慈悲の瞑想
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テーラワーダ仏教の慈悲の瞑想から、チベット仏教のトンレンまで 慈悲の瞑想について真剣に語りませんか たぶんだけど 人は死ぬ時、どれだけ他の人や生き物に優しく生きてきたか、それしか残らないんじゃないでしょうか ヴィパッサナー瞑想なんかも突き詰めて考えると、結局のところは他の人々や生き物に優しく生きるための瞑想というか 形は違えど慈悲の瞑想の一種なんじゃないかと思う >>3 まあ認識の方向性はそんなに間違っては無いが 人にどれだけ良くしたかの他に、どれだけ悪いことをしたかも残る それが死ぬ間際にフラッシュバックするわけだが、ほとんどの人類は悪業の方が多いので、閻魔裁判みたいな話が生まれた 慈悲の瞑想を付け焼き刃として否定する人もいるけど、実際的な効果は凄くあると思う しかしそれが仇となって、慈悲の瞑想で自分への見返りを求める心も痛いくらい見えてくるけど スッタニパータの149 「あたかも、母が己が独り子を命を懸けても護るように、一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の慈しみの心を起こすべし」 病名:脅迫性人格障害のインチキキチガイイヌヤマが自供ス。 『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです、私は悟ってません。』 by 荒らしイヌヤマ談 ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ! イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。 イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴) ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は、誰からも疎まれる。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。 5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの唾棄すべき哀願奴隷。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。 食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で、食業ドライバーだったに過ぎず仏教からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い。 ① 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 ② 放置された脱糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ③ ;反撃は荒らしイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事。 ④ ;外道イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除で寸 入れ替わり立ち替わりして虚偽の多数者を演じて孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の人イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者です。 虚言癖:鬼子鬼和尚エロ和尚偽和尚イヌヤマ軍曹安堂麦野良屁魔バナナは異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人です。 俺側の世界は、スーパーナチュラル過ぎて俺側は何も言えんわ 慈悲の瞑想は確かに効果がある 自分の場合だけど、ヴィパッサナー瞑想がどうしても出来なくて、慈悲の瞑想だけを4年間続けてきた その間に引きこもりみたいな生活からカフェに再就職できたし、性格の良い友人たちに恵まれるようになった 人に愛されるようになるというのは事実かも知れない あとイライラすることが格段に減ったし、自然と他人の文句も言わなくなったな 行き詰まってる人が真剣にやればガチで人生好転すると思う ただ4年続けて慈悲の瞑想だけでは色々な限界が見えてきた 別に悟りとかは目指してないけどさ よく言われるようにヴィパッサナー瞑想と同時進行が出来る人はその方がいいと思う >>14 人生に影響があったか 運動とどっちがいいんだろうな あと人生や行動が変わるにしても瞑想との直接的関係は不明だよな 瞑想そのものは環境を変えないし。瞑想やっても俺の家族関係や 住環境は変わらないんだと悟ったよ たまにいいアイデアが浮かんだり人生観を変える大きな気づきを得るときって 前日とかに自然瞑想状態になってた可能性もある でも継続しないと元に戻ってしまうよな なぜか慈悲の瞑想を2年半ほど止めてた時期があるんだけど その時期は他人を無意識に避けたり、嫌ってしまう気持ちが復活してたし、何となく体調を崩すことも多かった この辺はオカルトちっくなので書くのは気がひけるが 続けてた時期と止めてた時期を比較すると俺の場合明らかに人生が違っていた 仏教視点からこの瞑想を説明すれば、やはりカルマ=因果法則に尽きると思う 慈悲の瞑想には良いカルマの種を蒔くと共に、過去の悪いカルマが芽を出すのをブロックする効果があるらしい ただし一時的にブロックしてるだけ だからやるなら毎日継続しないと駄目やね 長文すまん 私も違う行法で >>18 さんと似た経験をしています 私の場合はヨガです ヨガ風に言うと気が上がっていると表現できると思います カルマの現象化や邪気に晒されてもダメージが少なかったです しかし気が下がるともろにダメージを受けました 気が上がってるときは聖なる情報と繋がり神秘的なエネルギー体験をしその次元にとどまりそこで守られているかのようです 解脱すれば気の上げ下げやカルマに左右されず不動になるといわれています 最近私も気が落ちたのでまたあの頃励んでいた頃のように気を上げようと思っています >>19 そうですよね どんな行法であれ、少しでもいいので毎日の継続に勝るものは無いと思います 禅の世界でも聖胎長養と言って、大悟した後も修行を続けることが必須のようですね トンレンはまだ日本ではあまり知られてないよね アメリカではチョギャム・トゥルンパのお弟子さんの尼僧が書いた「トンレン」という本も出てるけど いつか翻訳出るかな 慈悲の瞑想も瞑想しただけで何もしないんだろ 願っただけでどうするんだ それを神様がやってくれるのか オ○禁+慈悲瞑想で強い恍惚感が発生する。これはオ○禁によって心身内に充満した性エネルギーが恍惚感として感覚上に表れたものなのだろう。 >>22 慈悲瞑想を毎日やってると怒りの感情が起きにくくなるんだよ。嫌いな奴に会ってもネガティブな感情が起きにくくなる。更に続けてると人でも動物でも虫でも草木でも物でも自分でも愛情の目で見るようになるんだ。毎日カリカリしていた短気な人間が慈悲瞑想をすることで心穏やかな優しい人間に変われるんだから慈悲瞑想の効果は絶大だよ。 瞑想もヴィパッサナーだけで十分だな 諸行無常で動いてるんだから止観とかやってる暇もないだろう 不淫戒だけじゃ足りない。慈悲瞑想を限界突破させる為には節食も必要。不淫+空腹+慈悲瞑想で一気に進展させる。この慈悲瞑想のサマタ力なら夢のバルドに入れるかもしれない。 歓喜を伴わない慈悲瞑想は発展しないな。広がって行かない。点で終わる。 慈悲に執着していたら悟ることはできないだろう ヴィパッサナー瞑想は特に釈迦が作ったわけでもないみたいだし 仏教自体にはたいした教えはないというか 業報と法悦 アングリマーラ考その2|新潟ダンマサークル初期仏教勉強会より(24 Jan 2024)#パーリ仏典 #罪と罰 #初期仏教 https://m.youtube.com/watch?v=d6KnGYbakvA 不放逸と慈悲喜捨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる