【仏教】悟りを開いた人のスレ662【天空寺】
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1 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/08(金) 00:19:13.96 ID:t1t73xif
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
*鹿野園書き込み禁止
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ661【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1657207153/ 麦が私の放言気に入ってコピペに載せるように書くか?
敢えてw
私は不幸なのじゃーーー!とかw 私は不幸なのじゃーーー!!(ノД`)
(麦さん使ってください) 私が不幸になることが麦の幸せらしいです
(麦さんこのネタコピペに使ってください) 取るに足らないのがなんか ピーピー 鳴いてるwww 一つ言えることは、バカ鬼擁護者は全て統失だって事ですね。
確定。 野良も釣られやすい、
シカ様は
最近釣られない〜〜
笑 つまんねマウント取るのが
シカチュ〜〜
の幼稚なところ
笑 >バカ鬼擁護者は全て統失だって事ですね。
シカチュ〜の
ジコチュ〜〜の
コスモロジー〜〜〜
オモロ
笑 麦の野良いびりもブレないけど、あれはちょっと(笑) もうちょと、レスを考えないとな〜
シカチュ〜〜〜
くん、
チュウボウ丸出しチュ〜〜〜〜
笑 私は何もかもがしたいことをしているだけと、見るのが好きだな、できるだけ邪魔しないのが好きだ、したいことをした方がいいと思うから こちらにも転記しておくか、
86 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/09/18(日) 18:54:06.85 ID:7zYmGfU1
さて、巷ではよく論じられている事ですが、台風が近づいてくると異様な高揚感を感じる方もいるそうで、それは台風という身体的な危険に対する身体的な防衛機能としてのアドレナリンの過剰分泌が原因ではないかと言われております。
その気がある方はご注意された方が良いと思います。 それにしても元オウムがでおーやバカ鬼を擁護するのは、人生を逆張りしてロストした愚か者の証左以外の何物でもないって事でしょうね😯
正常な感覚の持ち主であれば「わしはブッダなのじゃ~」とか引いて当たり前ですから😗
つまり、正常な感覚に欠いているって事なんです。 人生は真剣勝負。
宗教の本質は、勝負を避けること。
仏教、哲学、心理学。
無我ひろき
坐禅、読書、囲碁、将棋。 シカチュー、シーカ。
でおー尊者のキャッチコピー能力は益々アップしてますな。 ぼちぼち本スレに戻って来るようにしようと思ってますが、他スレで「ニューソート」の話が出ていました。
簡単に言うと、ポジティブ・シンキングを潜在意識に刷り込む事によって顕在意識に変化が生じ自己実現出来る、って云う考えなのでしょうか。
まぁ、仏教的な視座から見れば そこじゃないでしょw なのでしょうけどね。 >>811 おぬしのように賢い者ならば、それが中国語に対する当て字でしかないと知っているじゃろう。
仏教用語であるからかんざつなどという字を当てるのは、無意味なのじゃ。
中国人が聞いたら大笑いじゃろう。
止観の観は観察なのじゃ。
観想とかに分類されるものではないのじゃ。
それがすでに間違いなのじゃ。
お釈迦様の真の教えから遠ざかっているのじゃ。
>>815 おぬしのように賢い者ならば、神と仏陀を混同する愚かさに気づいている筈であるがのう。
仏教と神信仰の違いも知らない無知なものと同じではない筈であるがのう。
>>824 そうじゃ、知識にも囚われてはいかんのじゃ。
知識は道標のようなものじゃ。
実践し、進歩していくための道具に過ぎないのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 ポジティブシンキングなら、瞑想が特効薬ですね
次女と瞑想しましたが、
瞑想中、次女は鬼滅のマンガのことを考えていたそうです
頭の中を好きなことで一杯にすれば、集中も出来る、ってことですね >>868
www
先ずは仏教の基本を学びなさい。
話はそれからですよw まあ天台宗、本家本元延暦寺でも
観の行なんてのは今は特別にはやらないみたいやけどな
師資相伝の奥義があるらしいけど詳しくは知らん
むしろテーラワーダとかの専売特許っぽくなっとるな >>872
やってないっぽいで
ここでは特に、止観を分けないという意見が多い
知らんけど 天台僧侶の苫米地英人なんかは
著書の中で観の行のやり方を解説しとるけどな 参考まで
禅の呼吸とは?。
「禅の呼吸を」と書かれていますと、しっかり講義しなければと思ってしまいますが、改めてこのように書かれると、「禅の呼吸」とはそもそも何であったかなと考えてしまいます。
箕輪顕量先生が、最近NHKの心の時代で、瞑想について連続講義をされていました。
その内容の本が『瞑想でたどる仏教 心と身体を観察する』という題で出されています。
初期の仏教から、瞑想がどのように変化してきたかがよく分かる本です。
その中に、
「智顗の説く「身心の観察」において注目すべきことがあります。それは、中国の伝統的な「気」の思想の影響が見て取れることです。」
と書かれています。
そこで『天台小止観』の記述が引用されています。
「次に頭や首を正し、鼻と臍とを相対させ、かたよらず斜めにならず、低からず高からず、平面に正しくとどめよ。次に口から濁気を吐くのがよい。気を吐く方法は口を開いて気を放ち、荒かったり急だったりしてはならない。」
というところが書かれています。
ここで説かれている「濁った気を吐き出し、清らかな気を体の中に納めること」というのは、箕輪先生は、「先秦時代の道家の中に伝わる「吐納」と呼ばれる呼吸法と重なっています」と指摘されています。
「吐納とは「故きを吐き新しきを納める(吐故納新)」という意味で、現在も、道教の中で大切にされている呼吸法です。」というのであります。
そこから箕輪先生は、
「中国の仏教、特に天台宗や禅宗では、このように呼吸法が取り入れられていることが注目されます。
インドの初期仏教では、呼吸は意図的に吐いたり吸ったりはせずに、ただ自然に起きてくる呼吸を観察するだけでした。
しかし、中国では独自の文化の中で築かれてきた呼吸法や「気」という東洋思想が仏教の中に取り入れられたのです。」
と解説して下さっています。
自然の呼吸を見つめるというのがもともとの仏教の瞑想だったのですが、それが中国において、道家の「氣」の思想が加わって、独自の呼吸法が行われていったということなのです。
(続く) >>875(続き)
日本の臨済禅においては、今日白隠禅師の教えがもとになっていますが、白隠禅師が強調された内観の法なども、中国の道家の思想が大きく影響しています。
白隠禅師は、専ら気海丹田に氣を満たすことを力説されたのでした。
白隠禅師の呼吸法を学んで、独自に静坐法を説かれたのが、岡田虎二郎先生であります。
岡田式静坐法は、大正時代に大変流行しました。
『岡田式静坐法』には、
一、正しき呼吸は、息を吐く時下腹部(臍下)に氣を張り自然に力の籠るやうなる。
二、其結果として息を吐く時下腹膨れ、堅くなり力が満ちて張り切るやうになる。
三、臍下に氣の満つる時胸は虚となる。
四、吐く息は緩くして且つ長し。
五、息を吸う時は空氣胸に満ち來りて胸は自然に膨張す、胸の膨るる時臍下の張りは自然に輕微の收弛を見る。
六、胸の膨るる時も腹は虚となるにあらず、呼氣吸氣にかかわらず重心臍下に安定して其處に氣力の不断の充実なかるべからず。
七、正しき呼吸の吸ふ息は短し。
八、健全なる呼吸は他人が見て分らぬ位に平静なるべし。
と説かれています。(一部文章を分かりやすく変えています)
これは最近の『スタンフォード式疲れない体』に説かれているIAP呼吸法というのによく似ています。
『スタンフォード式疲れない体』から引用しますと、
「IAP呼吸法とは、息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法で、お腹周りを固くしたまま息を吐ききるのが特徴です。」
というものです。
「腹式呼吸の場合、「息を吐くと同時にお腹をへこませる(IAPを弱める)」のですが、腹圧呼吸では反対にお腹をへこませずに、息を吐くときも圧をお腹の外にかけるように意識してお腹周りを「固く」します。
腹腔の圧力が高まることで体の軸、すなわち体幹と脊柱という「体の中心」が支えられて安定し、無理のない姿勢を保つことができるのです。
そうして体の中心を正しい状態でキープすることで、中枢神経の指令の通りがよくなって体の各部と脳神経がうまく連携し、余分な負荷が減るという理論」
だというものなのです。
(続く) >>876(続き)
そんなところから、今日の臨済の坐禅においては、指導されているところを紹介しますと、
「尾骶骨の上、ヘソの裏のあたりに力を入れて、腰をぐっと突っ立て、下腹を前に押し出した状態で、肛門をぎゅっと引きしめ、口を閉じて鼻から、腹筋を使い腹圧を利用して、「静かに、細く、長く」腹式呼吸をする。これを「丹田息」という。吸う時は、みぞおちに力をいれぬようにして静かに深くヘソの下まで吸う。吐く時は、下腹の腹圧でヘソの下から呼気が出るようにする。このように出入ともに丹田に「気」を存して、そこを充実させるように努めることが大切である。初めは意識的に工夫するが、やがて修熟すれば自然に無意識の中にもそれができるようになってくる。」
と説かれるのであります。
こちらは、秋月龍珉師の『公案 実践的禅入門』(ちくま学芸文庫)から引用させていただきました。
そんなところが「禅の呼吸」というものでありましょうか。
(続く) >>877(続き)
秋月師は、大森曹玄老師にも師事されていて、
「大森曹玄老師はもと直心影流の剣客である。よく「昔は両国橋を一息で渡れなかったら武芸者の端くれとは言えなかった」と言われる。」
と書かれています。
そして、大森老師から直伝されたという深呼吸のやり方を紹介されています。
「筆者はこれを習ってどれほど入定の助けとなったか分からない」というのであります。
どんなやり方かというと、
「まず、口を大きく開いて大気と下腹とを直結するつもりで、つまり咽喉や胸部を使わずに下腹を収縮した力で、胸底をカラッポにするつもりで綿々と長く吐いて吐いて吐きつくす。およそ三十秒ほども吐く。こうして炭酸ガスを吐くだけでなく、腹中の邪気や濁気や精神的な煩悩妄想に至るまですっかり吐き出す。実際にやってみると分かるが、このたった一息で今までの環境ととたんにすっと絶縁したような心境になるから実に妙である。
吐き尽くしたら下腹の緊張をゆるめて口を閉じる。そうすると外界の大気の圧力で鼻から自然に空気が入ってくる。その入るに随って胸から下腹へと充ちるまで十分に吸い込む。吸い込んだら、ちょっと息をとめ、腰を張り出すようにして、吸った息を下腹にすくい上げるような気持で軽く押し込む。このときけっして気張ったり力んだりしてはならない。ただ肛門をしめるのが秘訣である。そして苦しくなる直前に前のように徐々に吐き出す。こういう深呼吸を四、五回ないし十回も繰り返すと、冬でもポカポカ暖かくなってくる。そして頭がスカッとして、今まで何をしていても、これから坐禅に入るという身心のスイッチの切りかえが、これで見事にできる。」
というものです。
(続く) >>878(続き)
先に記した中国の道家の吐納の方法からきていると思われます。
しかし、注意しなければいけないのは、あまりこういう意識的な深呼吸にばかりとらわれているとよくないということです。
最近学んだ、本間生夫先生の『すべての不調は呼吸が原因 (幻冬舎新書) 』には、
「意識的に深呼吸を行ない続けていると、「二酸化炭素の調節システム」が乱れて働かなくなってしまう」と書かれています。
無意識に行われる呼吸においてこそ、二酸化炭素の調整が精妙に行われるというのであります。
やはり、乱れた呼吸や浅い呼吸を調えるには、このような呼吸法も大切でありますが、究極は何の意識もせずに、自然に営まれる呼吸こそが大切なのであります。
横田南嶺 >>873
いや、テーラワーダでも止をやってから観が普通で
止をやらずに観を使ってる流派はごく一部らしいよ >>881
そりゃそうでしょ
基本的に止観は切り離せない
臨機応変にやる
それは天台小止観で述べられてること >>879
教わんなくても私も自然な呼吸してるよ
だってそっちのほうがリラックスできるからね >>883
摩訶止観はどうなの?
理想論ばっかな感じだけど
やっぱ実用は小止観なの? 呼吸に意識を向けると誰しも随意呼吸になって自然呼吸が出来なくなるんですけどね。
でも、本当に慣れてくると呼吸を意識しながら自然呼吸が出来てくるようになります。 >>885
実を言うと摩訶は上巻しか読んでない
あんま理解してないけど基本的に同じことでしょ
どちらも法華経の実践指南書
小止観も心構えや環境整備や呼吸法なんかがほとんど。
実際の坐禅の内容としてはどうとでも解釈できる感じやね。 あと摩訶には四種三昧とか
天台宗としての修行法が述べられてるね 寝ても意味ないから
寝てる方がぐだぐだしないからいいかな
おとなしくしていてね。寝てるからいいか。気にせず進めよう >>896
砲口は台風に向けといて
皆さんもお気をつけて
おやすみ〜^_^)/ シカチューは脳はまだ若いというか幼い。
見た目はアホの坂田。 テーラワーダにおける観察って心に湧き上がってくる思考や雑念や現象を観察して
無常であることを知り、執着をやめて、寂静へと帰していくような観察だけど
観無量寿経の観察って一心に仏のことを思い続けて心に仏の姿がでてきたら
それを観察し、観察できたら往生への因縁になるっていう観察だよね。
観察の意味合いがちがうというか別物という感じがするけど、これどうなんだろう。 テーラワーダでも集中の対象を決めてサマーディすることはあるね
禅定(ジャーナ)と言われるもので、没頭すること、と煩悩を焼くことができるとある。
ビパッサナーは禅定ができなくてもできるらしいです。 仏を集中の対象とする瞑想はメッターになるそうですね。
心がおだやかになるそうです。 往生などはない
生きてるうちにどうするのかが
ブッダの教え、自洲、法洲
大乗非仏説 >>869 そうじゃ、集中の対象は好きなものでよいのじゃ。
宝石とか星とかでもよいのじゃ。
自分を忘れるまで集中できたらサマーディなのじゃ。
>>870 おぬしのように賢いものはわしが今語ることが真の仏教であるとわかるじゃろう。
そもそも止観を知らなければ話にもならないのじゃ。
縁起も四諦もわからないことになるからのう。 無我ひろき
無我に成れば、孤独に成らない。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 >>901 そうじゃ違うものじゃ。
テーラワーダは一応、観察を教えているのじゃ。
縁起も観察するものであることはわかっていないのじゃ。
観無量寿経の行はむしろ観想なのじゃ。
イメージすることじゃな。
イメージングなのじゃ。
賢いものは誰でもわかるのじゃ。
入眠の自己催眠法も三段階の感覚の観察だけど、そのまま寝ちゃうから観念は形成しない。
ただ、夢、みるだけzzz >>911
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何回くらい収穫しました?
麦は5回目は収穫出来そうですけど新しい蕾が出ていません終わりかなぁ? 6/4から収穫をはじめ
6月17回
7月26回
8月30回
9月16回
ほぼ毎日収穫してますよ 昨日で679本です 去年11/7 一昨年11/3 その前11/19 その前11/3
が最終収穫日です 10月いっはいはいけますよ
11月はきびしい ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ流石だね
大きいオクラ2つ残していますけど
種取って来年出来るかなぁ?www https://nihonbarefarm.com/blog/2021/10/02/okra-seeds/
10月頃に一さや残す。10個ぐらいの種が採れるそうです
種を充実させるために、実がが茶色くなるまで放置
保管して来年4月に蒔くとのこと
5月蒔きでないと芽が出ないと思う。気温がまだ低い >>918
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ調べてくれてありがとう♪
来年も撒いてみます♪ 同じところに蒔くと連作障害が出て生育が悪いので
撤収後、リサイクル材を混ぜるか、
土をすべて入れ替えでどうぞ 「なのぢゃ〜」とかwww
そういう変な時代は終わったんだよ、馬鹿鬼くん🤭 鹿野園さん 馬鹿鬼のせいでいろんな
和尚が出てきて楽しい
広宣流布も終わったことだし
これからは禅寺の時代ですねwww >>920
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ分かりました
ありがとう♪ >>908 おぬしも公案を練っていれば座っているときに心が静まっていくのを感じるじゃろう。
そしてどこまでも深く瞑想に入っていくじゃろう。
表層の意識がわからないうちに深い意識に入るじゃろう。
なにもわからないでいるうに無意識が学ぶことになるじゃろう。
自分が賢いものであることを、知ることができるじゃろう。
賢いものであると知ることは楽しいことじゃろう。
表層の意識では全て忘れてしまっていてもそれは無意識に学ぶことができるのじゃ。
今ここで目覚めて全て忘れ去っていてもよいのじゃ。
今ここで忘れさったまま目覚ることもできるのじゃ。
>>917 おぬしがちゃんと書き換えるとよいのじゃ。
愚かな間違い゛あるからのう。
無知を啓蒙するのじゃ。 やっぱり独学は毒学だな。
何年経ってもダメなものはダメなわけだ。
ちゃんとした師について良かったとつくづく思う。
バカ鬼もいい加減にくだらない芝居をやめて、仏道を学びたいのなら師について学びなさい。
いつまでもこんな馬鹿のことをしてるんじゃないよ。 >>924
勉強になります。唱題しても座禅と同じ
でないかと。心に色々なことが浮かびますが無視して唱題していると自然と無意識に
入っていけます。気がついたら宇宙にいる
自分を発見します。 いろいろな呼吸法はあるのでしょうが、禅宗では先にコピペした呼吸法が標準でしょう。
それに合わせて数を数えるなり、公案を練るなり、随息に任せる事でしょうね。
雑念が出たきたことに気づいたらそれで終わり、追わない。
数息観をしていたら数え直すとかなだけ。
目は自然に落として半眼。 まぁ、今どきはYoutubeとかで解説してるからそれを見るなり坐禅会にいくのが良いでしょう。
ともかく、独学は毒学。
バカ鬼みたいになったら手遅れかもしれない。 僕は、独学で唱題してますが毒学に
なってません。雑念が浮かんでもいいんです。
ひたすらに唱題をかさねて250万遍に達す
れば虚空会に入れます。
大聖人と宝墱で同一化できるのです。 毒学になっていないことを自己認証出来ますか?
自己証明はその証明となりません。 病名:脅迫性人格障害のインチキキチガイイヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌヤマ談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ!
イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は、誰からも疎まれる。
イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの唾棄すべき哀願奴隷。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーだったに過ぎず仏法からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い
① 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる
② 放置された脱糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事。
④ ;外道イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除で寸
多数者を演じて孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物むらりひょんイヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者。
虚言癖病:鬼子鬼和尚エロ和尚アカベイ偽和尚糖質イヌヤマ軍曹安堂麦野良屁魔女は異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人です 最近「まんがんじ」にちょっとハマってます。
時々激辛に当たるのでそのスリルがたまりません。 舞鶴の万願寺地区生まれの万願寺唐辛子ですね。
でかくてあまくておいしいですね
でも水切れ、肥料切れで原種とうがらしの辛味がでますね
ヒドイ目に遭います カムイくんおはよう♪
今日はこれから月一の阿字観瞑想会に行って来ます。 >>939
ほとんどカルチャーセンターのようなノリやよ
他の参加者と会話するのも楽しいので行ってる♪
清浄体操、入定の儀式、作法、普礼真言、月輪観、阿字観、出定の作法、普礼真言、不動明王真言、出定の儀式、
みたいな感じ。 >>941
わたしは基本元肥だけで、追肥をしないので、
最初は甘とおがらしで楽しんで
後半は、肥切れで小さくて辛いとうがらしになり、
一つの株で、二度おいしいを楽しんでいます。
ピーマンとパプリカは追肥をしないと真夏の8月で枯れますので
追肥して10月までもたせます >>925 すでにおぬしの無意識は知らないうちに賢いものであることを受け入れているのじゃ。
そのことを自分では何も分からないのじゃ。
そしてすべて忘れているのじゃ。
そうであってもそれを楽しむこともできるのじゃ。
そこからさらに深く心の中に入っていくこともできるのじゃ。
深くはいっていたことも忘れるのじゃ。
座忘なのじゃ。
>>927 よいことじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
>>935 こんばんはなのじゃ。
まぁ、キリスト教スレにも自称預言者がいるけどね。
宗教板だからおかしな方がいてもおかしくは無い。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。