【緊急】今から就活したいんだが [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地方国立大学の教育学部に通っていたんだが、急に教師じゃなくてゲーム業界に行きたくなった。
んで、色々知識足りないな。と思って留年を決意。大学5年生として今から就活を始めるんだが、アドバイスよろしく >>130
ありがとう…!!頑張ります…!!とにかく色々な方法を試してみます…!!本当にありがとう…!! 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話
https://t.co/Sh7Q83GYj6 京阪電鉄の技術系専門職(プロフェッショナル職)なら、ES間に合うぞ >>133
ありがとうございます!!ちょっと調べてみますね!!
とりま、これから企業説明会行ってきます〜。ゲーム会社の説明会は初めてなのでドキドキする… 家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由
http://trad.tarama.jp/0328.htm 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://fomc.printpop.jp/1703.html とりあえず、説明会の質疑応答の時に声の大きさを褒められました() >>137
君ゲーム業界向いてないから飲食店行ったほうがいいよ >>126
情報系専攻の人が何年間もかけて磨いた能力があっても厳しいのに数ヵ月やそこらで何もできないのがオチ
無理だから諦めたら >>138
今年だけはどうしてもゲーム業界に挑戦したいんです。
>>139
今年やってダメなら潔く諦めます。ただ、本当に0.0001%でも芽が出るように努力したいんです。 なんでこの1は自分には可能性があるとか思ってるんだろうね >>141
今は0%だけど、少しでも可能性出ないかなー。って。繰り返してるけど今年1年やるだけやってダメなら諦めます。
>>143
限りなく0に近いけどなにか引っかかれないかなー。って思ってます。 君を採用してゲーム会社にメリットなくね?
もちろん即戦力的なメリットね 上から目線のコメント多すぎだろwww
お前ら何様だよww 超絶ブラックでもいいならどこかしら下請けのさらに下くらいのゲーム会社には入れるでしょ
薄給かつ激務だと思うが プランナー志望ならせめてインターン行ったり同人ゲーム作るなりして企画経験ないとキツイんじゃないか
営業とかの総合職なら学歴フィルター&語学力要求あるだろうし、ゲームが好きってだけだとその他大勢に埋もれるだけじゃね 大手の新卒プランナーなんてほとんど未経験
このスレのみなさんは何を根拠に>>1を否定してるのか
ゲームが好きってのがいちばん大事なんだよ とにかくゲームに関わることがしたい(営業でもなんでも構わない)って言ってしまったからでは?具体的にやりたいこと(志望動機)が固まってないから舐めてると思われてしまったんだよ。ここまで言われても挑戦する気持ちは偉いと思うけど >>1が自ら考えることを放棄してこんなとこで動いてる自己満足感求めてるからだよ
自発的に課題見つけて思考できないやつがふわふわした夢とか希望だけでクリエイティブな仕事就けるわけねぇだろうがボケ
素直にブラック教育業界でソルジャーしとけ
それでもやりたいのならいますぐこんなスレの存在を忘れて
どんな零細ゲーム会社でもいいから土下座して雑用でもなんでもやりますってかじりついて潜り込め
おまえが他の就活生と同じルートで行けると思うなマジ死ぬ気でやれるかどうかだ
1年だけ頑張りたいとかいう程度のカスみたいな熱意と覚悟じゃ全然足りてねえよ自覚しろ これ見てヒムケン先生のケブ君思い出したわ。19歳で野球初めてプロ目指してる頭弱い子 お前らゲームプランナーがそんなにすごい生き物だと思ってるのか?
てかそこらのサラリーマンもそこまで強い意志と努力でその業界入ったわけじゃないだろ キャッチボールも出来ないような奴が野球選手目指してるって言うような印象を受けてるんだよね。言うだけタダだけど、結局マネージャーでも野球に関わりたいです、みたいな感じに変わったしさ。 ちょっと休憩しようと思ってスレ覗いたら結構書き込み増えてて驚いた…。
個別に返信してるだけの時間が今はないので一つだけ。
プランナーでも、営業でもいい。って言ったのは、ネガティブな意味でどっちでもいい。って訳ではなく、どっちも同じくらい魅力的に映ってるからどっちでもいい。と書きました。
だから、プランナーと営業(総合職)の併願とかあるところは併願で応募しています。
どっちか片方。って時はプランナーで応募していますけどね。 ゲームに少しでも関わってれば何でもいいっていう適当な理由だろ >>157
それは否定しません!元々のスタートは自分が大好きなゲームに関わりたい!って思ったことなので。色々小綺麗なことは語れますけど、結局一番の大元はゲームが好きで、ゲームに関われたら死んだ時に「いい人生だったわwww」って言えそうだな。って考えたからですし。 それは本音やしなあ...
面接で語れる建前は無いのか? >>160
用意してあります!一応、教育学部出てるのでそこで関わった子供とのエピソードを交えて保護者の人にも認めて貰えるようなゲーム作りをしたい。って感じで話すつもりです。
一応、これも割と普通に本音なんですけどね。 >>161
そうなのか
煽りとかじゃなくて単純に疑問なんだが保護者が認めるゲームって子供がやりたくなるような奴なのか?
それとも今は具体的な案はないけど、あくまで保護者が認めるようなゲームっていう方向性を目指していきたいっていう話?
今のところゲーム好きの有象無象+経験無し文系+留年っていう印象が強くて、、、 >>3
企画なんてやらせてもらえるわけねえだろうが
せいぜい40超えてからだぞ夢見んなカスが 商業ゲームに拘る理由はなんなの
インディーズゲーでも能力さえあれば稼げるじゃん >>162
取り敢えず現時点で考えてるのはシナリオのあるタイプのゲームなら道徳心とかそういうのを伝えることって可能だと思うんです。
それこそ、仲間を大切にするとか、裏切られたら悲しい。とか。
自分が作ったゲームでそういったことを伝えれればいいな。って思ってます。他にも歴史とかに興味持たせれたりしますし。
>>163
現実は厳しい…
>>164
建てないで暗中模索よりはいいかな。って思って建てました!実際、いろいろ意見もらえてかなり助かってます。
>>165
最初は教師やりながらゲーム作ればいいや。とか思ってたんですけど、実際に自分にそれが可能か?って思った時に難しいかもしれない。と思ったので…。
あと、とりあえずついさっき一つ企業のエントリーシート通ったって連絡来て少しガッツポーズです。もちろん、まだ面接とか残ってますが、それでもやっぱり嬉しいですね なんで認めてもらえるゲームなんて言い方するんだ
最初は子供だけが楽しんでいても、画面見ていると保護者もやりたくなって家族で遊べるようなゲームが作りたい
とかそんなんのほうがよくね。今の言い方だと教育ゲーム作りたいみたいに聞こえるぞ お客としてじゃなくて生産者になるってことを良く考えような
お前が目指すような生産者になる為にはどんな技能が必要か考えろ。もしくは積極的に聞け
ここじゃなくて人事や会社の人に直接聞いてみろ。
今のままだとゲームなら何でもいいって印象しかないから確実に採られないぞ
自分がゲームに対して、生産者としてどう貢献できるか模索してみて、それをアピールすればいいと思う
まぁ頑張れよ >>1と似たような境遇だが、大手ゲーム会社の最終選考まで進んだぞ?
>>1も厳しい意見ばっかりでつらいと思うが、一緒にがんばろうぜ 社員は、「1日の所定労働時間」「年間休日」が決まっている。
始業時間も決まっている。仕事が始まる時間、ギリギリに出社するのはダメ!でしょう。始業時間の10分から30分前に出勤のこと。
終業時間も決まっている。終業時間になって、仕事がなければ即座に帰宅すべき!居残っても仕事がない!のだから。
会社で仕事しなくても、証明や冷暖房、飲料費や電話・通信費かかる。仕事しないが、経費だけ浪費しない為にも、終業時間が来たら【即行で帰宅!】
仕事なく、居残って同僚や同期、好みの男女と駄弁るのはダメだ。駄弁って居残るな!
仕事しないなら、会社経費を使わない、他の仕事している人の邪魔にならぬ様に!、終業時間がきたら【即行で帰宅!】
居残って、駄弁っている先輩社員の真似するな!!
帰社したら、翌朝の始業時間まで人生の自由時間。病院、趣味、食事、睡眠、なんでも翌朝の仕事に支障なければ自由だ。
※新入社員が率先し、「駄弁って、会社に居残る」を徹底に辞めよう!終業時間がきたら、【即行で帰宅】を徹底! >>167
言い方に少し工夫をするようにしますね。
>>168
まー、高校はかなり難しいですね…
>>169
ありがとう!!色々調べてみます。これから当分企業説明会巡りなので…。
>>170
おー…。すごい。おめでとう!!私も続けるように頑張ります!
>>171
はい… >>176
とりあえず、今はエントリー先の企業からの回答待ちって感じですね。んで、明日から大学始まるので今はそれの準備もしてます。 平成26年度末時点
・返還を要する者(返還期日到来分のみ):362万4,706人
・返還している者:329万6,320人
・1日以上の延滞者:32万8,386人
・3か月以上の延滞者:17万3,190人
日本学生支援機構
平成26年度奨学金の返還者に関する属性調査結果(サイト)
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/zokusei_chosa/h26.html >急にゲーム業界に〜
嘘だろ?こんなん笑うに決まってるわ 今月は色んなところの面接あるので書き込み不安定になるかも… 個人的に思うんだけどしょっぱなゲーム業界に入るといざ逃げたくなってもゲーム業界にしか転職出来ないと思うんだが
どこもそうか >>181
それは少し思いました。今はそんなことはない。と言いますけど、実際に務めて見て辛くて逃げ出したくなった時はどうなるのかな…って。でも、>>181 >>182
途中送信してしまった…。
>>181が言ってる通りで、どの業種に行ってもそれは同じことだな。と思うようにしてます。
とりあえず明日からまた企業説明会巡りなので頑張ります。 現実見えてないんだろうなって印象
きっと来年になったらやりたいこと変わってるよ
今はツクールとかの作品が小説化したりする時代なんだから何か無料ゲーム一本作って批評してもらったほうがいい 本人がやりたいんだからいいんじゃないの?
別にこっちに被害あるわけでもないし… 個別に返信出来なくてすみません。
とりあえず、今日も企業説明会と面接行ってきました。明日、明後日もこの調子で続いていきます(:3_ヽ)_ >>187
頑張ります!!
いくつか企業の選考進めたので今はちょっとテンション高いです!!
とはいえ、まだ書類選考通ったという程度ですけどね…。自分の学歴(留年・浪人)で通ると思ってなかった所も書類選考通ったので驚いてます…。 とりあえず今週分の企業面接終了〜。そして毎度声の大きさに触れられる(:3_ヽ)_ >>190
今受けてるのは中小・大企業のゲーム会社と中小のIT企業です。先日、ブシロードさんの書類選考通ってワタワタしています とりあえず、今日はブシロードさんのとこのWebテスト受けたけど、これ全問正解が最低ラインなのかな ま、正直+1なんて殆どマイナスにならんしな
とりあえず、最低限SPI解けてパトスがあれば大抵なんとかなる
異業種への転職を目指している僕の場合は
それ+同業同職出身者より売りがないといけないから厳しい
是非>>1には妥協しないで頑張ってもらいたい 俺は>>1と逆で去年ゲーム業界のプランナー職で活動してたんだけど
落ちまくってるうちに、よく考えたら俺ゲーム大して好きでもねえなと思って方向転換した
プランナーって去年の俺みたいに「なんとなくゲーム好きな気がする」ってノリで受けるやつ多いよな
そのせいで倍率高いし本当に熱意あるやつが入れてないと思う
>>1にはとにかく、自分はそういうフワフワした奴らとは違うんだというアピールを頑張ってほしい 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html >>193
この一年だけは妥協せず頑張ります!
>>194
やっぱり、ゲームが好きということをしっかりと伝えれるようにしないとダメってことですね ソニーのSIEを受けたが、あそこはゲーム好きかどうかまったく聞いてこなかったな
研究の質問ばっかよ あれで受かる人ばっか取っていいのかなあの企業ってちょっと思う
技術バカばっか取ってしまう気がするんだけどなー
ただあそこはゲームを作ってる会社でもあるが、それ以上にゲーム機を作ってる会社だからな
ゲーム製作系だともう少しはゲームへの熱意も聞かれると思う >>198
ほうほう…。ちなみに、ソニーはESで落ちましたorz
メーカーはやっぱり厳しいところありそうですね…。このままデベロッパー中心に行こうと思います。 今思い出したけど同い年の一ツ橋行ったやつが学部卒でカプコンのプランナーで採用されてたわ
ゲーム愛だけはマジで強くてレトロゲーから最新ゲーまで何でも知ってるくらいの情熱があったから特殊な例かなとは思うけど >>200
一橋大学レベルでも特殊な例ってやっぱり狭き門… >>201
一橋とゲーム愛の熱意でとれるもんなんだぞ。お前のゲーム愛はどうなんだ? >>203
煮えたぎってるだけじゃ面接官にはわかんねーぞ? >>204
そうなんですよね。だから、自分に何が出来るのか模索しています… ここまで叩かれても頑張り続けてる >>1を応援したくなってくるのはおれだけじゃないはず ワイもやで。無事に内定勝ち取った報告聞きたいから応援するわ ワイもや
ワイが内定出なくて>>1が内定出たら恨むけどな >>209>>210>>>211
頑張りますよ!!応援ありがとうございます!!
とりあえず、ブシロードの一次面接近いからそれに向けて頑張らねば… >>213
個人的な趣味が絡んでくるけど、
1→三国志
2→FF
3→ルミナスアーク
4→GE
5→モンハン
6→スマブラ
7→パズドラ
8→パワプロ
9→三國無双
10→GTA
かな?? >>213
個人的な趣味が絡んでくるけど、
1→三国志
2→FF
3→ルミナスアーク
4→GE
5→モンハン
6→スマブラ
7→パズドラ
8→パワプロ
9→三國無双
10→GTA
かな?? >>216
夢見がちというか、夢の中にいるレベルだと自覚してます。けど、意外と面接まで進めて来たのでちょっと驚いてます。
面接に向けて話す内容固めてるなうです 膨大なゲームをプレイしたうえで一周回ってこのラインナップなんだろうな…
やっぱゲームプランナー目指してるやつは違うわ >>219>>>220
頑張るぞい!とりあえず今日も一次面接…
>>>221
家の方針であんまりゲーム買えなかったからそこまで多くのソフトプレイした訳では無いけど、買ったゲームはそれなりにやり込んだよ。その上でのランキングだからランキングとしての妥当性は低いかも。 >>214
シリーズじゃなくてナンバリングも教えてよ 浪人、留年って....
しかも女...
女で浪人とか留年とかやばくない?
ずっと理想であーでもない、こーでもないってうだうだしてる印象しかない
しかも文系なのにわりと理系の職種を目指してるとかドン引きだわ
現役で理系入って4年まで普通に頑張ってきた他の女子に勝てるとでも?
理系だから女子少ないから女子とるだろうなって思ってるのか? 最初一人称俺だったけど、途中から私に変わってったから女だと思ったんじゃない?実際は知らないけど こんなところにも女叩きしたいだけの奴湧くんだな逆に感心するわ
女でも浪人留年してるのくらい腐るほどいるだろ 女でしょ
てか女批判なんてしてない
まあ1の批判はしてるけど
現役ストレート理系女子>>>>>>>>>>>浪人留年文系女子
ということを伝えたかった
まあ文系、理系といれたのは1の目指す業界が理系よりだったからだわ、あんま気にしないで てか意識高い系の女子って話したがりな人に多い気がする
先生となかよぴ♡とか言って年上と話す私すごーいみたいに思ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています