X

就活して分かった事。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 23:50:16.85ID:cYVRSUTA
私日大なんだけど
march未満は云々って聞いてたから不安だったけど,結構大手に簡単に決まりそうだからOBOGが重要だと感じた(小並)
0002就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 00:30:27.48ID:kmTPFtCi
決まりそう・・・?
0009就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2017/03/18(土) 17:26:11.89ID:LlYKiY+D
「東進」ナガセは、ワタミ・ゼンショー・ドンキを上回るブラックな対応でした――
就活生への「若者雇用促進法」に基づく情報開示で、離職率等を隠匿
http://www.mynewsjapan.com/reports/2242

いわゆるブラック企業の疑いが強い5社に対して、就活生が「若者雇用促進法」に
もとづき職場情報の開示請求をしたところ、ドンキはいち早くメールで、ワタミは電話で、
ゼンショーも対面で、いずれも全開示と、意外にもホワイトぶりを見せた。
この3社は、ブラック批判を受け改善に努めている様子が伝わり、好印象を持った。
一方、ユニクロを展開するファーストリテイリングは、不自然なほど社内確認に時間をかけ、
結局こちらの質問項目には答えず隠ぺい体質を見せた。最悪な対応だったのがナガセで、
情報開示制度が3月1日付で施行されているにも関わらず、
3月半ばを過ぎても「準備中」と答えるなど法令順守の意志すら見せず。
結局、求めた情報は全く出さず、ブラックな対応に終始した。
この2社は、法令が定める努力義務に対して全く「努力」を見せず、新たな情報は何一つ開示しなかった。
離職率などを隠したまま若者を騙して入社させ、過酷な労働で使い捨てていくつもりだろうか?
ナガセとユニクロのコンプライアンス意識の欠落ぶり、そして若者雇用促進法の問題点について報告する。
【Digest】
◇ブラック企業対策に役立つはずの「若者雇用促進法」
◇最大限の誠意見せたドンキ、ワタミ、ゼンショー
◇「準備中」の一点張り、情報開示せず…呆れたナガセのコンプラ意識
◇ナガセよりはマシなファストリ…社内確認に長時間、出てきたモノは雀の涙
◇本社で1時間以上の熱血説明…偉いぞ!ゼンショーの全面開示
◇電話で人事担当者が真摯に対応…偉いぞ!ワタミの全面開示
◇問合せ当日に迅速な回答…偉いぞ!ドンキの全面開示
◇就活生の質問に答えなくてもOK…悪質企業に逃げ道残す厚労省
◇厚かましきダンマリ企業、正直企業がバカを見る仕組み
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況