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18卒だけど今のつまらない大学生活から抜け出して
ゲーム開発に取り組めるからすっげー楽しみだわ
っていう奴等から現実知ってドロップアウトしていくのだろうか >>524
その程度の低い会社の内定をドヤ顔で自慢してるお子様方の言うことは一味違うねえ こういうゲーム業界アンチみたいなのが常に貼りついてるから2019卒の子はこのスレの話をあんま信用しないほうがいいぞ このスレに張り付いてるアンチは何も具体的なことは言わずにネチネチ精神攻撃しかしてないのが面白い いくら具体的な事言ったって信じねーじゃん
そもそも証明しようもないし 未経験でプランナー志望で企画書書いてるけどわからんことがいくつもある
ゲーム画面とかどうやって作るんだ?
イラスト拾ってきてのせればいいのか?
フリー素材のみ使えば良いんだよな?
コンセプトとか特筆すべきものの説明以外になんかいれといた方がいいものある? ない
寧ろ現状に余計なものがないか考えて極限までシンプルにしろ >>534
アドバイスありがとう
イメージとして載せる絵はどうすれば良い?
photoshop使ってフリー素材合成して
ゲーム画面っぽくすればいいの? 俺の会社が最先端じゃないだけかもしれんけど、企画って他のゲームパクって当たり前のことしかやってない気がするんだけどどうやって選考するんだろうか
打ち合わせとか多くて大変そうだけど なんで応募用の企画書ってシンプル第一路線なんだろうな
なんか調べてると、面白さより簡潔さ優先! って感じに書かれてること多いわ
まあ全部、落選した人とか、外野の人の推測なんだろうけど
実際どうなのか気になる >>538
紙飛行機にして一番飛んだのが採用とか昔のゲーム会社は良くあった
なので大学のサークルではどの紙が良く飛ぶかなどの研究がされていて
コミケでそんな本がw まぁわかりにくくて使えないとか問題外だからじゃね?
独創的で才能あるやつなんて1人いれば十分だし 俺は設定凝りまくった系で通ったけど
紙飛行機でよく飛んだのかな スレ全体がだけど、>>539みたいにまず否定から入るやつばかり
何を言っても自分の都合のいいことしか耳にいれない
落選した、外部のやつの憶測?お前にそのまんまブーメランだろ
実際どうなのか気になるって、じゃあ何なら信じるんだよ >>545
ネットの情報全部鵜呑みにしてますアピールとかヤベェ奴じゃん
ヤベェ奴が定期的に都合のいいことしか耳に入れないおかしい!とか抜かしてるよな 信じるも信じないも手前で好きに決めりゃいい
自分で行動起こして出た結果だけが真実だろ
それ以外は全て嘘とでも思ってればいいんじゃね 0か100でしか物事を考えられねーのかw
なんでそんな怒ってんだよw >>545
539だけど僕、否定してますかね?
何を信じるって、たとえば現役プランナーが「こういうのを求めてるよ」って言えば、
まあ参考にするつもりです。 >>545じゃないけど
>>550
自分で調べた結果が、落選した人、外部のやつが書いた憶測だと「信じてる」理由は何?
真実じゃない憶測だと勝手に決めつけてる時点で、調べた結果を否定してる事にならんの?
このスレで、前置きで「現役プランナーだけど」と書いてあって、そいつが「企画書はシンプルに書け」って言ってたら無条件に信じるの?
それって結局自分が都合よく解釈してるだけじゃない? 長文で的外れなことを書かれるとねえ…
外野からしても迷惑だわ
実際にその仕事をしてる人に訊きに行けばいいのに
こんな便所の落書き以下の書き込みに頼ってないで >>552
信じてないよ・・・頼むからちゃんと文章読んで・・・書き方の紹介が素人視点だと判断してるのは、ただの予測だよ・・・。
「実はあれ、プロが書いてるんだぜ」って言われたら「え、マジ!?」って、素直に受け取るよ・・・。
あと、プロの指摘として公表されても、鵜呑みにするんじゃなくて、参考にするって、ちゃんと言ってるじゃん・・・。
大体なぜ匿名での公表前提なんですか・・・例えば公式サイトに書いてたら、十分に信頼できるでしょ・・・。
なんでそんなに極端に取られちゃうんだ。
普通に企画書に対して議論がしたかった・・・。 少なくとも簡潔ではない企画書できたから、
それで合格したら報告しますね。 会社の忘年会有料って何だよ
一緒に飲みたくもない奴と時間使ってさらに金使って。。 企画書より仕様書書ける人きてくれ
大手だが社内でも企画書なんて書ける人の方が少ないぞ
書ける人の前提のレベルが高すぎるのもあるけど >>561
周りもそんなこと言えちゃうお前となんか飲みたくないから病欠でもしてろ 会社によるんじゃね
うちの会社は忘年会5000円補助でるけどなぁ
懇親会も社員同士2人以上から申請できて、2000円補助でる
まぁ自分は恵まれてると思うけど 自腹で当然って考えは社畜極まってると思うよ 飲み会のお金払ってもらえるのやばいよな
どんだけ儲かってんだよって思ったわ 飲み会なら払ってもらえるの普通だけど忘年会は基本的に自費だぞ ゲーム会社初めてだけどゲーム会社しか払ってくれたことない 今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
ホームページも有ります。
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで 会社主催のパーティーなら会社が金出すもんだけど、
忘年会だの飲み会の延長なら自費が一般的だと思うが。
行かなきゃいけないのにその上金までとられるのか!って不満なら、まあ理解はできる。 上の人もあったり、ここで言うのもなんだけど、ネットの情報をどこまで信頼していいのかサッパリ分からんな
こういう匿名の場所では、名前を明かせない人が書き込む裏情報的なのを欲しい人が多いと思うんだけど
じゃあそれが嘘の書き込みだったらどうなのっていう、情報に一番大事な真偽が不明なんだよな
それでこういうスレの書き込みがまとめられたりして、さも真実っぽく編集されたりとか >>572
しかも社内のイヤな奴にダメ出しとかされたらアタマきて行く気がなくなる
散々イライラさせられて五千円取られた時はこいつと二度と飲むものかと 俺はむかつく相手だからこそ行くようにしてるわ
なんか許せる気分になる
相手もイライラしてる自分バカだなと思ってくれるかもしれないし >>572
会社の忘年会は会社が出すもんだよ
ゲーム会社しか行った事が無い奴は常識も無いのかい? ゲーム業界に期待してる奴が現実見てドロップアウトするならはなから期待してないしゲームに思い入れない自分なら逆にやっていけるのか? >>580
好きな事を仕事にするとギャップで嫌いになる〜とか言ってるのは好きな事を仕事にできなかった負け犬の戯言 ゲーム業界は年取る前に辞めるんだから関係なかろ
平均勤続年数がクソ低い中、まさか自分だけは例外と思ってるわけじゃあるまいし 業界内で転社してるだけで、業界そのものから転職してる率は高くないよ 人手不足だからちょっと経験すればすぐにもっといい待遇で転職できるしね やっぱり自分は大丈夫と思いこんでるパターンか
屁理屈こねて現実を直視できない奴ってのはどこにでもおるもんだな
>>584-586
それだと平均年齢が若い説明がつかない 万年人手不足だけどゲーム業界経験者求むという閉じた業界だよね
割と業界内で転々としながらぬくぬく仕事できそうやん まだ若い業界だからね
ゲーム業界が確立した80年代の新卒がまだ定年行ってないんじゃないか?
将来はわからんけどなんとかなるだろ >>587
常駐アンチさんは毎度毎度同じことしか言えんのやな 転職する人自体多いから業界内で転職する人も他業界行くやつも多いだけじゃないのか まあ他の業界と違って色んなゲームに関わりたいって人が多いんでしょ、ゲーム業界の仕事楽しいし
海外のゲーム会社だとプロジェクトごとに転職するの普通だしね。このプロジェクトに関わりたいからこの会社行って、終わったらまた別の会社のプロジェクトに参加みたいな >>594
さすがにそこまで行くと、日本の制度ならフリーランスか派遣でいいじゃんとは思うけどな 平均年齢気にしても意味ないよ
自分が求められる人でいれば済む話
逆に若くてもダメなら無意味だし 定年付近までの老人がいる会社なんて創業50年越えないとありえないだけで定年が40とかないでしょ
まずエクセルすらも触ったことなくて生きてきたやつなんて大学生でもほとんどなのに、絵がかけてpcさわれてソフトも使えるなんてかなり限られてくる最近の技術
だから平均若いだけ 退職したくても毎回引き止められるんだけど、業界変えるからもうばっくれようかな >>589
大手の大半は創業50年超えてるやん
>>448 >>599
ファミコンが出てからはまだまだ50年経たないし >>597
常に最新の技術を扱ってるから40歳定年なんだろ
今使われてる技術なんて20年後にはもう古い
俺らはその頃の「最新の技術」についていけずお払い箱よ >>600
どういう理屈だよ
ファミコンが出たらそれまでいた社員は全員クビになったってか?
それなら、今後同じようにブレイクスルーになるような新ハードが出たとき全員クビになると何故考えない >>599
50年前ってゲーム業界確立してたっけ?
ゲーム会社が創業した瞬間にゲーム業界ができたの? >>603
今みたいなコンシューマはないがな
当時は駄菓子屋や喫茶店に設置されてるような機器が中心
ガムでピンボールする機械とか見たことねーか? コンピュータゲーム黎明期は開発職の新卒採用なんてほとんど無かったし
色々確立されて会社として新人教育出来るだけの体力が付いてから新卒採用が始まるわけで
大手は50代開発職普通にいるよ >>605
だよな
その頃デビューのいわゆる純粋に新卒からゲーム開発を仕事にしてる世代はまだ定年を迎えてなくて、しかも人数も少ない
そしてその世代の人たちは現場から取締役まで普通にいる なんじゃこりゃ
お前ら、その様子だと来年の今頃には会社辞めてるぞ・・・
この業界を選んだならちゃんと覚悟を決めた上で入って来い
現実逃避ばかりして覚悟も半端なまま入って来るのが真っ先に潰れるタイプだぞ ゲーム会社の総合職なんて仕事出来ないから頭さげて会社に残らせてもらってる
脳無しだぞ
誰でも出来る仕事だから新卒はコネか顔か学歴が無いと そもそも総合職やら営業はこの業界に限らずそんな立場やな
何の能力もない、代わりはいくらでもいる存在
だからスーツすら脱げない 総合職を悪く言ってるけど経営悪化で一番に切られるのは開発職だよ >>618
スキル持ちは切られようが行く先いくらでもあるしなぁ
切られる事が脅威になってる時点で無能凡人の文系営業的発想
一生ビクビクしてスーツ着てろw 「ウィンドウズ2000」
当社では営業や開発の第一線から異動になった50代以上の人たちが
部付き部長か次長として窓際に座っています
就業時間中にデスクに座ってぼーっとしているか新聞や経済雑誌を読んでいることが多い
「ウィンドウズ(窓際)」に座っているのに年収は2000万円
だから「ウインドウズ2000」なのです
出世競争に負けてしまい、役員や子会社幹部になれなかった方々ですが
昔は24時間(年末年始を除く)360日働いて稼いでくれた先輩たちです
社長は創業者・OB・先輩を敬わない会社は滅びると言っています
役員になれなければ50歳以降は年収2000万円で頭打ちですが
定年まで雇用に心配は無いので、良い会社です
役員は年収5000万円ですので「エリート5000」
社長、副社長など代表取締役は年収1億円以上ですので「オクビリアン10」
と呼ばれています >>620
おじさんプログラマーの方がいらないw
しかも開発といってもプログラマーでもない使えない開発もいるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています