>>317

おじさんが親切に教えてあげよう。
同じ会社でも人(級)や業務(主に残業有無)で、収入は大きく変わります。
横並びで数字の比較ができるのは、初任給ぐらいです。
即ち誰かが「俺**才で**万円貰ってる」と言っても、あまり参考になりません。
また学生はまだわからないと思いますが、所得税は累進課税なので、年収と手取りの
増加感覚が違います。

お金を気にするのであれば、収入の内訳、上がり方、ボーナスの月数、キャリアプラン、
福利厚生あたりを他社と比較してみてください。

NTTの場合、職級で給料がほぼ決まります。
職級は2-3年毎の試験で上げられますが、早くて2-3年ごとなので、大幅な増加は
ありません。
なので増加要因は残業代のみで、残業ができる部署は収入が少し高いです。
なおボーナスは年間4ヶ月程度で、これもほぼ変わりません。(月給×16カ月=年収)
キャリアプランとしては、部署/会社によっては50歳で退職再雇用なので、収入が大幅に
下がります。
最後に福利厚生ですが、緩やかな縮小傾向にあります。各種手上げが徐々に廃止されて
います。

結論として、この会社はお金を期待できる会社ではないです。
ここでの書き込みの通り、閉塞感いっぱいの会社ですが、とりあえず毎日行けば
平均的な生活が定年まで約束される、その中で何をするかというのがポイントの会社です。

出来る人は、20-30代で辞めていきます。
残っている人は、日本で一番大きな会社を利用して成り上がってやろうという人か、
日本で一番大きな会社で安全に暮らそうという人です。