悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人
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でおー、サティ
前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ837【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681998275/ アティーシャは、凄いですよ。
60歳過ぎてチベットに行き、布教のために200以上の本書いたり翻訳したりして
菩提心の重要性を説いたのもアティーシャ。
アティーシャの教えがカダム派になりゲルク派になり
ニンマ派やカギュ派も取り入れた。
アティーシャの功績でチベット仏教には四つの宗派あっても
アティーシャの教えが一枚岩として共通している。
自身の思う最高が他者の最善とは限らないと思うんです。
また、
何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊の言葉である。
(増支部経典 アングラッタ・ニカーヤ 164.7-9)
と云いますし、以下の様にも云われるんです。
世の中には、多くの異った真理が永久に存在しているのではない。 ただ永久のものだと想像しているだけである。
かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって、「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
(スッタニパータ 886)
>もともと得るべきものはないんだから、悟っては忘れ、悟っては忘れ、していくんです。。w
>何にも無くなるまで行かないといけない。。w
これね。
得るべきものがないのに、なんで無くなる迄行かないといけないんですかね?
ふがもも〜〜!!!
ないあるあるない!
ひょんげー!!!!
ですね。
🌀🌀🖐
三世諸仏には、仏性が無く、一切衆生には悉く仏性がある、とは、良寛さまの言葉らしいが、
これも、公案みたいなもんですね。。
道元禅師とは、逆のことを言っている。。
おれは、良寛さまの方がしっくりくるけれど。。
0957◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:12:13.66ID:IkujTZMe
>>956
てことは、元オウムは三世諸仏ってこと? 誰でも悟れるって、原理的にはそうだけど、としか言いようがない。。
その人それぞれの、資質、環境、縁などがちがうから。。
それが実際ですね。。
>>957
いや、仏性があると信じ込んでいるのだから、衆生ですよ。。 0960◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:13:36.30ID:IkujTZMe
>>958
だったら、要するに違うんじゃないの(笑)
生まれつき、悟れる可能性のある人もいれば、悟れる可能性のない人もいると 0961◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:14:09.94ID:IkujTZMe
>>959
さっきは、それを「仏性がない」と否定していたが? >>960
仏から見れば、そのままで仏、とも見れるんだけどね。。
そのままでいいよ、という。。
そういう見方ができるのが、仏ではないでしょうか?
冒頭で法華経を優曇華の花に例えているのに
媱犯を女犯に限定して解釈する方がおかしい 0966◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:17:46.93ID:IkujTZMe
>>962
「生まれつき、悟れる可能性のある人もいれば、悟れる可能性のない人もいる。だが、それでいいというのが仏の見方」
要するに、「生まれつき、悟れる可能性のある人は限られている」というのが結論
まず仏性がなにか?を理解してる人がどれくらいいるのか
仏性とは、仏になれる可能性だよ 人
(__)
(____)
( ・∀・) 揚げ足の取り合い♪😂
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__)
⊂§⊃
§
0969◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:19:06.84ID:IkujTZMe
生まれつき、悟れる人と悟れない人が決まっている
カルヴァンの予定説みたい
仏性はあるという凝り固まった概念じゃなく
『仏になる可能性』ですよ。
仏性や如来蔵は可能性だから、だれもがあるでしょ?
輪廻という長い目で見れば。
時間的な制限なければ。
おまえは仏性がないぞ
成仏する可能性なんてないぞ なんて言えば
その時点で小乗仏教に堕することを分かってるのか 0972◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:19:32.16ID:IkujTZMe
でもって、自分は「坐禅をしてる間は悟っている」と
中論では以下の様に云いますけど、方便もロンパーマンみたいのが、後付けや辻褄合わせにドヤ顔して語ると、終いには自滅への途を歩む事になりますからね😧
【中論】
勝者(=佛)たちによって、空性はすべての見解を取り除く手段であると言われた。
しかし、空性を見解として持つ者は、救いがたいとも言われた。
(13-8)
空性は、間違って理解すると、捕まえ方を間違えたヘビのように、あるいは間違って唱えた呪文のように、愚か者を破滅させる」
(24-11)
したがって、この[空性の]教え(法)は愚者たちに理解しがたいと考えて、[釈迦]牟尼はそれを説くことを躊躇されたのであった
(24-12)
0974◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:22:11.26ID:IkujTZMe
可能性じゃなくて、今こうして、やり取りできているのが、そのまま仏性です。。
人間であることが即仏性=仏。。
だけど、それを悟るためには、しばし修行が必要、ということです。。
ロンちゃまは、シカチャマを見習って、基礎から仏法の教学されたほうがいいと思います。
ダンマパダ、原始仏典、チベット仏教、ナーランダー僧院の偉大な導師方の著作
YouTubeで、日本語通訳付きのチベット仏教の先生の法話
或いはダンマパダやスッタニパータ
これらを継続的に教学し、そして坐禅すれば一気に成長出来ることは間違いないです。
0977◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:25:23.25ID:IkujTZMe
>>975
なるほど
「仏になる可能性のある人とない人がいる」というのは、「この人生では」という条件つき
凡夫も、永遠の輪廻を通じて、ハテしなく仏道修行を続けていけば、いつかは仏になる可能性があると
仏性の意味も知らずに仏性を語るとかお笑いか? >>977
そうじゃなくて、誰でももともとは仏だけど、わからなくなっているだけ、ということです。。
仏教学んで、さらにおかしくなる人も多いんです。。w 0980◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:27:55.19ID:IkujTZMe
頓悟禅というのは方便
真実はそうだったのか
チベット仏教の先生がおっしゃるには
『瞑想修行で煩悩がどこさがしてもない』状態を経験し
それを何度も繰り返すとおっしゃってました。
一回そういう経験したからもう決着した!言うのは典型的慢心で、一気に堕落する。
0982◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:30:20.86ID:IkujTZMe
>>979
> そうじゃなくて、誰でももともとは仏だけど、わからなくなっているだけ、ということです。。
>
わかるためには永遠の輪廻を通じて、
ハテしなく仏道修行する必要がある
同じことじゃんか ソギャルリンポチェも、トルンパリンポチェも
おそらく悟りの経験をして、慢心して堕落したんですよ。
もともと仏だから、頓悟できるということです。。
そうじゃなかったら、頓悟はあり得ない。。
>>982
ちゃんと坐れれば、割とすぐ見るよ。。
一年もかからない場合も多い。。
だけど、独りで坐ってはいけません。。 0986◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:33:24.71ID:IkujTZMe
>>970
>
> 仏性や如来蔵は可能性だから、だれもがあるでしょ?
>
> 輪廻という長い目で見れば。
> 時間的な制限なければ。
↑要するに、「頓悟は無理」ということ
それが結論 0987◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:36:14.15ID:IkujTZMe
>>985
それが気分の問題だっつ~の😅
悟ったような気分になることなんか簡単だ アティーシャの、生き様がまさに菩薩行ですよ。
一生仏法に捧げてますよ。
慢心したら、天人やそれ以下に堕落する。
0989◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:36:51.35ID:IkujTZMe
そんなのは一時的な心理状態
根本的な解決にはホド遠い
0991◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:39:03.60ID:IkujTZMe
0992◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:41:17.56ID:IkujTZMe
>>990
仏教をしっかり学んで、「四諦」を初めとする仏教的な世界観をきっちりと身につける
瞑想による一時的な変性意識状態ではなく、日常的に根底から意識変革する 0993◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:43:47.17ID:IkujTZMe
頓悟説になったり漸悟説になったり、小乗になったり大乗になったり
ロンがレスするたびにコロコロ変わり、矛盾だらけになるのは、基本ができてないから
あまりにも軽くて薄い
>>992
そういう風に思うんであれば、解決はないね。。
夢想で終わるでしょう。。
まあ、ご勝手にだけど。。 アティーシャは日本ではほとんど知られてないけど
凄いお方です。詳しくは知りませんが
チベットに仏法を定着させた菩薩様です。
千年前の人だけど、今のチベット仏教の教えはアティーシャが定着させたと言っても過言ではないです。
0996◆JBLfMwCXhY 2023/05/04(木) 20:49:56.45ID:IkujTZMe
へえ、チベット仏教の有名な僧侶?
知りませんですた😅
これも他スレで話しましたけど、仏性論や如来蔵思想は、仏塔(ストゥーパ)に由来すると云われてますね。
仏性とはブッダ・ダートゥと云うそうですが、お釈迦様の遺骨もそう云うそうです。
もとより
>比丘たちよ、この心は光り輝いている。
>ただ、外来のもろもろの煩悩によって汚れている。
>(パーリ増支部)
と、心性本浄説はあったのですが、それに加上して、火には浄化作用があるとされるそうですが、その火葬(浄化)後にも骨はお釈迦様も我々凡夫も等しく残るという視座に於いて、佛様も凡夫も同じ仏性を有するというところから来たそうです。
また、お釈迦様の遺骨(ブッダ・ダートゥ)を祀る仏塔は、お釈迦様そのものと見られていたそうです。
ちなみに、骨は土属性だそうですから、地湧の塔とか菩薩というのもそこから来てると云われてます。
元々はインドの大乗仏教の先生で密教から顕教まで
あらゆる教えを習得され
100人以上の師から教えを受け、インドの僧院の僧院長になられた。
しかし60歳を過ぎたとき、チベットから仏教を伝授して欲しいとの要請を受けて
無くなるまでチベット仏教の布教のために尽力された
菩薩道の模範的なお方です。
アティシャ(アティーシャ)について参考まで。
(構築された仏教思想 ツォンカパ 松本峰哲 より)
しかしこの教相判釈という考えには、そもそも問題がある。
仏教経典がすべて一切智者である仏陀が説いたもの(仏説)であるのなら、なぜ説いた教えに優劣があるのか。
仏陀の説はすべて真理であり最高のものではないのか。
さらに言うと、小・大乗、顕・密教といった区別にも意味は無いのではないだろうか。
この疑問に一つの答えを示したのが、アティシャの『菩提道灯論』である。
彼は同論において、仏教によって救われるべき衆生には残念ながらそれぞれの者に機根(能力)の違いがあるが、仏陀はすべての衆生を救うため、それぞれの衆生の機根に合わせて教えを説いたのであり、これが多くの内容の異なる経典が説かれた理由であるとする。
そして経典の内容の違いを優劣ではなく、初級から中級、そして上級へと導く段階的なものとして捉えて小乗・大乗・密教を悟りへの一本の道と位置づけ、また小乗の者であってもいずれ大乗・密教へと進み、最終的にすべての者が悟りに到達することができるとしたのである。
そしてこのアティシャの思想を実現するための実践書としてツォンカパが著したのが、『菩提道次第小論』なのである。
菩提道灯論が有名な著作の一つです。
ものすごい膨大な教えを記憶されてる天才ですから、いろんな仏典、論書を引用してて
かなり読むのに骨が折れると思いますが
情熱がある人は学ばれたらいいと思います。
大乗仏教の、すべてのエッセンスが凝縮されていると思います。
唯識から中観、密教全て学ばれてますからね。
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