坐禅と見性
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このタイトルのスレッドがなくなったので建てて見ました。 われわれが生きるこの現象世界(諸法)の真実の姿(実相(じっそう))を示すべく、天台大師智(ちぎ)によって説かれた教説である。 現象する世界の諸相を三千の数に整理して表し、そしてそうしたものからなるこの世界が人間のそのときどきの心(一念)と変わるものでないこと、 すなわち、すべては自己完結的にそれ自身であり続けえず、不二相即の関係にたつことを教えたものである。 ときにこの教えは心に一切法(いっさいほう)が具足されていることを教えるだけの教説と解される向きがあるが、それでは智の本意を正確に伝えることはできない。
[新田雅章] 一念三千
天台大師智が『摩訶止観』巻5で、万人成仏を説く法華経の教えに基づき、成仏を実現するための実践として、凡夫の一念(瞬間の生命)に仏の境涯をはじめとする森羅万象が収まっていることを見る観心の修行を明かしたもの。このことを妙楽大師湛然は天台大師の究極的な教え(終窮究竟の極説)であるとたたえた。 一念三千
天台大師智が『摩訶止観』巻5で、万人成仏を説く法華経の教えに基づき、成仏を実現するための実践として、凡夫の一念(瞬間の生命)に仏の境涯をはじめとする森羅万象が収まっていることを見る観心の修行を明かしたもの。このことを妙楽大師湛然は天台大師の究極的な教え(終窮究竟の極説)であるとたたえた。 一念三千
天台大師智が『摩訶止観』巻5で、万人成仏を説く法華経の教えに基づき、成仏を実現するための実践として、凡夫の一念(瞬間の生命)に仏の境涯をはじめとする森羅万象が収まっていることを見る観心の修行を明かしたもの。このことを妙楽大師湛然は天台大師の究極的な教え(終窮究竟の極説)であるとたたえた。 このスレッドは1000を超えました。
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