解脱への道
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一息を離さないようにして念が入る隙を与えない。
即今底を離さずに単を練る。
「今」を離してはならない。
自分から目を離さない。
念の出る前の所の一点。
虚しく光陰を渡ることなかれ。
俺のストーカーであるでおー、鹿野園、JBL、ろんの書き込みがあった時点で書き込みをやめます。 例え無用な心がおこっても直ぐに捨てて相手にせずに、やるべきことを「只」やる。 二重、三重の話が出て混線するが、その中心の線だけを取っていれば良い。 景色は「只」見て、綺麗だとか何とか感情を挟んではいけない。 動いている時は動くに任せて素直に動かされていれば良い。 自在に何んにでも「只」応じてさらさら流れている事が分かってくる。 それには「今」一点を守らねば、前後裁断している大事な線が手に入らない。 綺麗なとか表現しようとした時は、囚われているからだ。 それを認めると何かが出ているから、囚われ付いていくことになる。 何を見ても聞いても、何もなしの空である時には、そのままさらさらと只々でいける。 そうしないと迷いと悟り、煩悩と菩提の涯際を付ける事ができない。 生死の涯際が取れるまで凡情が尽し切れるまで努力しなければならない。 「全て道である」すなわち煩悩即菩提というのは、いたり得た後の話である。 「単」「只管」「即今」「今」も大自然、つまり普遍の真理の異名である。 「解脱」とはクセが落ちて、本当の「真理」に目覚めること。 聞いて分かった今は「考えた今」であり迷いの今である。 既にみんな「今」であるから、「今」を徹底注意して離さなければ必ず自覚する。 このスレッドは1000を超えました。
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