X

トップページ心と宗教
1002コメント422KB
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part357
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d
垢版 |
2023/01/04(水) 13:20:45.24ID:iZJBWl3/
『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)

だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)

もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)

あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)

このスレに書き込む際は必ず名前欄を記入してください。
名前欄の記入が無ければ、その人の過去の発言を追跡できなくなり話を続けられません。
この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。

類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。

※前スレ
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1672631416/
0337神も仏も名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 21:04:32.46ID:+PaFOPAr
日本バプテスト連盟声明文

日本バプテスト連盟は、二十一世紀の最初の十年を見据えた中長期活動基本方針大綱において、次のように表明しています。 
「二十一世紀は『こころの時代』、『宗教の時代』となると言われてきた。
しかし、いかなる宗教性かが問題である。
価値の多様化と相対主義、その反動としての抑圧的宗教(破壊的カルト宗教等)の横行に直面している。
その中で、私たちは自己を絶対化することなく、他者との関係に生きる。
十字架につけられ、よみがえらされたイエスを『この人による以外に救いはない』(使徒4:12)と、私たちは告白するのである。」

ここで語られているのは、第一に、キリスト教会自身がどこか自己絶対化をしてきたことへの自己批判です。宗教者は常に自己を絶対化し、他宗教あるいは無宗教の人たちを抑圧する危険があることを自戒しなければならないのです。歴史的に信教の自由を主張してきたバプテストは歴史的に最初に「信じない自由」を認めているのです(トマス・ヘルウィス)。

しかし、この姿勢は、どんな宗教でも良い、誰が何を主張しても、それには無関心であるということを意味しているのではありません。そうではなく、人を抑圧する宗教・思想には批判的にかかわります。特に、「キリスト教」を騙る「世界基督教統一神霊協会」には明確に「否」を語り、いまだ十分とは言えませんが、その被害者救済にかかわる牧師たちを支持しています。

また、日本バプテスト連盟宣教研究所から「キリスト教と混同されやすい新宗教」という小冊子を出し、諸教会とそこに集う人々に注意を呼びかけています。
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 21:04:53.70ID:+PaFOPAr
日本基督教団声明文

日本基督教団では、世界基督教統一神霊協会の信者が行なってきた反社会的な行動に反対すると共に、統一協会に家族や親しい人たちを奪われて苦しい思いをしている方々のことを心に留めてきました。

一九八六年に開催された第二十四回教団総会では、「世界基督教統一神霊協会・原理運動についての声明」が採択されました。

『昨今各方面で問題となっている世界基督教統一神霊協会・原理運動(以下統一協会という)は、「文鮮明」(ムン・ソンミョン)を再臨のメシアとし、キリスト教を名乗っている。
しかしわれわれ日本キリスト教団とは信仰的にも組織的にも全く関係がなく、またその実態から見て宣教協力の対象でもありえない。

統一協会は、「キリスト教会」「総合文化センター」「原理研究会」「政治団体」「慈善団体」「企業体」などの多様な顔と紛らわしい関連組織を持ち、それとは知らずに勧誘された青年達が、短期間のうちに人格を変えられて、詐欺的物品販売や街頭募金等の経済活動をおこなわされ、一般市民に多大の被害を与えている。
その実態は悲惨かつ深刻で、われわれの教会にも多くの相談が寄せられている。

われわれ日本キリスト教団は、統一協会の活動を憂慮し、その実態を広く人々に知らしめ、被害者たちの叫びを聞き、教会の重要な働きとしてこれと取り組むことを表明する』

一九九三年にも、被害者救済の決意を新たにして、『今後も一層の努力をして統一協会の実態を世に示し、被害者を出さない活動を行い、被害者の救済に取り組む』声明を発表しました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況