【仏教】悟りを開いた人のスレ670【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
>>970が次スレを立てる。無理なら有志諸氏にお願い。
初代管主 鬼和尚
現在管主 カムイ
後見役 ヒマラヤ修行Yuki
✳︎鹿野園と麦は、立ち入り禁止!
◎前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ669【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1669164103/1 ふがもも〜〜!!!
ないあるあるない!
ひょんげーーー!! いったんは悟りを得るということがあると思って下さい。。
そのあとで無所得です。。 鈍感なロンさん🤭
南泉禅師が「知に非ず、不知に非ず」って示されてるのに🤭
そこんところは「得に非ず、不得に非ず」じゃないの?
それがそのままそうなんだから、ね💕 ★音楽★
夢でもし逢えたら〜
素敵な事ね
シカさんに逢えるまで、2ちゃんを続けるの〰
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./ /´ ', ヽ ヽ ハ
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.′ i | .! ! ! .! i! ハ |i-―-イ、! i! |. ハ .ハ
|| | .! ! |_|_ト. i! i!{ }ハ / }/!メ| ! | ハ
|i! ! ヽv'´!.从ヘ iトヘ /ィ ̄ヾミx ,リ .| ',
|ハ i!ハ ヘト.,ィ⌒:.\ヘ从. {o:::::ハ 》イ .| ∧
{ ヾヘヘ ヘ八o:ハ `\ マ zソ | | ! ∧
ヽ|ヾミ=‐ゝ マノ , :::::::: i! .! .l \ ∧
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.// .' / .込、 ‐ ' イ〃 i! l ハ \
〃 /./ || `≧r- ._,.r ´//' i! l>―‐<∧. \
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/ 〃 ./ !: : : : : : :r‐/: // i! l ヽヽ. \
,.' i! / }: : : : :こ{_{こ: 😐 ! / l ハヾ 、 \
🎵夢で逢えたら/鈴木雅之
https://youtu.be/diqPUaaSfKs 地鳴りが…
-=ニ二二
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄二二ニ=-  ̄ ̄ ̄ ̄'''''"""'''''"""'''''"""''''''"""
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ヽ _.. ッ". -'''" ̄ ̄^ニv..........,、ー''''"゙゙ '"'"″ ,,-'"゙゙,゙
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^ニv..........,、ー''''"゙゙'"'"゙゙,゙ニ=ー''''"゙゙シ'"_,゙,゙,,,,,,,_ `'''T゛ \
/_..-'"″ '''^゙>'''"゛ ´ そう言う低俗な煽りは、やるだけ時間の無駄だから
😧 たった数回坐禅会と何冊かの禅の本を読んで、師家でも云わないような上から目線のドヤ顔で騙っては、ボロカスに瞬殺論破されて…… 知は妄覚っていうのは問われたからだからな?
問われもしないのに「知は妄覚なんだじょーー🇯🇵」とかじゃないから。 >>128
>南泉禅師が「知に非ず、不知に非ず」って示されてるのに來
>そこんところは「得に非ず、不得に非ず」じゃないの?
バカじゃね?w
と言うのが率直な感想。。w
明らかに、無門関第19則平常是道、読んだことないよね。。w >>108
鬼和尚さんトリップ変えました?
本物ですか😃 >>109 するとおぬしは我はないのに自我はあると嘯いているのじゃな。
我はないのに自我はあるとは小学生でもわかる矛盾であるがのう。
とりあえずお釈迦様が我はないが自我はあると説いた経を示してみるのじゃ。
また瞬殺してしまったのう。
実践あるのみなのじゃ。 >>140
www
アッギヴェッサナよ、私はこのように弟子たちを戒める。このように頻繁に語る。
比丘たちよ、色は無常、受は無常、想は無常、行は無常、識は無常である。
比丘たちよ、色は無我、受は無我、想は無我、行は無我、識は無我である。
すべての行は無常である、すべての法は無我である。
(パーリ仏典、中部 ) バカ鬼は相変わらずレベルが引く過ぎて話にならんな😑 >>140
それから、>>109をよく読んどけ。
>仏教の視座から云うと、常・一・主・宰なる「我」はないとしても、自我というのは自己を対象とする空性なる認識作用なのだから、無いというのは断偏見ですよ。
ってあるだろうが。
これのどこに
>我はないのに自我はある(>>109)
って書いてあるんだ? 云うまでもなく、仏教では法印として「諸法無(非)我」を説くわけです。
自我というのは自己認識作用を云うのですが、それも諸法の内のひとつに他ならなければ、それも無(非)我だって事です。
つまり「自我は我ではない」のです。
こんなのは仏教の基本中の基本なんですけどね。
バカ鬼はこんな事も分かってない。
一体何を目論んで宗教板に復帰してきたのかは不明だけど、要らないな。 >>140
>するとおぬしは我はないのに自我はあると嘯いているのじゃな。
何を訳分からん事を言ってるのやら。
私は >仏教の視座から云うと、常・一・主・宰なる「我」はないとしても、自我というのは自己を対象とする空性なる認識作用なのだから、無いというのは断偏見 と言ってるじゃないですか。
人の文章はよく読んでから返事をするものですよ。
恥を知りなさい。 キリスト教は信じる者は救われるですか、すると信じないものは救われないとなりますね😃
仏教はというとみんな元から救われている事に気づきなさいですね😃 一つであるならば対立しょうがありませんね😃
これが仏教の要ですね😃
二つ以上あるから対立するんですね😃 今は過去に依存する。
∴今しかない×
はい、論破。 一つである、と言うから、二つは間違いとかになる。。
何かこれが正しい、があると、それはちがうが生まれ、対立する。。
すなわち、悟らんと、仏教を知識として知っているだけでは、どうにもならない。。
おれ正しい、おまえダメ、という、おバカさんを抜けられない。。w
やらん方がよかった、になるね。。w その極端な例が、害獣の鹿だね。。w
どうしょうもなバカ。。w 実相は、無相。。
すなわち、平等な法があるだけで、正しい教え、があるわけではない。。
法を悟るかどうかだけがある。。
で、誰もが平等な法そのものでしかない。。
これがわからないと、仏教を世俗の学問、お勉強と勘違いして、迷妄に落ちるだけ。。 >>148
キリスト教も仏教も、宗派によって教えに違いがあるから一概にそうだとは言えませんよ? 法=存在そのもの=現実、自己、しかない。。
いろいろな存在がある、いろいろな生物、人間がいる、と言うだけなのが実相。。
迷悟は仮ですね。。
実相無相が、真。。 すなわち、法を悟れば、仏教なんてものはない、仏教は迷妄となる。。 もちろん、法も無いです。。
どこにもない、一毫の仏法もなし。。 wwwwwwwwwwwwwwwwww
ロンさんwww
その昔そんな話を老師にしたら、「無い」が残ってるって一蹴されたけどね。
その程度で天狗になってると恥ずかしいですよ🤗 天狗になりようがない、と言う話をしているんだよ。。
何も、知りようがないのだから。。 >>156
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
正誤なんて無いけど真仮はあるの?
またまたまたまたまたまた、
ふがもも〜〜!!!
ないあるあるない!
ひょんげーーー!!
するの? >>162
> 何も、知りようがないのだから。。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおい、知りようがないって知るそれは何者ですか? 知りようが無いを知っているのは、おれ。。w
あたりまえじゃん。。w 迷悟あり、修証ありなんだから、真仮ありますよ、当然。。
真を知らなければ、やってる意味ないじゃん。。
仮は、途中で、迷妄のようなもんだから。。 一つであるとは、空からも言えるし、自他不二からも言えます。。
自他不二、主客が成り立たないから、何も知りようがない、となる。。 >>165
> 知りようが無いを知っているのは、おれ。。w
www
あんた、何もないって言ってんのに、「おれ」はあるのか? 自分外に人などがあるから対立します😃
空とは世界にわたし一人と言えますね😃 あなたはわたし、わたしはあなたなんてのも空を表してますね😃 何もないなんて、一言も言ってない。。w
日本語が理解できない程度が甚だしいよね、鹿は。。
頭の悪さがずば抜けている。。w
なんでも、ありあり、と言う話をしているんだよ。。
在り在りとした、現実、が現成するんです。。 >>167
> 迷悟あり、修証ありなんだから、真仮ありますよ、当然。。
>
> 真を知らなければ、やってる意味ないじゃん。。
>
> 仮は、途中で、迷妄のようなもんだから。。
ププッw
実相っていうのは、そうした真仮という二相(相待(そうだい))を超えた絶対(絶待)を云うんですけどね🤭 >>168
> 自他不二、主客が成り立たないから、何も知りようがない、となる。。
プププッwww
知るものが知られるものだから、知りようがないって事でもないんですよ。
法相唯識の説を借りて説明しますけど、自体分が分析されて見分と相分になるのですが、自体分(見分→相分)という自知はあるんです。
知りようがないというのは、あくまでも自体分そのものの事なんです。
……って云っても難しくて分からないかな😙 >>171
> 非有非無でしょ?w
そうですね。
だから、「無いんです」って事でもないのですよ。 仏教とは一つである、つまり一如を説いてます😃
何故人は一如に気づかないか?
それは自我が邪魔しているからですね😃 >>173
↓
159 神も仏も名無しさん[sage] 2023/05/10(水) 07:43:43.53 ID:OM0Ppw8c
もちろん、法も無いです。。
どこにもない、一毫の仏法もなし。。 >>178
相手に、状況に合わせて、あるとも言い、無いとも言うんだよ。。
正解があると思い込んでいるのは、アホ、というだけ。。w 自我とはわたしと世界をわける壁😃
こいつを取っ払おうってのが仏教てすね😃 >>172
> あなたはわたし、わたしはあなたなんてのも空を表してますね😃
空というのは、基本的に縁起→無自性→空という文脈で捉えて置かないと何でもありのヒャツハーになりますよ! >>180
ぜんぜん矛盾してないことがわかってないんだね。。w
一毫の仏法もなし、すらわからんとは。。w >>170
> 自分外に人などがあるから対立します😃
> 空とは世界にわたし一人と言えますね😃
それをいうのなら唯識ですよ。 そうすると自我が消滅するとどうなるか😃
見ている風景がわたしになります😃 >>186
それが、悟り、と思い込むのはちがう。。 見ている風景がわたしの感覚が見性です😃
この体験の後、悟後の修行があるんですけどね😃 >>182
> 自我とはわたしと世界をわける壁😃
まぁ、自我とは自己を対象とする認識作用ですからそうでしょうね。
> こいつを取っ払おうってのが仏教てすね😃
取り払うそれも自我のはたらきでしょ?
元々別れていないものを別れていると錯綜し、更にそれを統合しようとするからおかしくなるんですよ。
取り払うというよりも溶け込むって云った方がいいんじゃないのかなぁ。 >>191
ちがう。。
それは、見性じゃない。。
見性の一歩手前。。
なぜかというと、それが悟りなら、迷悟分かれるでしょ?
だから、ダメなんだよ。。
そこから、法を悟らないと。。
すべての在りようを、悟らないと、見性じゃない。。
見性とは、性=本質を、見ると言うことだから。。 悟後の修行とは、この見性体験などを落とす感じですね😃
こう言うの持っちゃうと、俺は凄い!ほかの奴らとは違うんだと、今度は迷悟に迷いますからね😃 でも、いったんは、確かにものと一つになる、見ているものと一つになる、と言うことが必要。。
そうじゃないと、それまで自分が、迷妄の中にいた、無明の中にいた、と言うことがわからないから。。
坐禅の結果としては、必要ですね。。 >>186
> そうすると自我が消滅するとどうなるか😃
> 見ている風景がわたしになります😃
私が風景に溶け込んでる事を後得智で表現すれば風景だけでしょ。
風景が私というのは、風景が私に溶け込んでる時じゃないの? この悟後の修行の後すっかりそう言うのも落ちた所が大悟です😃
元の木阿弥、ただの人になりますね😃 >>191
> 見ている風景がわたしの感覚が見性です😃
> この体験の後、悟後の修行があるんですけどね😃
それ、「わたし」があるので見性ではないです。 だから、鹿みたいなのが、ギャーギャー、喚いていることは、ぜんぶ寝言、妄想のようなもんです。。
ものと一つになったことがないから、主客の中の知識に、真があると錯覚している。。
それが錯覚であるということすら、まったく自覚できない、悲惨な状況。。w
でも、仏教わかっている、と言う思い、妄念だけがある。。w
だから、害基地にしかなれない。。w ですので悟っただけだとダメなんですね😃
悟って悟りが落ちてほぼ完成となりますね😃 ドンちゃん、何も悟ってない、見性もしてないよ。。
ただ、ものと一つになったことがある、というだけだね。。
それを見性と勘違いしているだけ。。
そうなったことないよりはマシかもだけど。。 だいたい修行の流れはこんな感じですね😃
十牛図なんかもその辺を表してますね😃 >>193
手前にもならない一種の変性意識ですよ。
手前というか、それなりに禅定に入ってないと見性もないですから。 自己を明らめる、生死を明らめる、すべての在りようを明らめる、ということがないと、悟りではないです。。
だから、体験が悟りじゃないですね。。 >>203
十牛図、まともに読んだことないだろ。。w >>200
知識が云々なんて一言も云ってませんから😂
変なレッテルを貼って批判しても無意味です。 それから、仏教を知ったばかりに余計な対立心を抱く人も多いので気をつけないといけませんね😃 悟りがあるから、悟った自己がある。。
これは、仮ですね。。
真は、迷悟なし、言うこともなし。。
悟った人も迷っている人もいない。。
だけど、真に執してもいけない。。
仮、方便、働きも大事だから。。 もともと悟りしかない、とも言える。。
もともと迷いしかない、とも言える。。
どっちも真です。。
わかるかな?w だから、もともと迷悟なんてねーよ、ということです。。w
これ、わかる人はいないだろうね、ここには。。 >>208
∞ノノハ∞
川^〇^ハレドングリ園のドンちゃんとロンパールームのロンちゃんなら
仲良しさん出来るんじゃない?www 「不毛と無毛の争いやな
わいはふさふさやで〜」
と曰う毛沢山先生
https://i.imgur.com/Eiyn8nb.jpg ロンパーって他人から指摘されては、その都度言葉を濁して、ほとぼりが冷めた頃にあたかも自分は前からそう言っていた風に誤魔化してるだけじゃん。
そんなのは一瞥すればバレるんですよ。
何故ならまさに聞思修と戒定慧でいう定慧(一等)ってやつで、智慧が伴ってないから、ツッコミを入れられるとアウアウアーになるかスルーでしょ?
本当にそうした体験を経ているのなら、智慧が伴って世の中の疑義が氷解するから、そんな風にアウアウアーにはならないんですよ。 慧能に技量なし、百々の思想を断ぜす
境に対して、思いが次々と起こる
なんぞ菩提を長ぜん
以上、記憶が不完全なので、語句は正確じゃないけれど、意味は間違いじゃないです。。
ドンちゃんの言ってることと逆でしょ?
それに、気づきましょうということ。。
ドンちゃんは、まだ相手になる。。 禅ですと今日もいい天気はアウトなんですけどね😃
何故なら継続性が入ってますからね😃 だから、ドンちゃんは、悟りとは逆方向へ行っているんだよ。。
余計な引き算をしている、修行をしている、すなわち、ぜんぜん悟ってないんです。。 やっぱ、ドンちゃんも無理かな~?
あまりにも言っていることが酷い。。
何にも悟ってない。。w ★音楽★
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{ニニニニニニア | │ |
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│八 从 ヒツ ヒツ リ /|ノ. ゴーゴータイム!
│ \[\ \ ' 厶イ
│ l\__'⌒ - |
│ l 介ト .イ |
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🎵U can’t touch this
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