【全宗教】悟りをひらいた人のスレ835【歓迎】
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1.次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
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3.誹謗中傷はイエローカード、3回で出禁。
前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ834【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1679506434/ せっかく坐禅したのに、元に戻ったんじゃ意味がないだろ😅 >>406
人
(__)
(____)
( ・∀・) いや、認識は、
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 妄想に近いやろ♪
⊂§⊃
§
認識する者の観念を通して認識するから、
持ってる観念によって認識は変化する♪
観念が変われば認識は変わる♪ >>386
>
> もとのまんまでよかったというのも、知る必要があるんだろうけど、余計なものに振り回される、
> ってことは要らないので、いったんはぶち抜く、という必要があるんでしょう。。
ないよ、そんな必要😅
トンネルを掘って、山をブチ抜いた後で
また埋めるようなもんだ
意味がない
そんな必要がどこにある? >>409
> 認識する者の観念を通して認識するから、
> 持ってる観念によって認識は変化する♪
>
> 観念が変われば認識は変わる♪
その辺りのことも、仏教の認識理論はしっかりと分析している >>407
ぶち抜き体験それ自体があとあと活きてくるということかな。 人
(__)
(____)
( ・∀・) 悟りスレに来て
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 感じること♪
⊂§⊃
§
仏教を齧ってるヤツは、イカれポンチキが多い♪🤣
仏教の知識に執着しすぎ〜♪😂
仏教の教えに束縛されてイライラしてる鹿ちゃん
みとったら滑稽やし笑ける♪😂 そのために、わざわざ五識と表面意識・潜在意識に分けている >>412
> ぶち抜き体験それ自体があとあと活きてくるということかな。
活きてくるなら良いが、有害になる可能性が高い
「俺はぶち抜き体験したのだ」という余計な優越感で自尊心が肥大する >>411
人
(__)
(____)
( ・∀・) 認識が存在する以上、
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 認識している者が存在♪
⊂§⊃
§
その認識している者の観念自体変化していくものやで♪
認識は普遍的じゃないで♪
観念が変われば認識は変わる♪
昨日と今日とで認識は変わる♪ 人
(__)
(____)
( ・∀・) 認識が変化する
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) ゆーことは、
⊂§⊃
§ 妄想やゆーてもおかしくない♪ >>416
いや、認識している者は存在されちゃ困るんだな😅
なぜかというと、仏教は「無我」の思想だから
それだと、仏教思想ではなくなってしまう😂 >>417
人
(__)
(____)
( ・∀・) そうそう♪
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 認識は、
⊂§⊃
§
その瞬間の感情によっても、
変化するもんね♪ >>413
それは、「仏教を学ぶと頭がおかしくなる」ことを意味しない
もともと頭がおかしい人間が、仏教を学んだだけだ >>419
人
(__)
(____)
( ・∀・) それゆーたら、
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__) 仏教いらんやん♪
⊂§⊃
§ ってなっちゃうやん♪😂
無我やろ♪😂
仏教を知る者もいない♪😂
認識すらない♪😂 >>421
人
(__)
(____)
( ・∀・) 爆笑♪🤣🤣🤣
ピョン (つ┳つ
ピョン (__)||__)
⊂§⊃
§ >>420
だから、五識と表面意識と潜在意識に、わざわざ分けてるんだな
五識を通ってきた知覚は、表面意識のとこで、そういういろんな色メガネを通って屈折する 私は言葉は感じたことや思うことを表現するために使うのが好きだな、何かを知る方法としては行動して接することで、私が実感することが好きだな
言葉から知ろうとすることはあまりしない 絶対的な信念や価値観はあるのかないのか?
あったとしてそれらは人間が持てるものか?
誰もが絶対的な信念や価値観を持っていない
のなら一気に楽になるんだけどな~
人によって持っている信念や価値観がちがう
このことも良い判断材料になるのかも >>427
> 絶対的な信念や価値観はあるのかないのか?
「ない」というのが、仏教
「ある」というのが、イスラム教 でも、信念や価値観が「ない」と言ってしまったら、さすがに宗教として成り立たんので
その辺りの建前と本音というのはある 迷ったらやめる
迷わなければ挑戦する
大体オーケー >>406
> 「認識だけが存在する。それ以外はすべて幻想みたいなもんだ」 というのが仏教、とくに唯識論の基本的な考え方
???
認識だけしか存在しないのに、なんでそれ以外があるの?
しかもないそれがなんで幻想なの? >>428
絶対的な信念や価値観があったとして、それらは人間が持てるものか? 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 本当に、麦と鹿は悪質です! ◆
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>431
> 認識だけしか存在しないのに、なんでそれ以外があるの?
> しかもないそれがなんで幻想なの?
だから、ないんだよ
あると言ってないだろ😅 >>432
> 絶対的な信念や価値観があったとして、それらは人間が持てるものか?
人間は、自力では持てない
神から与えられる 屋根の下に寝起きして行って帰る暮らしをしていると、感じられないことはある、行くだけで帰らない生き方があり、それをすると私が何に依存していて何に依存したがっているかを、当然の事として実感することが日常になり、それによって得ていることにも気づくようになる >>436
それすら、全員がそう思っているわけではない >>427
初期仏教を尋ねると、非有非無の中道を説く訳です。
例えば、
>カッチャーヤナよ、あるがままに正しい智慧をもって、世間における集起(集まり起こること)を見るものには、世間において「無いこと」はない。
>カッチャーヤナよ、あるがままに正しい智慧をもって、世間における滅を見るものには、世間において「有ること」はない。
>(『サンユッタ・ニカーヤ』一二・一五)
と説かれております。
絶対的な信念や価値観は、その個人が持つものにしても、それは無常なものであり、無常なものは苦であり、苦なるものは我に非ず(無(非)我)と説かれます。
つまり、そういうものに固執する事は苦しみを招くという事なのでしょう。 >>440
デカルトによると、誰もが
生まれつき刻印されてるそうで >>436
死は絶対的な観念では、価値観ではなくてね、微妙な言葉のニュアンスだけど。 信念という言葉によって、何を表現しようとしているのかが、人によって内容や材料が全く違う事がよくある、そんなお互いの違いを話せる相手がいるだけで幸運だ >>442
だから、それ以外はないんだよ
あると言ってないだろ😅 >>436
生物だからね
どうにもならない
未練 やり残し ないか?
確認するしかない >>434
そもそも唯識は外界実在論の否定で、識のみとするけど、その識自体が展転力によって虚妄分別をしてるという事でしょ?
もっとも、識のみといっても空性なので常・一・主・宰的な実在とは別なのですが。 やりたい事があるのならば
自分の課題であり
自分で消化する昇華する事。 >>445
???
識以外はないんでしょ?
だったらなんで「それ以外」があるの? 裸で産まれて外に生きて死ぬのが当たり前の生き物は、この世界が産んで育てて殺すことを実感し続けることが生きることになってると思う >>446
> 未練 やり残し ないか?
> 確認するしかない
「人生にやり残しがない」
ってのは、なかなか難しそう😅 >>452
よそ見わき見 厳禁
余所見 脇見脇道 厳禁 >>406
> 「認識だけが存在する。それ以外はすべて幻想みたいなもんだ」というのが仏教、とくに唯識論の基本的な考え方
↓
識のみがあり、外界実在論を虚妄として排するのが唯識仏教の基本的な考え方
というのなら分かるけど…😟 >>448
> そもそも唯識は外界実在論の否定で、識のみとするけど、その識自体が展転力によって虚妄分別をしてるという事でしょ?
そう、それ
唯識用語を使って言えば、そういうことになりますな😆 >>441
誰でもある絶対的な信念や価値観がみんな共通でなければ成り立たない話だと思うけど。
絶対的な信念や価値観の絶対性の程度や割合には個人差があるということかな。 >>450
だから、それ以外はないんだよ
あると言ってないだろ😅
ラピスと対話してるみたい >>454
外界が実在しないのもそうだけど、我も実在しない >>438
誰かが死ぬと悲しいじゃん
喜ぶひともいるってことかい? >>446
やり残しか
それを消化していくと人生楽しいかもな >>456
「私には生まれつき、完全なる神という絶対的な観念がある。完全なる絶対的な観念を、人間のような不完全で相対的なものが自力で持てるはずはない。それは、この観念が神から与えられたものであることを意味する」
↓
「だから、神は存在する」
これが、デカルトによる「神の存在証明」 >>461
死自体は観念で、死をどう受け取るかは人それぞれの価値観。 >>466
認識するものと、認識されるもの
両方とも実在しない
どっちか片方だけ実在するようだと困る😅 >>459
「人は、必ず死ぬとは限らない。やりようによっては、ずっと生きられる」と思ってる人たちもいる
アメリカの大富豪たちが、不老不死の研究をしている >>468
分からん人ですね😟
>そう、識のみがある
>それ以外は幻想
ではなくて、
>そう、識のみがある
>それ以外があるというのは幻想
でしょ。 >>465
絶対的な観念を神と持てているってことだよね。
このことはみんな共通? 自覚 自認
才覚 確認
己の才能 実力
自覚自認して発揮せよ はーい、皆共通でーすっていうと、皆共通ということになるのか? >>473
> そう、識のみがある
> それ以外があるというのは幻想
確かに、正確に言えば、そういうことなんだけど
>>384
> 知は妄覚って、人間の認識はすべて妄想みたいなもんだ、ということです。。w
↑この言い方に合わせてるんで😅 >>475
> 絶対的な観念を神と持てているってことだよね。
> このことはみんな共通?
デカルトによれば、みんな共通のはずなんだけど・・・
やっぱり、デカルトに対する反論がすぐに出てきた😅 己で動かせない腐った肉体で
何が出来る
さっさと去れ 「私には生まれつき、完全なる神という絶対的な観念がある。完全なる絶対的な観念を、人間のような不完全で相対的なものが自力で持てるはずはない。それは、この観念が神から与えられたものであることを意味する」
デカルトに問いたいwww
人間のような不完全で相対的なるものが、完全なる神から与えられたものを完全に理解して出来るのだろうか?ってwww >>478
> > 知は妄覚って、人間の認識はすべて妄想みたいなもんだ、ということです。。w
>
> ↑この言い方に合わせてるんで😅
そもそもそのロンの見解自体が間違ってるんですけどね。 腐れが意見してきたぞ!
いらぬ!いらん!
腐れが!!! あ、名前欄を変更すんの忘れてたwwwwwwwwwwwwwww >>448
> そもそも唯識は外界実在論の否定で、識のみとするけど、その識自体が展転力によって虚妄分別をしてるという事でしょ?
↑
正確に言えば、そういうこと
確かに、言いたいことはそれ 金の力で120才までとか
だって!
何これ
さっさっさっと歩け >>480
神を信じない人にも、神は絶対的な観念を与えるの? でも、そんな用語は唯識論マニアしか知らない
「展転力」や「虚妄分別」を読めたら、その時点でマニア >>492
> 神を信じない人にも、神は絶対的な観念を与えるの?
神を信じない人にも、本当は絶対的な観念が与えられてるらしい
でも、この世に生まれてきてから、なぜか神を信じなくなる
苦労しすぎて、心がネジけてしまったのだろう😭 原典あげときます。
南泉、因みに趙州問う、「如何なるか是れ道?」
泉曰く、「平常心是れ道」。
州云く、「還って趣向すべきや?」
泉曰く、「向わんと擬すれば即ち乖く」。
州云く、「擬せずれば、争でか是れ道なることを知らん」。
泉曰く、「道は知にも属せず、不知にも属せず。知は是れ妄覚、不知は是れ無記。若し真に不疑の道に達せば、猶お太虚の廓(然として洞豁なるが如し。豈に強いて是非す可けんや」。
州言下に頓悟す。
(無門関第十九則) >>495
人間の信念や価値観が不完全で相対的なものとわかっただけで収穫でした。
ありがとうございます。 >>401
筏の譬えってあるでしょ?
渡ったならば、筏を担いでいてもしょうがない。。 >>406
ちがう。。
認識が幻想みたいなもんだ、というのが唯識だよ。。
だから、理解もその範疇に入る。。
だって、無分別智=主客がない、が真如、ということなんだから。。 傍から見て惨めで情けない死に方だとしても、心の中はわからんなと思うようになったな やぁ、諸君ら。
今日はある事業家の講話から
「手ぶら塾」を始めてみようか。
ある事業家
「父親が、血を吐いて生きるか死ぬかをさまよっている時に、お前は父を置いてアメリカに一人で行くんか、と。お前のエゴのために行くんか、と。言われました。
私は言い返しました。そんなんじゃないと。家族を支えたいから行くんだ、と。
もうひとつ、ついでに言っとくなら、
今まで自分が悩んできた、国籍だとか、
人種だとか同じように悩んでいる人が、
いっぱいおると。おれは立派な事業家になってみせて自分の名前で、みんな人間は一緒だと。証明してみせると。」
まぁ、そんな話だ。
諸君らはどう思うだろうか?
私なら勝手授業を始めてこう言うだろう。
「では手ぶら塾を始める!!
一体それは何の証明だろか?
“みんな人間は一緒だ”と証明するためにあなたが事業家になる必要が本当にあったのだろうか?勿論、私はあなたが事業家であることにケチをつけるワケではない。
いいかね?
あなたは事業家になるために事業家になったのだ!!
それ以外の理由が、必要だろうか?
つまり、あなたは息をするために息をしているんだよ。
みなさい…
“みんな一緒”となる!!」
と。
完 >>501
> 筏の譬えってあるでしょ?
確かに、仏典にはそういう一節もあるが
それは、「せっかく学んだ釈迦の教えを忘れて、もとの無明に戻っていい」という意味ではない
それは額面通りに受け取りすぎだ😅 仏教ってのは、世俗にはない絶対的な真理を手に入れる、とかではない。。
もともと真実しかなかった、ということ、でしかないんです、結論は。。
だから、もともとに帰って安心できる。。 >>505
もちろん、過程では、自我の迷執とか、因果の道理に対する無知、は落ちないといけないよね。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています