凄い穏やかで物腰柔らかい、眼鏡率高い、製造業向けの案件多い、一番大人っぽい人が多かったファームだと思う
ちな全落ち

外資
EY、KPMG…うけてねー
アクセンチュア…去年のインターン参加、早慶ばっかり、去年は700人、今年も同じくらい取るっぽい、内々定者懇親会で席の両隣マーチだった、スマートなSEがたくさんいる感覚
デロイト…インターンからの選考だったけど言うほど選考厳しくない、予定では200人とる、自動車と人事組織強い、インフラ系の大口顧客がいる、アクセンチュアよりか少ないけどマーチ普通にいた
PwC…新卒社員がみんなフレッシュ、説明会緩い、PMO案件じゃない案件もあることを強調(笑)学歴は東大から成蹊大?とかまで様々いた、皆優しいようでプライド高いの伝わってきた
IBM…デロイトもそうだったけどすっげぇ日本の大企業って感じする、超縦割りで勤怠とか厳しいらしい、システム導入系の案件がめっちゃ多いらしい、なんでか分かんないけど早稲田めっちゃいた

日系
ドリームインキュベーター…うけてねー
IGPI…インターン選考入ったら東大京大海外大とかしかいなかった絶対フィルターある、新卒の人たち頭良すぎ、官公庁案件とか地方企業の案件が多いっぽい、戦略というより常駐
シグマクシス…GD通過後の社員懇親会の時は周りは東早慶のみ、新卒の人たち独立志向めっちゃ強い、IT・メーカー相手の案件が多い、新卒の人達のレベル高すぎて話ついていけなかった
アビーム…ここも説明会も内々定者懇親会もすげぇ緩かった、マーチと早慶半々って感じ、話聞いてるとマジでただのSIerなんじゃないかっていう感覚、長いシステム導入PJばっかり、皆意思が弱そう