新興宗教・真如苑 vol.130
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新興宗教・真如苑 vol.130
前スレ:新興宗教・真如苑 vol.129
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1663455145/
☆ここは、真実追及と意見交換の場です。
☆心と宗教板を利用される方は、『カルト問題』に関心を持つようにしましょう。
☆発言は、論拠と根拠を伴ったものにしましょう。
☆その場凌ぎの発言は控えましょう。 誤魔化し・ピンポンダッシュは徹底追及。
☆他教団の工作員(日蓮正宗のトヨダなど)や
その場凌ぎの発言しか出来ない低能反苑(毎朝埋め尽くしジジイ;低能反苑2:厚幸真如苑)は入場禁止、
如苑の手口を誤魔化そうとする如苑事務局員は、飛んで火に入る夏の工作員なので大歓迎です。 集団ストーカーとは
特定の個人に対して、監視・つきまとい・嫌がらせを行う行為の事をいいます。
長期間継続的に嫌がらせ行為を行う事により、被害者は正常な人生を送る事が困難となっています。
被害妄想や精神疾患と取られる事がありますが、現実に行われている犯罪行為です。 13 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
み法うけさらさら流る水のごと
真理(みち)にたがわぬ人ぞ楽もし
【教主注釈】
してあげた-、助けてやった-、等という考え方、思い方は仏教徒として不純である。大乗の真如教徒たるべきはそうした不純な心は捨てるべきである。
↑
捨てるべきと言われる態度を取る信者が気づけないのは洗脳の影響か。教えに結ばれる徳を持ち合わせていると選民意識を植え付けられたからか。 14 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
浮世とはよろこび憂いの世としるも
み法に生きば其処が浄土ぞ
【教主注釈】
この世を苦のシャバという、しかし、正しいみ仏の教えにふれて、如来法を知ったとき、此処が、このままお浄土であることがわかる。
↑
教えの外の世界は苦しみの世界と思わせる。その教義に従って信者がどう行動するかによってカルト性を伴うかが判断される。 15 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
光なる光の外のみひかりは
最後の法の光なりけり
【教主注釈】
太陽の光こそ最たるものであるが、教えの光もその如く、仏最後の教えのひかりこそ、この世における最勝の救いのみ光である。
↑
仏教なのに霊が示されて因縁に脅される。仏教は霊感商法をカモフラージュする手段である。法要で目をつむらされて礼拝し、目を見開き、教祖一家の胸像や肖像画が目に入ると後光が差す。それは知覚のコントラストというマインドコントロールの一種である。 職場に信者いるんだが真如苑ってお布施の収支報告してる健全な団体って本当なの? 16 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
み佛の恵み思わば日に三度
合掌してぞ食(じき)に謝すべし
【教主注釈】
感謝はさとりをうるはじめ-と言う。考えてみれば、食事を頂けるということ自体が、本当に有難いことである。
↑
教祖一家がみ仏となり日々平穏に生きられる為にお力が霊界から流れてくる。それも霊感商法である。 >>206
そんな情報はどこにも流れていませんよ。信者の言うその場限りの嘘でしょう。 >>208
レスありがとう
いやその信者はそういう嘘はつけないタイプの人間なんですよね
悪口や批判は口にしない人間だから周りからもそれなりに信用はあるかな
年1で報告がある、収支がわからなきゃ困るでしょうと言ってましたよ
どんなフローで末端に知らされるのか聞いてみる
またここで報告しますね >>208
すみませんあなたは現役信者の方なんですか? 17 常楽【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
世の中の憂きこと多きその中に
利他のまことに生きよ苑人
【教主注釈】
信心の道というものは、喜んで生きる。-と言うことである。喜べないことは自分自身に執われているからで、それを捨てれば本当の利他に生きられよう。
↑
この教えを喜んで信心できる様になるのは、霊感の言葉で因縁の恐怖が定着してきたということである。自分だけは騙されないという油断も騙されやすいと言われる。 >>209
この宗教の学校を出ると文部科学省の僧侶の名簿に載るとか集まりの中で平気で嘘が流れます。
嘘をそのまま言わされている可能性もありますね。 いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってるわ。
※以下URLの3箇所の「あ」は抜く
■『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-523.html
■『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-525.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-510.html
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-409.html
※『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだろwww >>214
その資料を実際に見たのか、信者本人に聞いてみます
結果をお伝えしますね 収支報告なんて聞いたことがないぞ
バカバカしい…
無駄に盛り上がるなよ… 18 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
物事は思うが如くならねども
行い重ねて成ると知るべし
【教主注釈】
ままならないのが、人の世である。何事も誠実をつくして成しとげてゆく、そこに目的成就の栄冠はある。
↑
この教えの為の行いを実践すれば、カネ、ヒマ、社会的信用が搾取される。霊感の言葉で、お力を求めなければ地獄に落ちると思わされるのである。 偉そうに上から目線で周りを見下してたくせに、自分は不倫して逃亡だもんな。どこ行っても嫌われて終わってるのが悲しい。 池田大作氏御歳95で死亡
ここの教団トップは御歳81 19 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
道の辺に踏みにじらるる野草にも
耐えて伸びゆく性ぞあるなれ
【教主注釈】
”この泥があればこそ咲け蓮の花”大乗利他の行いには非難やざん謗がつきものである。何故ならば、それが正法であるから-恐れずにすすもう。
↑
霊感の言葉に従って信仰するのは自由だが、人の信じない自由を奪うようなカルト性を伴った行動をするから批判されるのである。その区別もつかなくさせるのがカルトマインドコントロールである。 むかし、真如苑は創価学会を敵視していました。
私が幼い頃、仏壇に前で「邪宗(創価学会)調伏の為に御賛題!南無真如一如大般涅槃経〜♪」
と1日1000回のノルマをクリアしていました。
当時の伊藤真乗は創価学会が大嫌いで、創価学会による真如苑に対する妨害工作を
教徒に説き、これに対し御賛題パワーで対抗しようと言っていたそうです。 学会員への敵視は異常です。一部の信者は今もひどいですね;
でもかつては思いっきり差別されていて、学会員は初心の接心を普通の人より多くこなさなければならないとか
魂が穢れているなんて言われていたこともありました。
そういう差別は宗教の品位を落とすだけだから止めたほうがいいと思います。 友人、知人は「あ、こいつヤバいな」って思ったら距離取れるし、夫婦も他人に戻れる。
でも、親と子はそれが出来ないよねぇ。子供が成人するまでは絶対に無理。
お子さんたち、大丈夫かな。
直に情緒をぶつけてくる親がいると子供は親の顔色を伺うようになるし、複雑な家庭環境では難しい人間関係の中で高度な立ち回りをせざるを得なくなる。 20 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
何みてもみ法示さぬものはなし
おのが心に菩提ありなば
【教主注釈】
接心によって磨かれた心には、未だ見ざるものを見、聞かざるものを聞くことができる。それは自分自身に菩提(しんじん)の種をもっているからである。
↑
霊感の言葉で示される接心という修行はコールド・リーディングという手法であるが、霊感商法の手法でもある。それに気づいても指摘してはいけない。信者はそれら手法に追い詰められているからキレやすいのである。 信者は自分がそうだと思うことを過信しすぎて、強い言葉を各位に使ったりすることだけは控えた方がいいと思う。 毎度 そんなことをして 高圧的な態度をとるような人だっていう風に認識されたら、誰も見向きもしなくなる。 高圧的な人が多いですよ特に経親とか霊位の高い人とかはね
主婦とか社会経験が乏しい人でも人に対して自信満々に上から
ものを言う姿には笑っちゃいますよ 離婚した父親と会う度に勧誘されるのだが、なるほど勧誘すれば徳?が上がるシステムなのか
しかも金を積むより効率がいいのかな?
こんなものに利用されている父親はなんとも救い難いなと思う次第です 21 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
み教えにやさしき言葉欲しなば
我身かわいい二乗とぞ知れ
【教主注釈】
初信者であればやさしい言葉も必要だ-、入信して相当な年月を経ていても菩提(求める)心が成長せず、いつも初信者の如き心であってはならない-と言うことである。
↑
霊感の言葉に自分の境遇をなぞらえる様になると、お力を求めなければいられなくなる。それは霊が示す因縁の恐怖が心に根付いたということである。 >>230
わたしも十年ぶりの知人に突然食事に誘われて違和感持ってたんすけど、
まあわたしの事を友人と思ってくれてるのかなあくらいで
誘いのたびに飯を食べに行った。
でいつも話の最後には真如苑の凄さみたいなものを語ってそそくさと消えて行った
で物凄く違和感持ちながらも四年に渡って勧誘され続けだが、毎回毎回同じ話と勧誘なので疲れ果てて
断りの話をすると
物凄い剣幕で大発狂され飲食店内で大暴れされました
流石にわたしも店員も警察を呼ぼうと思いましたが、自分のお代金だけ支払って怒鳴りながら喚きながら店を飛び出して行った。
この人、物凄くケチで貧乏なのか恐らく真如苑のさまざまなお布施を払えなくなり切羽詰まってアチコチの知り合いを勧誘していた様子
見ていて哀れになりましたが、勧誘時出来るだけ安い喫茶店等を選ぶ感じとか、バレバレなんだけど相手を思って助けたいという演技とか下手すぎて怖かった
兎に角話を聞いて貰いたいならもっと謙虚に話すべきで物凄く偉そうに見下すような勧誘方法なので
「おまえマルチやアムウェイ行って営業学んでこいよ!」と言いたくなるような下手くそ勧誘でした
同じくこんなシステムに利用されて
救いがたいなと思います 22 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
外教より涅槃了義のみ教えに
導く人を教師とぞいう
【教主注釈】
あらゆる外教も涅槃海に帰一する。又此の意味に於いても、諸教を摂受して始めて大海のみ教え-とも言えよう。
↑
この教えが最高。大海の教え。この教えで良かった。霊感で示された言葉によって救われた物語がお力の証拠(プルーフ)となっていく。冷静に見ると明らかな霊感商法であるが。 お救け(勧誘)は最高の徳積みですから、信者は必死になります
ステイタスの霊位向上の為の会座にしても僧階、経立てにおいても勧誘数は大きくモノを言います
結局、独りよがりなんですよ、人の人生に影響を及ぼす事なのに御構い無しです 23 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
今日蒔きて明日の稔りはなきと知れ
学び修めるわざもそのごと
【教主注釈】
今日蒔いて、明日の稔りはない。少しばかり教えにふれて、全部わかった-と思うことは大変な間違いである。
↑
あなたはまだまだ教えを分かっていない。そんな自己否定に陥らせて教えの為の自己犠牲を促す効果もある。根拠は霊感の言葉であり、後からどうとでも言えるのである。 信者は自分がそうだと思うことを過信しすぎて、強い言葉を各位に使ったりすることだけは控えた方がいいと思う。 毎度 そんなことをして 高圧的な態度をとるような人だっていう風に認識されたら、誰も見向きもしなくなる。
I 24 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他がために尽せしことは忘るとも
受けし御恩は忘るべからず
【教主注釈】
人のためにしたことは、いつまでもよく覚えていて、自分にして頂いた御恩は忘れてしまう、そんな事では仏教徒とはいわれない。
↑
「こんなにお力を頂いて」と感謝、報謝が常に言われる。仏教を隠れ蓑に霊感商法の手法で救いに対する勧誘、献金、無償労働が要求されるのである。 真如苑の霊能はデタラメです!
れっきとした霊感商法です!
霊能者を目指すなんて馬鹿げた事はやめなさい! ここの信者は、いかに信仰が人を駄目にするかを体現してくれてるよ。人を騙す事に抵抗がなくなるらしい。
自分の欲を満たす為なら何でもあり。道徳的法律的に違反していようがおかまいなし。
立川の裁判所で平気で嘘つくんだから、信仰心も怪しいもんだよ。
私達はあなた達親子のした事を忘れませんから。 25 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
訶責とは宝の山を指し示す
指と知るべし世々の人々
【教主注釈】
訶責してくださる人は、めったにいないものである。それなのに訶責されると、その人が嫌になる。それはいつまで経っても真実の宝を得ることは出来ない。
↑
霊感で成り立つ上下関係には霊的ハラスメントが伴う。それを訶責として味をしめてしまうとカルト性を伴った関係にもなり得る。 霊能なんてある訳がない、あると言うなら即インチキですよ
れいせいに考えれば分かる事 26 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
布施なすも報い求めぬまことこそ
悪因断ちの道と知るべし
【教主注釈】
これだけ歓喜したから御利益があっても当然だ…と思ったら、それは徳が徳にならない。結果を求めない布施、そのまごころが霊界に通じ、悪因縁もたち切れていくのである。
↑
教えに対しては「してやった」の心を求めない。しかし、教えの階層の中で下の人や教えを信じない人には「してやった」の心で接し、信じない自由を許そうとしない。その勝手な妄想がカルト性を伴った活動となる。 27 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
苑(この)道は佛の始めし道なれば
百千代かけて変わらざる道
【教主注釈】
真如苑の教えは釈尊が創始された道であり、この道をあゆめば、何人も幸福な世界にゆけるのである。何故ならば、それは真理であるから。
↑
仏教を隠れ蓑に霊感商法が行われている。それが事実である。 教徒から巻き上げた金を財団に回し寄付行為等により教団の名声を高めようとしている
全くもって嘘くさい社会貢献だわw
伊藤真砂子よ本当にその気持ちがあるならレジ打ちのパートでもして少額でいいから
寄付しろよ!
2代目に生まれてきただけで信頼を得て金回してるだけだよ 28 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
執着の存在捨てて暮らす時
ものみな尊し楽我なりけり
【教主注釈】
執着は貪りである。貪りを鎮めたら瞋りも痴も鎮まって、本当の楽しみを得ることが出来る。
↑
世の執着を教団へ貢ぐために捨てさせようとする。解散命令請求をされる団体も使う霊感商法を使って。 人から巻き上げた金で寄付をして良い人ヅラしてるのが気に食わねぇ
社会貢献なんて頭の隅っこにもないくせにコイツら悪人だよ 29 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
最後なる教えにふれて謝すなれば
摩尼の宝珠を掘り当つと知れ
【教主注釈】
「水の濁りの中に宝珠を置けば水即ち清浄となる」と涅槃経に示されている。この深意をしるとき、まことに有難いことがわかる。
↑
霊感商法の使われる教えの為に、霊感の後から取ってつけた言葉を根拠に人に教えをを信じさせようとする。拒否されても行うならば、信教の自由の侵害である。 今でも忘れない嫌な思い出
法要終了後に友人と食事しようと青年会館へ入ったら平島進史に偶然会って普通に世間話をしてたら
このクソヤロウ、いきなり私の髪の毛の生え際をを指でなぞりながら「4、5年後ヤバそうだな」と言いやがりました。失言癖です。
友人S原さんは驚いて『えッッ?』と言いました。
平島進史はヘラヘラ笑いながら『ごめんごめんww』と言いました
突然の事に驚いて何も言い返せず遠慮して苦笑いしかできませんでした。
恥をかかされた事は今でも毎日思い出していて凄まじいストレスです。
平島進史に対して激しい○意が芽生えます。
学歴のある人ほど極端に人の気持ちが分からないとはこの事です。何を学んできたのでしょうか。
人の意見を認めないとか、馬鹿にした態度をこれ見よがしにやったりして優越感を覚える自己中心的性格は令和の今でも変わってません。世間知らずだからすぐにバカにしてきます。
平島進史は真如教徒ではないです人間の屑です
そんな平島進史の事を青年部の萩原は
『平島には立場がありますからね、ある程度は許されるんじゃないですか。
事務局にクレームを入れたくなることが因縁に動かされてること』と言いました。完全に頭の神経が狂ってます。
『私は喜んで教主さまに洗脳されたい』とも言いました。萩原も病気です。
事務局で働くと人をバカにする才能が磨かれるのがよく分かります。
事務局は平島進史を中心に体質が腐ってる。 30 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
常に世は移り変れどみ佛の
み法は永遠に変らざるなり
【教主注釈】
”春は花咲き秋には紅葉、常に天地は変らざる経をよむ”と、人の世は移り変わってもみ仏の慈悲にはみじんの変りはない。
↑
仏教を装い、霊感商法他あらゆる洗脳の手法を使う教え。被害者が声を挙げなければ同じようなことが続くであろう。 真如苑は新宗教の中でも信者が増加傾向にあり、半数超えが女性の信者と聞いたけど本当ですか?なぜ、増加傾向にあり、女性信者が多いのですか? >>250
生理でエネルギー取られて脳に栄養が行ってないかのように知能の低い生き物だから。 >>250
生理でエネルギー取られて脳に栄養が行ってないせいで知能が低いから。 真如苑はブランドを作りが他教団に比べて上手
騙されてる人間が多いって事やけどね… 1 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がうちに一如の喜び見出しなば
日日の仕事も聖なりと知る
【教主注釈】
一如と言うことは、み仏の大慈しみの中に生かされることであり、それを知れば日々の業務もみ仏本位に生きる聖業なり−と、覚ることが出来る。
↑
お力に生かされるのは霊感の言葉が根拠であるが、ここでも仏教を隠れ蓑にお力に生かされる喜びを強調する。何かあると思わされる前に霊感商法の手法と気づくのが大事である。 エロ本三昧とかキャミソールに頭グリグリとこおっぱいばっか見てるとか、単なるエロ親父にしか思えないけどね。お似合いだったね。 2 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
教法を学ぶにいとまなしという
人こそ暇に学ばざるなり
【教主注釈】
とても忙しくて学べない-と言う人があるが、日常のその忙しい中から神仏に捧げまつる、まことを発見しようと努力することが大切である。
↑
この教えの霊感商法の手口で感情を揺さぶられると思考停止して学べなくなるのである。特に、信じない自由を侵害することに無神経になるところが腹立たしい。 >>258
ですね。 寄付ビジネスですね
ほんと糞汚いわ この霊感商法カルト教 3 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
無我という道も正しきことなれど
無我超え悟る妙有尊し
【教主注釈】
無我だけでは悪因縁は消除できない。大般涅槃のみ教えに言われるよう教えの如く行って、こうした無我を超えるところから、現象に生かされる妙有の喜びを得ることが出来る。
↑
世の中の苦と霊感の言葉に結び付けられたお力に生かされていると思えば喜びになる。その裏にはお力を頂けない恐怖があり、教えを信じない人を見下すことで目を逸らすことができる。
しかし、他宗教も同じような手口を使うと気づかれてしまうと、もう騙すことはできないし、距離を取られて手口を明かされるだけである。 自分は幸せになれなかった
そういう人間が一人でもいるということは知ってください 自分は幸せになれなかった
そういう人間が一人でもいるということを知ってください >>244
そして、そこが教学の立場から追放した
妹のポストである
「社会貢献」以前に、不倫で教団を追放された娘
一体、母親としてどういう教育をしていたの? 4 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
布施なして喜びなきも布施なるが
喜びあらば波羅蜜としれ
【教主注釈】
歓喜は一つの布施であるが、若しそこに行わせて頂いた喜びが感じられるならば、それは行うことによって、一つの彼岸(さとり)に達したことになる。
↑
歓喜は献金であるが、それが霊を持ち出した霊感商法による行いであれば禁じられている。金額の大小ではない。 >>248
嫁の悪評が途中から平島氏本人へのバッシングにすり替わったのが不思議 5 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
歓楽は悪華と知れよ世々の人
心も身をも亡すと知れ
【教主注釈】
歓楽は肉体だけのよろこび、目先だけの楽しみで飽くことを知らない。歓楽は悪魔の投げた餌食と思わねばならない。
↑
教祖一家のしてきたことを信者には禁ずるのは、他教団と共通であろうか。 6 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
執わるる心にはからいありと知れ
執われ捨てばはからいぞなし
【教主注釈】
執われを持っているから真如の正法を聞いても、はからい心が起こる。人間本位の情的なつながり、これを断つ時、はからいはあべこべに感謝と変ってくる。
↑
疑いは世間で共通の騙しの手法に向けた方が良い。霊感の後付けの言葉に気付かされたような気にさせられて感謝が湧いてくると、もう引き返せないかも知れない。気づく(堕ちる)のはあっという間といわれるが。 >>265
そうですね、歩めど歩めど幸せになれず苑を去っていった方
同じく幸せになれない上に経親や導親から教化され不幸なまま信仰を続けている方
教えに導かれたが故に不幸になってしまった方
色々な方がいらっしゃいました >>265
そうです圧倒的に厚不幸になったやつ大杉ですからね
厚倒的に! 不幸に!!
厚倒的不幸如苑 真如苑も格差社会です!
運良く霊位向上して上の立場に立ったものがそれ見よがしに下の立場にマウントをとります。
それも恐ろしいいほどマウントを取ります。
マウントを取られた立場の人間が実生活において不幸であれば目も当てられない状況になります。
この世界は霊位が全てです。仏さまに認められたのですから驚くほど態度がでかくなりますし
人はそれを受け入れます。
社会的立場もなく実生活が不幸で一生懸命に信仰を貫いている人は本当に気の毒でした。
運が良ければ霊位向上できます。それと一部には教団にとって都合のいい方も霊位向上が早い
です。ごく一部ではありますが
霊能自体がデタラメなのでそんなものです。 7 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
世の中の苦とよろこびの間より
求め得るのがまこと菩提ぞ
【教主注釈】
よろこびに浮かされ、苦しみに執われていたのでは、本当の因縁消除の道を見出すことはできない。苦の中から、喜びの中から中道の真理を見出すのが、本当の信心である。
↑
苦と喜びが教えのお陰でこれくらいで済んだと霊感の言葉で言われる。誰でも霊能者になれるとは、誰でも霊感の後付けの言葉を発することができるということである。 8 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我れと共に常にましますみ佛を
忘れずはげめ世々の人々
【教主注釈】
無形のみほとけを有形に信ずるところに、本当の信心があるのではないだろうか、此れは無相接心に生きる苑人の在り方である。
↑
教祖一家が法要の中でみ仏として祈られている。霊感の言葉で示された霊言を聞くことが有相接心であるが、日常で教えに都合よく当てはめるのが無相接心であり献金、無償労働、勧誘に取り組まされる。まさに霊感商法の手法である。 9 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他が為と修むる教え身につけど
我が為なれば詰まるとぞ知れ
【教主注釈】
他に語り伝えるために教えを聴聞していった時には、よく身につくものである。
↑
自分が救われるだけでなく人を救わなければ自分は救われない。人を勧誘しなければ救われないねずみ講の教えである。 10 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
世的な外に求むる心こそ
菩提心とぞ悟れ世の人
【教主注釈】 此の-世的-は、本能的の謂いである。人には財的なもの、名誉や地位等こうしたものの外に、聖なるものを求める純真なものがある。これが即ち菩提心である。
↑
世の財を捨てさせて教えに貢がせようと霊感商法の手法を使う。それに気づける人が増えれば良い。 11 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
自からの力の限りつくしてぞ
なすがまことの信というなり
【教主注釈】
力の限りを尽くしたことのない人には信心は解らない。力の限りを尽くして神仏に委ねる-。
↑
カルトのために力の限り尽くせば、心を疲れさせられるだろう。
カルトは一対一からの関係から始まり、組織的に意図的に秘密裏に行われると心は蝕まれ、カネ、ヒマ、社会的信用が搾取され続けるだろう。 12 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他が為に我が身ささぐる行いは
人の身ながら菩薩なりけり
【教主注釈】
此処でも教法を中心にして、他のために我が身を捧げる行いを示している。人間情を中心にして身を捧げることを云うのではない。菩薩に殉教の死はあるが、情死はない。
↑
信者が身を捧げるのは人の為ではない。自分を守ってくれる教えの為である。むしろ教えを信じない人へは攻撃的になり、見下すのである。 13 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
よきことも悪しきことをも目にみせて
身の行いにあるを示さむ
【教主注釈】
良い結果、悪しき結果の日々の出来事はすべて自からの行いの果が示されたものと思惟してみるがよい。まことに悪因悪果、善因善果である。
↑
良いこと悪いことがすべて教えの影響に左右されるという思考。それはもう霊能という霊感商法に乗せられている状態である。 14 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
一念をこめて誦(とな)うる御霊呪は
子々孫々(すえずえ)までの清めとぞ知れ
【教主注釈】
大乗の行いを伴わせてこそ平生普段の祈りも深められ、御霊咒の効験や威大神力も増大されるのである。
↑
御霊咒が四文字に短縮され、信じない人を信じさせるための呪いの呪文として送信されているようである。
それは信教の自由の侵害の第一歩であるが、SNSなどでその異様さが情報共有される。 15 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
最後なるみ教えこそは幾年も
探し求めし慈母と思わん
【教主注釈】
涅槃のみ教えにふれた時、これこそ探し求めていた、わが母である-という確信をつかむことが出来る。それは修してしる喜びである。
↑
最後のみ教えは最高の教えと思わせるが、そこには洗脳の手法が散りばめられている。疑う心は喜びを強要されることで打ち消されようとするだろう。 16 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他力より入りて自力と知れぞかし
これぞ一如のまことなりけり
【教主注釈】
一切お委せは一切お救け -とは、初信のあり方。
↑
思考停止と勧誘。その洗脳が信教の自由を侵害するようなカルト性を伴う人との接し方となると、カルト宗教被害として情報が拡散されるのである。 17 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
感謝なき信心こそは消ゆる灯と
思わばそそげ徳の油を
【教主注釈】
信仰に喜びや感謝が持てなくなった時、それは徳のなくなった証拠であるから、真実の行いを貫いて徳の油をそそいでゆこう。
↑
こんなに救われていますよ。感謝の強要は霊感商法の一環と分かれば覚めてしまうだろう。 18 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がことは後になすとも他が為に
なすはみ法の真理(みち)としるべし
【教主注釈】
大般涅槃経・高貴徳王菩薩品に”他の為にし、のち自らの為になせ”と示されている。他の為にすることが、真如教えの本旨であることを知らなければならない。
↑
他の為を持ち出すと教えの為が優先される。勧誘も他の為、献金、無償労働も他の為であるが、そこに信じない自由も奪おうとする人権侵害が伴うとカルト性を伴ってくるのである。 >>281
霊位向上の早さは教団の小手先三寸、教団に有利となればいくらでもスピード出世が出来ますよ
実例多数の至って普通の事です 19 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他事(ひとごと)を即我が事と知るなれば
菩提の向上常にありなん
【教主注釈】
霊言に-”尻切れトンボが遠くとべないように、他に幸いのあゆみを与える事も尻切れになってしまったら、悪因縁に勝ち抜くことはできないのですよ…”とあり、菩提の向上を接心は教示している。
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教えを信じない他の人に不幸な思いをさせて「教えを信じないから悪い」と思う取り組みならば、霊感商法を使って人に不幸な思いをさせては恨みを買う悪因縁から抜け出せないであろう。 信者と結婚したおかげで適応障害を発症しました。
信仰しないと子供連れて出ていくぞと脅され続けて
精神やられました。
結局、実家に戻られました。
適応障害は楽になってきています。
不倫とかしてくれてたら慰謝料請求できたのに。
何回か立川に行きましたが、良く信じるよって感想しかなかった。
元妻に素直な感想を伝えたら、あなた頭おかしいなって言われた。
とにかく口が立つし、負けを認めない人なので大変でした。
友達とか同僚を何人も勧誘してたね。 帰厚苑していなかった為、狂信者の筋幸親から蹴りを食らいました。
てめーの不幸で離婚したくせに厚かましく偉そうにするんじゃねーよ。 20 我浄 【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がうちに佛の性を見出しなば
我また尊く更にはげまん
【教主注釈】
人はみな、尊い宝を持ちながら”自から貧し”と思っている。大般涅槃のみ教え故、本当に尊い-と言っても”私などは駄目”と迷ったらどうであろうか-、灯明を持ち乍(なが)ら自らが目を閉じているのと同じである。
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後から取って付けられた霊感の言葉に一喜一憂させられ、感情を揺さぶられ、選ばれた人と思い込まされる。
そこから信じない人に教えを強要するカルト性を伴う行為を行えば、カルト宗教の加担者と思われるだろう。 UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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