>>764
では、今日はあまり時間がありませんのですみませんが手短に。

スレの雰囲気や波動は、特にあのスレではやはりスレ主の方の人間性によるところが大きいと思うのです。
幸福さんのご評価には反してしまうのですが、
あの方からは文字からの情報と、感じ取るオーラ(と仮に申しておきます)の間に、
私はどうしても大きな乖離を感じざるを得ないのです。
その違和感にある種の気持ち悪さを大きく感じてしまうのです。

簡単に言えば「言行不一致」に近くなると思うのですが、表面的に感じられることだけでも、
・排他的である
・ご自分の主張を理解しない者は愚かである、といった考え
・大衆はバカだ、という大前提
・威圧感
・権威主義的、拡大主義的な香り
といったものが、そこまで大きくはないのですが、随所に感じ取られます。

見識といったものは、それこそ学者の先生ならもっとはるかに膨大な知識量をお持ちだと思いますが、
あまりそこは私の中では重大ではありません。

お気を悪くさせてしまうと思いますが、、
なのでカムイさんの件は抜きにしても、あのスレに常駐したいとは思いませんし、
他の方にあのスレを勧めることはあまり考えられません。

AAに関しては私全然詳しくないのですが、あの方の出していらっしゃるものは、残念ながら私はあまり好きになれません。
掻い摘んでか同じものを利用されているロゼ(エリカ)さんの方が、適切で自然な使い方をされていると感じます。

そもそもが、キリスト教学、人生の諸問題、等の疑問を解決の方向へ向かわせようと言うエネルギー、意志がほとんど感じ取れません。
なので本当の目的はそもそも違うように感じられてしまうのです。

それをして、彼の方は偽物であるとか、排除すべきだなどと言う発想には至りません。目下実害はほとんどないと思われますので。

不肖な私見ですが、忌憚なく述べさせていただきました。
悪しからずm(_ _)m