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セガはアーケードでは最強だけどコンシューマーとスマホがなぁ
最近だと龍が如くとアトラスのペルソナくらいしか当たってないしスマホではカプコンほどじゃないけど遅れてるイメージ セガの1次面接が終わってから1カ月以上経っても連絡ないんだが流石に失礼過ぎない
落ちたなら落ちたってさっさと連絡しろよオラァァン >>852
ほんとにセガはブランド力や知名度は高くても、ゲームへの人気はいまいちって感じだし、そのうえ内部事情がよくわからないから、行く気にならないんだよなー
カプコンはスマホで業績伸ばせばかなり成長できると思うんだけど、いかんせんタイトルがコンシューマーで良さが発揮されるものばかりだし セガに限らずどの会社も内部事情なんてよくわからんよ
コナミの悪い噂は日経の記事にもなったしなぜかやたら流れてくるが... おまえらっていままでのタイトルに関わりたい続編作りたいみたいなのばっかだな
そのくせ超有名タイトルばっか挙げるし身の程を知れって感じ 開発力がどうだの、実際働くどころか作った事すらないくせに随分上から目線ですねw >>858
大手の謎に包まれてる感は相当だよな
中小ディベロッパーの話とかは出てくるけど、コンマイ以外の大手の話は全然出てこないし いいとこいけば無条件で大作に関われて自分が大活躍できるみたいに冗談じゃなく本気で思ってるのがいそうなのがこわい 開発力が強みって謳っているなら、それを明確に示す事例であったり説明が必要だろ。上から目線はお門違い、あくまで学生と企業は対等という前提だからな。 お前らが情報を知らんだけで、説明してるんだよなぁ
せいぜいゲーム遊んだり、E3やTGSみたいなお祭り騒ぎ観て騒いでるだけなんでしょ 別に何も求めてないよ
説明が必要だろって言われたから、君の知らないところで説明はしてるよって言っただけ
学生だってちょっと調べりゃわかることだよ >>864
求められたら答えるのが説明でしょうが。
勝手にプレスリリースやらの一方的な発信を説明と一括りにすんなよ。
説明会という場で求められたら答えるのが道理でしょ。 ここでくだ巻いてるファンこじらせたみたいな連中が既存IP食い潰しの産廃を産み出していくんだろうな
胸が熱くなりますよ >>859
まあ夢見させろや
実際はvitaの紙芝居やスマホやるんだし >>861
良い会社はキッチリしてるからそういう情報が回ってこない
まあ当然といえば当然だな >>869
身の丈に合わない自信や目標は若者らしく良いとしてもあの有名な○○に関わりたい!ばっかで俺が新規IPを作り出すんや!みたいな意気込みの奴が皆無で涙出てきますよ〜
そら業界も衰退していきますわ 説明会で求められたら勿論、答えられることは答えてるよ
ただ、プレスリリースなんて思い浮かべてる時点で、ホントに何も知らんのだなって思ったよ それは、君が想像してる説明会と俺が言ってるのは全然違うからだよ すまん大手社員と大手内定者以外は出ていってくれスレの格が落ちる 有名な〇〇に関わりたいって思うののどこが悪いんだか、、、つーか新規IP生み出すのって企画やプランナーの仕事だろ
分業制の大手でプログラマーやCGデザイナー2DデザイナーとかがIPを生み出せるわけないのにのに何言ってんだ
俺みたいなキャラクターデザインとかイラスト系で大手入った人が新規IP生み出したい!っておかしいでしょ アイディアの提案ができないデザイナーとかそれこそデザイナーの意味ないやん
デザイナー上がりのディレクターとか沢山いるのにそんな気持ちで何を作るんだ >>871
身の丈に合わないってお前はどうやって大手内定者の実力知ってるの?まさか想像?
しかも2ちゃんのスレで新規IP作りたいんや〜って言わなかったら新規IP作りたいって思ってないってことなの?妄想凄すぎない? むしろ、超大作の小さな仕事の方が新人には任されやすいだろ
リカバリーが効くからな こんなとこで無駄な議論してる時点で終わってるんやぞ フロムとGREEならどっちいくよ?
もう年収を取るかやりがいをとるかみたいな世界か GREEだと、これからゲーム以外の商売がメインになるんじゃないか?
ゲームがやりたいならフロムだけど、待遇なら勝ち目はない フロムってダクソで潤ってそうだけど待遇は据え置きなんかな
ブラックらしいが会ったプログラマの人達は割といきいきしてた印象 >>858
というか日経はゲーム関係の記事ほとんどアテにならないからコナミのも正直どうなのかなぁって思う所ある
この前のNVIDIAの件だって滅茶苦茶だったし 「あの“この先地雷原”と書かれた看板は誰かのイタズラだろう」「アレはきっとオモチャだ」
などと何の根拠もない都合の良い現実逃避をして、見えてる地雷を踏みに行く馬鹿がいるから
いつまで経ってもブラック企業がなくならない ここまで色々言われてて、それでもまだコナミがいいんだ
もう宗教か何かなのかな?神とでも崇めてるんだろうか 世間の批評をどう受け取るかなんて人それぞれなんだから極論で言う自分がこう思うからお前もこう思えってのはやめような っていってもコナミは悪評高すぎるけどね
クリエイター職ならコナミには入らない方がいいと思うよ コナミから内定貰って就活やめちゃったって場合はもう突っ込むしかないからな
ここでコナミの擁護っぽいこと言ってる人の中にはそういうやつもいそう >>889
友人がフロム行ったけど、外の人間に出して良い話を聞く限りではブラックでは無さそう
どこぞのP社みたいに、残業やる奴ほど偉いみたいな頭悪い思想も無いみたいだし
ただ間違いなくアホみたいな仕事量だから、
開発が生き甲斐で寝ても起きてもそれだけやっていたいって人じゃないと厳しそうだわ このスレで大手にいけた!て人はよく見るけど
中小、中堅に内定先を決めた人はおらんのか? 那須サティアンで将軍直々に命の水貰ったおじさんからの
忠告。コナミだけは止めとけ、ホントに。 やめとけっても、もう>>896みたいなのもいるだろうしなぁ
心の底から、御愁傷様。と元在籍者から言っておくよ
二年半経ったら、次の転職先探しとくといい
転職に繋がるようなまともなスキル積めるといいけど、どうなのかな そもそもコナミの擁護してるようなレスあるか?このスレ見た感じ叩き一辺倒だと思うんだが
それとも批判じゃない=擁護だ!ってバイナリ思考しかできない人なのか 中小だと採用人数が少ないから、受かったって言えないよね。 国立で一番募集人数が多いから東大は簡単
これが専門生の頭脳 運要素が絡みにくい分、勉強さえできれば東大合格の方が簡単 >>906
まぁ何事もやる前から諦めてたらどうしようもないわな >>902
あながち間違いでもないんじゃないか?
中小だと新卒採用してないところも結構あるし、育てる余裕がないからすぐに戦力になりそうな奴だけ来てくれって状態じゃねーかと 大手の方が入りやすいわけねーじゃん
中小受かっても受かったなんて報告しないだけだろ
中小受かった!って言われても、で?ってなるだけ
だからみんな言わない
f欄受かった!とか言わないのと同じ いやー個人的には中小行った奴の話聞きたいけどなぁ
妥協して行ったのか本当にそこで作りたくて行ったのか 中小の場合、内定者どころか面接を受けに来た奴ってだけで特定されかねんだろ
従業員数が10〜20人ぐらいとかザラだからな >>914
第一志望がISだったけどダメだったから、
遠征のついでで受けて内定出てた違うところに行ったわ
ただ結果的にとはいえ、今の会社に入って本当に良かったと思ってる
会社の雰囲気も周りの人も、
おまけに立地環境まで正に自分好みって感じで、ゲーム業界がブラック?何それ?状態
向こうも採用のプロだから、合いそうな人を選んでるんだなってのを実感してる
あと割と有名タイトルに関わる機会が多いのは意外だった
大手の看板タイトルも、ガンガン外注してんのね 前から言ってるやつもいるけど、このスレは中小を馬鹿にしすぎなんだよ
大手がAAAタイトルを外注に出すのなんて当たり前というか、内製100%で作ってるタイトルなんて殆どない
タイトルをまるっと全部下請けが作って監修CCしかしてない、なんて珍しくもないしな 中小で認めるのは
ゲームフリークとフロムとレベル5だけ 別にお前如きに認められんでも、大手から認められて仕事受けられればいいんで >>916
自分で書いたのかと思うくらい境遇が同じで草生える おっ!大手コンプレックス発狂おじさん久しぶり!
とりあえずそのタイトルをまるっと下請けが全部作って大手は監修CCしかしてないっていうAAAタイトル教えてくれない? 下請けじゃ表舞台に立てないからな
大作ゲームに参加することは出来ても、大作ゲームの生みの親にはなれないよ マイクラとか見てると、
大作ゲームの生みの親になれるかどうかは会社の規模どころか、生業自体が無関係だと思うが ゲーム史の中でも数える程しかないような、異例過ぎるタイトルを挙げられてもなぁ
夢を語る分にはいいと思うけど インティクリエイツとかヴァニラウェアみたいな
独自の強み持ってるところじゃないと表に出られるようになるのは厳しいわな >>925
文系には通じんかもしれんけど、あり得ないに対する反証は一例で十分だぞ 社会的な信用はやっぱ中小だと落ちるよね
特にゲーム業界の下請けはとんでもないブラックだってイメージ持ってる人が多いだろうし >>927
923の擁護をするつもりはないが、「生みの親にはなれない」という表現には
文面通りの“不可能”としての意味以外に“困難”の意味を持たせることができる 大手でも将来性とか安定なんて保証されてないのに、ファーストキャリアで中小行くのは勇気いる どっちも極論しか言ってないのがダメなんだろ
希望がないのにある程度特殊な道を選ぶ理由なんてないけど、現実は甘くないので絶望した時の逃げ道は用意しとけよって話でしょ よくわからないけどこいつらから面白いものができそうにないことはわかるぞ! そういやキャリアファーストで仕様期間で首だと一生ニートだから 初めから中小一本でいって言ってるならいいけどな
大手落ちてその結果中小持ち上げてるのならキツイ 大手ダメで中小だけど第1志望先大手の外注中小でも駄目っすか?
そもそも大手行けるとは思ってなかったし >>917
一例もあげられないのによく飄々と中小あげできるなあ
コンプレックス丸出しすぎでしょ >>938
917じゃないけどフロムのブラボとか?
まぁフロムは大手に近い中堅って感じだが まずフロムは中堅だし、ブラボはソニーよりフロム寄りの作品だろ
的外れすぎる 中堅と中小の違いって何
そもそも並列の概念じゃないだろ 中堅は300人?以上の大企業だけど大手ってほどでの無い会社じゃね
1000人でも知名度ないと中堅って言ったりするし どうでもいいけどアーケードゲームって利益あるんかな…
筐体設置するだけで金かかるし維持費半端ないしスマホガチャよりも客は金使ってくれなさそうだし流行りですぐ筐体変え続けなきゃいけないし 外注が作るAAAタイトルって、ドラクエなんかが正にそうじゃねーの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。