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>>794
なんでモノリスゲーすすめるのにゼノギアスなんだ
高橋ってだけでスクエニだし
普通に完全オリジナルで作り出したゼノブレイドでいいじゃん /read.cgi/energy/14742933 よく適性検査がある会社みるけどどんなのなんだ?全然想像できん モノリス中途の応募資格、○○ができること。
って書いてあるけど、これ暗に実務経験求められてるってこと?
それとも自己判断に任せてるだけ? とりあえず受けてみればいいじゃん
俺第二新卒の期間終わってたのに第二新卒で受けられたよ
求められてる実力あればなんでも受かるっぽい 就活もう始まってるよな そろそろ動き出さねえとまずいぞまずいぞ まだどこもエントリーシートすらうけつけてねーだろ… まぁSPI対策とか色々あるしそこら辺やってないなら確実にやった方がええじゃろ 提出用の作品や企画書の最終調整をする時期だろ
今は 転職活動用のシナリオの書式ってどうすりゃいいんだろ。 電撃シナリオ大賞とか書けばいいじゃん
シナリオライターなんて賞とったことない奴なんていらん サンプル送れってとこなら大抵書式の指定もありそうだけど
ないなら普通に紙芝居ゲーのテキストでいいんじゃね? 通年採用の所に未経験の新卒で書類送ったけど不安でしょうがない
せめて面接まではいかせて欲しい 転職ならこれまで関わったゲームのタイトルとスタッフロールのスクショでも印刷して送れ >>873
スタッフロールのスクショなんか送ったら変な奴がきたとしか思われないw 2018年4月以降
有期契約が通算5年を超えた労働者は
希望すれば定年まで働ける無期契約へ転換できるようになる。
労働者にとっては雇用契約打ち切りの不安がなくなり、生活の安定につながる。
企業は制度や就業規則を作るなど対応を急ぐが
一部の企業では無期契約転換回避の動きもみられ、雇い止めが問題となっている。
従業員を使い捨てにする企業が顧客に良いサービスを出来るはずもなく
雇い止めを平気で行う企業の製品に対して不買運動を起こそうという大学生も増えつつある。 障害者用のスクエニビジネスサポートってどうなんだろう? そろそろ応募してもいい頃か
早めに結果来てほしいなー、せめて俺のメンタルが壊れない内に。 大手はスクエニ以外興味ないかな
こってこてのRPG創りたい。
大手は自分に合わないって先入観あったから、あんまり調べてないけど、大手でもRPGに力入れてるとこあるんですかね?? 意外とスマホゲーの方がコテコテのRPGは作ってるかもね iphoneXとか、処理能力的には普通の据え置き機並だからな
ゲーミングスマホとかも登場したし、スマホで本格的なゲームやる時代は割と近いように思う RPG作ってない大手ってないと思うけど
ドラクエみたいな昔ながらのコテコテRPGはスクエニくらいだろうけど なんか意外と全然興味ないゲームの仕事でも楽しかったりするよな
逆にやりたい仕事でも残業めちゃくちゃ多いのに手取り20万とかだったら辞めてる自信あるわ
やりがい大事だけど上司に評価されるだけでもかなりやりがいある ネットのソースの写経しかできないから
入りたくても入れん。 >>880
それありそうでほんと怖い
やってみて楽しけりゃいいんだけどな。そうじゃなかったら辛いわ。
仕事でやりたいことを求めるのって、甘いのかなぁ。 >>886
甘くねーよ
甘いって言ってるのはやりたい事をやれなかった奴らの戯言 やりたい仕事がある会社に入っても最初からやりたい仕事に着けるとはかぎらないし、
やりたい仕事の中にもやりたくない作業が沢山あったりする訳で、
やりたい事だけしかやりたくないなら趣味としてやるべきじゃない?
大枠としてゲーム制作に関わりたいという希望、中長期的目標はコテコテのRPGを作る事っていうスタンスが良いと思うけど >>886
俺は絵か3Dできたらそれでいいわって思ってたからやりたいこと出来てるけど、どちらかというとそれで褒められたいって言うのがあったから楽しい
こてこてのRPG作りたいって言ってやらせてもらえたとしてもそれのどの部分が君にとって楽しくなるかはわからない
技術あって褒められててもこんなことやりたくねーよって言って辞める奴もいるらしいし
でもやりたいことを選べる能力があるならやりたいことやるべきだと思うわ 正直全然絵とかズバ抜けて上手くないんだけど小さいとこでもいいから雇ってくれないかなあ 就職浪人したくないし仕事やりながらレベルアップしていきたい アスリートが水分補給する時は
新しいペットボトルの蓋を自分で開けて飲みなさい
自分の身は自分で守ること ゲーム業界未経験で入りたいって言うやつは地雷率高いからな 大手ならよっぽどの学歴なきゃ未経験なんてほとんど無理だから覚悟しとけよ 大した学歴なくてもゲーム作ってたことを面接で伝えれば結構評価されるからオススメ いきなり未経験でスクエニは相当神レベルじゃないと無理だろ なかなか内定出ないんだが
弾数増やすしかない。ゲーム会社目指す人って、そもそもどんな風に志望する会社決めてるんだ。
志望するんだから、その会社のゲーム最低一作はやってるよな? デザイナーだけど大学に大手から中小まで説明会にくるからそこから決めたわ
優遇してくれることも多いし ゲーム会社はどこでもいいから経験積んでいきたいとこに転職する方がいいと思う
転職組だけどほぼどこでも内定貰えるぞ ちなみにゲームやってなかったしやったかも聞かれなかったし、入ってからやったけど死ぬほどおもんなかった キネクト失敗したけどあれはなんだったの?
雇い止めするから不買運動起こしたの? >>904
うん
全く関係ないところから絵の勉強して来た 弾数増やすならエージェントに頼ったほうが良さげか
未経験で職歴アリだと全然応募資格満たせなくて、もう半泣きっすよ
キャリアアップ前提で、まずはとにかく業界入ることを目標にするかなぁ スクエニはバイトでもすごい難易度だな
過去に話題になってる まぁスクエニよりは給料安いかも知らんけどいい会社はあるよ
無理矢理入っても辞めるだけだからな
多分やりたいこともできないし この業界はどこの会社のバイトも難易度高いよ
だからこそ実務経験として見てくれるんだけど でも外注の修正指示とかしてるとこいつらこんな下手くそなのにお金もらえて気楽だなって思うわ 派遣とかって意味あるの?
就職するのって派遣元でしょ。履歴に書けないじゃん スクエニは給料安いから、それより安いとちょっとな… >>914
たしか履歴書とか職歴書にも派遣で参加したプロジェクトとかは書いていいよ ゲーム業界で1年間は契約社員、その後は正社員ってあるけど
今ってどこでもそうなんかな
なんか1年間使われて捨てられそう 大手は無理だから中小の優良ゲーム会社教えてくれ
デベロッパー企業はノーサンキューで >>924
未経験一年で捨てる意味ないだろ
最初の年は赤字なのに
正社員になれるかは会社と自分次第だろうけど 優良な中小でしかもパブリッシャとか頭沸いてんのかな? >>924
そうなるのはお前が糞程の役にも立たないゴミだからだよ なんかあぐらかいててウザイから面接で落とされるからあっても無理 ゲーム会社、応募書類に時間かかるから中々転職活動進まないな。
しかも応募してから内定出るまで最低一ヶ月以上だろ。
あと一ヶ月も今の職場とか、耐えられんわ。 あーまた書類選考の時点でお祈りくらった
企画書3つも提出させて健康診断書まで出させて面接すら無しかよマジくそだわ
つーか落とした理由ぐらい教えろよ
本当にムカつく
企画書書くのに使った時間返せや >>935
直接会う価値すらないほどゴミクズだった
ってハッキリ言われなきゃ分からんのか? >>940
大変だし焦るだろうなぁ
一度でも企画書選考は受かったか? 通年採用やってるとこは原則として即戦力採用だから、
ゲーム会社でバイト経験あるとか、自作ゲームをコミケで売ってたとか
その辺じゃないとスタートラインにすら立てないよ >>941
ネット見て独学でやってみているけど
企画書送るタイプは全滅
正直手間がかかるのにフィードバック全然できないから行き詰まってる >>943
フィードバックて
それが欲しいなら専門学校でも行ってこいよ… >>942
マジか、経験問わず熱意を見るなんて書いてあったのにあれは方便だったってことなのか…
まずはどこかにアルバイトか契約社員で入ってからの方が良いのかな… >>945
「経験問わず」っていうのは「仕事に活かせるなら経験の種類は問わない」って意味だよ
商用ゲームの制作経験に限らず、例えば「自作小説で電撃大賞取った」とかならシナリオ担当で採用するケースもあるぞってこと
何も実績も経験もないのは論外
そりゃ面接に呼ぶ価値もないよ 新卒って今年度3月卒?来年度卒?
基本的に通年採用って転職者対象だから、まだ学生だとその時点で難しいんじゃないか?
大手だとバイトから入って契約→正社コースもあるよ。 >>947
完全に未経験者ってそうやって入ってるのか…
その会社は新卒枠無しで全部通年採用だったから即戦力のみしかとらないってことなのね… 多分だけど作ってる企画書真逆だな
未経験でも熱意を見るとかいうところはな、いかにもネットで調べたような小綺麗な企画書出すと逆に落ちるぞ
見やすさとか一切考えずに、やりたいこと全部詳細までぎっちり詰め込んだ企画書書いてみろ >>948
流石に普通のサラリーマンと同じで考えてたらダメだよ
サラリーマンの仕事は就職してから学んで身につけられる程度だから本当の未経験でもいいけど、会社員とはいえプロのクリエイターになるんだから
会社は学校とは違う
学生でもそれなりの実力や実績がないと
野球やったことないのにドラフトで選ばれなくてがっか
りしてるレベル 規模の小さい会社だと新卒を教育している余裕が無い所が多いからね
それこそ電話対応とかビジネスメールといった社会人としての新人研修的な教育ね
だから、もし今年卒業で新卒採用でのゲーム会社の内定を逃しているのなら、今からでも新卒採用してる会社(業界問わず)の内定取って一旦就職した上でゲーム会社への転職目指すか、バイトから正社員登用の実績のあるゲーム会社にバイトとして入るのが良いかと >>952
建設的で良いアドバイスありがとう
正直、勘違いしまくってた
ちなみに最後に受けたのはIFなんだけどここって中堅どころだよね? >>952
バイトから正社員って結構あるからね
「バイト」って単語に拒否反応する人もいるけど、飲食とか小売とは違って誰にでも勤まるわけじゃないから、ちゃんと業界で活きるスキルや経験がつく レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。