【緊急】今から就活したいんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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地方国立大学の教育学部に通っていたんだが、急に教師じゃなくてゲーム業界に行きたくなった。
んで、色々知識足りないな。と思って留年を決意。大学5年生として今から就活を始めるんだが、アドバイスよろしく ちな、俺がやりたいと思っていることと、現状は以下の通り。
・やりたいこと
→ゲームの企画とシナリオ。理由としては文系だからプログラミングとかの知識が現状全くないという後ろ向きな理由と、
こうしたらゲームは面白くなるんじゃないか?とか仲間とわいわいやるのってすげぇ楽しそうだし、自分で書いたシナリオをたくさんのユーザーにプレイしてもらいたいっていう前向きな理由がある。 >>2じゃあ、現世のおいらはどーすんの?
・現状
→プログラミングなどの特殊技能0、国立大学とはいえ、レベルも大したことないから学力的にはマーチより少し下って感じ。就活に関する知識もあんまりない。SPIなるものを最近知ったばかり。一応、マイナビとかを介していくつかの企業にエントリーしたところ。 ゲーム企画するにしろシナリオ考えるにしろ作成する知識は押さえておかないとダメじゃないか?
プログラムできないけどSEの上流工程やりたいっていってるようなもんだよ!! >>5
やっぱり、プログラミング少しはかじってないとあかんよな...。
これまで徹頭徹尾文系でやってきたから具体的にどんな勉強すればいいのか教えてクレメンス プログラミングを学ぶ意欲0
音楽や絵などの能力も0
泥臭い仕事はしたくない
やりたいのは企画
そんな学生を企業は欲しがると思う? >>7
勉強する意欲はあるで!!具体的に何やればいいか分からんだけで!!泥臭い仕事も大歓迎よ!!これまで教師になることしか考えてなかったから何をすればいいのか全く分からないんや…。 言語勉強してプログラマーになるか
デザイン勉強してデザイナーになるか
好きな方を選びなさいな
新人に企画やらせる企業はまぁ無いだろう >>8
確かに最初は同人ゲームでいいと思ってたんだけど、
しっかり考えてみた時にゲームって色んな知識の興味を持つきっかけになったり(例えば三國無双で歴史に興味を持つとか)、
それこそ友達を作るきっかけになったりと教育的に考えて、もっと有意義に扱えるコンテンツだと思うのよ。
なのに、現状ではゲームは下らない。とか言う親御さんとかって多いのよね。俺はそんな人をあっ!と言わせるようなゲームを作ってみたいと思ったんや。
んで、その上でしっかりとゲーム会社に務めて作りたい。ってなんったんや。うまく言えなくてすまそ
>>9
ITパスポートか!さんくす!
ちょっと調べたけどこれ就活だけじゃなくて普通に生きてく上で必要になってきそうなスキルやな。絶対取るわ >>11
これから5年目やね。
この5年目で就活しつつ就職してから必要になりそうなスキルを学びたいと思ってる。そのためにこのスレ建てたんや。
みんなの邪魔にならなければここになるべく毎日顔出しで報告したりアドバイスもらいたいと思ってる。
4年目はなんと言うか、恥ずかしながら本当に何もしてなかったわ。ぶっちゃけ4年目だけじゃなくて4年間だな。
特にやる気もなく惰性で生きてた。今考えたらほんとに無駄な4年間過ごしちまったわ。 >>12
やっぱり、甘いかな…。就職サイトとか見てたら文系で特殊技能ない人も歓迎!みたいなの書いてるところあったからもしかしたら…とか思ってたんやけど…。 ラノベ作家になって実力を示してからゲーム関係者と知り合って売り込み
わけわからん能無しにいきなり企画やシナリオ任せる奴はいない >>16
一応、シナリオもやってみたいとか思ってるからそれも考えはした。というか、折角1年間親から時間もらったから出来るだけラノベの賞とかに応募はしてみるつもり!!
私は今、この1年間で何をすればいいのかが全くわからないんです。
やることさえ分かればそれに向かって努力はできるのですが、
現状その手の知識がなく、困り果てています。
何を言ってるんだ?この馬鹿は。と思うかもしれませんが、皆さん、どうか私に道を示してはくれませんか。お願いします。 だったらシナリオの勉強すればいいだろ
密林で評価高い教本何冊か買ってきて読め 俺もC言語しかやったことないけど4月からゲーム作る研究室だわ >>20
ゲーム作る研究室とかいいなぁ…。これまで指導案とか論文しか書いてこなかったかのが悔やまれる。あれはあれで楽しかったし有意義ではあったけどさ…。
何冊か調べたけど涼元悠一の本がすごい良さそうだったからポチッたわ。明日図書館とかブックオフとかでもなんかないか探してみる。
他にもなんかこうした方がいい!とか、これ必要じゃね?みたいなのあったらどんどん言って欲しい。とにかく今のままだと箸にも棒にも引っかからん。 別にゲーム会社入らなくてもゲームぐらい作れるじゃん
趣味を仕事にするのはツラそう
ちなみに教科は? >>22
私の性格というか、能力的に教師やりつつゲームやるってのは不可能に近いと思ったので一本に絞ろうと思ったんです。教科は国語です! ベストセラー小説の書き方
シナリオの基礎技術
ミステリー小説の書き方
売れる作家の全技術
荒木飛呂彦の漫画術
がおすすめ >>24
うをおおおおおお!マジでありがとう!!!!明日ブックオフで探して見てなければ密林でハントする!!! >>26
その観点で言うと私はまだまだですね。弱さを自覚はしているつもりですが、多分に甘いし向き合えてはいないです。
忍耐と冷静さもあまり自信が持てません。
やっぱり、社会的に信頼される人間になるために半年間しっかり色々なことを学ばないといけないな。と思い知らされました とりあえず、今日受けた指摘を極力こなして明日また報告するぜ!!!ほんとにマジで色々ありがとう!!!! 他力本願すぎる
どうせ就職できないから諦めたほうがいいいよ
むしろこの年になって無謀なこと言って恥ずかしくないの? >>29
他力本願なのは認めます。この年になって無謀なことを言っていることも分かってます。
でも、どうしても挑戦したい。って思いがあって、自分には足りないものが多すぎる。ってなった時は素直に人に頼ろうと思っています。
厚かましいかも知れませんが、知恵を貸してください。 >>30
無謀なことは大学受験までにしなよ
将来ニート一直線じゃん どうしても挑戦したいと思ってる人なら在学中に何かしてるよ
君は素直に教員になるべき
どうせ無理だから ITパスポートなんて取ったところで少しITに興味あるのかな程度
ゲーム会社はガチガチの情報系の院生とかが必死に受けに来てそれでも落ちる人も多いのに >>33
厳しい意見ありがとう。正直、アドバイスと同じくらい厳しい意見は嬉しい。
って言うのも、私は言うまでもなく見通し甘いしその場の思いつきで結構やっちゃってるからさ。
ただ、新卒の立場がある今年だけはゲーム会社に挑みたいんだ。私みたいに特殊技能もない人間がマグレでもゲーム会社、若しくはそれと関われるような場所に入れるチャンスって新卒の時くらいだと聞いたから。 >>35
そもそも書類落ちになるのが目に見えてるから面接までいけない
時間の無駄になるだけだから別のことに時間を有効活用するべき 無謀なことに挑戦したがる人がなんで教育学部に進学したんだよw >>37
教採と違って一般就職ってほんと茨の道なのね…。 >35
ゲーム会社はわりと即戦力重視だからチャンスなんてないぞ >>38
正直、受験の時とか何も考えてなかったのよー…。とりあえず偏差値足りてるところで地理的にもいい感じのとこってやったらこうなった/^o^\
4年間楽しかったし得るものは多かったけど人生の選択肢ミスったというか、チャンスをひたすら棒に振ったな感が半端ない >>1には最後まで結果報告してほしい
チャレンジすることはいいことだと思うよ
頑張れ!応援してるわ >>40
改めて突き詰められると本当にえぐいなぁ…。因みに就活サイトとかで文系かつ、未経験者歓迎的なの書いてあるところでもきついのかな? >>42
ありがとう!もちろん、大前提としてすごい厳しい戦いになるのは分かってるけどスレ立てした以上、報告の義務は果たします!!
やれることは全部やる!その上でダメならしっかり諦めます! >>43
キャリコネとかVorkersとかで調べてみたら?
あと、平均勤務年数調べてみるといい >>44
ただもしなれなかった場合のために保険はかけといた方がいい
ゲーム会社に入れなくても働かないといけないわけだから、間接的にゲーム会社に関われるようにするとか >>45
ありがとう!!すぐ調べます!!
>>46
一応、並行して教採の勉強もやります。こっちの方は一応余程のことがない限り受かるはずなので…。 仮にゲーム会社に入れてたとしても即戦力重視だからすぐに居辛くなって転職すると思うよ
根本的に向いてないと思う
数学もそこまでできないだろ? >>48
確かに、明らかに戦力外となった時に周囲との差を感じて居づらくなってしまうことはあると思います。でも、その時は今みたいに色々な人に教えを乞うたりして乗り越えていきたいと思います。もちろん、自力で何とかするのが理想ですが…。
数学はご指摘の通り正直、並程度にしか出来ないと思います。それこそごくごく普通の地方国立大学の文系レベルだと思ってください。 >>50
そうなったらそうなったで自分の実力不足だと思って素直に諦めます。ただ、せめて今年だけはチャレンジしたいんです。自分の人生と向き合うのが遅すぎたという思いはありますが… イッチは俺に似ているタイプだな
人に色々聞くのもいいけどまずは自分の力で調べ尽くして、できるところまで足掻いてみることだな
諦めなければきっと上手くいくさ 君に最適な案は院で理系の情報系に行くことかな
ゲーム会社に入るよりは楽だし確実な道 >>53ありがとう。確かにいきなり他力本願過ぎたかな?と思い始めてきました。自分でも少しは調べてその結果、こんな感じで大丈夫かな?って提案していくスタイルにすれば良かったと今更思ってしまいました/^o^\
>>54
ということは、工学の院試ということですね。ちょっとそっちについては完全に思考から外れてたので明日にでも教授に話を聞いてみます。 >>54
確かに一番の近道は院に行くことだな
理系院なら普通に就職強いしゲーム会社にも行けるね >>56
ほうほう…。お金関わってくるし親にも相談してみます。なんか、、こんな事言うのもあれですが、正直もっとテキトーなアドバイス多くなるかな?って予想してただけにこれだけしっかりと私のことを考えて提案してくださって本当に嬉しいです。本当にみんなありがとう ゲーム業界はある程度スキルさえあればどこにでも転職できるから、
とりあえず業界に入って3〜4年間力をつけてから本命狙っても遅くはない 実際にツクールでもいいから一本作ってみたらどうよ
ライター志望ならなろうで連載して見てもいいし
形にしたものがないと採用側も評価しようがないでしょ、未経験取ったとしても企画なんか任せると思えないが 本当に何でも休まずやり続けられるなら中小で取ってくれる所ありそうだけどバイト扱いとか見習いで
プログラム出来ればエロゲ会社とか行けそう 短編小説でも書いてみて本当に天職になり得るか考えた方がいいぞ
しかも他人にみせていい評価得られなかったら才能ないと思った方がいい
それでもどうしてもゲーム作りやりたいならプログラム勉強した方がいい 自称MARCHより少し下の国立ってことは、MARCHよりかなり下なんだろうな… マジレスすると日本のゲーム業界なんてオワコンだなからやめとけ こんばんは。
まずは昨日落ちてから付いたコメントへの謝辞を。
とにかく現状私には相手側が評価・採用したくなるような材料がないということですね。今後、可能な限りライトノベルの賞に作品を送ってみようと思います。プログラミングもJavaScriptくらいは理解できるように勉強していこうと思います。
また、院についてですが相談したところこれから院に入るとしたら来年になり、そこを卒業してから就職となると年齢的にあまりオススメ出来ないからやめた方がいいとの指摘を受けました。 まずは、今日の報告を。
今日は数冊の本(小説の書き方について、JavaScriptについて、企画書の書き方)を図書館で借りてきて読み進めました。まだ触りの方だけど自分に出来るか分からないという不安が半分と教育学部では触れてこなかった分野なのでちょっと楽しいのが半分という感じです。
あと、文章を書く練習も兼ねてクラウドワークスで記事を書く仕事を少し始めました。
今日の報告としてはこんな感じかな?? 流石に二日目ともなると反応ないか…。まあ、辞めた方がいいよ。って忠告を聞かないから仕方ないとも思うけど(´・_・`) 民進党政策集2016
https://www.minshin.or.jp/election2016/policies
○大学における社会人学生比率が非常に低いことを踏まえ、大学と企業との連携による再
教育機会の推進や通信教育・放送大学の拡充などを進めます。社会人のキャリアアップ
促進のための対策を大学・企業等に求めます。同時に大学等高等教育機関における社会
人特別選抜枠の拡大等の編入制度の弾力化、夜間大学院の拡充、科目等履修制度・研究
生制度の活用、通信教育の拡充を進め、社会人の受け入れを促進します。 興味ある会社の説明会行って社員捕まえて相談するのが一番手っ取り早いんじゃない >>70
明後日、さっそく企業説明会です( *`ω´) b ユーキャンより学生のみなさんへ「日本死ね!!!!!!!」 ベンチャーのアプリ制作とかなら若手にかなり任せられる。サイバーとかクルーズもいいよ 普通の学生なら新入社員として就職に向けて動き始めてるこの時期にようやく自分のしたいことがわかるとか遅すぎだろ
企画とかなんもできない奴が目指す職種筆頭だけど学歴も実績も専門知識もない奴とか絶対受からん やりたいならやってみればいいと思うよ
やらずに後悔するよりできる環境があるなら頑張りなよ >>74
アドバイスありがとうございます!!すごい助かります!!!さっそく応募してきます。 >>76
応援ありがとうございます!!頑張ります!! >>77
舐めてると思われても仕方ありませんね…。というか、舐めてました。今更後悔してます。
>>79
営業も興味あります!!とにかくゲームと関われるような仕事がしたいです!!
あと、ゲームと関わりのある企業にまずは入って、そこから転職を目指すのはどうか?というアドバイスを頂いたのですが、ゲームのレビューをする会社も視野に入れてみようかな。と思います。一応、その手のバイトもやったことはあるので。 >>83
興味あるとかじゃなくて、文系で普通に入ったら営業しかなくない? >>85
やっぱりそうなんですかね。一応、理想はプランナーですが営業をやれと言われたら喜んでやります! ゲーム会社の中小なら普通に文系でもSEか営業として募集してるはず。まだ間に合うと思うよ。自分も今から頑張ろって感じだし一緒に頑張りましょう。 君はゲーム作りをどちらかというと「芸術家」の仕事だと捉えてるように感じる
現代のゲームプランナー/ディレクター/プロデューサーに求められてるスタンスは「商売人」なんだよ
そこに完全な食い違いがあって、かつその答えに自力で辿りつけてない
仮にゲーム業界に就職できたとしても、不幸になる未来しかない、と思う 飲み込みが早い若いうちならまだチャンスはある
でも後悔しないようにね スクエニまだES受け付けてるし、行ってみたら?
プランナー希望で新卒なら未経験者ばっかりだよ まーいいんちゃう?
受けるのは自由だし挑戦するのはいいことだ。
ただ、ゲーム会社といってもどういった会社に応募しようとしているのかは知らないが
例えば俺の同研究室の同期はゲーム会社一本に絞って就活している。
一応うちは旧帝の情報系の、画像やら映像を研究している研究室で友人はプログラミングがけっこうできる。
前はプロコンのコンテストに入賞して、ゲーム会社のインターンに行ってたりしてた。
その友人も、わりと全滅を覚悟している程度にはゲーム会社、特に有名なゲームを出しているところは難関だ。
それは覚悟しておいたほうがいい。 あとゲーム会社のめんどくさいところは、大手だとそれなりに人数を取るがその代わり人気で高学歴当たり前でそれ以外の能力をいろいろ持ったやつが受かる。
もしくは純粋に実力や実績がある人間が受かる。
逆に中小だと人数が少ないから厳選採用になって、人が一人二人採用、とかになる。
しかもこの場合も育成する余裕がないから最初から成果物を要求したりゲーム学校から直接取る。
こんな感じで上から下まで特にコンシューマー系は入るのがきつい。
ソシャゲ系はもう少しましだが、あそこは完全に当たり外れが大きすぎるし、やっぱりなにか能力がある人間じゃないときつい部分があると思う。
というわけで、中レベル国立教育学部ノースキル就職浪人が行くなら、せめてソシャゲ系の、入りやすそうなところを狙ったほうがいいと思うぞ。
それ以外で行くのは正直厳しい。 ラノベなんか教師やりながら応募すればいいのに要領悪すぎ >>89
ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!
>>90
今からでも私の認識の齟齬を踏まえて私にやれることはないでしょうか?
>>91
ありがとうございます!頑張ります!!
>>92
スクエアエニックスはしっかりエントリーしてあります!倍率絶対やばい() >>93
ずっと色んな人に超難関だから辞めた方がいいよ。とアドバイスされてきたけど、こうも具体的な事例を述べられると本当に恐怖が沸いてくる…。親も今年だけはやりたいことをやれ。って言ってくれてるからとにかく頑張らねば…
>>94
了解です!まずはソシャゲ系企業を中心に当たってみます!
>>95
教員やりながらラノベ(同人ゲーム)作るってのも考えたけどなんだろう・。こう、子供たちに不誠実な気がして…
>>96
ITパスポートってそんな楽な資格なのか…。今は企業説明会でバタバタしてるから手をつけてないけど4月の頭あたりに一気に取っちゃうことにします。 少なくとも非IT系の俺が1日で取れたんで
IT系目指すならとっとくが吉
国家資格だし お前何がしたいかすら決まってないじゃん
ゲームに関わる仕事ならなんでもいいって何がしたいのか全く決まってないからそういう発言が出るんだろ
自己分析も終わってないって今の3年生にも劣るスタートラインにすら立ててない
ほんとにゲームに関わる仕事がしたいのかすら疑問 まぁ正直今の時期にこんなん言ってるのは論外だわな。
正直就活はあと一か月半、5月の初旬にはだいたいのところ終わるし、今こんなこと言ってたら受かるわけないし。
今はどうES書くかとか、次の面接どうやって話すか考えようとか、そういう時期だから。 1の心に聞いて欲しいんだけど、今まで新しく始めたことが3日坊主の経験がよくないだろうか?言っていたことがコロコロ変わったりしてないだろうか?あんまり言いたくないが、に 受験サロンとかで偏差値30だけど医者になりたいって入試三ヶ月前ぐらいから言い出してる奴と同じようなもん
具体的な仕事の何をしたいのかが皆無だし受験サロン板と同じ流れなら数ヵ月後>>1がやはり無理でしたとレスしてスレが落ちるだけ
どうせ結果分かってるんだからこんなゴミにレスする必要なんてないぞ >>99
ほうほう…。
>>100
一応、自分が一番やりたいのはゲームのプランナー。具体的にどんなゲームを作れば売れるか・面白いか。って部分を考えたい。けど、倍率絶対やばいし、出だしが遅すぎてるから営業とかも視野に入れてる。
>>101
やっぱりスタート遅すぎたよなぁ…
>>103
営業も営業で自分たちの開発したゲームとかをどう売り込むか。とか考えるのすごい楽しそう。
>>105
割と多いかも。少なくとも長く続けてたのってそれこそゲームとかくらい。
>>106
手厳しいコメントありがとう。そうならないように頑張るから暖かく見守ってください… お前ら警察官試験とか自衛隊試験とか視野に入れてるよな?
このまま行けばお前ら社会から必要とされない『うんこ製造機』確定だぞ?
ブラックだって何だって良いから社会に貢献しろよ!
え?幸せになれない???
お前ら、馬鹿なくせに幸せになれると思ってんのか?
もうお前ら、人生の負け組が確定してるんだよ。もはや消化試合みたいなもの。
寿命が縮む?体を壊す?知らねーよ。
元々ブラックしか選択肢ねーんじゃねーの? 具体的にどんなゲーム作れば売れると思ってんだよ
相手を納得させられる理由込みでプレゼンできんのか?上に金を出してもらえるだけのアイデアを出していく自信や熱意があるのか?
まさかまだ考えたこともないとか言わないよな
それ以前に今成功してるゲームの成功理由はちゃんと分析してるか?現代のゲーム市場がどんな状況なのか知ってるのか?
それらをきちんと理解した上でゲーム業界を志望してるのか?
なんかもうゲームが“売れる”って表現の時点でダメそうな予感しかないんだけど 厳しい
ではなく
無理だからね
可能性なんて皆無だよ
君を採用するメリットがない
プログラム書ける訳でもないのに わざとやってるのかってくらいここに載ってるESでサヨナラされる人をなぞったようなレスばっかだな
脳みそが幼稚園児で止まってる
自分の発言を聞いて相手がどういう気持ちになるのかを想像できない
企画職やりたいけど営業でもいいですって人なんか企画職でも営業でも取りたくないよ普通は
http://news.nico video.jp/watch/nw111751 >>112
>>1みたいな応募者が山ほどいるんだな
ESで弾かれるわけだ 1「企画がやりたいです」
面接官「では、これまでに何か企画のコンテストで入賞した経験や課外活動での企画に関する取り組みはありますか?」
1「ないです」
面接官「そうですか。今後企画に関する具体的なキャリア方針をお聞かせください。」
1「よくわからないです。キャリア?営業でもなんでもいいのでゲーム会社に入りたいです。でも企画で何かすごいことをしたいです」
面接官「わかりました。結構です。」
まあ面接以前にES落ちかなあ こんばんは。たくさんのレスありがとう。
こうしてみんなの話聞いてると私の頭お花畑ってのがよく分かる…。うーん。やっぱりやばいなぁ…。 一度決めたならやり通せ、引き返せないところまでもう来てんだろ。
今からゲームやラノベ作っても仕方ないだろ。時間が余りに余ってるならまだしも。
なぜゲームか、
なぜゲームプランナーをしたいのか
なぜその会社じゃなきゃいけないのか
そのために自分のどんな経験が役立つと思うか
深く掘り下げろ
そしてまだワンチャンあるソシャゲ会社を数打ちまくってダメなら普通に就職しろ
それでいいんじゃあないか。そしたらどんな結果でも、いい就活だったって笑って結果を受け入れられるんじゃねえか >>116
ありがとう。弱音はいたけどやれるところまで絶対にやり抜きます。今もらったアドバイスを胸に刻みます。 ゲーム作りって苦痛だと思うけどな
作文とかレポート作成とか好きか?
ろくな創作経験もない文系はほんと夢見すぎやで ゲーム作り苦痛は正直分かる。俺もゲーム作るサークル入ったけどきつくてすぐにやめたわ。やるのと作るのは違うね >>118
作文は好きやで!!なんでみんな作文嫌がるのかよく分からんわ。レポートもよく分からん分野について書くのは少し大変だけど書くこと自体は苦にならなかったかな。
>>119
ほえー。まあ、そりゃあゲーム作りはただ楽しいだけ!とは思ってないけどそう言った経験者の話とかもっと色々聞きたいや。てか、ゲームを作る上でプログラム出来ない人ってぶっちゃけどうなの??足でまとい?? これ言ってるのが中学生ならかわいいなーで済むんだけどまさか大学生とはな ゲームなんてその道を学んだ人が沢山いる中で働くんやぞ、なんの知識もない技術もない人やりたいこともめちゃくちゃじゃなあ。ましてや社員なんてプロなんだから、そういう人を納得させられる要素が今の所見当たらんな >>121
しかも留年した大学4年生がこの時期に言うとるぞ 絶対にゲーム業界で働きたいならネットワークエンジニアとしてIT中小でキャリア積んで中途採用とか契約社員のサーバー構築経験ありとかの枠で転職しろ 業務の山中のサイトらしい。
つまらん事を書き連ねたサイトっと思ってたら、
ついつい読み進めてしまう。。。
すげー量あるけど業務中に書いてるんじゃないだろうな?
http://lightube365.com/archives/1176 >>121
ぶっちゃけ、私があなたの立場でも同じこと思ってると思う…。
>>122
そうですよね…。この短い期間で何か掴むor見つけねば…
>>124
一応、そのパターンも視野に入れて今日はIT系の行ってきた企業説明会+一次面接行ってきました。 さっきもカキコしたけど、今日は初めて企業説明会行ってきました。今回行ったのは小規模なIT系の企業でした。とりあえず思ったことは
オフィスすげーオシャレ。こんなこと思ってる余裕ないはずだけど、とにかくひたすらオフィスオシャレだと思いました。 >>1のここまでの書き込みが、読む人を和ますための創作だと言われたらシナリオライターでいける気がしてくる >>128
事実は小説より奇なり
まさか自分がいうことになろうとは… 読み返したら何かくさす感じだったな、ごめんなさい
個人的には、とりあえずバイトでもいいから業界にもぐり込めたらと思う
もう今の時点で普通に新卒採用されて上手くやってくのは無理で、それでも別に何とかなる可能性はあるよ
業界にもぐり込んだら、ツキがあれば経験も積めるし、向いてれば技能も伸びるし、更にチャンスがあれば企画やシナリオの方に進めるかも知れないし
ただ何にしても勉強はひと一倍必要だろうから、数年は下積みと思って苦労するしかない
応援してます >>130
ありがとう…!!頑張ります…!!とにかく色々な方法を試してみます…!!本当にありがとう…!! 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話
https://t.co/Sh7Q83GYj6 京阪電鉄の技術系専門職(プロフェッショナル職)なら、ES間に合うぞ >>133
ありがとうございます!!ちょっと調べてみますね!!
とりま、これから企業説明会行ってきます〜。ゲーム会社の説明会は初めてなのでドキドキする… 家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由
http://trad.tarama.jp/0328.htm 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://fomc.printpop.jp/1703.html とりあえず、説明会の質疑応答の時に声の大きさを褒められました() >>137
君ゲーム業界向いてないから飲食店行ったほうがいいよ >>126
情報系専攻の人が何年間もかけて磨いた能力があっても厳しいのに数ヵ月やそこらで何もできないのがオチ
無理だから諦めたら >>138
今年だけはどうしてもゲーム業界に挑戦したいんです。
>>139
今年やってダメなら潔く諦めます。ただ、本当に0.0001%でも芽が出るように努力したいんです。 なんでこの1は自分には可能性があるとか思ってるんだろうね >>141
今は0%だけど、少しでも可能性出ないかなー。って。繰り返してるけど今年1年やるだけやってダメなら諦めます。
>>143
限りなく0に近いけどなにか引っかかれないかなー。って思ってます。 君を採用してゲーム会社にメリットなくね?
もちろん即戦力的なメリットね 上から目線のコメント多すぎだろwww
お前ら何様だよww 超絶ブラックでもいいならどこかしら下請けのさらに下くらいのゲーム会社には入れるでしょ
薄給かつ激務だと思うが プランナー志望ならせめてインターン行ったり同人ゲーム作るなりして企画経験ないとキツイんじゃないか
営業とかの総合職なら学歴フィルター&語学力要求あるだろうし、ゲームが好きってだけだとその他大勢に埋もれるだけじゃね 大手の新卒プランナーなんてほとんど未経験
このスレのみなさんは何を根拠に>>1を否定してるのか
ゲームが好きってのがいちばん大事なんだよ とにかくゲームに関わることがしたい(営業でもなんでも構わない)って言ってしまったからでは?具体的にやりたいこと(志望動機)が固まってないから舐めてると思われてしまったんだよ。ここまで言われても挑戦する気持ちは偉いと思うけど >>1が自ら考えることを放棄してこんなとこで動いてる自己満足感求めてるからだよ
自発的に課題見つけて思考できないやつがふわふわした夢とか希望だけでクリエイティブな仕事就けるわけねぇだろうがボケ
素直にブラック教育業界でソルジャーしとけ
それでもやりたいのならいますぐこんなスレの存在を忘れて
どんな零細ゲーム会社でもいいから土下座して雑用でもなんでもやりますってかじりついて潜り込め
おまえが他の就活生と同じルートで行けると思うなマジ死ぬ気でやれるかどうかだ
1年だけ頑張りたいとかいう程度のカスみたいな熱意と覚悟じゃ全然足りてねえよ自覚しろ これ見てヒムケン先生のケブ君思い出したわ。19歳で野球初めてプロ目指してる頭弱い子 お前らゲームプランナーがそんなにすごい生き物だと思ってるのか?
てかそこらのサラリーマンもそこまで強い意志と努力でその業界入ったわけじゃないだろ キャッチボールも出来ないような奴が野球選手目指してるって言うような印象を受けてるんだよね。言うだけタダだけど、結局マネージャーでも野球に関わりたいです、みたいな感じに変わったしさ。 ちょっと休憩しようと思ってスレ覗いたら結構書き込み増えてて驚いた…。
個別に返信してるだけの時間が今はないので一つだけ。
プランナーでも、営業でもいい。って言ったのは、ネガティブな意味でどっちでもいい。って訳ではなく、どっちも同じくらい魅力的に映ってるからどっちでもいい。と書きました。
だから、プランナーと営業(総合職)の併願とかあるところは併願で応募しています。
どっちか片方。って時はプランナーで応募していますけどね。 ゲームに少しでも関わってれば何でもいいっていう適当な理由だろ >>157
それは否定しません!元々のスタートは自分が大好きなゲームに関わりたい!って思ったことなので。色々小綺麗なことは語れますけど、結局一番の大元はゲームが好きで、ゲームに関われたら死んだ時に「いい人生だったわwww」って言えそうだな。って考えたからですし。 それは本音やしなあ...
面接で語れる建前は無いのか? >>160
用意してあります!一応、教育学部出てるのでそこで関わった子供とのエピソードを交えて保護者の人にも認めて貰えるようなゲーム作りをしたい。って感じで話すつもりです。
一応、これも割と普通に本音なんですけどね。 >>161
そうなのか
煽りとかじゃなくて単純に疑問なんだが保護者が認めるゲームって子供がやりたくなるような奴なのか?
それとも今は具体的な案はないけど、あくまで保護者が認めるようなゲームっていう方向性を目指していきたいっていう話?
今のところゲーム好きの有象無象+経験無し文系+留年っていう印象が強くて、、、 >>3
企画なんてやらせてもらえるわけねえだろうが
せいぜい40超えてからだぞ夢見んなカスが 商業ゲームに拘る理由はなんなの
インディーズゲーでも能力さえあれば稼げるじゃん >>162
取り敢えず現時点で考えてるのはシナリオのあるタイプのゲームなら道徳心とかそういうのを伝えることって可能だと思うんです。
それこそ、仲間を大切にするとか、裏切られたら悲しい。とか。
自分が作ったゲームでそういったことを伝えれればいいな。って思ってます。他にも歴史とかに興味持たせれたりしますし。
>>163
現実は厳しい…
>>164
建てないで暗中模索よりはいいかな。って思って建てました!実際、いろいろ意見もらえてかなり助かってます。
>>165
最初は教師やりながらゲーム作ればいいや。とか思ってたんですけど、実際に自分にそれが可能か?って思った時に難しいかもしれない。と思ったので…。
あと、とりあえずついさっき一つ企業のエントリーシート通ったって連絡来て少しガッツポーズです。もちろん、まだ面接とか残ってますが、それでもやっぱり嬉しいですね なんで認めてもらえるゲームなんて言い方するんだ
最初は子供だけが楽しんでいても、画面見ていると保護者もやりたくなって家族で遊べるようなゲームが作りたい
とかそんなんのほうがよくね。今の言い方だと教育ゲーム作りたいみたいに聞こえるぞ お客としてじゃなくて生産者になるってことを良く考えような
お前が目指すような生産者になる為にはどんな技能が必要か考えろ。もしくは積極的に聞け
ここじゃなくて人事や会社の人に直接聞いてみろ。
今のままだとゲームなら何でもいいって印象しかないから確実に採られないぞ
自分がゲームに対して、生産者としてどう貢献できるか模索してみて、それをアピールすればいいと思う
まぁ頑張れよ >>1と似たような境遇だが、大手ゲーム会社の最終選考まで進んだぞ?
>>1も厳しい意見ばっかりでつらいと思うが、一緒にがんばろうぜ 社員は、「1日の所定労働時間」「年間休日」が決まっている。
始業時間も決まっている。仕事が始まる時間、ギリギリに出社するのはダメ!でしょう。始業時間の10分から30分前に出勤のこと。
終業時間も決まっている。終業時間になって、仕事がなければ即座に帰宅すべき!居残っても仕事がない!のだから。
会社で仕事しなくても、証明や冷暖房、飲料費や電話・通信費かかる。仕事しないが、経費だけ浪費しない為にも、終業時間が来たら【即行で帰宅!】
仕事なく、居残って同僚や同期、好みの男女と駄弁るのはダメだ。駄弁って居残るな!
仕事しないなら、会社経費を使わない、他の仕事している人の邪魔にならぬ様に!、終業時間がきたら【即行で帰宅!】
居残って、駄弁っている先輩社員の真似するな!!
帰社したら、翌朝の始業時間まで人生の自由時間。病院、趣味、食事、睡眠、なんでも翌朝の仕事に支障なければ自由だ。
※新入社員が率先し、「駄弁って、会社に居残る」を徹底に辞めよう!終業時間がきたら、【即行で帰宅】を徹底! >>167
言い方に少し工夫をするようにしますね。
>>168
まー、高校はかなり難しいですね…
>>169
ありがとう!!色々調べてみます。これから当分企業説明会巡りなので…。
>>170
おー…。すごい。おめでとう!!私も続けるように頑張ります!
>>171
はい… >>176
とりあえず、今はエントリー先の企業からの回答待ちって感じですね。んで、明日から大学始まるので今はそれの準備もしてます。 平成26年度末時点
・返還を要する者(返還期日到来分のみ):362万4,706人
・返還している者:329万6,320人
・1日以上の延滞者:32万8,386人
・3か月以上の延滞者:17万3,190人
日本学生支援機構
平成26年度奨学金の返還者に関する属性調査結果(サイト)
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/zokusei_chosa/h26.html >急にゲーム業界に〜
嘘だろ?こんなん笑うに決まってるわ 今月は色んなところの面接あるので書き込み不安定になるかも… 個人的に思うんだけどしょっぱなゲーム業界に入るといざ逃げたくなってもゲーム業界にしか転職出来ないと思うんだが
どこもそうか >>181
それは少し思いました。今はそんなことはない。と言いますけど、実際に務めて見て辛くて逃げ出したくなった時はどうなるのかな…って。でも、>>181 >>182
途中送信してしまった…。
>>181が言ってる通りで、どの業種に行ってもそれは同じことだな。と思うようにしてます。
とりあえず明日からまた企業説明会巡りなので頑張ります。 現実見えてないんだろうなって印象
きっと来年になったらやりたいこと変わってるよ
今はツクールとかの作品が小説化したりする時代なんだから何か無料ゲーム一本作って批評してもらったほうがいい 本人がやりたいんだからいいんじゃないの?
別にこっちに被害あるわけでもないし… 個別に返信出来なくてすみません。
とりあえず、今日も企業説明会と面接行ってきました。明日、明後日もこの調子で続いていきます(:3_ヽ)_ >>187
頑張ります!!
いくつか企業の選考進めたので今はちょっとテンション高いです!!
とはいえ、まだ書類選考通ったという程度ですけどね…。自分の学歴(留年・浪人)で通ると思ってなかった所も書類選考通ったので驚いてます…。 とりあえず今週分の企業面接終了〜。そして毎度声の大きさに触れられる(:3_ヽ)_ >>190
今受けてるのは中小・大企業のゲーム会社と中小のIT企業です。先日、ブシロードさんの書類選考通ってワタワタしています とりあえず、今日はブシロードさんのとこのWebテスト受けたけど、これ全問正解が最低ラインなのかな ま、正直+1なんて殆どマイナスにならんしな
とりあえず、最低限SPI解けてパトスがあれば大抵なんとかなる
異業種への転職を目指している僕の場合は
それ+同業同職出身者より売りがないといけないから厳しい
是非>>1には妥協しないで頑張ってもらいたい 俺は>>1と逆で去年ゲーム業界のプランナー職で活動してたんだけど
落ちまくってるうちに、よく考えたら俺ゲーム大して好きでもねえなと思って方向転換した
プランナーって去年の俺みたいに「なんとなくゲーム好きな気がする」ってノリで受けるやつ多いよな
そのせいで倍率高いし本当に熱意あるやつが入れてないと思う
>>1にはとにかく、自分はそういうフワフワした奴らとは違うんだというアピールを頑張ってほしい 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html >>193
この一年だけは妥協せず頑張ります!
>>194
やっぱり、ゲームが好きということをしっかりと伝えれるようにしないとダメってことですね ソニーのSIEを受けたが、あそこはゲーム好きかどうかまったく聞いてこなかったな
研究の質問ばっかよ あれで受かる人ばっか取っていいのかなあの企業ってちょっと思う
技術バカばっか取ってしまう気がするんだけどなー
ただあそこはゲームを作ってる会社でもあるが、それ以上にゲーム機を作ってる会社だからな
ゲーム製作系だともう少しはゲームへの熱意も聞かれると思う >>198
ほうほう…。ちなみに、ソニーはESで落ちましたorz
メーカーはやっぱり厳しいところありそうですね…。このままデベロッパー中心に行こうと思います。 今思い出したけど同い年の一ツ橋行ったやつが学部卒でカプコンのプランナーで採用されてたわ
ゲーム愛だけはマジで強くてレトロゲーから最新ゲーまで何でも知ってるくらいの情熱があったから特殊な例かなとは思うけど >>200
一橋大学レベルでも特殊な例ってやっぱり狭き門… >>201
一橋とゲーム愛の熱意でとれるもんなんだぞ。お前のゲーム愛はどうなんだ? >>203
煮えたぎってるだけじゃ面接官にはわかんねーぞ? >>204
そうなんですよね。だから、自分に何が出来るのか模索しています… ここまで叩かれても頑張り続けてる >>1を応援したくなってくるのはおれだけじゃないはず ワイもやで。無事に内定勝ち取った報告聞きたいから応援するわ ワイもや
ワイが内定出なくて>>1が内定出たら恨むけどな >>209>>210>>>211
頑張りますよ!!応援ありがとうございます!!
とりあえず、ブシロードの一次面接近いからそれに向けて頑張らねば… >>213
個人的な趣味が絡んでくるけど、
1→三国志
2→FF
3→ルミナスアーク
4→GE
5→モンハン
6→スマブラ
7→パズドラ
8→パワプロ
9→三國無双
10→GTA
かな?? >>213
個人的な趣味が絡んでくるけど、
1→三国志
2→FF
3→ルミナスアーク
4→GE
5→モンハン
6→スマブラ
7→パズドラ
8→パワプロ
9→三國無双
10→GTA
かな?? >>216
夢見がちというか、夢の中にいるレベルだと自覚してます。けど、意外と面接まで進めて来たのでちょっと驚いてます。
面接に向けて話す内容固めてるなうです 膨大なゲームをプレイしたうえで一周回ってこのラインナップなんだろうな…
やっぱゲームプランナー目指してるやつは違うわ >>219>>>220
頑張るぞい!とりあえず今日も一次面接…
>>>221
家の方針であんまりゲーム買えなかったからそこまで多くのソフトプレイした訳では無いけど、買ったゲームはそれなりにやり込んだよ。その上でのランキングだからランキングとしての妥当性は低いかも。 >>214
シリーズじゃなくてナンバリングも教えてよ 浪人、留年って....
しかも女...
女で浪人とか留年とかやばくない?
ずっと理想であーでもない、こーでもないってうだうだしてる印象しかない
しかも文系なのにわりと理系の職種を目指してるとかドン引きだわ
現役で理系入って4年まで普通に頑張ってきた他の女子に勝てるとでも?
理系だから女子少ないから女子とるだろうなって思ってるのか? 最初一人称俺だったけど、途中から私に変わってったから女だと思ったんじゃない?実際は知らないけど こんなところにも女叩きしたいだけの奴湧くんだな逆に感心するわ
女でも浪人留年してるのくらい腐るほどいるだろ 女でしょ
てか女批判なんてしてない
まあ1の批判はしてるけど
現役ストレート理系女子>>>>>>>>>>>浪人留年文系女子
ということを伝えたかった
まあ文系、理系といれたのは1の目指す業界が理系よりだったからだわ、あんま気にしないで てか意識高い系の女子って話したがりな人に多い気がする
先生となかよぴ♡とか言って年上と話す私すごーいみたいに思ってそう 一回まじでその業界に入って将来どんな風になるか考えようぜ
入って勝手に期待外れと思って辞めるタイプだわ 男ですよー。なんか、相談する時とかって一人称しっかりした方がいいかなー。って思って。 >>224
三国志VIII
FF9
ルミナスアーク3
GEB
モンハン2ndG
スマブラdx
パワプロは実況2010
三國無双5 >>230
その話全く関係ないのだが大丈夫かお前
偏見凄すぎるし、よっぽど拗らせちゃったんだね >>235
まぁ、元々は僕が紛らわしい一人称使ってたのが原因なので…。今後、このスレでは一人称を僕にしますので以降、よろしく。普段は普通に一人称俺だけどね! 自分が女でストレート卒業だからみんなに構ってもらってるこいつ許せない!
ってなっちゃったんだろwwwwかわいい嫉妬じゃねえかwww 就活って最初は興味のあることから始めるもんだしやれるだけやって見たほうがいいんじゃないかなあ >>238
ありがとう。とにかく今年はゲーム系中心に受けさせてもらえるから頑張る!!
さて。これからブシロードの面接…。緊張する(:3_ヽ)_ >>240
頑張ます!めちゃんこ緊張する…。いきなり社長出てくるのはほんとすごいと思う 任天堂 「次の天才」待つ不安定なゲーム専門商社
http://www.mynewsjapan.com/reports/1294
「ウチはすごく不安定な会社だから、安定を求めて来ないほうがいい」。
任天堂の岩田聡社長は、新卒採用の説明会などで、大企業・安定志向が強まっている昨今の学生にそう説明するという。
「新入社員は、最初は何のことかよく分からないのですが、半年も働くと、
様々な数字を見ていくなかで、確かにそのとおりだ、ということに気づくんです。
10年後20年後には、会社がなくなってるかもしれない」(若手社員)
【Digest】
◇商社のゲーム部門みたい
◇カリスマで持っている会社
◇天才トップダウンカルチャー
◇小さい規模で世界展開
◇35歳でボーナス300万円
◇年功序列で差がつかない
◇マズい本社食堂
◇代休はとれるカルチャー 仮にどこか内定取れても、具体的な会社名とか言ったらあかんのが少し寂しいなぁ…。アドバイス貰ってすごい助かってるから仮に内定取れたらしっかりお礼言いたい(:3_ヽ)_ とりあえず、現状報告。
みんなのおかげで現在ゲーム系2社、it景品だなー2社内定貰えました。
あとは大手が残ってます。 >>250
正直、自分でも驚いてます。上手く日程とか噛み合ったのかな。 >>252そう言ってもらえると嬉しいですやで。
ただ、今ひとつ問題起きてて両親的にゲーム会社の給料安すぎねえか?って不安がられてる… しばらく気になってるんだが、it景品だなーというのは何をどう打ち間違えたんだ? >>254
ぐえ。これは恥ずい。IT企業って書こうとしたのに何故か変なことになっとる… あと、1つ大きな問題に直面して悩んでるんや。
自分の第二希望の企業が本来の採用課程いくつかすっ飛ばして今日の夕方に最終面接やってくれて、数日以内に結果教えてくれることになったんやが、これで仮に内定貰えて、内定保留期間1週間だとするやん?
んで、第一希望の最終面接は5月中旬なんよね?
となると、第一希望通ることに期待して第二希望蹴るか、第一希望断念して第二希望取るべきかでめっちゃ悩んでるんよね。
正直、僕の学歴で第二希望通れたこと自体がやばいと思ってるからこれで蹴って第一希望落ちたら目も当てられないな。と思うのよね… >>257
ありがとう!!こんな贅沢な悩み持たせてくれたのはみんなのおかげや!!ほんまに感謝してるやで!!! >>259
正社員100人以下で初任給20万くらいの規模ってことだけ。ホントは社名とかも言いたいけど身バレ怖いからそれは堪忍してね。
ただ、面接してくれた人とかすごいいい人だったし、オフィスの雰囲気とかもすげー良かった。 >>261
まさかあの状態からここまで順調に行くとは思ってなかった。面接どころか企業説明会でも毎回のように声の大きさ褒められたからそれのお陰かも?
やっぱ、相手の目を見てハキハキ喋るの大切なんだなー。って心の底から思ったよ いい感じに進んでるみたいで良かったわ
俺も頑張ろうと思える >>263
ありがとう。263も頑張ってくれめんす このスレに来た人の何人かは僕と同じでゲーム業界目指してるけど無理ゲーって思い込んで断念してる人もいると思うんだよね。
そんな人に言いたいけど、経験0、地方駅弁文系、浪人+半期留年、しかも先月末に急に就活始めた僕でも意外と内定取れたから、マジで諦めないで。
こっちもまだど本命の内定はまだだからあんまり偉そうな事言えないけど、
本当にマジで意外と何とかなるもんだからほんと諦めないで。マジで。
まだ就活シーズン終わりじゃないから今からでもやるだけやってみてもいいんじゃねえかな。って思う。
長文スマソ そんな経験なし知識なしの奴が簡単にはいれるとこブラックそうって思っちゃったわ。いいとこだといいけど。 >>266
超大手はまだ面接すら始まってないけど中小だとかなり早かった。第二希望のとある大手企業だけは何故か本来の採用課程すっ飛ばして1次終わって数日以内に最終面接になったけど。
>>267
正直、いわゆるブラックなのかもしれないけどこんな自分でも評価してくれるならホントに有難いや。
なんの根拠もなしに頑張ります。ってスレ内で連呼してたけど内心gkbrだったし 真面目に羨ましい
早々にESでお祈り食らって何処も採ってくれないんじゃないかと不安しかない 散々偉そうなこと言ったけど第四希望の会社からお祈りされた…(苦笑) 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html 求人サイトに載っていない企業に問い合わせて返信が来たんだけど、「問い合わせてくれてありがとう!いつでも応募待ってるぜ!」と来た
んだが、向こうの都合に合わせるのかそれとも自分の要望を伝えた方がいいのか(スケジュール等)
誰か助言を… >>273
「いつでも応募待ってるぜ!」なんだからとりあえず応募書類を送って相手からの返信を待てばいいのでは >>274
それでいいのかね…返信ははお礼メールと後日応募書類送るよメールをすればいいのかな…
この企業が初だから色々と不安なんだよな >>275
おお…頑張ってくれ。是非、頑張ってくれ!!!まじで何だかんだで上手くいく可能性あるから!!
とりま、僕の1週間の東京遠征はこれでおしまい。今回は第二志望の内定取れたからバッチグーかな。 >>1と同じような境遇って言ってた者だけど、こっちも無事決まったわ
留年経験なし文系プランナー志望でも大手受かるって示せたかな >>281
どの程度なんだろう...業界の中では老舗だし有名だとは思うんだけど、ゲーム興味ない人は知らない程度
>>282
ありがとう!>>1の好きなゲーム作ってるとこだから、もしかしたら一緒に仕事することになるかもな 俺もゲーム会社で働きたくて3月から就活してたけどニッコマ+3だからどこもesで落ちて諦めたわ >>285
さすがにニッコマ+3はただの怠け者って思われそう 自分は元関係者だが、おすすめ出来んわ…
あの業界は地獄だ ニッコマ+3って、留年3年ってこと???
ゲーム業界めっちゃ忙しそうなイメージはあります 3年働いてから大学に入ったんだけどesで全落ちってことはそういう評価だよね… >>289
なるほどね。因みに3年間働いてた業種は?? >>289
+3ってことよりも前職を3年で辞めてることがマイナスになってる気がする ESさえ通れば働いて学費をためて云々で
面接突破は容易だと思うけどな
大手なんかは+3ってだけでフィルター掛けてるんでそ 新聞配達です。面接まで行ければまだカバーできるとは自分も思ってたのですが…そこまで行けないので厳しいですね スレ全部読み返したけど我ながらひどいスタートだったわ >>296
運が良かっただけだし確かに今もひどいまんまだったわ。いかんね。どーも調子に乗る癖が治らん。
>>297
ありがと。でも、結局第一志望お祈りくらってるから結局アウトだった >>1ちゃん無事ゲーム業界行けたのか、おめでとう
入ってしまえばあとは実力次第、同業の転職もあるし頑張って
俺はゲーム業界志望じゃないけどなんか勇気出てきたわ >>299
おめあり。頑張るよ。
>>300
某K社。個人的に好きなゲーム第1位出してる会社やね。 >>301
マジか…それは、なんかすまん
いつか一緒に働けたらいいな >>302
そんな怒んないでよ。
>>303
まぁ、第二志望通ったし問題ないよ!! >>304
歴史ゲームのところか
筆記で落ちた感じ? >>306
マジか
今日書類選考後の説明会行ってきたんだが人めっちゃいたから全通かと思ってたわ お前が気持ち良くなりたいだけのオナニースレだったなすまん sageてんの見たら>>1じゃないってことはわかると思ったんだが... やばい…我ながらやっぱりかなりやばい人だったのね…。 >>306
あのESで落ちる人いたのか
手を抜いてたの? >>313
いや、割と真面目に書いたつもりだったんだけどね…。ただ、あれが初めて書いたESだったからもしかしたらやらかしてたのかも?何書いたか覚えてないけど… ESって書き続けないと良くならない気がする。始めの方に出したESはことごとく蹴られた K社は最終選考でも最初のES見ながら質問されてびっくりしたな なるほど…。やっぱり、いきなり第一志望のES書いたのはダメだったかもなぁ…。せめて大学のサポートセンターとかでレクチャーだけでも受けてからにすべきだったかも、、、 「だったかも」じゃなくて。明らかにそうするべきだろう
ここまで言われてまだ分かってないのか‥‥ 別に最初のESでもK社をdisる内容書いてても運が良ければ受かる >>319
なんも言い返せぬ…。ほんとにこんなんでよく内定取れたわ…。取り消しされそうで怖い…
>>320
それはその人がかなり実績とかあったから。じゃない? とりあえず、明日はまた別の企業のGDや…。GD初めてだから緊張するンゴ >>130を書いたものですけど、久々に来たらどうやら順調のようですね
ぶっちゃけ仕事はじめてからも色々と苦労はあるでしょうが、よい結果になることを祈念してます >>325
ありがとうございます。職に就いてからも頑張ります!! 俺も最初の方から応援していた者だけどいくつか内定も出てるようで嬉しい
やっぱりここまで言われても諦めないやつには内定はでるもんなんだな
給料の多少の安さは親を説得するしかないな >>327
だねえ。何だかんだでみんな就活上手くいってるようでスレ立てた者としても嬉しいよ!! 一回だけ萌え萌えなソシャゲ扱ってる会社の説明会行ったけど驚くほど興味沸かなかったな
結局金融とか証券とか真面目な仕事じゃないとモチベ上がらないと気づいた
ゲームをするのは好きなんだけどな 経歴不問からの高収入正社員はフェニックスジョブ見てみろw
https://sp.fenixjob.jp/cm 神戸製鋼の組織的不正発覚が10月1日の内定式の直後だったことについて
学生の間で不満も広がっている
会社が不正の事態を17年8月に把握していたと説明していたことから
「この時期まで内定者に黙ってるなんてほんとクソだわこの会社
タチが悪すぎる 就活生の人生を何だと思ってるんだよ」
「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ 10月過ぎてから発表とか無茶苦茶だろう」
など怒りを爆発させる学生が続出 参考までに、就職しなくても自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
I8GDWJRWT3 このスレ立ててもうそろ一年になるのか、、、時が経つのは早い。
大学も無事卒業出来たしこれから頑張るやで こんにちは、東京でオビホステルというゲストハウスを運営しています!!
去年の4月に開業以降、多くの就活生の皆様に東京での就活の拠点として多くご利用頂き、皆さま見事に志望企業から内定獲得されていきました!
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https://www.obi-hostel.com/
突然失礼いたしました!お会いできることを楽しみにしています!! ユニークで個性的な簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
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