□○×△ゲーム業界174▲×●■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>594
さすがにそこまで行くと、日本の制度ならフリーランスか派遣でいいじゃんとは思うけどな 平均年齢気にしても意味ないよ
自分が求められる人でいれば済む話
逆に若くてもダメなら無意味だし 定年付近までの老人がいる会社なんて創業50年越えないとありえないだけで定年が40とかないでしょ
まずエクセルすらも触ったことなくて生きてきたやつなんて大学生でもほとんどなのに、絵がかけてpcさわれてソフトも使えるなんてかなり限られてくる最近の技術
だから平均若いだけ 退職したくても毎回引き止められるんだけど、業界変えるからもうばっくれようかな >>589
大手の大半は創業50年超えてるやん
>>448 >>599
ファミコンが出てからはまだまだ50年経たないし >>597
常に最新の技術を扱ってるから40歳定年なんだろ
今使われてる技術なんて20年後にはもう古い
俺らはその頃の「最新の技術」についていけずお払い箱よ >>600
どういう理屈だよ
ファミコンが出たらそれまでいた社員は全員クビになったってか?
それなら、今後同じようにブレイクスルーになるような新ハードが出たとき全員クビになると何故考えない >>599
50年前ってゲーム業界確立してたっけ?
ゲーム会社が創業した瞬間にゲーム業界ができたの? >>603
今みたいなコンシューマはないがな
当時は駄菓子屋や喫茶店に設置されてるような機器が中心
ガムでピンボールする機械とか見たことねーか? コンピュータゲーム黎明期は開発職の新卒採用なんてほとんど無かったし
色々確立されて会社として新人教育出来るだけの体力が付いてから新卒採用が始まるわけで
大手は50代開発職普通にいるよ >>605
だよな
その頃デビューのいわゆる純粋に新卒からゲーム開発を仕事にしてる世代はまだ定年を迎えてなくて、しかも人数も少ない
そしてその世代の人たちは現場から取締役まで普通にいる なんじゃこりゃ
お前ら、その様子だと来年の今頃には会社辞めてるぞ・・・
この業界を選んだならちゃんと覚悟を決めた上で入って来い
現実逃避ばかりして覚悟も半端なまま入って来るのが真っ先に潰れるタイプだぞ ゲーム会社の総合職なんて仕事出来ないから頭さげて会社に残らせてもらってる
脳無しだぞ
誰でも出来る仕事だから新卒はコネか顔か学歴が無いと そもそも総合職やら営業はこの業界に限らずそんな立場やな
何の能力もない、代わりはいくらでもいる存在
だからスーツすら脱げない 総合職を悪く言ってるけど経営悪化で一番に切られるのは開発職だよ >>618
スキル持ちは切られようが行く先いくらでもあるしなぁ
切られる事が脅威になってる時点で無能凡人の文系営業的発想
一生ビクビクしてスーツ着てろw 「ウィンドウズ2000」
当社では営業や開発の第一線から異動になった50代以上の人たちが
部付き部長か次長として窓際に座っています
就業時間中にデスクに座ってぼーっとしているか新聞や経済雑誌を読んでいることが多い
「ウィンドウズ(窓際)」に座っているのに年収は2000万円
だから「ウインドウズ2000」なのです
出世競争に負けてしまい、役員や子会社幹部になれなかった方々ですが
昔は24時間(年末年始を除く)360日働いて稼いでくれた先輩たちです
社長は創業者・OB・先輩を敬わない会社は滅びると言っています
役員になれなければ50歳以降は年収2000万円で頭打ちですが
定年まで雇用に心配は無いので、良い会社です
役員は年収5000万円ですので「エリート5000」
社長、副社長など代表取締役は年収1億円以上ですので「オクビリアン10」
と呼ばれています >>620
おじさんプログラマーの方がいらないw
しかも開発といってもプログラマーでもない使えない開発もいるしな 40代が全然いないとかならわかるけど40代で追いつかなくて定年はない 斜陽と分かっていながらこのスレに張り付いてる意味は この世の全て斜陽だよな
日本はもう終わりだとか言ってるバカ
お前が一番終わってるっつうの >>627
何も考えてないただのアンチだからだよ
業界に入れなかったことがトラウマなんだろ 専門で遊んでただけのやつでも入れる業界なのによっぽど頭悪いんだろうな え、ゲームプログラマの専門学校って就職率クッソ低いってめっちゃ言われてない? プログラマーはある程度の勉強と頭は必要だけどデザイナーは器用な遊んでただけの腐女子でもなれる
それですら入れる業界なのに入れないやつアホすぎる 本当に努力しなかった人間のクズかどれだけ努力しても無意味なほど頭が悪いかのどちらか だってプログラマーになりたいやつって、本気でやりたい奴か絵も音楽も勉強も企画もコミュニケーションも出来ないけどゲーム作りたい、じゃあプログラマーだみたいなやつばっかじゃん
そんなもん就職率低いに決まってる それ企画志望の間違いだろ
プログラマは出来不出来があれ、プログラム書けるだけまだマシ
企画はガチで何も出来ないクズばっか プログラマーの専門の就職率の低さについての話
企画はもう言うまでもなくクズ
Fラン行って月収18万で就職するバカと同じ種類の人間 インターンとか行くと専門生のレベルの高さに驚くんだがそうでもないのか 異種業界からゲーム業界の営業に転職したいんだけど未経験でもいけるかな?
金よりやりがいが欲しい >>639
専門学生レベル高いよ
早慶や工学部院卒と並んで働いてる
元の頭は確かに言い訳じゃないけど、戦力になるぐらいちゃんと教育されてる
中途半端な大卒よりずっと仕事あるよ >>640
営業なんてどこも同じな気がするけど、扱うものが違うだけでもやりがいになったりするのかな
俺は営業じゃないから未経験でいけるかはわからんけど、他の職種よりは未経験にも優しいと思うよ >>639
優秀な奴は自分で勉強してるからな
レベルの高い奴と同じくらいかそれ以上に無能がいるんだぞ 優秀な専門は高学歴の大学出て専門になった罠
実際は鈴木みその漫画 年収1,000万円以上の求人募集の特徴について調べたところ
役職は「本部長・事業部長クラス」(72%)や「部長、次長クラス」(58%)
職種は「経営企画・事業企画」(64%)や「経営者・COO・経営幹部」(55%)が多い。
募集背景としては、「既存事業の拡大を目指したマネジメントポジションの募集」(64%)
「既存事業の拡大を目指したスペシャリストの募集」(44%)
「急成長企業における経営・役員層の強化」(33%)が上位。
年収1,000万円以上のポジションで採用される人に共通する能力
1位「問題意識に基づき、課題や目標を設定する能力」(58%)
2位「立場や価値観の違う社内外の関係者同社を調整し、まとめる能力」(42%)
3位「自分の見解やビジョンを周囲に伝え、動かす能力」(39%)
年収1,000万円以上のポジションの求人について
「今後減っていく」と回答した会社はわずか9%にとどまり
60%の会社が「増えていく」と回答した 異業種から営業に転職したいってのさ
そもそも募集ねーだろっていう まあ殆ど開発系の募集ばっかりで、営業とか見た記憶ないな
見る必要がないから気がついてないだけかもしれんが 普通のメーカーばりに募集はしてるとは思うんだけどね
ただ定着率は高いのかも 大手だけど制作は残業でない裁量なのに総合職は残業代でるのが不満 追い込みになると残業いっぱいするのに大勢いる制作職全員に残業代なぞ支払ってたまるか 思ってた以上に待遇がひどいですね
休憩時間が勤務時間に算入されていないんです 休憩時間は勤務してないんだから当たり前だろ…
残業の件もだけど、ゲーム会社は労働環境が悪いと散々言われてるのになんで入ってからギャーギャー喚いてんだよ
お前の認識が甘すぎただけだろ
恨むならお前のお花畑脳を恨め >>656
これ思うやつってどれだけ自分に自信あるんだろうな シリコンのエージェントって、どういう手段で会社紹介してくれるの?
音沙汰ないんだけど。 ゲーム業界の人で40歳過ぎて中年になったらどういう扱いになるのか気になる
なんとなくだけど感性が違ってくるよね。30歳でももう頭が固くなりそうだし、30歳後半とか40代とか
どうなるんだろ。50代は想像すらできないわ
ゲーム業界だけじゃなくてIT系やWeb系で若さをアピールしてる会社とか業界とかもどうなのか気になってる >>659
40歳ぐらいなら結構いるしやってけてるよ
歳取ってダサくなるおっさんはそもそもカッコよくする必要のなくなって興味がなくなったからだし、歳取ってもカッコよさとかを仕事で追い求める必要のあるし人はずっとカッコいい感性だよ
もちろん衝突もあるけど >>654
は?労基に言えば金出るだろ知らんのか
就職した事無い人だった?ごめんね 2chに毒されたニートほどすぐ労基行けとか言うけど、
現実は労基行ったからって簡単に金なんて出ねーし、労基行くほどの行動起こせる人間も一握りしかいない
就職した事ないやつにはわからんだろうけどな 就活シーズン終わり〜来期開始までの間は、毎年見事にゲーム業界叩きばっかり湧いてくるのが面白いなw
これから就活に入る奴らは、こうならないようにしとけよ 俺らが40になる頃には日本自体が終わってるから気にするな >>663
そしてこっからはスマホ会社叩きとそれに反発する奴が現れてくるんだろ?知ってる知ってる 業界落ちした新卒と、中小にどうにかしがみついたけどブラック過ぎて現実を知った社畜が怨み節垂れ流すだけよ 入社後に現実を知って恨み節を垂れ流してるのは4月ぐらいからずっと居るだろ 冗談だろw
大手は面接で引率東大早慶だけだったし
Dena任天堂なんて東大京大しかとらないじゃんw 学歴が通用する営業とかとは違うしな
あんまり受験での学歴が関係なくて本人の実力次第
(その実力がいい大学の方が磨きやすいんだけど)
ただ営業とかは実力もクソもない誰でもできる凡人職だからとりあえず高学歴を採るけど >>673
いまだにこんな大嘘信じてるやつがいるのか ちょっと知り合いがいればすぐわかるのに…
競争率を下げようとしてるのかも知れないが、会社からすれば業務妨害だな ちょっと調べれば東大や京大が福利厚生が悪くて不安定なゲーム()業界なんかに就職するわけないだろうが
馬鹿なのか工作員なのか何なのw いや営業なんか高卒で十分だろ
なんで高学歴なんだよw
高学歴は総合職で幹部コースだろうがw 普通に考えて東大京大しか取らないとかいう企業なんてあるわけない
四季報とかちょっと調べるだけで分かるだろ >>669
もうブラックだった時代は通り過ぎて、コンシューマ系は環境改善されたか人いなくなって潰れた後だよ
未だに黒いのはアミューズメント系が主力になってるような、なんとかアタリぐらいじゃね
説明会出れば一発で分かると思うが、対外営業の場ですら死相が出てる社員しかいないぐらいあそこはヤバイ
PゲームスとかFソフトウェアとかも外から見ると真っ黒なんだが、
あそこは何故か中にいる人間はみんな幸せそうだから、一概にブラックとも言えんw プラチナとかフロムは志望する時点でそこのソフトの熱狂的なファンだろうしな >>676
いやいるよ
ていうかゲーム会社に来るような奴は待遇は最優先事項でもないだろ
その辺のサラリーマンとは違うんだよ 任天堂 2017年3月新卒採用
京都6
東京5
慶應4
一橋、東京工業、早稲田、法政、神戸、立命館 2
明治、東京理科、ほか 1 ゲーム業界 平均勤続年数
https://gyokai-search.com/4-game-kinzoku.htm
セガサミー 4.0
スクエニ 3.5
dena 3.4
こんな業界がまともなわけない ゲーム会社の転職が多いのはポジティブな転職が多いからだけどな
色んなゲームや色んなプロジェクトに関わりたいし、転職先はいくらでもある
何のスキルもない凡人営業サラリーマンの、会社にしがみつかないと生きていけないけどそれでも仕事が苦しくてっていう逃げの転職とは違う
まともかまともじゃないかで言えば、明らかにレベルが低いのは一般のつまらん仕事してる業界の営業サラリーマン このスレなんか張り付いてるよな
友達もゲーム会社行ったけどすぐ辞めたわ だったらフリーで派遣でもやれよと思うわ
実力あるならその方が稼げるしな
でも結局9割以上が大手病だし >>683
それセガとスクエニはホールディングスのやつやん。従業員数10人と100人とかやぞ なんで不都合な情報が出てこないか監視してムキになってるやつがいるんだろなこのスレ
関係者? >>658
多分お前がショボくて紹介できる案件がないだけ
俺未経験だったけど声かかったよ まともな業界じゃないって意見にほんまにそうなんかってのを言いたかっただけなんやけどな それでも先発の似たもの業界のアニメ業界なんかとは比べものにならんくらいまともだぜ デザイナーはほかのSEやらと比べても全然ホワイト
電通と比べたら圧倒的ホワイト
やりたい仕事でそこそこもらえるんだから最高だよ デザイナーなんて今じゃpixivで安く上げるのが常識になって
社員になんてなれない
https://togetter.com/li/21156
社員になっても安く絵を探す管理になるだけで絵なんて描けない
社員で絵が描けるのは神クラス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています