【全宗教】悟りをひらいた人のスレ838【歓迎】
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人
悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人
新興宗教の方も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
ただし、否定されても発狂しない。
【お約束】
1.次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
2.原則としてコテをつける事。
3.誹謗中傷はイエローカード、3回で出禁。
以下の者はレッドカードに付き出禁とします。
でおー、サティ
前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ837【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681998275/ 【山上の垂訓】
天にまします我らの父よ、
願わくは御名を崇めさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
御心の天に成るごとく、地にも成させたまえ。
我らに日用の糧を今日も与えたまえ。
◎我らに負債(おいめ)ある者を我らが赦すごとく、
◎我らの負債をもゆるしたまえ。
我らを試みに合わせず、
悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなく汝のものなればなり。 マタイ福音書6:9-13
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厶-‐v‐─- 、`ー.、=、、,》
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/::7:::::::7j:::::|:::|:::::!:::ハ:::::::マハ彡ト、j
/::::|:::::::::!:|::::il::l!::::|::::::l:::::::::マハ:::ハ \
レヘj::::::斗ェ、ハ;:x‐七ェ+、:::::::ヤ」:::::}ヘ、 》
`ーi}yrfト Vハィfミvj厂レ1彡人 Ⅵ
ハ ヒ,リ jヒzリ l|:::f)ル'′} }}
从´¨ 、 ´¨` |::::レ’::L__レ'′。 私ラピスは、
i:::::ト、 `= ' イ|::::|::从:::|:::|. ノイローゼ君や鹿君の罪をも
!:::::|! >r- < |j::::ハ:::|:::::!:人
j|::::ノ ,ィ{{ ,イ7¨|::::ト、j:::::|:::从. 赦そう!
ノ/,イ |ト、/ィ′ |::::| 》、:::|:::::八
〈:::レ'" | j/,イ′ ,ハ::j" \!::::::::::}
/´ ̄ニニニフ '′ j::::::| ` ,::::i}. AMEN
/ ニニニフ //:::::/ 〃 V:::j!
. / 、_ ,ィァ7´ / ノ::/ ノソ Ⅵ!
ィ'ヽ、/ // /z彡イ '′ }j| ラピスさんの鹿野園に対する許しは、素晴らしい善業です。
許しには、忍辱と慈悲が必要です。 教行信証 化巻 105
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E_%E5%8C%96%E5%B7%BB
もし人が戒律をたもつなら、多くの神々はその威光を増し、阿脩羅の勢いは衰え、悪竜は力がなくなって善竜が力を持つようになる。
善竜が力を持てば、風も雨も時にしたがい、四季もおだやかで、よい雨が降って穀物は豊に実り、人々は安らぎ、戦い争うこともなくなり、疫病も流行らない
【日本】 「春と秋が短い」SNSでも不安の声!“四季”から“二季”へ、地球温暖化で激変する日本の季節感 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668556672/
《日本の四季消滅!?》3月の気温上昇が過去最高に
2023/04/04
https://plus.luremaga.jp/2023/04/04/239020/ インチキ インチキ インチキ!
[鹿野園先生]
インチキおじさん、仏教コピペマニア、ミスター自演-成りすまし
自称「公案禅・初関透過」
自称「仏教研究機関勤務経験者」
自称「明治天皇似」
自称「俺にも皇室の血は流れてる」
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γ !!! !!! ヽ
ゝ __ ,,,.... -―――- ....,,, __ ノ
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ID:AG
念仏無間 禅天魔 真言亡国 律国賊
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 >>3
キリスト教では「許し」というより「赦し」な。
そこから学びなさい😧 真言亡国 禅天魔 念仏無間 律国賊 末法無戒 法華一乗 日蓮第一 大作久遠 自己の他に、自己の外に、法があるとか、悟りがあるとか、答えがある、と思っているのが迷いです。。
もとから、自分一個しかない=全体しかない、ということです。。
だから、他に依って求めるなかれ、ということなんです。。
自己に参ずるしかない。。 無益で不毛な争いは、辞めにしよう。
相手がいやなら、スルーすればいいじゃない。
悟りスレでバトルなんて、それ悟りスレじゃないし、目も当てられないよ。 >嘘つけ~wwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな事言ってないし、ポタ公の猿真似かあ?
それに、それじゃ迷悟二元論だろうがあwwwwwwwwwwwwwwwwww
うん、ポッタンは、わかってたけど、あなたはわかってないということですね。。
ポッタン以下、を自覚しましょう。。w ふがもも〜!!!
ないあるあるない!
ひょんげ〜! >>14
> だから、他に依って求めるなかれ、ということなんです。。
> 自己に参ずるしかない。。
無我なのに何に参ずるの?
www 今日の鹿ちゃんは、独り絶叫マシンと化しました。。w
これで恥の感覚が無いってのが面白いよね。。w
それだけ、自我に全集中して、まともな感覚が麻痺している、ということなんでしょう。。w ムガムガ言っているのが、自我なんですよ。。
ホントに無我になれば、そんなこと言えないから。。 >>14
> だから、他に依って求めるなかれ、ということなんです。。
なんでか分からんだろwww >>22
wwwwwwwwwwwwwwwwww
その無我がこう云ってるんだが? とどのつまり、ロンパー🖐ルームは、そこらの市販の禅書の言葉を脳内ロンダリングして、自分が禅師にでもなった積もりになってドヤ顔して語ってるだけ。
あのポタ公と同じ🤭 >>28
> そう思っているのが自我です。。w
って無我が思ってるんだろw >>30
ないのなら「他」という言葉そのものが出てこないだろうがw では、無我になって下さい。。
無我があったら、無我になってません。。w 全くこのクソボケがwwww
「他」っていうのは「ことば」の事だろうな。
なので、「他に依って求めるなかれ」とは「ことばに依って求めるなかれ」って事だろう。
要するに言葉を借りて当てはめるだけでは、缶切り論法になるだけだぞって警鐘なのだろう。
もっとも、その直観智を感得した後の後得智としての言語化作業がないと「身」に付かないからダメなのだろうけど。 >>34
wwwwwwwwwwwwwwwwww
誰もが皆んなそのままで悟ってるんだろ? wwwwwwwwwwwwwwwwww
ロンの日常
↓
ふがもも~!!!
ないあるあるない!
ひょんげ~! とどのつまり、ロンパー🌀🖐ルームは、そこらの市販の禅書の言葉を脳内ロンダリングして、自分が禅師にでもなった積もりでドヤ顔して語ってるだけ。
あのポタ公と同じ🤭 >>35
噂話を聞いて憶測してるだけですよ、それじゃー。。w
はっきりと明らめるまで、おバカなこと言わない方がいいと思いますが。。w わかることがあるとしたら、何が迷いかってことがわかるだけだな。。
他に悟りなんてない。。
だから、もとのまんまだと言われる。。
得るものなんてあるわけない。。w
それを何かしらあると夢想しているのが、未悟の人なんだろうね。。 悟に大迷するは衆生なり。
迷を大悟するは諸仏なり、ということです。。 さらに悟上に得悟の漢あり、迷中迷の漢あり、ですね。。 みんな悟っているってのはね、鹿ちゃんを遠くから、石ころと同じように、法として見れば、悟ってるってだけ。。w
近寄っちゃダメなの。。w
人として見たら、悟ってるわけない。。w >>40
なんでロンパーはそうやって自己分析するのなら、実践しろや🤭 というわけで、鹿ちゃんに近寄っちゃダメ。。w
檻の中で発狂し続ける、狂犬を見るように、遠くから観察しましょう。。w またロンパーは禅師の言葉を脳内ロンダしてドヤ顔してるのか😧 禅師の言葉、祖録を自分のものにできるのは、才能です。。
霊然たる一句群象を超ゆ、と言われる通り。。 また、言葉の悪業を積むバトルですか。
懲りない子ですねぇ~
悟りがないなら それやる意味ないじゃん >>50
あなたのそのカキコは、善業なんですか?w 十玄談の英訳本買おっかな?
雪渓師の本は、2冊、ぎえん師の本は一冊訳されている。。
ぎえん師の本は、最近出たばっか。。
学道用心集の提唱本。。
これは、日本語で読めるのだけれど。。
悟りは現実 迷いは夢
悟りは悟りとして あるよ 靈然一句超羣象,迥出三乘不假修
撒手那邊諸聖外,迴程堪作火中牛
霊然たる一句群象を超ゆ。 はるかに三乗を出でて修を仮らず。
手を那辺千聖の外に撒す。 廻程は火中の牛に作(な)るに堪えたり。
伝教大師「法華経を、ほ(誉)むといえども返って法華の心をころ(殺)す」
日蓮大聖人「若し教相に闇くして法華の法門を云ん者は
雖讃法華経還死法華心とて法華の心を殺すと云う事にて候」
どういうことか、教相は仏典、観心は実践
禅天魔は、ことごとく観心に偏りすぎている
だから彼らがいくら法華経をうわべだけ褒めようが
まるでダメ
そして、改宗しないで禅宗にしがみつづけること
そのこと自体が 法華経への冒涜になる… ロンがシカチャマ化して、古文コピペし始めたね。
お二人結ばれる運命だったんだね。 ロンパーロンダマンって、◯野某の禅友なんちゃらの受け売りっぽいな。
あんなのは「だからどうした」程度だよ😧
つーか、盛りのついた野良犬みたいにギャンギャンあちこちの禅匠に噛みついてるそうじゃないか。
一度本殺しにでもして去勢した方がいいんじゃないのかwww 訂正、
ロンパーロンダマンって、◯野某の禅友なんちゃらの受け売りっぽいな。
あんなのは「だからどうした」程度だよ😧
つーか、盛りのついた野良犬みたいにギャンギャンあちこちの禅匠に噛みついてるそうじゃないか。
一度半殺しにでもして、タマタマを去勢した方がいいんじゃないのかwww >>65
お釈迦様の基本的なお立場は
>世の中には、多くの異った真理が永久に存在しているのではない。
>ただ永久のものだと想像しているだけである。
>かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって、「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
>(スッタニパータ 886)
でありましょうし、具体的には
>師は答えた、「マーガンディヤよ、見解によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができる、とわたくしが説くのではない。
>無見解・無学・無知識によっても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる、とも説かない。
>それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、変化的生存を願ってはならぬ(これが内心の平安である)」。
>(スッタニパータ 839)
ということなのでしょう。
しかしながら
>わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。
>もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
>(スッタニパータ 837)
であると。
>>66
結局何が言いたいのか分からない人
こういうのを、不了義経という
了義経典によって不了義経典によらざれ
法四依の一つ 基本
世間でも、結論から話せという
同じこと 結論のない無駄話は切り上げるべき シカチャマ『何がやりたいんかコラ!禅匠に噛みついてコラ!』
ロン『何がコラじゃ、爺さん!』
シカチャマ『何こらタココラ!』 初期経典も理解出来ないで、どうして法華経が理解できるんだろうねwww >>67
いやいや、その通りなんだよ。。
見解があるわけじゃないから。。
ただ、自我の迷執を脱するか否かというだけ。。 だから、自己の参じましょうということ。。
自己の迷いを自覚しないことには始まらない。。
自我への妄執しかない人にはわかりようがないことですが。。w ムガムガは、悪平等のおバカさん、自然外道になるだけです。。w 智慧の武器をもって、悪魔と戦え。
勝ち得たものを守れ。
しかもそれに執着することなく。
ダンマパダ。 悪魔なんてあるわけないんだよね。。
何か邪魔にするものがあるから、魔がある、煩悩がある。。
それを止めろ、というのが基本なんです。。 てことは、煩悩に智慧の武器をもって戦い
勝ちえたもの(ニルバーナ?)を守れ。
しかし、ニルバーナに執着せずに。 ここはキチガイの隔離病棟、狂犬鹿公の檻です。。w
まともな人は、見てはいけません、近寄ってはいけません。。w
ましてや、話しかけるなんて。。w >>80
煩悩なんて、もともと無いってことを明らめることでしょうね。。 悪業=我執と煩悩
それを無視するのがセッタン系?ないんだー!て思い込むと。
だけど我執、煩悩丸出しと。
だけどないんだー! 思い込むのではなく、ひたすら坐ることによって、自然と脱落します、ということ。。 つまみ食いしたお子ちゃまが
口の周りにいっぱい食べカスつけながら
『ボク食べてないもーん!』
て涙目で言ってる様に似てるよね 坐るだけじゃ脱落しないから、シカチャマとか我執丸出しのロンちゃまになるんじゃないの? 元々とか本来とか本当はとか、そのような考え方は全く嫌いだな、私の今しかなくそこから始めるだけで、そこからのやり方しか知らなくていい 坐禅が坐禅にならないとダメ、坐忘して、何にも無くならないと、ダメってことです。。 欲望の正しい価値?
セッタンよろしく、釣りしたり、テレクラやったり、酒飲んだり?
たいそうな価値で。 我執丸出しで、あっちこっちの坊主にケンカうってさ
なはーにが自然に脱落だよほんと。 セッタンの弟子だけど
けっこうセッタンにも噛みついてたよね?
セッタン自体遊び人で悪業積みまくりだから仕方ないけどさあ。 釣りしちゃうってあり得なくね?
生活のためにじゃなく、楽しみとして生き物を害する。
その人は菩提心が脱落したんだよきっと。 廃仏毀釈を容認した、近代日本似非仏教はオワコンだわ。
価値はない。葬式代の無駄 煩悩は空性であるというのが大乗仏教の教説なんですけどね。
つまり、「ある」と断じるのも「ない」と断じるのも偏見という事なんです。
しかしそうは云うものの、実際問題として四苦八苦の辛酸を味わっているのもこれまた紛れもない事実な訳ですし、終局的には仏道の成就に資する方便として、時には「煩悩なんてないんですよ」と励まし、或いは「煩悩がある!」と戒める事が大事だと思うんですけどね。
これを矛盾と揶揄するのであればそうかも知れませんが、方便と受け止めればそこに矛盾はないのです。
此処を看過して「解決」だの「元より」だのって市販の禅の本を脳内ロンダリングして、禅師にでもなった積りでドヤ顔するから〆られるんです。 臨済宗の大悟した佐々木ジョーシューは
アメリカの女性信者にセクハラして、デカデカとネットで晒されてたよ。
そんな悪人が、『大悟した』って嘘ついたら誰からも信用されません。
セッタンも大悟したと言いながら、釣り遊びと。
仏教の看板下ろしてくださいねっていう話で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています