>>131 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:22:06.90 ID:h8qPV7mZ
>カルマとは宗教上の概念であり、科学的に証明できるものではありません。

そんなことはありませんよ。
まあ悪いことをすると来世に地獄に落ちるとかいったことは科学で証明はできませんが、
カルマという用語が行い、行為ということですから、これは何の不思議もない話じゃないですか。
あの人は人を殺した、あの人は嘘をついたこれを証明することが科学でできないなん、あの人は人助けをした、
とそれだけのことを表しているんですよ。カルマというのは。
だからカルマにオカルトを添える必要はありません。

>だからカルマによって地震などの災害が起きるかどうかの議論をしても始まらない。
>カルマ自体が、宗教のカテゴリーに属し、信じるか信じないかの世界だからです。

これも同じですね。悪い行いをした良い行いをしたというただそれだけの話ですから、オカルト宗教なんかに展開する必要もないし、
また地震など天災地変とか自然現象には絶対結びつかない話です。

>それをカルマでは地震が起きないと執拗に主張し続けても無意味なのです。
>阿含宗の批判にはならないのです。

私が今回批判しているのは用語の適用が適切でないとそこだけを言っているんですよ。
自然界にもなんか運命みたいなものがある、そう考えるのは自由です。
例えばガイアという思想がありますね。地母神という考えで、地球そのものを生命体みたいのように考える思想があります。
でもそういう思想があるのはそれとして、インドのカルマではそこまでの意味を持っていないのがインドの現実なんです。
だからあなた方が何を信じてもいいけど、カルマとかインド宗教用語、仏教用語に間違って結びつけるのだけはやめておきなさいと注意しているんですよ。
表現の話なんです。表現が適切でない。適用が適切でない。