【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part357
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1672631416/ クリシュナムルティ流に言うなら、
"Forget it!" >>233
> そんなもんバッサリ否定するのが、正しい見解だ
wwww
実際に宗教界で仕事をしていた者の見解ですよ。
「理解」を示す姿勢はどの宗派もありますから。 >>237
>
> 実際に宗教界で仕事をしていた者の見解ですよ。
立正佼成会の職員? おバカの園は安易にカルトを肯定してるだけだろwww 安易にカルト肯定したいならカルトスレに行けばいーのに
ほんと、このおバカはなんでキリスト教スレにいるんだろうか😂 >>225 は暇人さんみたいだね。 ( 名前入れないから実に分かりずらい >>236
クリシュナムルティはムイムイくんがかなり傾倒してたはず😂 宗教界について何もご存知ない方が、知ったかぶりして何か騙ってますけど…、伝統宗教と新興宗教の交流や交渉はあるんですよ。
勿論、表立ってトップ同士がというのは無に等しいのですが、実際に私とかもそういう事を業務でしていましたから。 クリシュナムルティは、
「肺が破裂する寸前まで息を練る」
とか言ってなかった😂 >>244
> 宗教界について何もご存知ない方が、知ったかぶりして何か騙ってますけど…、伝統宗教と新興宗教の交流や交渉はあるんですよ。
いかにも、立正佼成会あたりが
やりそうなことだ
> 勿論、表立ってトップ同士がというのは無に等しいのですが、実際に私とかもそういう事を業務でしていましたから。
職員だったんかい >>247
どこの教団でもやってますよ。
ちなみに私がいたのは宗教法人ではなくて伝統仏教系の財団法人です。 伝統宗教と新興カルトの交流…
ダライ・ラマの後光効果を狙った麻原とか、教皇の後光効果を狙った小山とか?( ´,_ゝ`)プッ −−−
「あるべき社会」って何でしょうかね。
−−− >>252
伝統仏教の財団法人がなんでカルトの論文集めるんすか? 立正佼成会の友好団体なんて、たくさんあるけどな
幸福の科学の大川隆法も、「岡田茂吉は地獄に堕ちた。戸田城聖も地獄に堕ちた」と言いたい放題だったが
なぜか、「庭野日敬さんは菩薩界の高級霊です」と持ち上げていた😅 霊友会系の教団は、あれだけ分裂して
バラバラなわりには、妙に和気あいあい
と相互交流してて笑える😂 質屋の常識は本物に触れること
偽物をいくら研究しても追いつかない >>255
???
学会ってご存知ですよね。
法華経の研究に関しては当時の第一人者が、その団体にいたからでしょうね。 >>254
−−−
あなたの語る「社会」は
「あるべき社会となっている」のだろうか?
それとも
「体裁だけ整えられた形だけの社会となっている」
のだろうか?
−−− 学会って云っても創価学会さんではありませんので。
アカデミーの方です。 >>261
−−−
「マフィア社会」は
「あるべき社会」と言えるのだろうか?
−−− >>259
>
> 学会ってご存知ですよね。
何が学会だよ😅
庭野日敬が身延山の日蓮宗と組んでた
宗派合同運動でしょ >>265
???
わたし、実家は曹洞宗で今実参してるのは臨済宗ですけど? >>263
−−−
「類は友を呼ぶに基づく社会-コミュニティ」
それは「どんな社会-コミュニティを齎す」
のだろうか?
「獣の刻印を打たれた者同士の社会-コミュニティ」
は「あるべき社会」と言えるのだろうか?
−−− >>252
>
> ちなみに私がいたのは宗教法人ではなくて伝統仏教系の財団法人です。
日蓮宗? >>268
−−−
「聖刻を打たれた者同士の社会-コミュニティ」
は「あるべき社会」と言えるのだろうか?
・・・では。
−−− >>259
それ、完全イレギュラーケースだろw
他のカルトの論文も集めてたって言ってなかったっけ? 確かに、立正佼成会ってとこは、昔から
やたらと「宗教間の対話する会議」とか
そういうのをやりたがるんだよな
生長の家とは違う形で、庭野日敬なりの
「万教帰一」をやってるんだろう 万教帰一とかいいながらなぜ新興カルトを新しく建てたのか😂 >>269
> > ちなみに私がいたのは宗教法人ではなくて伝統仏教系の財団法人です。
立正佼成会と強い友好関係にある伝統仏教
そんなの、身延山の日蓮宗しかないよ😅 「なんでもわかるキリストキリスト教大辞典」 八木谷涼子著
教派に対しても淡々と述べらている本です。
鹿野園さんは、そいう立場、
個人の信仰でなく、仕事としてはおそらく仏教系での
出版関係や取材関係なのだと思います。
いや違ったらごめんなさいですが、立正佼成会の信者で
あるとか 少なくともそういう人ではない。 JBLさん詳しいからおバカの園、チワワ〜んしたんかな? なんか変ですよね。
新興宗教を蛇蝎の如く嫌うって。
こういうご時世ですからそれに対して警戒心がある事に違和感は覚えませんけど、そこまでして嫌うって、何か別な理由がある様な気がします。
轗軻不遇というか、社会的に不遇をかこつてる方の憤りが、魔女狩り的に新興宗教全般に憎悪の目となって向かっているのではないのでしょうかね。 >>271
−−−
おまけ
「類は友を呼ぶに基づく社会-コミュニティ」で
「内ゲバが起こる」のは何故?
「どんな社会-コミュニティ-人々だったから」
なのか?
・・・では。
−−− JBLさんが大正解してしまったのか…(;゚д゚)ゴクリ… 遠藤周作氏が亡くなられた頃は、ネットがやっと繋がり始めた頃で
マックのノートPCからトンビが鳴くような音がしてた。
ピーヒョロヒョロ〜。繋がったんじゃないの?繋がってる。すげー。
氏の頭の中には、日本民族の「個」はもうこんな形でしか強まらないという
諦めみたいなものがあったと思う。それで亡くなられた。
ところが、氏が亡くなった後から、日本民族の「個」を強める傾きは
大きくなったんだ。
個さえ強めれば、強まってこれば、もうこれはキリスト教の畑の土壌は
耕されているようなもので。
別に布教しなくても、たまらずにキリスト教に手を伸ばすことになるのですよ。
キリスト者というのは島の斜面に体操座りして、大荒れの海を眺めておけばいい。
「もう人の目を気にしなくていいんだよ。はよ、あがってこい。いや?
あ、そう」 >>269
特定の宗派ではありません。
なんか、たまたま法華経の論文を立正校正会さんに所属する先生のところに受け取りに行っただけで話が飛躍して…
その論文の種類によっては、いろいろな教団や大学に受け取りに行ってるんです。
それをあの人間のクズが捩じ枉げて、おかしな風説を流布してるんです。 >>285
ん?
あれあれ?
もしかして、答えられないこと、聞いちゃった?😂 JBLさんの指摘が図星だったようだな( ´,_ゝ`)プッ 都合の悪いレスにはスルーしてすっとぼけるくせに何がコテハンいれろ、だ😂 >>286
それ、アンカ間違い。
>>284参照。 ……つーか、まるで立正佼成会の信徒であっては悪い様な言い方だけど、それ、偏見ですよ? >>289
伝統仏教系と言ってるのに特定宗派ではありません、とは???😂
252 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/01/04(水) 19:53:18.84 ID:3cj95pBF
>>247
どこの教団でもやってますよ。
ちなみに私がいたのは宗教法人ではなくて伝統仏教系の財団法人です。 >>292
???
例えば東方学院って知ってますか?
そういう団体ですよ。 ……ここまで説明しないと分からないものですかねぇ😓 >>294
> 知るわけないじゃん(>_<)
そうかもしれませんね。
でも中村元さんとか名前くらいは聞いた事あるでしょ。 サティて凄い伸びたよね。
昔と大違い、影で見えない血吐きながらここでは鍛えられたと言ってた。
伸びだよねえ。だから今では多数から評価高くファンが、多いよ。
千葉猫も七味さんも居ない現在は
福音電動1位
エイシスト2位
サティ3位
鹿野円は負けてる。イランことしてるだけ。
資格あっても問題解けない。簡単な知能testも逃げる🏃単なる境界知能。
資格すいすい取ってた時期と現在の鹿野円は全く別人だなぁ。事故にあった?? >>226
あのですね。鹿野園先生のカルトの定義は>>172で「反社会性」をあげられておられます。
そしてこの「反社会性」からあなたの論を進めて(あなたの論理は間違ってますが)
「すべての宗教はカルト」であるという結論を導き出し、それではおかしいので、
宗教そのものはカルトではないと主張されておられます。
そこで私の側は、「価値観」という視座から、
1.宗教信仰は、社会の価値観と違う価値観を信仰者に提示することで
信仰者を社会の価値観から開放するので、本質的にカルトである
ということを論じているのです。
2.そもそも伝統宗教はそのカルト性を本質的に有しつつ社会と融和して齟齬を
来さないと論じているわけです
宗教から見ても社会からみても
あなたが定義するようにカルトが「反社会性」とかかわる概念なのであれば
いっしょのことです。
「そのもの」と言っても同じです
あなたは何が議論されているかについて もう少し頭を働かせなさい >>296
おまいの情報小出しにして要点のまとがない文章みてたらムカついてくるわ😂 >>297
サティって高卒?
確かに論文とか学会とかに縁が無かったら、こうした話をご存知でもなければご縁も無かったでしょうね。 どうせオチないんだろw
オチないくせに何かありそうな情報の出し方するな😂 問題解けないから逃げたけど
簡単な知能testも出来ないから逃げたんだろう。
読解力判断力解釈力が平均無いもんなあ。
もう境界知能まで落ちたんだろう。 >>227
逆言うと、釈尊のシステムでは全ての人が覚れないのです。
修行者や覚者に対して寄進して養う在家を必要とするシステムです
カルトシステムですね
>>282
ばれていますよ、無理しても無駄です
>>229
つまりあなたにとって、釈尊は正しくないということですね >>301
大学でとるわアホ
んなこといーから、伝統仏教系の根拠はよ説明しろやw >>299
だから、反社会性(カルト)を定義するのは社会でしょ。
何度も云ってるけど、宗教視点での話をしてるの。
出直して来なさい。 >>300
???
後からその話に割り込んで、小出しも何もないでしょ? >>308
>>296の書きっぷりの各論の話だわい
この、おバカ😂 >>231
> とはいえ、統一やエホバ、モルモン、ほか新興宗教には理解を示しませんよ。
という判断を一般的なキリスト教がしている
ということです。
キリスト教会のHPを見なさい 多くのサイトで
「エホバ、統一、モルモン」とは無関係です、と書かれています。
むきにならずに、クールに相手が何を言っているかを読み解く能力を養いなさい >>305
> 大学でとるわアホ
であれば学会とか論文が何処で発表されるかはご存知でしょ?
> んなこといーから、伝統仏教系の根拠はよ説明しろやw
ですから、東方学院みたいなもんですって話をしました。
基本的に各伝統教団の宗門や大学等に所属されてる先生方から論文を頂くのですが、法華経のそれに関しては立正校正会所属の先生のそれを頂いただけの話です。
それをあの人間のクズが、私が立正校正会さんの信徒とか、有る事無い事話を捻じ枉て、或いは馬鹿や間抜けがそれを信じてただけの話です。
まさか、サティはそうした馬鹿や間抜けの一人じゃないですよね? 統一に至ってはカトリックもプロテスタントも一斉に1980年代から関係ないコメントオフィシャルに出してますな >>310
理解の話をしてるのに、何でそこに飛躍するの? 「夢判断」
夢で女子たちがみるのは「男」である。
ところが、男たちも「男」の夢を見ている。
犯す対象が「女」である以上、「私」を犯すか?美女を犯すか?の違いが男女にあるに過ぎない。
そこで、「男」であるが「すでに消え去った」男など必要とされていない。
「イベントがあるたびに勝ち上がってきた」男が求められている。
そこには、大学受験を頂点とする学校知はあっても、資格試験などない。
女子たちは「勝ち上がってきた」男の夢を見ている。 >>311
つまり伝統仏教系の財団法人ではなく、仏教系の研究者で運営されてる学会ってことな
はよ、伝統仏教系じゃないって訂正しろやおバカw では、どうやって「勝つ」のだろうか?
それは「カテゴリー・オブ・アート」であり、芸術作品・音楽作品を用いて勝つのである。
ようするに「女子たちのハートを掴む」のが勝つ方法である。 −−−
0306 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/01/04(水)
20:43:56.34
だから、反社会性(カルト)を定義するのは
「社会でしょ」
↓
「社会が人々をつくる」のでは無くて
「人々が社会を築く」のでは?
「社会に"ぶら下がるだけ"の人」なの?
「社会主義の人」なの?
「(自由)民主主義」って何でしょうか?
−−− そりゃ、別法人なんだし、そもそもそういう意味での関係はないでしょ?
ただ、一般人の視点からすればその団体も同じキリスト教の一派として見る可能性がある訳で、だからといって「その団体はキリスト教ではありません」とも云う訳にいかないから、そうした表現をしてるんでしょ。 司法試験など知り尽くしていた。
「それじゃダメじゃないか?」
そのようにして、首相官邸も財務省もしたがえるような存在が
「勝った」と言えるのだろう。 ……ほんと、毛が三本足りないね。
大学とか、Fランだろうね🤭 そもそも統一もエホ症もモルモンもキリスト教からみて「異端」だ
その上で特に統一は反社カルトで問題起こしまくってるから、カトリックもプロテスタントも統一とは一切何も関係ありませんって声明をわざわざ1980年代にだしとるのよ
つまり、カルトと決めるのは社会だ、というなら三カルトは社会がカルトと決めとるわ😂 >>322
大学からちゃうんかい
ならその金の出所の伝統仏教の名前いえばええだけだろがwww 世界基督教統一神霊協会に関する声明
1985/06/22
https://www.cbcj.catholic.jp/1985/06/22/4022/
一、私たち日本カトリック司教団は、ここ数年来、世界基督教統一神霊協会が、あたかも真のキリスト教であるかのように多くの人々に働きかけ、そのため、時には、カトリックの司祭、信徒が戸惑いを感じていることを知り、この協会について声明を発表することにいたしました。
世界基督教統一神霊協会は、1954年韓国で文鮮明師によって創立され、韓国では六五万人、日本で三十万人の会員がいるといわれています。この運動の目的は一つの人間家族をつくり上げることであり、そのため、キリスト教を統一し、共産主義を根絶し、米国と韓国を中心に平和な世界を実現することを目指して努力しています。
私たちは、一つの人間家族をつくり上げることの意義を否定するものではありませんが、この世界基督教統一神霊協会がキリスト教ではなく、ましてやカトリックでもないことを示し、キリスト教一致運動としてのエキュメニズムの対象にもなり得ないことを明確に宣言したいと思います。 二、その教義は、世界基督教統一神霊協会の『原理講論』にありますが、そこにあらわれる教えは、カトリックの最も基本的な教えである、キリストによる啓示の完成・キリストの神性・十字架によるあがないを否定しております。
(1)私たちの信仰によれば、キリストは神のみことばであり、神の啓示の完成者です。
彼らによりますと、キリストの啓示は不完全で、新たに神から遣わされた文鮮明師こそすべての啓示を完成する真のメシア、最後の救い主ということです。
(2)私たちは、キリストは人となった神であり、そこに天のおん父の私たちに対する極みのない愛があることを信じるものですが、彼らは、キリストが神であることを否定し、ただの人間にすぎないとします。
(3)私たちの信仰は、キリストの十字架が私たちの罪をつぐなう救いであり、恵みの源であることを宣言しますが、彼らは、十字架が失敗と敗北にすぎなかったとします。そのために、文鮮明師が神から真の救い主としての使命を授けられたというのです。 三、このように世界基督教統一神霊協会は、私たちの教えにはっきりと相反しますので、
私たち日本カトリック司教団としては、この世界基督教統一神霊協会のいかなる運動や会合などにも関与しないように注意を促したいと思います。
この世界基督教統一神霊協会は、実にさまざまな名称を使い、人々を勧誘しています。時には、世界基督教統一神霊協会とは知らずに多くの文化人、大学教授までも、 参加している場合もあります。
日本での主な活動名称は次の通りです。
世界基督教統一神霊協会、統一教会、平和と統一のための連盟、世界平和教授学会、
○○市民(区民)大学講座、全国大学原理研究会、ユーストゥモロウ友の会、リトル エンジェルス、医療奉仕会など。
系列紙(誌)として主なものは次の通りです。
世界日報、宗教新聞、新天地、週刊宗教、ファミリー、知識など。 四、この世界基督教統一神霊協会が短期間に大きく発展した背後には現代社会のゆがみが指摘されています。
社会の世俗化、都市化、機械化などにより、家族から離れ、目的を失い、生きがいを失って、人生に不満を持ち、孤独で悩む人々に働きかけていると言われます。
したがって、私たち日本カトリック司教団としては、司牧宣教にたずさわるすべての人々が、司祭信徒が一つになって、家族から離れ、社会からも疎外されている孤独な人たち、特に若者たちにあたたかな理解ある心で積極的にかかわってくださることをお願いしたいと思います。
1985年6月22日
(定例司教総会において)
日本カトリック司教団 日本福音ルーテル教会声明文
一. 世界基督教統一神霊協会、いわゆる統一協会がキリスト教会の教えとは違うことは、それが基としている『原理講論』の考えをみれば明らかです。特にそこではキリストを救いの完成者として考えず、文鮮明が再臨のメシヤであるとしています。
また『統一神学』は聖書やキリスト教の神学者たちの議論を引いたりしていますが、その教えは聖書以外のものを基本にして、それを都合のよいように、断片的に接ぎ合わせたもので、伝統的なキリスト教会の教えとは全く異なります。
しかも協会の内部では『原理講論』が専ら基本で、『統一神学』などというのはキリスト教的な装いの手段ではないかとさえ思えます。アメリカでも日本でもキリスト教協議会に加入しようと努力した時がありますが、いずれも断られてしまいました。
二. もちろん信仰はそれぞれの人によって保たれるもので、他の人がとやかく言うべきでありません。しかし信仰はその人々の自由でも、それによって他の人々と共通の正しさを見ず、また自分たちの信仰のために会員を、そして他者を、あくどく利用するような行為が信仰によって生じるなら、その信仰自体が問題であります。
判断出来る立場に立たせるようにすることです。その努力は当該者を社会的な問題行為から解き放つというだけでなく、本人たちの人格的な自立を促すことにあります。それがないと、たとえ何かの理由で脱会したとしても、のちのちまでも本人がその時の影響を引きずって行くことになります。
六. 自分が自立的な判断が出来ないということには、それまで育って来た環境における問題や、周囲が気付かないでその人を追い込んでいたという状態があるかもしれません。その意味では家族や関わる人々の側での問題も検討、反省して新しい出発をはかることが必要です。
七. 仲間の親しい交わりや世界の問題を一貫して説明すること、また自分たちが世の改善のために力を尽くすことの出来る場が提供されること、など実際はそうでなくても、そこに入ろうとする人々には魅力的なものがあります。その会員になろうとする人は、それにひかれた真面目な努力家ででもあるのです。それだけに、そのような偽りの手段で、そうした人々を利用しようとする組織に対する正しい批判が求められます。
一九九三年七月一日 日本聖公会声明文
わたしたち日本聖公会は、他の信仰、他の宗教に生きる人びととも、キリストの和解の務めを分かち合いたいと願っています。
他宗教との対話と協働は大切なことですが、しかし一九九五年に起きた地下鉄サリン事件などで明らかなように、ある特定の宗教団体が、意図的に犯罪を起こし、多くの人びとの生命、財産、身体、そして心を傷つけることがあるという事実も直視する必要があります。
世界基督教統一神霊協会(以下・統一協会)は、キリスト教を自称して、盛んに活動を行っています。一九九八年のランベス会議では、如何にキリスト教を名乗っていても、キリスト教でないことがはっきりしている宗教団体について、いくつか具体的な名前をあげていますが(邦訳P251)、統一協会も当然それに含まれると思います。
統一協会については、皆さんもマスコミ報道などをとおして、彼らが起こした事件を耳にしたことがあると思いますが、以下に、わたしたちが問題だと考える点を述べさせていただきます。
第一に、その伝道方法が問題です。統一協会は、最初決して、自分たちが統一協会の者であることを明らかにせずに、人びとに接近し、勧誘します。そしてその人のまじめな人生上の不安や悩みに乗じ、さまざまな手法を用いて、入信へと導いてゆくのです。
入信へと至った人びとは、家族、友人、社会から分け隔てられ、統一協会だけの価値に完全に従属して生活することになります。家族の方々には、入信後の消息がまったく知らされないことも多いのです。
こうして信者となった人びとに課せられるのは、新しい人を獲得するために正体を隠して勧誘することと、統一協会の経済活動を支えるための違法な霊感商法に従事することなどです。
また、統一協会から脱会した人びとがその後も、重い精神的な障害(PTSD)に苦しんでおられることが報告されています。
わたしたちは、家族が入信して苦しい日々を過ごしておられる人びと、脱会して未だに心の中に重い障害を負っておられる人びと、霊感商法によって精神的にも経済的にも被害を受けられた人びとが多くおられる現実に目を向けなければならないと思います。
(略) カルト系の布教の熱心さ
その熱心さだけは見習うところあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています