アニメ制作会社への就職37 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行などのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり、このスレでは取り扱いませんので該当スレへどうぞ
■前スレ
アニメ制作会社への就職36
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1465395442/
■製作(ビデオメーカー)・小売(アニメショップ)などの志望者はこちらへ
【製作・小売】アニメ業界の就職情報交換スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1379083717/ 10時間は長すぎるだろ。
三時間は普通だし5時間過ぎると正気じゃないと思う。
コンテ撮当たり前になって感覚おかしくなってるよ
劇場でもないのに数日にかけてカッティングなんて監督も演出も現場も機能してない最悪の現場だ >>566
563のはテレビシリーズ+劇場かねた作品
制作期間3年くらいよ 元いたところが毎回半分色つきの線撮CTするだけど、脚本がオーバーしてて大人の事情でシーン切りできないからCTは普通に毎回10時間いってたわ 業界平均でいうと6時間が普通じゃないか
つかコンテ撮の方が余計な情報ないから早く終わるでしょ
つかスレチだな 詳しい人は既に業界にいる人かな?
ならば是非教えて頂きたいんですけど、年収はどれぐらい? >>574
460くらい
撮監 音監 CGディレクターだと400〜500はいくよ
進行はPまでいかないといくら年齢重ねても400いかないね >>575
御回答ありがとうございます。
300切ってなくて安心しました(笑) >>577
むしろお金度外視なやつら来ない方がいい
お金を求めて出世するから >>577
お金のことを気にしない、なんて現状(労働内容に見合わない超低賃金)のままでいいっていう思考停止だと思うぞ
そんな考えの人ばっか来てたら衰退一直線だ >>579
>>580
そうは言ってるけど何十年思考停止してる状態でやってると思ってるのかこいつらは
後他の業界の方が圧倒的に稼げるのに金が目が眩む人間は最初からアニメ業界で出世なんて思わない >>582
その「何十年も思考停止」をそのまま受け入れるのがまずいじゃないのか
「今までこうやってきたから、悪習と思うけど今更変えられない」の行き着く先はアニメ業界とか関係なく衰退一直線だぞ お金を気にしちゃいけないっていうのは間違ってるというか
気にしてない人ほど上手くないし上手くなろうという努力もせず
割と辞めていくのを見てきてるからやはり対価への貪欲さは必要
他業界のほうが稼げるという理屈は根底からおかしくて
お金はほしいがアニメを作ることが好きだからこの業界にくる
他業界でアニメが描けるなら他業界に迷わずいくけどそういうわけじゃない
だからアニメ業界内でいかに稼ぐかを考えてる人のほうが上手い人が多いし
努力も人一倍してるよ(仕事量もね・・・) >>582
視野が狭すぎるな
やりたいことをやってなおかつ金を稼ぐ
こういえばわかりやすいか?
金を求めないやつ諦めてるやつは自ら道を切り開けないから出世はできない
何も挑戦せず線路に沿っていって奴隷になるだけ とある会社のPはカネカネ言いながら内職よくしてるw
待機時間にアニメ関係ないフィギュア制作かなんかの原型つくったり、これまたアニメとは関連ない事業契約関連の仲介業やったり
ある程度の地位までいったら副業し始めるよ アニメ業界みたいな産業の給料高くしたらアニメ業界が潰れるだろ
根本的に変えるとか言って自分がアニメ業界を潰すのと同じこと言ってるの分からないのか
日本の税金費やしてこれなのに、これ以上どうアニメを変えるんだよ 給料高くなれば理想だが、今はそんな話してないんだが?
収入をどうやって増やすかだぞ
収入高くするには上手くなる、人と違うスキルを身につける、責任を背負う、スケジュールのケツ拭き要員等等
いろいろある
どれに特化するかもその人のやりたいこと次第 金は信用でもあり、具体性のある目標でもあり、生きる手段でもある
それを初めから度外視するのはアホ
常にどうやったら稼げるようになるのか考える
それが自営業よ つい熱くなってしまった
こんなことを語っても仕様が無いので検討を祈るよ あんまり詳しくないけどアニメが儲からないのって版権元がロイヤリティがっぽり持ってっちゃうからなんじゃないの
この前そんな感じの記事見かけたけど そうだぞ
会社ごとにうちはもっと安く作れるので仕事くださいって名乗り出るから上がらないんやで
所詮元請けだろうが製作会社からの事業請負だからな
京アニみたいに自社で一から企画するとかじゃないと元予算組みの権限がない >>592
底辺は知らないけどちょっと違うかな
まともなとこはウチは安くできます!なんていって決まることはあまりない
お得意様(小学館・集英社とか)からやりませんか?って話がくる
予算・スケジュールが良好そうなら請けた上でさらに予算を上げる努力をPがする
仕事がなくてなくて待つスタジオと待たれるスタジオの違いが大きくて
予算組みの権限はないが待たれるスタジオはタイトルを厳選する権限がある リクナビで中村プロ作画20名募集してるけどこれ絶対辞める人考慮しての指定数だよね >>595
おっとよく見たら5ヶ月前の求人情報だった 忘れてくれ その辺の金の流れはここでは怖くて書けねぇ
ただ言えるのはアニメ会社はだいぶ軽視されてるよ
とくにsh… おっと誰かきたようだ そのお得意様もいろんな会社と取引してて今までの流れで安くつくれるところに振ってる
今回多く予算取れたけど、今まで低い予算でつくれてたから今回もいけるやろ
このサイクルが現状 お得意様でも安かったら請けないもしくは請けてさらに別の会社にこっちが投げることはあるがね
儲かってないとこは知らないけど少なくともうちは儲かってるし給料もいいよ そんな事業取引の当たり前の話はどうでも良いので儲かってるし給料もいい会社教えてください
悪いことじゃないので社名出しても大丈夫ですよね >>601
テレビ云々言ってるのにコロリドテレビシリーズやってないやん >>596
亀だけど中村プロはスタジオ移転したからそれもあるよ >>586
そのプロデューサーは多才な人だね
どんな事業契約関連の仲介業やってるのか気になる >>601
ん?
儲かってて給料もいいスタジオを教えてといわれたので
今ならコロリドが環境含め一番いいと思うから上げたんだけど?
あとドヤって書いてるとこ悪いけどコロリドもグロスはたまに請けてるよ >>607
会社に不利益をもたらすこと書くわけねーじゃん
2chなんかに書き込んでる会社認定されるだろ 東映から連絡来た人います?
そろそろ締め日近いしもう半分諦めた気持ちでいる…つらい 俺の友達が制作進行に就職して寝不足による過眠状態で交通事故起こしたやつ知ってる… 後タクシードライバーとかってうつ病の人や胃が悪い人が多いらしい
医学疫学で勉強した >>614
車内でずっと同じ姿勢なのと狭い空間に居るのがストレスになってくる なるほど〜、無知ですまんね
制作進行にとっては運転中が一番安らぐと聞いたな 東映は応募者多いだろうしメール返事だから時間かかるのは仕方ない 制作進行最終面接落ちた
最終落ち何社目だよ...
プロデューサーとの面接は通過すんのに社長面接で落ちるのはアニメ業界を深いとこで舐めてるってことなんかな どの会社もそろそろ佳境って感じなのかな
面接結果の連絡が来なくて毎日気が気じゃないわ 俺も今度制作進行で最終面接なんだけど
普通にどこにでも話すような志望動機に加えて
「御社所属の○○様(監督)の××という作品の△△ということに魅了されたこともアニメ業界を目指すきっかけになりました。」みたいなことって言うのアリかな
もちろんもうちょい付け加えるけど志望動機の本気度はある程度伝わるけどアニオタが面接来たのか...とか思われるかな
その作品は萌えアニメではないから萌えアニメ好きなオタクが来たとは思われはせんとは思うけど 監督はフリーで所属しているのはたまたま、ぐらいで普通に他社に行くから監督で作品を語るのは面接においては危険だよ >>625
特定されるかもしれんけどその監督は面接受ける制作会社の代表?取締役?みたいな立場の人なんだわ >>626
監督とかそれぞれの部署のトップクリエイターの名前出すのはその人がフリーじゃない限りは良いらしいよ >>624
オタクが受けに来るってのは普通の事、むしろそんな奴らばっかり
だからどの作品が好きっていうのは大前提でどんなところが好き?って質問までテンプレやな
だからこの質問での本気度ってのは微妙かな
アニメ業界に限らずだけど
なぜその会社なのか、何がしたいのかがハッキリあって熱く語れる方が良い
もちろんありきたりな答えじゃなくて、オリジナリティーで オタクは採用されにくいって聞いたけどこれもうわかんねえな >>630
オタクの定義もあれだが、
いかにもオタクっぽい奴がたくさん来るからといってそういう奴らが受かる受からないとは別の話 オタクみたいな外見は採用されないだけオタクは採用されるけど ていうか非オタがわざわざこんな条件悪い業界受けにくるの? 一般企業で経理やってんだけど、どっかアニメ会社で経理の募集してないかなー >>628
なるほど
今の志望動機に付け加えたいから話すことにするわ
>>629
もちろんやりたいこととか志望動機はしっかり考えてあるからその上で監督の関わった作品がどういう理由で好きでって語ってみようって思ったんだわ
二人ともレスありがとう うぉぉ最終面接残っちまった…
面接とか微妙だったのに選考残ると、そんなに人手が足りないのか…って嬉しいけど複雑な気分になる >>639
制作進行の話なら俺は最終面接後に連絡きてない
ゼクシズは確か履歴書返却だったと思うけど実家にいるから履歴書返ってきてるのかわからんけど連絡ないから落ちたもんだと思ってるわ >>640
結果メールじゃないのか…
郵送も来てないしやっぱダメだったか >>641
いやだから落ちてたら履歴書返却
内定ならメールか電話じゃないの? 最終面接で見られてるのってアニメが好きだとか能力云々じゃ無い
最終に進んでる時点でその辺はクリアできてるハズだから
じゃあ最終面接で何を見られてるのかって言うと、その会社で働きたいって熱意の強さとキャリアプランがしっかりとしているか、それが会社の方針と合っているかなど
それらを自分の言葉で伝える事ができれば最終面接も問題なくいけるはず
もちろん一般企業とアニメ制作会社じゃ考え方が違うかもしれないから一概には言えないけれどね >>637
内緒やけどどこも最初はある程度残すぞ
落とされたのは本当に業界に向いてないやつだから気を抜かず2次頑張れ ボンズの二次お知らせ結果きた人一日目運転か面接のどっちだった? 見た目も中身もオタクっぽい友達がアニメ制作会社に就職したが、卒業式は式だけ出てその後仕事しに行ってたな
そいつは単にアニメ観てるだけじゃなく、同人出したり商品作ってガチャガチャにしたりしてたから、恐らく行動的な部分が評価されたんだと思う
アニメ観て語るだけじゃアホでも出来るもんな
卒業前にすでにブラック確定してたが、エンドロールに名前が載ってるのは感動したわ >>646
制作なら来年4月に入社できるよう交渉すればいけんじゃね?
アニメーターなら伊豆高原スタジオのHPで募集しとるぞ 見た目も中身もオタクな人は受かりそうにないと感じたけどな >>657
音楽と演劇ってあんまりきつそうには思えないな
演劇は知らないけど
このスレって制作新声が多いの?
制作進行がヲタっぽい人採用されないのは当然だな
動画は違うけど ホワイトフォックスって3人くらいしか応募してない少数精鋭… 別に少数精鋭なんじゃなくて、辞めないから人増やす必要がないんでしょ >>662
ホワイトフォックスは何か他とは違う感じがする…
なんか仲間意識を大切にしてそう 社内飲み会とかよく開いてるみたいだしな
楽しげな雰囲気はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています