□○×△ゲーム業界176▲×●■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>863
でも面接に近いから履歴書と完成作品は持って行ってた方が徳やで >>871
返信ありがとう
とりあえず作品は持っていく >>863
より相手の素の人物像を知りたいって意味合いが強いから、マニュアルみたいな回答ではなく、しっかり自分の素直な言葉で応えられるよう意識するとええで
服は指定がない限りスーツ禁止な >>873
スーツでもOKって言われてるからスーツで行くつもりだけど駄目かな スーツだと堅すぎて面接官が緊張というか気使う
それがゲーム業界、スーツ指定ないなら個性だしていこうぜ!!!(o^^o)b むしろ余程の事情がない限り私服で来てくれって会社もある業界だ
インタビューで私服から出る個性も判断したいって回答するとこもある
余程受ける場所が前時代的な空気を出していなければ、カジュアルなジャケットが最適解 能力あれば格好なんて何でもいい
スーツなんてのは誰でもできる仕事しかできない奴が着る服
優れたところがないからせめて揚げ足取られないように正装してるだけ
こういう個人の実力や才能が問われる世界ではスーツなんて逆にナメられる 会社にも色々あってスーツなのが当然と思ってる会社もあるから
はじめての面接ではスーツが最適解だろ
他の会社では私服だったから、なんて言い訳にもならない
プランナーデザイナーは外注で他社と関わる可能性あるし、いかに実力があっても社会的な常識がないと思われるのは普通にマイナス 金髪で行ったら「ウチはいいけどそれで就活してるの?勇気あるね」と言われた 面接官がここ見たら一発でバレるような書き込みをなんでするのか…(呆れ >>879
クリエイティブな能力よりスーツ着てるかどうかが大事みたいな非合理的な企業とかこっちから願い下げだろ 外注先行くときも普通に私服やぞ
スーツなんぞ営業事務しか着てない
でも面接はスーツだわ、向こうは私服だけどな お前は全ての大手で仕事した経験あるんか?
少なくとも俺の会社ではない筈だな、俺の10数年が全て妄想でなければ事実だし
まあ別に便所の落書きをどう思おうと勝手だけどな デベロッパーだけどパブリッシャーさんと会う時も私服だな
学生さんは作品が一番大事だよ
最近はすっかり新卒も即戦力重視の採用になった
それぐらいハードル上げてもポンポン採用できるくらい人気になってるってことかな >>885
Nがうちと会議する時も私服で来る
こっちが行く時もまあかっちり目の私服 実情も知らんくせに煽ることしか出来んゴミもまだまだいるな
GWで暇しとる業界人もいるから下手にイキらん方がいいぞ 大手無理だったしベンチャーでもいいからVR挑戦してるところ目指すか
3年後も未来なさそうだったら転職すればいいし 取り敢えず日本語がおかしいから、まずそこから直そうか
その程度の短文すらまともに書けないんじゃ、どこにも受からんぞ
まあもう見てないかも知らんが 格好といえば美人で巨乳のデザイナーさんが童貞殺すセーター着てきたことがあった
さすがに狂っとるなぁとは思った
仕事の後デートだったらしいけど、それ聞いても納得できんかったわ >>898
ハード作ってる会社なんだから、関わりあんのはあそこだけじゃないよ
提携先も多数 背中丸出しのセーターだっけ……あれセーターって言っていいのかも分からんが
まあ余りにもぶっ飛んだ服で来られると仕事云々以前にドン引きする >>901
それは次のバージョンだな
そのちょっと前の胸元が開いてる奴だった >>900
あそこはNをNと呼ぶのでな
他もそうならすまんな >796
単純に労働環境も給料も悪すぎだからやで
https://en-hyouban.com/company/10098981528/kuchikomi/
これの「気になる点(21点)」は必ず目を通すことをオススメする
OB訪問したら全力で考え直すよう諭されてビックリしたわ……
あとスクウェアエニックスホールディングスは持ち株会社(役員しか所属していない)なので、当然平均年収はクソ高いが、本体の会社は超薄給なので勘違いしないようにね
(常識なんだろうけど、マジで知らない奴もいるようなので。俺もそうだったしw) なーんかスクエニだけやたら神格化されてんだよなぁ
まあ実際勤めた事ないやつばかりなんだろうけどさ
たまに勤めてたっぽいやつが中の事書いても、スゲー勢いで擁護が沸いて封殺されるし FF7のリメイクの感じ見てるとコンシューマ開発は地獄ちゃうかとは思う
ソシャゲの運用保守はちょろそう 「ボクの好きなゲームを作った会社がブラックなわけない!」っつー謎理論で動いてるガイジが定期的に湧くからねえ
転職者が口を揃えてガチブラックだと言うCですらたまに擁護が沸くし それもある意味スクエニアゲと一緒だろ
じゃあ逆に、そのブラック言われまくってるCの勤続年数がかなり長めなのはなんで?
HDはランクから除外しろよ >>910
あそこは新卒メインで雇ってるから社員が外界をあまり知らないんだよ
とりあえず人事の話を鵜呑みにして働き、30代になって外に出てきてようやくおかしいと気付く 任天堂のスレもみんしゅうも盛り上がってないけどどこで
任天堂の選考話し合えるのん? コーエーいっつもホワイトホワイト言われてるけど工作員でもいんの? 初歩的な質問ですまんが、勤続年数って契約社員も入ってる?入ってるとしたら短くても納得だが... 派遣とかはともかく契約は含まれてそうな
でも契約社員ってよっぽどでもない限り切られんでしょ
結局会社を嫌になって(他にいい会社が見つかって)辞めたって理由が大半かと この業界での契約社員って、タイトル単位の契約がほとんどだからマスターアップしたら原則として契約も終了だよ
長く勤めることを考えるもんじゃない >>911
は?スクエニが新卒取り出したのなんてここ10年位だろう
中にいるのは中途社員ばっかだよ >>916
あー、完全にソシャゲのことしか考えてなかった
そうかコンシューマだとそうなるか
ソシャゲだと開発終わっても運営でなんだかんだずっといる
それこそ業務委託とかフリーランスの人も残ってる >>911
別に社内に監禁されてる訳じゃないんだから、他企業の労働環境なんて入社後でもいくらでも調べられるでしょ。
10年間も一切そういうことに疑問を持たないの?調べておかしいと思うなら辞めたらいいのに、辞めないように洗脳でもされてるの?
C以外の新入社員は、Cの新入社員よりも早く自社に見切りをつけてるって事じゃないのかな。
じゃあ逆にいうと、他の企業は中途が多い、つまり他を知ってる人間が多い訳だ。
リスクを取って、より良い条件とかも考慮して転職した結果、やはり数年で多くが辞めているから勤続年数も短くなると。
辞める原因は環境?待遇?転職する時に散々悩んでると思うんだけど、それでも辞めるんだよね。
そういう企業はブラックとは言わないの?
別にC擁護してると取ってもらって構わないよ。 ネットで調べて御社のヤバい話、あるいは他所の美味しい話を目にしても
「どうせ嘘」と決めつけて真剣に考えない連中ならここにもいっぱいいるやんけ あ、すぐ言われるけど給料安いは反論にならないよ。
そんなの調べりゃすぐわかるんだし、逆に給料安いのに年数が長い理由を教えて欲しい。 >>921
日本人は保守的気質だから、そういう人は多いだろうね。
でも、その保守的な考えを持ってても辞めたいと思う気持ちが勝つから辞めるんでしょ。
そう考える人間がCより他企業の方が多いから勤続年数に差が出るんじゃないの。
それってどっちの方がよりブラックなの? >>923
そもそもCの勤続年数が長いって何を思ってそう言ってんだ
契約社員が主力のスクエニとかと比べて長いって話??
当たり前だろ じゃあ、スクエニに勤めても極一部の人間しか残れないって事なんだね
そういう企業はブラックって言わないのかな 残れないもなにも、そもそもタイトル単位の契約なんだから完成したら去るのが当然だろ… つーか、これ
コンシューマゲームの会社の契約社員がどういう働き方してるのか分かってない子供か
>>925
最初から「〇〇シリーズVの開発スタッフ」などとして契約を結んで働いてるのに、
契約満了後に「居座らせろ!」と言い出したらそれこそ不法だわな
アホなのか 何にも反論になってないな
去るってことはまた採らなきゃいけないでしょ。
何で採らなきゃいけない?正社員がいないから。辞めちゃうから。
何で辞めるの?環境?待遇?人間関係?いずれにしても、企業自体に問題があるようにしか思えないけどね。 >>929
タイトル毎にそのタイトルに必要な技術を持ったエキスパートを集めて作ってるんだよ
正社員が辞めるからではなく、万能選手を育てるより専門家のほうが制作効率が良いからそうしてる
なんも知らないのになんでそこまで強気でいられるのか本当に理解に困る 別に契約どうこうの話とかどうでもいいよ。
話逸れるしそんなもんスクエニでも十分経験したから んじゃあ、その契約社員が中心となっていたら平均勤続年数が短くなることぐらい小学生でも分かるだろ わかったわかった
そうね、そういう理由で勤続年数は短くなる。間違ってない。
じゃあ、主力を契約に頼って正社員が少ないってのは企業としてどうなの?健全な企業って言えるの? うーん、別にスクエニをそんなに悪くいうつもりもないんだけどな
何か変な流れ >>933
そんなの内製せずに下請けにぶん投げてるのと大して変わらんだろ…
品質管理や漏洩のリスクを考えるなら社内でやってる分、倫理的とも言える
つか、会社を保育所かなんかと勘違いしてんの?このガキ うーん、質問に答えてないんだよなぁ
もうガキなんて言われるような歳じゃないと思うんだけどね >>936
契約中心だからと言って健全性を問うような問題じゃないって話をしてんだよ
とても社会人経験があるとは思えない稚拙な質問だったからガキと呼んだまでだ どうせ自分の脳内で決まった答え以外は認めないで永久に屁理屈こねる荒らしだろ そうかなあ
例えば今のFF7リメイクの状況とか、外から見てるだけでも相当ヤバそうな雰囲気に思えるのは俺だけかな
KH3もいつになったら出るんだってカンジだし
ね
まあ実際の内情まではわからないけど、もっと多くの人間が客観的に見てどう思うんだろうね
ネットの書き込みなんか大して参考にもならないかもだけど、好意的な意見はあまり聞かないかな 取り敢えず俺は良いところに行けたなぁと思いましたまる >>939
スクエニで経験したとほざいてたのに言ってることがブレすぎ >>939
どこをどうヤバく感じたのかサッパリ分からんが、ガキの感想文はどうでもええわ >>945
あたかも内部の人かのように装ってたくせに内情知らないって新手のギャグ? スクエニ(ゲームのプレイヤーとして)経験した、なんだろうよ
ゲームの好き嫌いと会社の良し悪しを混同してるタイプだから構うだけ無駄 >>943
もう社内にはおらんよ、相当前の話だから
何年も前にリメイク発表してるのに、今からコアメンバー集めるのは別におかしくないのか
俺がおかしいのか、なるほどね >>948
コンサルティングの結果、想定した売り上げが見込めないから開発を一時凍結して、手堅いタイトルの開発を優先するなんてよくある話じゃん
ファン目線で都合のいい会社=健全な企業だと勘違いしてない? 外部の人間は知らんけど中の人間なら分かる事ぐらい言えるぞ
b w y r
これがわからんやつは黙っててな 第三者から見て確認しようがないものを根拠とする
これがガイジの発想か >今からコアメンバー集めるのは別におかしくないのか
ゲーム業界は普通 >>951
ガイジも何もしょうがないでしょ
分かるやつがわかればいいんだよ、いたのは嘘じゃないんだから 開発最序盤のタイトル立ち上げ時なんて、ちゃぶ台返しの連続ばかりでぶっちゃけディレクターと一部の企画職以外不要だしね
その時点でなにか作ったとしても1週間後には根底の仕様からガラッと企画が変更されてるから本腰入れて開発する意味がない >>948
うわ、そんなの業界では普通だろ
ゲハの奴らが騒ぐならまだしも、このスレにいる奴が言うかね
お前、本当は素人か? >>953
ハッキリ言わせてもらうと発言内容がどれも素人臭くて、ゲハで屯ってるただのゲームファンがイキってるようにしか見えない 普通じゃないよ、CC2ひっくり返した時点でどんだけ損失出ると思ってんの
はー、結局こうやってまたいつものようにスクエニ擁護で終わるわけか 拗れたプロジェクトを拗れたまま開発継続するほうが
結果的に0の個数が変わるほど高くつくことすらも知らないらしい 知ってるよ
bなんてどんだけ長いかそっちは知ってるの?
とてもペイ出来るもんじゃないよ >>959
だからそうやって採算が取れなくなる前に凍結したりひっくり返す必要がある
こんな基本中の基本すらわからずに>>939や>>948を書いてたのか
知ったかぶるにもほどがあるわ もう疲れたしID変わるしこれで消えるよ
>>950踏んだけど立てられんかったわ、スマンね
まあそんな早くないし次スレは誰かよろしく カプは去年杉浦辞めて体制かなり変わってまともになってるんだが、このスレアンテナ低い奴ばかりだな
新卒しかいないのか? あれで変わったのって杉浦が管轄してたCOGだけだろ
元々杉浦は氷山の一角にすぎない 辞めたかどうかはわからんけど、ある頃から露出が無くなったから取り敢えずMHFからは外れたぽいなーとは思ってた
でもそんなのそうそう気付かないし、そもそもトップが入れ替わっても下の環境が改善されるとは限らないしなぁ >>964
トップってほどでもない
Cは大阪開発と東京開発の2つに分かれてて、杉浦が受け持ってたのは東京開発の第二開発のオンラインゲーム事業部だけ
MHFをプレイしてた奴からしたらトップクラスの重役かもしれないが、会社全体からみたら日陰部署のお山の大将にすぎない
そんな末端が辞めたところで会社全体が変わるわけもない 少なくとも部署仕切ってる上司が変われば別会社かな?ってほど変わるなんて当たり前なんですわ >>962
アンテナ低いのは君やで
東京支社のごく一部の窓際部署が体制変更されたところで、大阪本社はなんの影響も受けとらんよ
杉浦(元)部長なんか入社以来一度も会ったことすらないわ ほんとこの業界、他の業界に負けず劣らず人事がしょうもねえな
長くいても経営センスなんて身に付かなないし、まあ下っ端はそんなもん興味ないのが大勢
Nの社長人事すら、社員は「あれ誰?」って感想ばかりだからな 任天堂がゼルダのレベルデザイナー募集してるらしいけど
これといいFFといい、プロジェクト単位の求人ってどういう層が応募するんだろ
プロジェクト終わったら切られる可能性が高いのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。