【乱立廃人75】神慈秀明会vol.183【ラピスBBAを素通りだいっ!!】
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>>951
そっかー・・・浪人IDあげるの違法なのかな?私のをJBLさんに シカちゃまに燃料落してきた〜
軽く〜
むろん、シカちゃまへの直撃でなく〜
😫 JBLは、
朝に起きたら
1本たのま〜
勢いあげとく〜 1本立てれれば、問題なしだと思う!
>>957
うちはいつ寝れるかいつ起きれるか毎日わからない
だから責任モテナイ。 さっき74の182のBBAスレが終わってこのスレも終わる、
今立ててもいい? シカちゃま山、
悟りスレ、ワンレスで
動き無し、
昼寝か?
😫 病院行けなかった・・・行きたくない時は本当にいけない、皮膚科でも・・・
呼吸器科内科はまとめで金払うでなんとかなる
精神科はコロナのおかげで仮病使えば薬を郵送してくれる
でも精神科だけはちゃんといってる。医者と心理士とダブルカウンセリング
死ぬ・・・→知的障害のセンター行けば変われる
死ぬ・・・→手帳が確実に出るので変われる
死ぬ・・・→障害年金が出れば変われる
死ぬ・・・→生活保護があるので大丈夫ですよ
と言いくるめられ今に至る シカちゃま分析チャート唯識~
😫
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
貪の心所・・・貪る心
瞋の心所・・・怒る心
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
疑の心所・・・疑う心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
邪見・・・三宝(仏、法、僧)を誹謗する心
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
戒禁取見・・・外道の戒律を尊重して、いたずらに身を苦しめる心
随煩悩の心所は20の心所がある。
忿の心所・・・立腹して杖で打とうと思うほどに怒る心
恨の心所・・・人を恨む心
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
害の心所・・・人を憐れむことのない、うんざりするほど軽薄な心
嫉の心所・・・名利を求める気持ちが強く、人の繁栄をねたむ心
慳の心所・・・人に施す気持ちがなく、蓄財趣味のけちな心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
�小沈の心所・・・重く沈んで溺れている心(禅定中に現れる)
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 般若心経には
彼岸に行ける者
うんたらかんたらの
言葉がある 彼岸ていのも、
念仏聖がルーツなんだろうな〜
霊的実感が薄い〜
墓参り行かんと、
今気づいた
笑 シカちゃま効果でBBAスレ
六冠王復活だ〜
土曜日の恒例となるやろうな〜
明日は七冠王だ〜 テーラワーダの修行階位は
四向四果 (しこうしか)とは、原始仏教や部派仏教における声聞によって悟りに至る階位のことであり、預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果のこと[1]。四双八輩ともいう[1][注釈 1]。
果とは、到達した境地(果位)のことであり、向は特定の果に向かう段階のことである[1]。4つの果を合わせて四沙門果(ししゃもんか)とも言う[2]。
原始仏教・部派仏教では、阿羅漢果は修行者の到達しうる最高位であり、それ以上に学ぶ必要が無いので阿羅漢果を無学位といい、阿羅漢果に達した者を無学という[1][3]。四向四果のうちで阿羅漢果未満の預流果・一来果・不還果を有学位といい、阿羅漢果未満の聖者(七輩)を有学という[1][3]。 預流果に到達すると、
3つの特徴があらわれると言われています。
まず、ひとつめ、
それは、ブッダの教えへの疑いが消えることです。
これは、仏教徒じゃない人にとっては
あまり関係ないかもしれないですけどね。
ふたつめは、
儀式儀礼への捕らわれがなくなるということです。
おまじないみたいなものを信じなくなるということかもしれません。
そして、みっつめは、
自分は存在しないことに気がつくことです。 自分という存在は、
そんな現れては消えていく
思考のようなものだということに気がついていること。
それが、預流果の最大の特徴です。 預流果に到達するための、
最短の方法。
それは、瞑想をすることだと思います。
瞑想というのは、
ひとつのことに集中することによって、
頭の中の考えに気づくことができるようになる方法です。
瞑想を続けていくと、
自然と、頭の中の考えが静まってきます。
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