2019卒 ゲーム業界就活スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので
プログラマー デザイナー プランナーetc問わず ほとんどやつが落ちてゲーム業界貶しスレになってるなぁ。
まあ、いつものこと 具体的にしたくてlaboの名前は出したけど、laboだけにこだわってないで
開発者のページ増えとったからlaboについてはそれ見とくわ 任天堂laboってブランド名だから、開発会社云々とは全く関係ないんじゃないか 大手の新卒は高学歴ならほとんど通るんだよね。評価材料が学歴くらいしかないし。
ただ任天堂クラスで高学歴で抜けようとすると東大京大くらいがいる。 この業界性格検査以外でSPIとかのテストやってる企業ある?
ないと思い込んで対策してないんだけどふと不安になってきた ぶっちゃけ確実にやる必要性があるとは思えないけれど
そういうのでわざわざ人を選別するリソースを割ける企業ってことで一つの目安にはなるよね >>735
基本的頭がアレな人を選別するためのテストだからね
中学レベルの数学英語国語ができない 、一緒に仕事できない人をお払い箱するもの マジか…企画書ばっかでそっち全然だ
今から全力で対策するわ、お前らありがとな ゲーム開発企業もブロックチェーン開発技術者の採用がかなり多くなってきましたね。
どこでも引っ張りだこみたいです。 SPIなんぞに全力出してたらどうしようもないだろ…
出来て当たり前の事を確認する為のものなんだから、何も対策なんてしなくても普通は解けるんだよ >>739
解けない人が対策するんだろ、解けるから対策要らんってのは因果関係が逆で的外れすぎる
専門学校だと恐ろしい事に、得点5割切る人が8割ぐらいいる惨状だった 馬鹿だなぁ
解ける解けないじゃないんだよ
あれは相対的な評価なんだ
つまり差があればそれだけ有利にもなるし不利にもなる
筆記試験以降も評価項目の1つとして扱われる要因
面接評価が同等な奴がいたらその点数次第で優劣が決まるんだ
堂々と対策してない自慢するのは馬鹿、としかいいようがないね いや最低限できるかできないか見るだけだよ
対策しないと最低限すら超えられんバカは邪魔だから来なくていいよ 大学いけなかったから来ましたって学生が大半な専門の惨状は仕方ないと思うが、
もし大学以上まで行ってて対策しないと解けないなら、それは冗談抜きで将来性無いから違う道目指した方が良いと思う SPI対策してるやつなんて周りにいないわ
あんなん常識レベル 任天堂の玉手箱対策に本買ってやって
実力だめしにオムロン日産サントリーの玉手箱事前に受けたで
es通ったら手応えわかるし
本命落ちたとしても他の業界に興味持てたしやってよかったと思ってる >>744
専門とか
あれが解けないんだよ
fランク未満の不憫な人種やで 就活上手く行かずストレス溜まってるんだろうなあガンバってね >>746
専門のゲーム学科には小数点の引き算が出来ないのが普通にいるぞ うむ ある会社とある会社で
言語で問題かぶったやつあった
人によるかもやが 任天堂っていつ結果くる?
今週くるかな?来週とかになりそう? 高専のspiの実力に詳しいニキ一体何者や
同期でも一緒にテスト対策でもせんと実力なんてわからんやろ
あっ(察し) 高専でゲーム業界ねらうなら普通理系大学に編入するだろ 任天堂結果って言ってる人は理工系だよね?
結構理系多いんだな 任天堂の玉手箱って推論?読み取り?
推論ならやばいわ このスレ低学歴しかいないのか?
俺早慶だけど、王手に就職決めてる周りの友達とか先輩たちは普通にSPI対策やってたぞw >>760
わかる
俺の周りも1、2月の段階で対策してたよ
ここの書き込み見ても?マークです
対策しないよりしたほうが点数高くなるんやで?
ほならしたほうがええやん した方がいいに決まってること確認する人多いよね、別に俺も全部出来てるわけじゃないけどやった方がいいことくらいはわかる…
SPI、英語、プログラミング、ゲーム作りetc SPI が出るところはそりゃSPIの対策しとけばええやね
ただSPIじゃないところだと本当に予想外のものとか出て来たりしてたまげた
ぶっちゃけ付け焼き刃とかじゃダメなやつね デザイン系目指してる俺からしたらポートフォリオがヤベーから対策してる余裕ないわ >>764
それはもうしゃーない
というか多分試験で実技とかあるだろうし 説明会で独り言多いやつとか息荒いやつとかやべー奴チラホラいて、やっぱつれぇわ SPIなんて時間的に元々満点とれないような仕組みになってるんじゃないの 選考フローにスキルテストって書いてあってSPIなのかわからん場合とかどうすりゃいいか迷うわ >>769
会社説明で聞けばええやん
SPIは確かに色んな種類あるけど自分が受けるテストの種類を勉強すればええんやで
対策に時間ない言うけども難しくないから一冊くらいすぐ終わるで
何種類も異なるSPI受ける場合でも早い段階から毎日1時間だけでもやってりゃ余裕やで >>760
神戸にもほぼ100%蹴られる早慶が
高学歴とか馬鹿に言わないでくれ。。。
声優でも進学できるのに >>770
第一志望の説明会に抽選漏れて行けなかったんや…
でもアドバイスありがとうやで >>771
対策しないといけないような先輩しか周りにいない子の戯言など放っておけばいい
というかニュースになるのは底辺のアホ代表だけだと思ってたが、
早慶ってマジでそんなレベルなんか…… 最終面接まで行ったのに落とされて辛い
テンパってたのは否めんけど最低限の受け答えはできたと思ってたのになあ >>775
ぶっちゃけ最終まで行ってベストを尽くしても落ちる時は落ちるんだってな
ホントに運らしいからこればっかりは諦めて次行くしかないね
俺も面接で企画書のダメだしめっちゃされまくって厳しいかもしれんけど
切り換えて行くしかないと思ってる 最終で落ちるってのはもはや相性とかそういうレベルだからしゃーない切り替えていけ バンナムオンラインの締め切りいつか書いてないんだけど分かる人いる? >>752
本当
だって入試ないし知恵遅れレベルは普通にいるぞ TOEIC920だけど英語は時間内に終わんない
早稲田 回答集使ったら英語余裕でできた
落ちたのは優秀すぎたせいか
早稲田 今年の玉手箱は回答集使い物にならないからしゃーない 大手6社の弾も減ってきたから追加しようと思うんだけど、プラチナとイズとバンナムスタジオ以外にオススメある? 真面目に気になるんだが>>771とか>>773とかのバカ丸出しなことをドヤ顔で言いはじめる奴らってどういうレベルの学歴なんだ プラチナとイズとバンナムスタジオが何故オススメなの?糞なのに ゲーム業界志望の連中って、大学入試の偏差値ガー高校のお勉強のテストの点数ガーとか未だに受験生時代の価値観に囚われてる奴らばっかりなんだな
つまんねーゲームが量産されるわけだわ >>787
そら早慶レベルの当り前が鼻で笑われるレベルだろ
国立大学ならそんなのゴロゴロいる 東大卒が当たり前の職場だと、おい早稲田、なんて母校名があだ名になったり
特に事務系だと、旧帝はまだいいけど、早慶クラスは仕事ができないやつが多い気がするし
覚えておかないと自分が痛い目に遭うからな。ゲーム開発者は学校名より技術だけど >>792
ないない
数ヶ月も経てば出身大学なんて全く気にしなくなるよ
きみ本当に社会人? 忘れたか、ここは5ちゃんねるだ
ここでの社会のイメージはそういう風になってんだから話半分に流しといた方がいい >>794
ほんとそれなあ
会社で学歴マウントとか早慶が高学歴じゃないとか一般常識が無さすぎで完全に世間とズレてる奴は社会でちゃんとやってけんのかね >>792
馬鹿じゃないのw
社会人ごっこ楽しいでちゅねー 学歴の話はもういいかな、なんて
プランナーへの逆質問ってどんなの聞いてる?これまで無難なやつ話しすぎて、試しに今後ハードってどうなるんですかねみたいな雑談してたら見事に落ちたんだけど 祈られまくりだわー
お前ら面接まで行ってる時点で有能だよなすげえわ 今年は>>792みたいなアホがどのくらいで挫折していくのかなー
二割位は一年目で辞めて、残った中のまた二割は三年以内に辞めて、五年で半分残るかどうかってカンジだ >>797
逆質問ってそりゃ企業によるからなー
企画書の感想聞いたりもしたけど、それ以外だと企業の気になることとかかね
>>798
俺も面接までこぎつけるまでに5社くらいは祈られてるからなぁ
あと中小とかだと書類通ればすぐ面接だからそんなに
中小祈られるなら履歴書の強みだの自己PRだのを見直す必要性あるかもね >>800
企業の気になるところねえ……
給料、待遇、風通し、上司層の厚み、IP関連、スマホorコンシューマ、事前知識の必要性、他事業との関連、強み、求める人材、展望、自分のフィードバック
以外でなんかない? >>801
説明会で聞けるような奴以外だったらそれでええんちゃうの
気になるとこがないならそれでいいしあとは自分の糧になる質問でいんじゃない
面接のフィードバックとか学生のうちに経験しといた方がいいこととか
そんな聞ける時間もないだろうし大雑把に決めとけば? web適性受けてから説明会予約できるとこあったが、それは適性通ったって認識でええんか? 逆質問は仮説ベースで聞きたいこと聞くかな。
いま説明会ってどこのゲーム会社や? 2週間も音沙汰ないとそわそわしてしまう
書類選考ってそんなに時間かかるのか…よくESはざっと通してみるだけって話聞くけど >>789
19ではないけど、新卒プラチナ蹴った
進んでいったらわかるが、最終手前の面接で、某P7人に圧迫され、みなし残業や契約社員の話聞いた上で内定受理するやつはいないと思ったわ あそこはそういうのオープンにしたうえで飛び込んでくる奴求めてるから カプコン労基スレスレってマジ?もう一個の方のゲーム業界スレで見たんだが スクエニってそこまで給与良くないし福利厚生も少ないのな
それでも第一志望が揺るがない訳だが だから福利厚生や待遇を重視するならこの業界入るなよ
何度同じこと言われてきたか 昨日面接受けてきたけどいつ結果出るか聞くの忘れてた
震えて眠るか コーエーの説明会兼筆記試験の筆記試験ってどんな感じなんだ?数学とかあるなら死ぬしかない 社会人が手を出してはいけない3大詐欺悪徳商品
(1)リボルビング払い
(2)カードローン
(3)医療保険を含む生命保険
さすが東大卒の山崎先生
信販会社、銀行、生保の悪徳ぶりをバラしていますね
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180411-00166719-diamond-bus_all スクエニはff7リメイクのほぼ全てのエンジニア募集見て悲しくなった トーセのグローバルコース音沙汰ないんだけど
あそこ今年は採らないのか? メール一つでお祈りされるの辛いものがあるな
電話で直談判を考えたくなるレベル そんなもんだ、慣れろ慣れろ切り換えてけ
俺も第一落ちた時はかなりショックだったよ >>811
他所の会社が絡む場合はともかく、時間に関して厳しく無いのは大きな利点だと思う
新卒入社一か月目から昼過ぎ出勤が許されるリーマンは、そうそう見つからん ハル研からお祈りの紙が届いた。コーエーの面接と小論文ってどんなんだろう? ハル研究所は年賀状が届いてオービィ君可愛かった
東京いく機会もらえるとはいえ立地だけスゴいマイナスなのが残念 >>822
実際に昼出社が許される職場で働いてるの?
今時フレックスとか聞いたことないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています