仏のスレ16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>851.
正解。
無我は成立しない。
である。
大爆笑窟より。 >>849
だから唯識は実在じゃなくて現行による空性なんじゃない?
阿頼耶識自体も空性じゃない? >>852
固定でないが誤りであるなら
何が正解なのかを聞いてるんじゃい >>854.
お前の答えが正解でない。
それが正解である。
大爆笑窟より。 >>855
いやお前中論でももうちょっと即否の理由添えるぞ
お前のはただただ中身がないだけやないか 涅槃は有と無と有でありかつ無であること有でも無でもないことを絶している 何かしらの根本識というのがあって、それを真我と観るのは、瑜伽行唯識学派からすれば外道の見解となる訳です。
阿頼耶識を真我と恒審思量する末那識を有覆無記と観る様に。
阿頼耶識はいわば「場」です。
例えば、空き地で野球をそこが野球場となり、サッカーをすればサッカー場となる様なものです。
行動記録が種子として刹那生滅しながらも相続されてる場をそう呼んでるだけで、実体はありません。 涅槃とは一切の認め知ることが滅し戯論が滅してめでたい境地である 涅槃という独立した境地が実体としてあると考えてはならない
涅槃というものが真に実在すると考えるのは凡夫の迷妄である われわれの現実生活を離れた彼岸に涅槃という境地あるいは実体が存在するのではない 繋縛も解脱も真に有るものではない
一切は無縛無解である
もろもろの形成されたものは生滅の性を有するものであって縛せられず解脱しない
生あるものもそれと同様に縛せられず解脱しない
もろもろの形成されたものが涅槃に入るということは決して起こりえない
人が涅槃に入るということもまた決して起こりえない >>867
凡夫から見ると輪廻であり実相を徹見するなら涅槃である
らしいw >>868
天台教学的には仮、空、中の円融三諦ってやつだな >>871
それ倶舎論、唯識論的なテクニックでは
そうなるが
諸法実相経由だと涅槃とはなんや?
元からそうであるが涅槃として納得するん? 阿弥陀佛の救いみたいなもんかな
今この現実において既に救われているみたいな 唯識的に言うたら智に於いて無所有であるになるんかな だってこの龍樹の話から類推すると、我々の立場が変わるだけで他に変化するものはないってことになるでしょw >>877
ああ普通にそういう意味か
諸法実相により真如を根本知をしり
見所断が起きるってことね 動中の工夫が修所断ってことか
結局動中の工夫が=無為法を鏡に映すってことだから智慧で無為法を見い出すことには
変わらんかな 有でもなく無でもなく有かつ無でもなく有でなく無でもないのでもない
空はすべての見ることの終焉である 真実を求むるということを用いずして須くただ見を止むべし 空とはすべての見の出離です
しかし空を見るもの彼らは癒し難い 見えない、それが見えていることです
と極めて甚深なる経に説かれています >>882相変わらず
バカ丸出しやのおー
👻👻👻👻👻 >>888
がんばってるなー
こっちは曹洞宗の
とある法流を完成しつつある
😄 完成しつつある法流の難しい論文内容より
わかりやすいのを
検索して
構築するかー
😄 へー、検索してみるとー
なかなかやり手やなー
俺、気に入られたらしいー
😄 検索するとー
うーむ
気に入られとる
ー
間合いは
曹洞宗系統はシンプルなので
サクッ伝授してもらえると
まー
クソ臨済宗に比べれば
楽ちんだー
😄 俺の本筋趣味方向性に
批判的な禅風を
伝授されてしまっ〜た〜〜
ワケワカメ〜
😄 伝授してもらった
禅風を
言葉にするには
〜
やはり、お勉強きなきゃならんなー
😄 非言語志向の
おれちゃまが
伝授された言語志向ありの
禅風を言語化するー
大変難しい、お勉強しなきゃならんなー
😄 なかなかカッコイイ只管打坐だ
お勉強しなきゃならんけどー
ナントカ流曹洞宗継承者自称できるなー
お勉強しないと
ダメだなー言語化してこそ
モノホンー
まだ
遠いな、それは
😄 まーまーぶっ飛びな
発想だから
おれちゃまは
妙に気に入られていたのかー
😄 宗門歴史としてはワイルドやなー
伝授された禅定と
当人のデータと合わせて組み合わせて
言語化して
モノホン、
言語化の方が大変だな
😄 非言語志向のベースが
こっちサイドなので
言語化ベースになると
まー
まず
お真面目な表現のフォーメーションレスせねばー
ムリぽ
😄 超激烈ファイターだったらしー
曹洞宗ナントカ派の開祖
だが
おれちゃまは
学びつつある
😄 曹洞宗ナントカ派の開祖語録の現在語訳わかりやすいのを見つけた
これは
伝授された禅定に
データを乗せれる
😄 とりま、データと
伝授された禅定感覚を
組み合わせて
構築してみたー
まー
ロンみたいな
言い回しに
近いな
やはり
😄 853 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 06:35:17 ID:KwXhLf4l [1/2]
曹洞宗と臨済宗の違いなんてないです、ほんとうか嘘かがあるだけ=自分自身とまったく同じ、また我が強いなんてこと問題にしない、きっとお釈迦さんほど我が強い人いなかったんじゃないかいな。
854 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 06:38:52 ID:KwXhLf4l [2/2]
知解とは知解では納まりきらぬ自分のあることを知る、その色即是空空即是色説は噴飯ものですよ、どうもろくでもねえ坊主だな。
855 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 07:50:47 ID:rg/gl30b [1/4]
おはようございます。
856 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 07:54:12 ID:mGV6wMI8 [1/5]
おはよう、雨ふって今日は骨休み、スターウォーズ見に行こうって話。
859 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 08:07:00 ID:mGV6wMI8 [2/5]
わし駿雄映画みんな見てる、ビデオとあわせるとたいてい5~6回あて。
860 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 08:17:08 ID:rg/gl30b [3/4]
駿雄映画で検索したけど、タイトル聞いたことあるやつあるけど。
見たことないかな。
最近、眉間の外か内か解からんけど、自然と力が入るというか突っ張るというか。
コロコロしてるというか。
これは、どうゆう現象なんでしょ。
861 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/22(金) 08:21:46 ID:6bXW4pfL [2/23]
しばらく内に収束しているけど、そのうち全方向に開けるよ
862 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 08:21:52 ID:mGV6wMI8 [3/5]
ハウルの動く城のはやをだよ、ハウルはまだ一回しか見てない。ころころというそれ、なんか集中しようとしてるんじゃないかな、明け渡すふうに、自分城明け渡しが座禅なんです、ほっとやるとふうっと消える。 864 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 08:34:18 ID:mGV6wMI8 [4/5]
映画見ると映画になってこっち見てる、摩訶不思議の無印象=どんな評論家よりもずばりだよん。
869 名前:こけ[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 09:51:07 ID:f6Q3S7I5
おはようございます>みなさま
845さん夢をありがとうー。スズメバチの大群にぶわーっとおそわれて、しばらく石になって耐えてたのですが、とうとう腕を一箇所噛まれてしまいました。夢で。
和尚さま、スターウォーズですが、いいなあー。
ところで、たしかにネオさんとか良い感じに座っているみたいですね。
みなさんのを読んで、あー私は頭をもってまわってるなーと思いました。
最初はむしろ知らないから頭をもってまわらないのだけど、ちょっと考えたり知り始めたりするとそれに振り回されちゃうのですね。
ここに来ると座ろうって気持ちが持続しますね。感謝。
870 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 13:25:40 ID:o6eNd0rU [2/5]
>>868
せったんさん
公案に取り組んで、さとる、と言うのが、臨済、黄檗の両宗ですが、曹洞宗では、そのさとりを受け取るのでしょうか?
そこが、分かりません。
872 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 14:24:45 ID:Pla4uRHy [1/3]
869なにみんな同じですよ、とやこうすったもんだみんなお任せ真正直=急転直下しますよ。
873 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 14:28:28 ID:Pla4uRHy [2/3]
公案はたった一つしかないと思って下さい、公案を学校教科書みたいにして、ついに印可だのいうのは嘘です、これは自分自身の問題です、自分が欲しいのか仏教が欲しいのか、因みにお釈迦さんには仏教なぞないんです、
874 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 14:32:02 ID:Pla4uRHy [3/3]
公案という数あるはマンガだと気がつく大力量ですよ、そうねえ今の臨済宗にまともな人がいるとは思えません、振り回されんことです。 875 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 16:06:15 ID:Y/BD2Pw2
>>874 せったん@myoejoe
OSHOラジニーシはまともな人ですか?
876 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 16:52:25 ID:ihDRrHax [1/3]
ラジニーシって知らねえけんどもなあ、インドの聖者オペラ歌手みてえ見世物多いけんども、連中と仏教の違いは捨身施虎です。
877 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 16:54:54 ID:ihDRrHax [2/3]
シルクロードを伝わってウンコウ敦煌から玉虫の厨子まで、前世においてお釈迦さまが修行中に飢えた虎に身を投げ与えたこと。
878 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 16:57:42 ID:ihDRrHax [3/3]
人格の完成や立派な人間を願わないんです、そうじゃないもっと大切なこと、これが仏教です、単純このうえなく、虚空に食われておしまいですかー
881 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 17:19:55 ID:f9hTQ4ND
http://www.osho.com/index.cfm?Language=Japanese
oshoラジニーシ 反逆の仏陀
882 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 19:01:45 ID:hjn/SxE7 [1/10]
いいえこれは22んが4というほどにこうあるだけのものです、他にはないです。
883 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 19:09:29 ID:hjn/SxE7 [2/10]
はい見ましたラジニ-シは不生の人ではないです、有心の人。
884 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 19:13:00 ID:hjn/SxE7 [3/10]
どこまで行っても絵に描いた餅ですか、インドに行われてきたものは、仏教のデカタンスです、竜と化すにはまったく別ことが必要です。
885 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 19:35:44 ID:hjn/SxE7 [4/10]
自分いいことしいじゃそりゃ駄目なんですよう。 886 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 19:56:58 ID:o6eNd0rU [4/5]
>>873 >>874
せったんさん
ここは、スレタイにもあるように公案に参じていこうというスレですから、みなさんそれぞれ一つの公案に取り組んでいらっしゃると思います。
お聞きしたいのは、曹洞宗では、小悟、大悟と、すすむと聞いていますが、公案もなく、どのようにして、悟る のでしょうか?
887 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:21:33 ID:hjn/SxE7 [5/10]
公案とはなんだと思いますか。
888 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:23:00 ID:6sCSjqHj
自分に真正直に生きていれば、人生そのものが公安。
889 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:28:15 ID:hjn/SxE7 [6/10]
そうですだからたった一つしかないんです、趙州無字をほんとうに透過すればそれで終わり、どんな公案でもそうです、一つ解ければ何百何千あろうが同じ、
890 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:32:10 ID:hjn/SxE7 [7/10]
まずは一回的なものだと思って下さい、ぱーらみーたー彼岸にわたればそれっきりだってね、大悟十八小悟その数を知らずという、みんな此岸だったり=有心です。
891 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:42:01 ID:hjn/SxE7 [8/10]
これは曹洞宗臨済宗なぞの以前からあり、そいつらが消えたあともあり、原始仏教などいう趣味種類わけと違う、たった一つ自分という以外なく。
892 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:51:47 ID:hjn/SxE7 [9/10]
根本においてどっか間違っているんではないか、反省して下さい、座禅三段だのお悟りだのわしはそんなもの売ってないです、もとこうある、それっきりですよ。
893 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 21:01:40 ID:hjn/SxE7 [10/10]
はいお休み、どっかで花火やってるな。
894 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 21:02:10 ID:o6eNd0rU [5/5]
せったんさん、丁寧なレス、ありがとうございます。 面白いのが雪担老師と私が指導を仰いだ臨済宗の老師様が同じような事ばかり言われている
臨済宗には弊害があるとその老師様は仰られてて印象に残ったのでノートにそれは書いてある
たった一つの公案で大自在を得よと言われていた
そして臨済曹洞共に禅は「成り切る事以外には何も無い」とも ダメだなそれ。
一枚悟りだよ。
公案の弊害は私の師も話していだけど。 >>909
なり切れば、脱落ですね。。
二つあった自己が一つになると、無自己になる=脱落=忘我です。。 老師という時、曹洞宗では壮年の和尚さんをいうケースが多い様だけど、臨済宗で老師(老大師)といったら、僧堂師家や管長候補者なので、曹洞宗でいう禅師に準じる尊称ですからね。 雪担老漢の過去ログを引っ張り出すのはいいけど、「先師に此の話無し」って処で観ておかないと、またまたまたまた、その時・その場・その者宛にレスした事をドグマ・教条化して自縛して自爆するから🫵😟 またまたまたまた、アホ抜かしてるな😟
もともと一つのものを分けてそれを一つにしようとするから、アウアウアーのパッパラパーのコンコンチキになるんです😂 そんな馬鹿げた修行擬きやってたら、終いには頭がおかしくなるぞ🫵😟 この生老病死の四苦のレベルにいる奴バカです
賢い者はこの四苦のレベルを超越した世界へ行く ブラフマン=アートマンとしての真我だけが実在の一元論がシャンカラの不二一元論で
これが西洋人のキリスト教や合理主義批判の神秘主義者、ニューエイジ思想の人らに強い影響を与えたとか
一方で仏教は一元論的な真理の実在も否定する傾向みたいね せいうんここじきが
お威張りなのは
ほっておいて
曹洞宗ナントカ流の研究だ
学識もあられたよーなので
論文数は
相当あるなー
😄 >>920
そうすると仏教は
釈尊自身の覚った後での、21日間の体験と
違うことになる
釈尊は
明らかに宇宙意識を体験されていて
それはブラフマンに他ならないと思われるし
そうすると、ブラフマン=アートマンも否定出来ないことになります >>923
「筏のたとえ」のようなものが
真理を実在とみる見方と仏教との違いになるのかも
この世の、現象の実在を否定して一つの真理に目覚めるってまでは同じでも
そのあとにそれを捨てるって過程がもう一つ仏教にはあるとか、そういう風に解釈してる >>923
なんでそんな仏教を真我論にしたがるのか
アートマン実在は常見、ブラフマンは無記
でいいでしょうに ブラフマンと梵天は別な存在であるという話もある
それに、三つの天界を分けて天部の神々を据えたのは仏教側だからね
釈尊の体験された宇宙意識を否定は出来ないし 梵我一如の話で、よく言われるのか壺の例えな訳です。
空気がブラフマンで、壺の中の空気がアートマンなのだと。
そして壺とは無明でありまた名称と形態なのであって、無明が取り除かれると梵我一如が実現するのだと。
(続く) >>928の続き
仏教初心者の中にもそうした考えに錯誤してる方がたまに見られる訳で、「なんだ、同じ事を言ってるじゃないか」ってやってしまう訳です。
(続く) 自己を忘ずるなり、を否定するキチガイも隠れスピの真我論だからな~。。
自分を見ている自分がホントの自分なんだって。。
だから、発狂するんだよ。。w
逆に、無我を実証したら、発狂するわけないのに。。w 未解決の我執妄想垂れ流しのままに、これでいいのじゃ~、のキチガイ無事禅。。w
発狂晒して楽しいね~。。w 自己が失せるから、安楽であり、涅槃であり、本来であり、なのに、それがわからないというか、逆にそれを恐怖してギャースカ吠えているだけなんだろうね。。w 身心脱落っていう、
物質的現象と精神的現象、身心っていう五蘊が脱落
つまりこれが真理、仏心への到達、解脱だとして
「這箇は是、暫時の伎倆、和尚乱りに某甲を印すること莫れ」と道元は如浄に言ってるんよね
それに如浄は「脱落身心」と返してる 同じく曹洞宗の瑩山は
「黒漆の崑崙、夜裏に走る」と真理に至った脱落の様子を師の徹通に語ったがそれでは不十分とされ
返して「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」と
真理的なものがなくなったそのままの日常底を示してはじめて印可されたとか >>932
曹洞宗ナントカ流のシステムを構築中〜〜
なかなか論文数が多い
😄 >>934
えへん〜
そのうち曹洞宗ナントカ流を
とりまコンプするぞー
😄 >>929(続き)
根源的一者が変容して多様な事物が幻影的に現れてくる。
これを仮現説というそうで、ジャンカラの思想が代表的な例ですね。
先の壺の喩えでいえば、根源的一者が空気で多様な事物か壺になるのですかね。
(続く) 廬山は煙雨浙江は潮
未だ到らざれば千般恨み消せず
到り得て帰り来れば別事無し
廬山は煙雨浙江は潮
蘇東坡の詩が表現として持ちだされるけど
「廬山煙雨浙江潮」っていう生涯に一度は目の当たりにしたい名勝の景色
このどうしても至りたい本地風光(真理)も
そこに至り帰ってくれば「別事無し」となる
この「別事無し」が、つまりは仏教、禅の示すものなんでしょう 対して、シャンカラの真我やニューエイジ思想は「別事あり」なんですよね 論文を読めば読むほど
ファイター流やなー
おー
なんか
恥知らずの
せいうんここじきが
レスしとるなー
😄 >「黒漆の崑崙、夜裏に走る」
理致ですな。
成り切りな処。
>「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」
機関ですな。
はたらきの処。 >>938
アタマええねー
オレ
曹洞宗ナントカ流やるには
言語化するには
お勉強不足〜
😄 >>937(続き)
仏教はその(恒常不変の)根源的一者、これを基体説と云ってもいいのでしょうが、そういうのは認めてません。
まぁ、法相宗の阿頼耶識とか密教の大日如来とか微妙に思われるかも知れませんが、空性であるという厳然たる違いがある訳です。 諸法の仏法なる時節では、別時ありだね。。
仏法などどこにもないと気付いて、別時無し。。
諸法の仏法なる時節、は、仏法が自我になっているから、病気というか、囚われている状態ですね。。 諸法の仏法なる時節,すなはち迷悟あり,修行あり,生あり死あり,諸仏あり衆生あり。
万法ともにわれにあらざる時節,まどひなくさとりなく,諸仏なく衆生なく,生なく滅なし。
仏道もとより豊倹より跳出せるゆゑに,生滅あり,迷悟あり,生仏あり。
しかもかくのごとくなりといへども,花は愛惜にちり,草は棄嫌におふるのみなり。 ①諸法の仏法なる時節,すなはち迷悟あり,修行あり,生あり死あり,諸仏あり衆生あり。
②万法ともにわれにあらざる時節,まどひなくさとりなく,諸仏なく衆生なく,生なく滅なし。
③仏道もとより豊倹より跳出せるゆゑに,生滅あり,迷悟あり,生仏あり。
しかもかくのごとくなりといへども,花は愛惜にちり,草は棄嫌におふるのみなり。
この豊倹というのが、難しいのだが、豊は、数が多いという意味で、①を指す、
で、倹は、数が少ない、という意味で、②を指す、ということらしい。。
それを跳出する、ということは、どっちにも、囚われない、ということなんでしょう。。 せいうんここじきの
創作芸能イラン
🧟
曹洞宗ナントカ流のおかげで
道元禅理解が
急速に
深まってきたなー
言語化は
お勉強不足で無理だな
😄 自己をはこびて万法を修証するを迷とす、万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
迷を大悟するは諸仏なり,悟に大迷なるは衆生なり。
さらに悟上に得悟する漢あり,迷中又迷の漢あり。
諸仏のまさしく諸仏なるときは,自己は諸仏なりと覚知することをもちゐず。
しかあれども証仏なり、仏を証しもてゆく。
身心を挙(こ)して色を見取し、身心を挙して声を聴取するに、
したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず。
水と月とのごとくにあらず。
一方を証するときは一方はくらし。
仏道をならふといふは,自己をならふなり。 自己をならふといふは,自己をわするるなり。
自己をわするるといふは,万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは,自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
悟迹の休歇なるあり,休歇なる悟迹を長々出ならしむ。 人,はじめて法をもとむるとき,はるかに法の辺際を離却せり。
法すでにおのれに正伝するとき,すみやかに本分人なり。
人,舟にのりてゆくに,めをめぐらして岸をみれば,きしのうつるとあやまる。
目をしたしく舟につくれば、ふねのすすむをしるがごとく、
身心を亂想して万法を弁肯するには、自心自性は常住なるかとあやまる。
もし行李(あんり)をしたしくして箇裏に歸すれば,万法のわれにあらぬ道理あきらけし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。