□○×△ゲーム業界176▲×●■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イメージだの愛だの人気だの本当にくだらねえな
これからの人生、それで食っていこうとする人間が口にする言葉じゃねえよ
そんな実のない物に囚われていても許されるのはアンパンマンを信じてるガキだけだ >>285
最初から閑古鳥が鳴いてるようなソシャゲと比較するなら、それと同レベルの最初から見向きもされないコンシューマと比較するのが筋だろ
数倍儲かってることに違いはない >>286
ああ、うん
世紀の集金装置の発明頑張ってくれ >>288
ああ、うん
そっちは基本給14万でこき使われて数年でポイ捨てされるが頑張れよ ゲーム業界行きたくて1年就活続けたけど失敗して小売に行くことになってしまった…
小売みたいなスキル得られない所から転職でゲーム業界入ることなんてできるんだろうか ソシャゲに詳しい業界人()が湧いてたのか
技術もないくせに、焼き畑農業の自慢をしたいなら他所でやれよ ゲーム業界といってもコンシューマとソーシャルは別物やね 営利企業である以上、金は絶対必要
ボランティアでゲームを作ってるわけじゃないんだからこれは変わらない
その金儲けのシワ寄せがユーザーに行くのがスマホゲームで、
クリエイターに行くのが家庭用ゲーム とはいえサイゲが唐突にPS4でグラブル作ろうとしてたりするけどそれはソシャゲ原理主義者的にはどうなん?
制作はプラチナみたいだけど コンシューマでタイトルやキャラクターのブランド強化→そのIP使ったソシャゲのガチャにぶち込んで金稼ぎ→以下ループなよくある流れに乗りたいんだろうね
ポケGOなんかは極端な例だけど0からソシャゲひり出すのと強力なキャラクターがいる所じゃ初動から全然違うし ソシャゲ作ってますって会社のチームのサイトみたら1回遊んだら消しそうなアプリを100個くらい作っててそれを実績だって言ってたな
会社の口コミ調べたら絵の相場って1枚1万少なくても5000円なのに2000円かタダで描かされて採用時に提出したものを勝手に使われたっての見てふふってなった 取り敢えず技術もやりがいもあって収入の良い大手コンシューマに行くのが正解ってことで良い? >>290
農業機器の営業やりながらインディーで制作してTokyoSandBoxに出展して制作会社にスカウトされた人なら知ってる >>290
バイトなら未経験でもいいし技術的なハードルも低い
バイトとはいえちゃんとした部分任せられるし、頑張れば正社員レベルになれるよ tokyosandboxのことESに書きたいんだけど業界の人とか人事って知ってる? 頑張れば正社員「レベル」になれるよ
正社員になれるとは言ってないwwww AAA作りたいんでなけりゃインディーズで好き勝手やってた方が良い気がしてきた >>290
unityやdirectXでゲーム作ったりして実力見せればいいやん勉強だってできるし
まあ経歴重視だったらダメだけど実力重視だったらワンチャンあるだろうそれで正社員になれるかと思えばまた別だがな 今みたいな景気のいいときに一年就活してうかんないとかあるのか?
一番したくらいのゲーム会社なら専門でも名前書けば受かるって行ってた。職種はプログラマーだが。
それでも落ちるならよほど経歴があれなんじゃないのか 一番下の方ってそもそも求人票でしか募集出してなくない? >>309
一番下って…
この業界の中小は新卒雇ってないところがほとんどだぞ
そもそも新卒をゼロから教育してる余裕すらないから経験者の即戦力しか雇わない
新卒就活生にとっては逆に難易度が高くなる >>309
実際にいつ誰が言ったか書けないよね〜
書いてないから
実際の話じゃない 中小は新卒を雇わないのではなくて即戦力になれる専門卒しか雇わない。
中にはできる大卒もいるかも知れないけれど、ほとんどはすぐには役に立たない。
だけど深く勉強している分伸びるから体力のある大手で雇われる。 一番下の方は専門学校で「一応課題は全部出せて単位は取れてる」レベルでも受かってた
でも制作ではなく「作業」を請け負ってる感じ >>317
それってゲーム会社じゃなくて、IT系の技術派遣会社だろう
このスレの管轄じゃない >>320
いや一応ゲーム開発の看板出してるところだよ
もちろん人貸しがメインだが学生集めのために一応オリジナルでも作ってる
それで人貸しで単純作業やらせてる
数年前は中国に依頼していたような内容
今は日本の底辺新卒を使ったほうが安くて融通がきくので
専門学校にインターンシップの名目で最低限のスキルの連中を集めてる
もちろんそういうとこで経験積んでもスキルアップなんてほとんど無い まあいわゆるイメージの「ゲーム会社」じゃないのは確か
オフィスはそれっぽいけど プランナーだからって関数全然知らない奴なんていないよな
新人で関数が使えなくてものすごく時間をかけてる奴がいて辛いわ >>323
スクリプトなんかよりエクセルくらいはできるのが普通で入って欲しいよな
違うファイルから本当にあるIDか確認して名称を手入力って馬鹿かと思った 中小ほどなんでもかんでも雇って雇ったうちの戦力は自分らで安く使って戦力にならない実務経験3年未満のは未経験と同じ枠で出向に出すんじゃないかな
とりあえずその入ろうとしてる会社の事をその会社のサイト以外の情報サイトで調べ上げると離職率と退職理由とか出てくるよ 会社の資本金とか、取引先とか、まあ株式があれば株式とか経営状況とか決算情報とか色々見てどうゆう会社かというのも判断するべきだな あと勝手だけどもしみんな就職できたら評価系サイトに色々内情を書いてほしいな
契約時18万だったはずが派遣先で仕事なさすぎて月4万みたいな話読むと職を手に付ける以前に今を食べていけん
さらに時間もないとなると勉強も出来ん >>327
そうすると、ちょっと前の任天堂なんか最悪だなw ゲーム業界ってゲームのしすぎで勤怠悪い奴多すぎ
学生なの? 裁量労働ってそういうもんだろ
残業に対してキッチリ給料を支払わないなら始業も適当になるわな >>331
裁量労働制の従業員に対し、始業終業を強制するのは違法です
勤怠を裁量に委ねる労働契約なのだから 違法だからとそれを守る人はあまり居ません
いちいち守ってたら仕事が来なくなって仕事にならない
だからみんな有給捨ててでも泊まり込んでも必死に頑張る
好きな事を仕事にしたのだから努力するのが当然 だからどこの会社も残業代込みの給料だし、ゲーム業界みたいな残業不規則な仕事は裁量労働制は良くないだろうな >>335
お前の財布からそいつの残業代相当額を払ってやれば真面目にやるんじゃないかね
職場のために身を削るのが美徳と思ってるならそれぐらい当然だよなぁ? 競争社会なのにこけてる人をサポートするほど余裕は無い
ゲームだろうと営業だろうと何でも
そういうのが嫌ならコンビニのバイトや誰でも出来る仕事探した方が絶対いい 東大に入る事が夢で東大に入って夢がかなってそのまま辞める人の話思い出す
ゲーム会社に入りたい作りたいと夢は持ってても実現するための努力をコツコツしてこなかったから準備が足りてないような人
入れても作るのが好きじゃなく遊ぶのが好きですぐ辞める人
目的を持って生活してきて入りたい会社に入って何がしたいかが明確でそれが好きで努力してる時にそれ違法だよって言われても天秤にかけるまでもないわな
結局それは遊ぶ時間が欲しいだの甘えにしか周りには聞こえない >>338
人には自己犠牲を強要するくせに、我が身に負担がかかるとすぐ屁理屈並べて逃げるんだからさあ
お前みたいな口先だけのクズは要らん なら一番手っ取り早い方法があるよ
次受けるところがあるなら面接でそういう話を振って自分は不当な残業はしないし有給はちゃんと取ると宣言したらいい
実際に受かるならそれだけの優遇を受けられる相応の努力をしてきたんだろうし凄いと思う
少なくとも都合悪くなり相手に逃げるだのいいつつ自分が暴言に逃げてる人が努力してこれたとは思えないけど >>342
なるほど、面接で言えば意見は正しいかどうかわかりますってか
じゃあお前は
「私は法を遵守する気はありません。また、先輩方や同期は身を粉にして働くべきですが、私自身に負担がかかるのは御免こうむります」
と宣言すりゃ良い
結果がどうなるかなんて小学生程度のオツムがありゃわかると思うが、そこまで考えられる脳すらなかったかね? 【屁理屈】筋道の立たない理屈。こじつけの議論。
現状で自分の話すべき事を話せずこじつけをするしか無い人が使うと凄く滑稽
甘えのある人の残業代を払う?なぜ?職場のために身を削る?なぜ?すべては自分のためだぞ?
自己犠牲を強要?べつにやりたくない人はやらなくていいけど好きな事を頑張れないってのはそういう生活したことが無いのでわからない
我が身に負担で屁理屈?10年は食えないことを覚悟してバイト全部貯蓄して行動きたぞ?君は? その仕事で違法に働く気があるならやればいいし、違法だからやりたくねえって思うならやらなきゃいいだけだろう
最終的には本人がそれで過労死で死んでもいい仕事だと思うならやれよそれだけだ >>345
口先だけのクズが言ってると実に滑稽だな
というか、あちこち日本語がおかしい
ただでさえ人並み以下の脳ミソしてんだからちょっとは落ち着いて頭を回せ、な? >>344
そうやって自分の思い通りになるようなイメージをしながらだからめちゃくちゃな事を言い出してるんだよ
僕が上で上げた面接で言ったらという台詞は別に言っても受かる受からない除けば正当だから言う価値はある
けどその台詞は面接で言う価値があるとは思えないし結果がどうなるかなんて書いてる自分で気が付かなかったのかがわからない
それこそ言葉を借りるけど脳を使ったのかが疑わしいくて感情的に動いてるものが見える >>346
本当にこれ
でも他所の業種じゃこの仕事辞めたら他に仕事ないからと目を逸らしてる事が多そう >>347
僕は人のミスで喜べる性格してなかったのでそういう関係ない話をされても返事が出来なくなったのかと思うくらいしか出来ない >>348
ほーら、そういうのを屁理屈だと言うんだよ
他人の意見は面接で判断(失笑)すべきだが、自分は例外ですってな
お前はいつも自分のことだけ棚にあげる口先だけのクズだわ
もうこれで2度目だぞ 法律を守る気がないと最初に宣言してるキチガイはほっとけよ
あの手の人物は世間と隔離して塀の中に入れとくのがお似合いだわ >>351
その君の書き込みが屁理屈だよ
と今返されて納得できるならそれでいいんじゃないかな
現状じゃ暴言が出るほど何かにイライラしていて何かをこじつけたりレッテルを貼るなどで自分は勝ってると思おうとしてるようにしか見えない アツゥイ!
なぜ頑張「ら」ないの(他者)
と、
なぜ頑張「れ」ないの(自己)
の違いだな。俺は好きだから頑張れるつもりで頑張るよ >>355
関係ない事は無い
3行目を言ってるなら不要な事に考える力使っている違う事を考えだしている無意味だよという意味以外無い
煽り煽られの意図はゼロだからそう受け取るならそれは謝るけど 暴言ガーとか言ってる奴も、直接的な表現を避けてるだけで最初から相手を貶してるじゃん
はっきり言って人のことを言える立場じゃない
法律意識もおかしいけどサイコパス臭が半端ないわ 行動を伴わずに意識だけが無駄に高くなっていった人がよく陥る『他人に厳しく自分に甘い』の典型例だな
これ バイトの時にタイムカードを押す前に準備するのも労働時間に含まれるので賃金は発生するという話もあるけどそれを主張したら仕事場で上手く回れない
だから知ってても多くの人は黙ってタイムカード切ってから残り作業して帰っていた、と僕は思ってる
恐らく父も僕を食べさせるために色々黙ってやってきたことがあると思う
それは正しく働いても食べさせるだけの金が貰えないからだと思ってるし僕が進みたい道も厳しいとわかっているから
夢を追わず収入の安定を求めればきっと僕でも守るべき事を守れたかもしれないけど長年悩んで家族親戚に進路を話した時にがっかりされても諦められなかったものは諦められない マジでこういうのがいっぱいいるから
入ったら単純な業務以外ですげー疲れるのは覚悟して まあ所詮ゲーム会社志望するやつの民度なんて知れてる 俺のやりたかった事はこうじゃないって甘えが出た人から次々と消えていくだろうから放っておけばいいさ
それこそ気に掛けるだけあんたの言う時間の無駄だし。
意識高い低いの前に説明会でも社会人になる意識持ててない人は大勢居たし 選考進んできてどんどん精神おかしくなったやつがふえてきたな つーかそう思うなら勝手に思っとけばよくね?
わざわざこんな場所に自分の考え書き殴る時点で、ただ自分に酔ってるだけって丸わかりだわ >>364
ここは19卒スレじゃないんだが
我が物顔で語るなよ >>366
この季節の就職板でなに寝ぼけたこといってんのw ここに書き込んでるのはこいつだとかっていう思い込みの激しい奴がいるんじゃね?w >>188
カプコンは上が変わったんだよ
少なくとも東京は
まともになったのはそれから >>188
カプ東京は上が代わってまともになったんだよ >>376
MHFやドグマやっててまともだなんて思えねーけどw マーチに入ったはいいけどゲーム業界への憧憬が捨てられずにエンタメ系の会社ばっかエントリーしてる
こんなことになるなら専門学校行って実績作った方がよかったなぁ
就活失敗したら専門学校入り直そうかな >>379
19卒用のスレがあったみたいですね
スレチの書き込みをしてすいませんでした…… マーチみたいな受験の失敗作
最もゲーム業界には要りません >>379
専門学校の生活サイクルに合わなかったら行かないで独学でやるのもありだがな
たしかに専門学校は専門的で講師もいるからゲーム制作に質問すぐ聞けるし情報も制作もしやすいだろうけど
後期になって耐えられなくて行かなくなって退学ってケースもあるから行くならちゃんと考えておくべきだがな 別にマーチでもいくらでも独学でなんか作る暇はあったろ >>383
ねーだろ
単位取ってバイトして部活サークルやって資格TOEIC取ってゼミ行ってどこにゲームなんか作る時間があるんだよ
せいぜいインターン行くくらいだろ出来るのって >>384
それくらい色々やってたならその事アピールしたらいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています