阿含宗という宗教 328
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 327
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/
尚、スレ主旨に関係ない話やコピペ荒らしを禁じます。
阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、
同じ内容の連続投稿を禁じます。
守れない人はガイドラインに従い運営に連絡して、削除してもらうかアクセス禁止にしてもらう等毅然たる態度を取ります。
基本的にそのような荒らしにはスルーで対処願います。 >>131
そんなことはどうでもいいから
深田靖阿の死因はどうした!
読んでないふり、無視してるふり
してもダメですよ。
深田靖阿の死因を早く公表しろ! >>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
> 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。
おかしいですね。 現時点で 4/10 はアプリにも会員サイトにも日程が入っていないのですが、
それを知っているということは
・ ID:h8qPV7mZ は阿含宗の職員あるいは僧侶である
・ 宝生、アラカンポのように妄想で物事を言っている
のどちらかということになりますね。まあ時期的に「花まつり・灌仏会」なんでしょうけども。
(御霊屋落慶は瓦供養チラシによると6月のようですし)
こんなところに頭の悪い書き込みなんかしてW田さんに怒られるんじゃないですか? www
で F田はなぜ亡くなったのですか? いまでに公式サイトにも訃報を載せない理由は何なのですか? >>131 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:22:06.90 ID:h8qPV7mZ
> カルマとは宗教上の概念であり、科学的に証明できるものではありません。
ではなぜ教団は「破滅のカルマ」と称して信者会員を駆り立てるのですか?
「信じるか信じないかの世界」であるものを、執拗に脅し文句に使うのはなぜですか?
「信じるか信じないかの世界」と逃げを打ったつもりが「自分たちはこれっぽっちも信じては
いないが会員から金を絞りとれるからこれでよいのだ」と言っているようなものではないのですか?
「信じるか信じないかの世界」としていることのそれぞれに対して我々批判派は
「信ずるに値しない」と主張しているのです。そしてそれに対する合理的な説明はこれっぽっちもなされて
いない。
>>131 の言っていることは「宗教の看板を掲げていれば何をやっても許される」と言っているようなものです。
>>133 桐山靖雄 2022/03/24(木) 16:52:23.35 ID:t6aNTdIt
> で F田はなぜ亡くなったのですか?
批判先の人物で故人であるとはいえ、呼び捨てにしてしまったことをお詫びいたします。 >>134 桐山靖雄 2022/03/24(木) 17:05:35.36 ID:t6aNTdIt
> 「宗教の看板を掲げていれば何をやっても許される」と言っているようなものです。
このような考え方が何を生み出してきたのかといえば、オウム麻原です。
宗教の名の元に殺人すら正当化し、サリンによるテロを敢行し、国家転覆すら図った。
ちょうど昨日ウクライナのぜレンスキー大統領の演説があったが、その中でも地下鉄サリン事件を
引き合いに出して化学兵器が使われることを警告する一節があった。オウム麻原が起こした事件は
戦争犯罪級のものと認識されているわけですが、そのルーツをたどると >>134 の所属している
阿含宗にいきつきます。「世界平和」と口にしながら、もっとも「世界平和」に遠い思想を
持っている集団といっても過言ではありません。 >>135 麻原が阿含宗に居たか?
入行手続期し、会費と諸費用を払って以後は
例祭にも参加せず、自然退会です。
新入会者の世話をしたらしき先達的な人物も不明で、誰の記憶にも
残って居ない人物、そんなものです。
此処に居ましたなどと言える段階じゃないですねぇ。
柔道で云うなら、受け身も習って居りません状態。 129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
>>123
4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。
そうですか。そういう情報がありますか。情報提供をありがとうございます。
まあ無事とは思っていたが、とりあえずK川さんも健在ということがわかりました。
参考までにその護摩法要はどこで行われるんですか?場所の話です。
いや、もちろん私はそんなところに絶対行きませんが。
それにしてもあなたのような信者でもそういう情報は知らされているけど、そんなあなたでも
深田法務管長の宗葬がいつ行われるかとか書くことができないのは、やはりそんな情報が知らされてないんですよね。
つまりまだ決まってないんでしょうね。
早く弔ってあげなさいと言いたいですね。
>>133 桐山靖雄 2022/03/24(木) 16:52:23.35 ID:t6aNTdIt
>おかしいですね。 現時点で 4/10 はアプリにも会員サイトにも日程が入っていないのですが、
>それを知っているということは
いや、阿含終了のアプリだのサイトだのって何の役にも立たないですよ。
ブログやホームページにしたってそうでしょ。
ブログなんて毎月の朔日護摩、冥徳祭、例祭の日程、時間、発信道場しか載ってなくて、他の行事なんか全然載せないんですから。
あとTwitterやFacebookやYouTube のアカウントもあって、私もアクセスすること出来るけど、
最新の情報なんて何も発信してませんから。
だから今のこの時代に1番IT音痴なのが阿含宗ですから。 >>135 阿含側に何等の有効な資料が残って居ない、記名した書類が少々って所でしょう。
詰まり、突っついても阿含側からは、何等の反応のしようが無い人物と見なすべしですね >>130 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:19:38.04 ID:h8qPV7mZ
>いや、間違っていたことになります。
>あなた方だって、教団関係者の病気や死亡を教団批判のネタにしたではないか。
>それと同じです。
>もし深山さんが、コロナの感染ぐらいならまだいいが、それ以上のヤバい事になっているならば、彼の常日頃の主張など根底から覆ってしまう。
あのな、>>124にレスするなら、ちゃんとここまで読めよ。↓
じゃあ我々批判側が深田法務管長の急死を取り上げているのはどういうことかと言うと、
本来ならば深田さんがお亡くなりになったことはやはりこれはお悔やみ申し上げるべきだということで、
私もお悔やみを書いているが、しかし阿含宗の教義で因縁解脱とかを説いているのであれば、
あるいはチャクラの開発で老化を乗り越えるみたいなことを書いているのであれば、
これって納得のいく死因とかきちんと説明しないと矛盾するんじゃないですかと批判の題材にちょうどいいわけです。
阿含宗の教義がそうでなければ深田さんであれ桐山さんであれ、癌で亡くなられたたち夫人であれ、
亡くなった事に関してはそれは人間として当たり前のことだから批判の対象になりえないではないですか。
それが批判の対象になってしまうのは、阿含宗の教義自体に問題があるとこちらは指摘しているわけです。 >>130 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:19:38.04 ID:h8qPV7mZ
>あなた方だって、教団関係者の病気や死亡を教団批判のネタにしたではないか。
縁起でもない仮の話だが深山さんが地震で亡くなったと想定しましょう。
でも地震で亡くなっても彼に非は何もありませんよ。単なる被害者でしょ。
そこに煩悩が見られないじゃないですか。
だから我々は必ず死ぬのだし、自殺はさておきとして、事故で亡くなったり災害で亡くなったり病気で亡くなったりするなんて当たり前なんです。
それはその人の尊厳を損ねるものではなく、何も関係ありません。
だから私だって事故死するかもしれないし病気で死ぬだろうと思っているわけです。
しかしそれは私にとっても誰にとっても何の恥でもない。
ただ阿含宗では○○の因縁とか説いて因縁解脱を説いているのだから、死に方によっては○○の因縁が切れてなかったじゃないかっていう恥の話になるんですよ。
これがなかったら桐山さんだろうがたち夫人であろうが深田さんであろうが死ぬこと自体何の恥でもありません。
仮に若くして亡くなっても別に恥ではありませんよ。
阿含宗の因縁解脱論から言うと悪因縁が切れなかった恥になってしまうわけです。
苦しいですね、そちらは。
だから深田さんの死因もなんかはっきり発表もできないでいるんです。
私はそんなに特別変な死に方ではないと思いますよ。
でも本当に老衰のような大往生でなければ阿含宗としては説明できず伏せておきたいような話なんです。
一方こちらはどんな死に方をしてもそれは当たり前の事なんだし、
俺は絶対に事故死なんかしないぞ、それを防いででみせるぞなんて宣言したこともない。
むしろそんなことはありえないのだから、これまで話してきたことはひとつも間違っていません。 >>131 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:22:06.90 ID:h8qPV7mZ
>カルマとは宗教上の概念であり、科学的に証明できるものではありません。
そんなことはありませんよ。
まあ悪いことをすると来世に地獄に落ちるとかいったことは科学で証明はできませんが、
カルマという用語が行い、行為ということですから、これは何の不思議もない話じゃないですか。
あの人は人を殺した、あの人は嘘をついたこれを証明することが科学でできないなん、あの人は人助けをした、
とそれだけのことを表しているんですよ。カルマというのは。
だからカルマにオカルトを添える必要はありません。
>だからカルマによって地震などの災害が起きるかどうかの議論をしても始まらない。
>カルマ自体が、宗教のカテゴリーに属し、信じるか信じないかの世界だからです。
これも同じですね。悪い行いをした良い行いをしたというただそれだけの話ですから、オカルト宗教なんかに展開する必要もないし、
また地震など天災地変とか自然現象には絶対結びつかない話です。
>それをカルマでは地震が起きないと執拗に主張し続けても無意味なのです。
>阿含宗の批判にはならないのです。
私が今回批判しているのは用語の適用が適切でないとそこだけを言っているんですよ。
自然界にもなんか運命みたいなものがある、そう考えるのは自由です。
例えばガイアという思想がありますね。地母神という考えで、地球そのものを生命体みたいのように考える思想があります。
でもそういう思想があるのはそれとして、インドのカルマではそこまでの意味を持っていないのがインドの現実なんです。
だからあなた方が何を信じてもいいけど、カルマとかインド宗教用語、仏教用語に間違って結びつけるのだけはやめておきなさいと注意しているんですよ。
表現の話なんです。表現が適切でない。適用が適切でない。 >>136 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 20:24:53.66 ID:WSlffuY7
>例祭にも参加せず、自然退会です。
あなたの話ですか?wwwww >>136 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 20:24:53.66 ID:WSlffuY7
> >>135 麻原が阿含宗に居たか?
> 入行手続期し、会費と諸費用を払って以後は
> 例祭にも参加せず、自然退会です。
オウム研究では麻原は阿含宗から教団運営ノウハウを学んだというのが定説になっていますが、
阿含宗については麻原自身が本に書いています。
■超能力「秘密の開発法」(麻原彰晃,大和出版初版 1986年, 33p)
> 実は、私も最初は阿含宗は阿含経典をもとにしていると信じていたのである。だからこそ、
> ”布施”の実践のために実際に入会してしまったのだ。
以下、金剛薩埵厳身観と原始仏教が矛盾してるという批判だったり、千座行についての言及がなされています。 >>141を直しておこう。
>>131 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:22:06.90 ID:h8qPV7mZ
>カルマとは宗教上の概念であり、科学的に証明できるものではありません。
そんなことはありませんよ。
まあ悪いことをすると来世に地獄に落ちるとかいったことは科学で証明はできませんが、
カルマという用語が行い、行為ということですから、これは何の不思議もない話じゃないですか。
あの人は人を殺した、あの人は嘘をついた、あの人は人助けをした、これを証明することが科学でできないなんてこともなく、
単にそれだけのことを表しているんですよ。カルマというのは。
だからカルマにオカルトを添える必要はありません。
>だからカルマによって地震などの災害が起きるかどうかの議論をしても始まらない。
>カルマ自体が、宗教のカテゴリーに属し、信じるか信じないかの世界だからです。
これも同じですね。悪い行いをした良い行いをしたというただそれだけの話ですから、オカルト宗教なんかに展開する必要もないし、
また地震など天災地変とか自然現象には絶対結びつかない話です。
>それをカルマでは地震が起きないと執拗に主張し続けても無意味なのです。
>阿含宗の批判にはならないのです。
私が今回批判しているのは用語の適用が適切でないとそこだけを言っているんですよ。
自然界にもなんか運命みたいなものがある、そう考えるのは自由です。
例えばガイアという思想がありますね。地母神という考えで、地球そのものを生命体みたいのように考える思想があります。
でもそういう思想があるのはそれとして、インドのカルマではそこまでの意味を持っていないのがインドの現実なんです。
だからあなた方が何を信じてもいいけど、カルマとかインド宗教用語、仏教用語に間違って結びつけるのだけはやめておきなさいと注意しているんですよ。
表現の話なんです。表現が適切でない。適用が適切でない。 >>143 桐山靖雄 2022/03/24(木) 21:19:35.17 ID:t6aNTdIt
そして、その後でこのように「評価」しています。
■超能力「秘密の開発法」(麻原彰晃,大和出版初版 1986年, 35p)
> ▼「阿含宗」はここがいい
>
> 阿含宗のよくない点ばかりあげてきてしまったが、システム、創始者の法力から考えてみると、
> 我が国においては一番すぐれているといえる(他の宗教に至っては、もはや論ずるに値しない)。
> 阿含宗のすぐれていると思われる点を一応列挙してみよう。
>
> @ 教理の中に阿含教が含まれている。
> A 千日と期間を区切って誰もが入会しやすい状態をつくっている。
> B 毎日必ず修行をさせている。
> C マスコミをうまく使って、一般大衆に宗教の必要性をアピールしている。
> D 袈裟や供養箱を渡して修行者の自覚を促している。
> E 伝法会などで高度な修行法も伝授している。
> F 創始者が念力を持っているし、宗教についてかなり研究をしている。
> G ”解脱”という言葉を使っている。
>
> ただし、一番すぐれていると思われる阿含宗ですら、前にあげたような多くの矛盾をかかえて
> いるのだ。これが現代宗教の現状なのである。
ちなみに後にオウム出版から出した「超能力秘密の開発法 (新・増補大改訂版)」では、「ここがいい」の部分が
まるごと削除されています。
麻原が阿含宗でどのくらい熱心に修行したかは知らないが、すくなくとも教団の中の仕組みをある程度
理解し、「ここがいい」と評価していたことはまぎれもない事実です。
麻原が幽霊会員で、オウムと阿含宗の関係はわずかだという主張は成り立ちません。 >>133
>おかしいですね。 現時点で 4/10 はアプリにも会員サイトにも日程が入っていないのですが、
それを知っているということは
・ ID:h8qPV7mZ は阿含宗の職員あるいは僧侶である
・ 宝生、アラカンポのように妄想で物事を言っている
おかしいのはあなたの頭の方ですw
ちゃんと会員宛てにチラシが送られて来ている。
場所は関東別院です。
あなたの書き込みを見て会員の皆さんは
さぞかし笑いころげていることでしょう。
桐山開祖の名をかたるこの投稿者が
如何にいい加減な人物であるか
これでバレてしまいましたね。
あなたはそろそろ消え時です。
さもないとヤバいことになりますよ。 >>145当時の法友や知人の間で全く、彼が阿含宗の中での活動が話題になった
事は全く無いのです。
彼が、法を学びに来たのか盗みに来たのか取材に来たのか?その辺のところが正解か?。
桐山師は会員を縛る様な規制をしませんから、麻原と桐山師との二股をかける
者達も居ました。
そして麻原が地獄へ行った実話は省きますが、今後1000年間は出られまいと思います。
最近、故五来重氏著「日本の庶民仏教」
文庫版を読むに桐山師の事績と重なる記述が多々見受けられる。
一個の行者としての桐山師が実に古典的な伝統行者として在る、その実際が判る書、
一読納得と云う次第であります。 >>146 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 22:39:07.03 ID:JbWnCFfa
>ちゃんと会員宛てにチラシが送られて来ている。
>場所は関東別院です。
なるほどそういう行事ですか。
護摩の導師はK川さんと書いてあるわけですね。
そのようなお知らせが来ても深田法務管長の宗葬のお知らせはまだなんですか?
深田さんがお亡くなりになったのは1月の27日です。
暖かい春にでもと思っているのかもしれませんが、亡くなった現実は現実として受け入れて早くやってあげるべきだと思いますね。
人の死というのは決められないんですよ。
みんな受け入れてちゃんとお葬式をやるならやるでやっています。 >>148 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 22:51:03.57 ID:WSlffuY7
>最近、故五来重氏著「日本の庶民仏教」
文庫版を読むに桐山師の事績と重なる記述が多々見受けられる。
>一個の行者としての桐山師が実に古典的な伝統行者として在る、その実際が判る書、
一読納得と云う次第であります。
彼はまさにその庶民仏教の研究者なんですね。
研究対象が日本の庶民仏教であり、その代表されるものの一つに修験道があるわけです。
庶民仏教の原点とは要するに祈祷仏教です。
人々が奇跡を求めて祈るというところに庶民仏教の原点を見ているわけです。
これは私も彼の著書の中でその言葉を見つけましたし、星まつりの時にも報道プレスで桐山さんの隣で話していた話と同じです。
学者、研究者として大切なことは事実を調べるということです。
つまり庶民仏教の歴史事実を研究し紹介しているわけです。
だからその形態というものが大切なんですね。
力が本当にあるのかないのかというよりも祈る力を求めて人が集まるそういう形態を彼の宗教の原点と見ているわけです。
それが正しいとか正しくないとか言うのは、それはまた各自の決めることだと思います。
またあくまでも庶民仏教ですから、釈尊の仏教本来とは違っていて当たり前という見方も必要になってきます。
だからこういう歴史で考えるという視点は大切なんですよ。
今このスレでもカルマ議論も展開されていますが、インドの宗教、仏教で言うカルマとは何なのかということをまず、
自分たちの考えはいいから歴史事実がどうなのかということを正しく把握することが大切なんですね。
そしてそれに合わない内容であればこれは排除して別の表現にすればいいわけです。
地震の原因をカルマと言うには違うよねとか。
地震を引き起こしている何か目に見えないものを想定したかったら、それはカルマではなく別のものを出した方がいいよねとか。 >>149
心配せずともよい。
最新の宗報には、宗葬の日時はあらためて連絡するとあった。
>>133
それから先ほど言い忘れたが、開祖の名をかたる者へ。
自分の情報不足による間違いは素直に認めて、
「頭の悪い書き込み」だと侮辱したことを謝罪しなさい。
私とて自分が大きな間違いをした時は、相手に謝罪した。
(シカトした時もあったが)
自分の非を謝罪できない人間に他人を批判する資格は無い。 >>151
ずいぶん態度がでけえな
この詐欺師野郎!
開祖桐山が霊視した
上意打ちされた18人の武士とはどこの藩だ!
どうせ、でっち上げだろうが!
まず、嘘をついた、てめえが謝罪しろや! >>151
おいこら詐欺師野郎!
てめえの教祖が信者の浄財を
愛人色川に貢いでいたことを
まず、謝罪しろや!
本当、てめえいい加減にしろよ!
なに、開き直ってんだよ! >>151
おいこら詐欺師野郎!
何が1999年に地球が滅亡するだ!
てめえの教祖の予言が馬鹿ハズレ
したことを先ずは謝罪しろや! >>151
おいこら詐欺師野郎!
霊能者五人衆とは、一体誰だ!
名前を言ってみろ!
どうせ、誰も霊視能力なんかねえだろ!
嘘をついてすいませんでしたと謝罪して
解脱供養金と冥徳供養金を全額返金しろや!
この犯罪者が!
何、強気に出てんだよ!本当にムカツクは!
てめえはな、詐欺師なんだから
詐欺師は、詐欺師らしく、もっと下手に
出ろや!この詐欺師! >>151
おい、この詐欺師!
w田が念力の護摩焚くなら
非公開でコソコソ焚いてないで
マスコミ呼んで公の場で焚いてみろや!
この詐欺師!
ロウソクから付け火して念力の護摩だあ?
てめえはアホか! おい、この詐欺師!
深田の宗葬日程なんて誰も聞いてねえんだよ!
死因を聞いてんだよ!
さんざん因縁解脱で金儲けしてきたんだからなあ!
病院の診断書付きで死因を公開するのが
筋だろうが! >>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d
> 自分の情報不足による間違いは素直に認めて、
> 「頭の悪い書き込み」だと侮辱したことを謝罪しなさい。
人を恫喝するしか能力のない脳みその持ち主が何を言っているのでしょうか。
ロクに情報ださない教団を棚にあげて情報不足とかよく言えたものですね。
その傲慢さはさすが阿含宗信者といったところでしょうか。
アプリや会員サイトに掲載されない道場ごとの行事があり、その予定が
朔日護摩で告知される事情があるのは知っていますが、なんのことわりもなく
法務のトップが
>>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
> 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。
というのであれば教団全体にかかわるものであり、アプリ・サイトで告知されて
然るべきものだと見るのは自然です。むしろ中途半端に情報を出した >>129
自身に問題があるのではないですか?
加えて言うのであれば 4/10の件は現段階ではあくまで「予定」であり、現在K川さんが
健在なのかを示すものではない。K川さんに事故があることを懸念しているときに、
予定の話をしても全く意味がない。
4/10の件で言えることはアプリ・サイトで告知されていない予定を書いて
「僧侶か妄想信者か」と煽られたことにまんまを引っかかって激昂し醜態を晒した教団関係者が
いた事だけです。
「郵送で案内が送られてきていることを書いただけなのに職員や僧侶だと思ってくれるらしい。チョロいな」
とでも思っていればいいのに、自ら醜態を晒すとは「頭の悪い」と思われても仕方ないでしょう。
>>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d
> 私とて自分が大きな間違いをした時は、相手に謝罪した。
> (シカトした時もあったが)
> 自分の非を謝罪できない人間に他人を批判する資格は無い。
シカトした時もあったが相手に謝罪したことがあるというのが、どうしたというのですか。
それは「俺は非を認めずシカトしてもいいが、おまえは許さない」という理屈ですね。
まったくもって他人のことを言えたものではないですね。 >>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d
> 心配せずともよい。
> 最新の宗報には、宗葬の日時はあらためて連絡するとあった。
ついでに言えば阿含宗報に告知があったことは、すでに批判側が
>>68 桐山靖雄 2022/03/15(火) 22:38:24.42 ID:mQuDGn2M
> 2/26 発行の阿含宗報 433 号に F田さんの訃報が掲載されいてます。
> とはいえ、死因は明記されておらず、先月の冥徳祭、例祭で発表された文章が
> 掲載されているだけです。
で書いていることです。まったく新しい要素がないのにふんぞり返って「心配せずともよい」と
書くのは傲慢のなせる業としか言いようがない。
直近の書き込みすら確認していないから互いに「情報不足」なのに、よく他人を罵倒し
恫喝することができますね。
阿含宗に入るとこうなってしまうのでしょうかね。 >>148 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 22:51:03.57ID:WSlffuY7
> 当時の法友や知人の間で全く、彼が阿含宗の中での活動が話題になった
> 事は全く無いのです。
> 彼が、法を学びに来たのか盗みに来たのか取材に来たのか?その辺のところが正解か?。
> 桐山師は会員を縛る様な規制をしませんから、麻原と桐山師との二股をかける
> 者達も居ました。
このあたりのことは「オウム真理教と阿含宗」あたりでも同様の主張が述べられ、
真偽はともかくとして、麻原を接点を持った信者や目立った行動をとっていた形跡がない
と言われているのは知っています。
桐山さんも「去る人は追わず」だと言っていたわけですから、オウムと阿含宗の掛け持ちをしていた
人がいたらしいということも聞いています。
>>145 で言いたいのは、当時の阿含宗での麻原の振る舞いや修行態度は別として、著書に
「我が国においては一番すぐれていると言える」と、阿含宗を評価しているところです。文面には
表れていないが評価している以上、部分的にでもオウムに取り入れていること、つまり思想的に
繋がりがあるということです。
阿含宗としては「オウム真理教と阿含宗」で口をぬぐったような書き方をしているが、オウム側から
見ると麻原本人だけではないかもしれないが、それなりに阿含宗を分析し良し悪しを見出して
いるということが書籍上の文面として残っているという事実です。
この部分は後のオウム出版の増補大改訂版で削除されていますが、オウムが排他的になって
自分たちにとって都合の悪いところを削除したのだろうと思われます。 阿含宗開祖、桐山靖雄は自分のことを
第二の仏陀!
スサノオノミコトの生まれかわり!
とかたっておりますがw
どこの世界に愛人に訴えられて週刊ポストに
載ってしまう、仏陀、スサノオノミコト
が、いるだよw
てめえらは、アホか!
仏陀とスサノオノミコトと騙り
仏と神を、冒涜、侮辱した桐山と阿含宗僧侶は
間違いなく地獄行きですなw
ところで第三の仏陀であらせられる
深田靖阿大僧正猊下の死因の発表はいつですか?
また、ダンマリですか? 麻原自身、千座行を満行したと著書に
書いてますがねえ。
桐山と麻原は、どっちが本当のことを
言ってるんですかねえ。
まあ、
オウムには林郁夫を含め、阿含宗古参の信者が
大挙して入信してますからねえ。
さぞや、麻原は阿含宗と深い関わりがあったのでしょう。
で、深田靖阿の死因は? >>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d
>心配せずともよい。
>最新の宗報には、宗葬の日時はあらためて連絡するとあった。
その程度ですか。
なんでこんなに遅らす必要があるのか?
いつ頃を予定していると書けないのか?
場所は京都の総本殿とかでよいし、坊主もいるんだし、信徒は土日祝日ならば集まるし、
全国に配信するのは慣れたことだし。
やる気がないとしか思えない。
いや、あなたに言ってるわけではないが。
明日の例祭では発表はあるのでしょうな。
当然4月10日以外の日で。 >>162私も自戒する段なのだが、仏様の御手配で人が生き延びたりする事態を見る。
当然、場合によっては縮めることもあるだろう。
祈りと言われる行いは何が目的であろうか?
端的に表すなら、神仏との交流による感応道交を求め、心の焦点を合わせる行為。
麻原が千日間、観世音菩薩さまに照準を合わせ続けたとは到底思われない。
故澤木興道師曰く、観音様と己に継ぎ目が無くなる、本来無かったと判るのが信仰と仰る。
心に観自在を得る、因縁解脱ってのは固着してません常に新鮮て事なり。
かの故麻原が仰山な判り易い継ぎ目を作って居たのは御存じだろう
大師、尊師、まはーやーな、アーチャリやら次のステージとか、あれらは継ぎ目と云う銭稼ぎの道具。
この人は良いかなと最初に思えども、色々見聞きして
この人は信ずるに足らないと思うならさっさと離れるのも信仰の道で、
色々脅しを並べ引き留める教祖は金に執着するカス。
その恨み言を並べるのも閑人の繰り言、常に愚痴を言ってる奴で出世した人は居ない。
こりゃあかんと云う情報を得た訳で損ばかりじゃない。 そうそう、週刊新潮とか週刊文春の星まつり広告記事というのはもう出たんだったっけ?
確認もしとらんわ。 新潮は読んでませんが、今出てる週刊文春3月31日号の星まつり記事読みました。
後ろの方に見開きカラー4ページの広告記事です。
ちなみに目次にはこの記事のことは出てません。
だって広告なんだから。
週刊誌の目次にも出ないことが広告である証明です。
提供阿含宗とある。
深田法務管長のことは一言もありませんよ。
大導師は桐山開祖が獅子座で大導師を勤めるという設定ですから。
だから和田さんも含めて名前は出ません。
K川さんはブータン式法要の写真だけ載りましたよ。その時はブータン風の法衣なので衣替えですね。
阿含宗の呼んだゲストはタレントの照英さんで写真が載り感想を書いてました。 今年は照英さんですか。
それで思い出すのは、昔ゲストに
舞の海さんが出て、阿含宗関係者が
どうだ、凄いだろうと自慢してたことですね。
別に舞の海さんは、阿含宗信者でもないし
芸能人信者の数なら、学会の方が圧倒的ですからね。
本当、滑稽でしたねw
今年も照英さんが出て凄いだろうと自慢するんですかね。
舞の海さんは、もう阿含宗とは関係ないんてすかねw >>161
仏様の善き御手配を信徒は祈願しますが、たま〜に御手配される人も無きにしも在らず、
マアそんなものです。
それほど君が気を使うものか?
以前に威勢の良い、青坊主がしばしば投稿してましたいよね、
やくもチャン って人でした、彼すらも御手配かも知れません。 タレントの照英さんの星まつり参拝の感想コメントは、とにかく炎の迫力が凄いので、
これを見て額づかない人はいないと。
うん、そりゃあれだけの大きさだから迫力は満点ですよ。
照英さんは元槍投げの選手だからそちらのスポーツの修業をされたわけだが、
阿含宗でいう修行も修業も共通するものがあるだろう的なこと話してましたね。
いや、阿含宗の修行なんて教団の金集めに対する協力に他ならないし、
山伏装束をしているが、本来の修験道の山岳修行なんてやらないし単なる当日だけのコスプレですけどね。
来年は大切な家族を必ず連れて来たいと結ばれてました。
いや、これは入信入行お導きなんて話ではないですよ。
自分も吃驚した迫力ある祭典を家族にも見せて共有して家族関係をよくしたいというそれだけです。
今では一般信者でも一定の護摩木を買うと結界で護摩木を投入できるけど、
ゲストの照英さんもそれをする写真も載せてました。
ゲストが悪く話すはずないでしょ。
阿含宗が文章も写真も作成提供する広告記事ですから。 >>169そりゃそうだ、何を今更、君が改めて物申すですよ。
しかし乍ら、阿含宗が柴燈護摩を大々的に行うようになってから
各宗のお寺でも,柴燈護摩供養の宣伝を大きく打つようになりました。
YOUTUBEで映像検索するとよく判るでしょう。
お手許に五来重博士の著作が在るなら、象徴と宗教行為の在り様についてを
柴燈護摩により知ることも多々在ります。 >>170
そうですね。そういう面もあるかもしれませんね。
だからどうしたんですか? 五来先生の考え方とか人それぞれに考え方があるというただそれだけの話ですね。 >>172 理由も判らずに実行される長年の慣習を
解いて呉れます。
お棺を三度回してご出棺とかね そんなことは、どうでもいいから
早く、深田靖阿の死因を教えて 下さい。
阿含宗は、深田靖阿の存在をはじめから
無かったことにしようとしてませんか?
昔のソ連や北朝鮮みたいですね。
恐ろしい。
((( ;゚Д゚))) 152桐山靖雄2022/03/25(金)01:28:07.49ID:qOzDFTP3
153桐山靖雄2022/03/25(金)01:30:57.36ID:qOzDFTP3
154桐山靖雄2022/03/25(金)01:33:40.31ID:qOzDFTP3
155桐山靖雄2022/03/25(金)01:39:54.76ID:qOzDFTP3
156桐山靖雄2022/03/25(金)01:43:28.42ID:qOzDFTP3
157桐山靖雄2022/03/25(金)01:49:31.15ID:qOzDFTP3
158桐山靖雄2022/03/25(金)02:04:46.20ID:AEPLJKFN
159桐山靖雄2022/03/25(金)02:16:39.96ID:AEPLJKFN
160桐山靖雄2022/03/25(金)02:52:27.22ID:AEPLJKFN
161桐山靖雄2022/03/25(金)03:00:02.92ID:3kJGkndD
162桐山靖雄2022/03/25(金)03:13:30.24ID:3kJGkndD
167桐山靖雄2022/03/26(土)06:45:05.25ID:KfNhcSB9
板にへばりついてら。
睡眠時間3時間てとこか。
お前さん、他にやること無いのかよwww
板の外には友達もいないらしい。
ユビちゃんと二人で深山さんの穴を埋めようと必死だが、お前さんじゃ力不足。
批判側の品位wを落としているだけの存在に早く気付けよ。 >>158
>加えて言うのであれば 4/10の件は現段階ではあくまで「予定」であり、現在K川さんが
健在なのかを示すものではない。K川さんに事故があることを懸念しているときに、
予定の話をしても全く意味がない。
意味が無いのはお前さんの書き込みwww
本日の関西総本山例祭の導師は、K川氏でした。 >>176 神も仏も名無しさん 2022/03/26(土) 19:15:16.04 ID:sPo2ta66
>本日の関西総本山例祭の導師は、K川氏でした。
情報をありがとうございます。
で、深田法務管長の宗葬の予定については発表ありましたか? 話題そらしは結構ですから
深田靖阿の死因を早く公表してください。
睡眠時間三時間?
深田靖阿氏が亡くなってから
一睡もできません! >>176 神も仏も名無しさん 2022/03/26(土) 19:15:16.04 ID:sPo2ta66
> 意味が無いのはお前さんの書き込みwww
> 本日の関西総本山例祭の導師は、K川氏でした。
仮定の話をしても意味はないということを理解する気がないらしい。
「関西総本『山』例祭」と書いてしまったところをみると「現信」さんでしょうねwww
4/10 の予定の前にK川さんが教団に残っていることが確認できました。
>>126 桐山靖雄 2022/03/24(木) 00:27:01.32 ID:t6aNTdIt
> 今週末は例祭で、そこで導師なり法話でもやれば「少なくとも生きている」ということになるでしょう。
と書いたとおりです。地方の拠点が「連絡所」なのか「道場」なのかはともかく、本部クラスそれも
「総本殿」「関西総本部」「関東別院」といった拠点名を間違える信者はなかなかいませんよ。
そういえば現信さんは開祖の法号も把握していませんでしたね。無能さを恥じて「現信」と名乗るのを
やめたのかもしれませんが、名無しになったところで無能さは隠れていませんwww
これを受けて >>133 で推測したことが誤っていたことを皆様にお詫びします。4/10の予定を出して反論に
なっていないことを主張したのは、実際には阿含宗僧侶・職員でも妄想でもなく、単なる無能信者で
ございました。改めてお詫び申し上げます。
また、さらにお詫びとして無能信者の代わりに土曜例祭でF田さんの阿含宗葬の日程が発表されたので
お知らせ申し上げます。
■ 2022/3/26 土曜例祭(関西総本部) T野少僧都 法話より
> 2022年5月22日(日)
> 午後1時30分より 総本殿釈迦山大菩提寺にて
> 阿含宗法務管長 深田靖阿中僧正 阿含宗葬儀 >>182
5月22日ですか。
亡くなったのは1月27日なのに遅いなあ。
なんでこんなに遅らす必要があるわけ?
桐山開祖の命日だって8月29日だからね。
10月じゃないよ。
現実をありのままに受け入れよと教団に言いたい。 >>183 人の生死は諸行無常なり、然し集団運営に恒は必須。
過ぎにし昭和の一日、暇あり週刊誌を開くに某教祖訃報ありて一読、
その信者からの取材「お近くで見ると〇後10日は経過云々」
記者は詳細は避けているにしても、今も記憶に些か残る記事の内容。
諸行無常の現れはあらゆる宗派にこだわらない、人の死滅は日常の事。
然し乍ら場合によってその予期せぬ現れは人を混乱に陥れ、判断を遅らせし実話。
皆さんはウッカリ死なない工夫をしてますか? >>183
きっと、いろいろ後始末に時間がかかったんですよ。
腐っても一宗の管長様なのに信者が死顔も
拝めないなんて
本当に阿含宗って胡散臭いですよね。
死因の公表はまだですか?
気になって夜も眠れません! 阿含宗幹部の性の乱れは、世間の常識を
遥かに越えてますからね。
開祖は何人も愛人こさえて裁判に訴えられるし
理事長は、たち夫人を差し置いて管長と寝所を
共にしようとするし
仏教徒というより人間としての常識が欠如してるからな。
お風呂場で亡くなった深田靖阿も、ふしだらな
行為が死因?
という憶測をよんでしまいます。
第三の仏陀、深田靖阿大僧正猊下の名誉のためにも
死亡診断書付きで死因を早急に公表したほうが
良いと思われます。 死因は宗葬の時にすら何の話もしないんじゃないですか?
どうせ阿含宗の信者なんて何にも質問もしない奴らばかりじゃないですか。 >>189他人がひった屁の数取が趣味の男って君なのさ またしても話題そらしw
で、深田靖阿の死因は?
阿含宗は、どんどん謎が増えていく一方ですね。
桐山靖雄が霊視した上意打ちされた18人の武士とは
一体、どこの藩なのか?
霊能者5人衆とは、一体誰なのか?
本当に、阿含宗は謎、謎、謎だらけですね。
どうせ、永久に答えられないでしょうwww
その場しのぎで嘘ばかりつくからこうなる。
嘘をついてはいけないのは、仏教徒いや
人間としての基本ですよ。 隠していても死因を知っているごく一部の人たちがいるわけです。
こういうものは仮に口止めなどされていても広まるものですよ。
だからその前に、あるいはその後になるかもしれないが、説明はしておくべきです。 >>192死因は、この土より縁尽きぬ
お役御免でおさらば 御手配なんだから是で好いじゃないですかね
さてさて人はあの世に逝きますと、上役のご指導者が
注意事項を伝えます。
其の最重要事項「生きてる娑婆の人間には絶対に触るな」これです。
よくよく噛み締めて余生を送って下さい、まあそんなものですね。 >>193
阿含宗で言うところの悪因縁、これが切れてなかった証拠になるようなことになりやしないか確かめているのです。 >>194 因縁調べですか?
切る工夫は各々でしてねぇ、貴方は諦めて
愚痴を並べてますね、取材されては如何か
最近は善き内部変化があるらしきとか少々聴こえます。 >>195
具体的な話ができないんですねw
まあわかりますよ。そちらは現実の社会生活ができてないんだからw 早く、深田靖阿の死因を書けよ!
この馬鹿!
死亡診断書付きでな! >>199 故立川談志が、俺が死ぬ時ゃふとした病が
望ましい、なんて話してましたな。
他人の生き死にでドタバタしたいのかね。 >>200
それは阿含宗に言ってやれよ。
俺もそれが言いたかったんだ。
人の死なんてものはふとした病みたいなもんだ。
人間は皆病に倒れ死ぬんだだから。
それをガンの因縁がどうこう、横変死の因縁がどうこうとか、
人の死に方なんかで優劣を決めて因縁解脱なんてできもしないことを説くのはやめやがれと。 >>201 とは云うものの、いざ自分の順番が回ってくると
恐ろしい事限りなし!
死んで地獄なのか極楽に行くのか、望んで修行し仏果を得られるか?
こんな選択肢は人間のみ許された贅沢なりけり。
なんでもかんでも人の行いは一回切り、取り戻し、やり直しは在り得ない。
どんな人でも必ず死ぬのが人生の定め、朝に紅顔ありて夕べに白骨の憂いあり、
産まれた、その途端に息を吸い、死ぬ時は吐いてもうお終い、
などと思ってたら、大きな間違いはないのか?。
ユビキタス氏は修行挫折者の類ゆえ是が二つの耳に入るか知らんが、生死の実相とはなぁ
私は日々の勤行中、法供養を求める亡者の存在を知るに及び、迷う輩、死ぬに死ねない輩、
娑婆世界を彷徨う輩が尽きぬ者と知る。
長年勤行をするうちに、供養が届くようになったわけ。
経読み坊主になる気持ちは全くないが、坊さんのやるべき仕事は出来る人になっちまったのだ。
翻って考えるに、桐山師が解脱供養を大きく打ち出し「集客に成功」し総本山建設等々を
成し遂げた。
其れを脇で観ていた他宗の坊さん連はどう感じたか?心底激怒する人もいたと思われる。
自分の宗旨の仕事を脇から貶し、派手に護摩供養を行い、戒名を再び付ける悪僧ですよね。
こうなると坊さん自身の地位と存在すら諸行無常と実に儚い、今まで寺に固着し安楽に生きていたのが
剥がされてしまった!チッ糞〜!てな者でしょうか。
そんな坊さんに質問してマトモナ答を得られない体験を何度か重ね、わたくし自身、先祖から
継続する檀家として寺に期待するものは無い。
坊さんは檀家に仏法を学ばれては困惑するのみ、此れが日本の現状なのでしょう。 >>203
深田さんの話ししてるんだよ。
俺は別にいつ病気や事故で死んでも何もおかしくないし、阿含宗で言う因縁なんて信じてもいないし、
因縁が切れるも切れないもない。
病気や事故などで死ぬのが人間なんだから、それ自体に多少の恐怖をあっても、それを受け入れるしかないじゃないか。
だからこちらはそれでよいが、しかしそちらは因縁解脱を示しており、
しかも現在の阿含宗の法務のトップだった人間が因縁切れてなかったでは、これまずいんじゃないのと。 >>204 わたくしは、これも御手配でしたね。
と申して置きます。
この先の人事異動が君の考えるべき本命になりますが
其れは先のお愉しみでしょう。 >>205
それで誰が納得する?
他人が理解できて納得する言葉で書け。
自己満足に過ぎない無能な囀りに何の意味がある? >>205
人事異動とか先のこと考えているが、だから亡くなった深田さんはどうでもいいのか?
それとも今後の人事異動こそ自分の眼鏡に適っているかのように、何にもわからないくせに虚勢を張っているが、
要するに深田さんはあなたの眼鏡に適わず駄目だったとあなたは言いたいのか? 阿含宗が霊障だとか因縁だとかいった教義持ってるから、F田法務管長の阿含宗葬が
こんなに後にならないと実施できないし、晩年に女性問題が明らかになった開祖から
「王者の相承」を受けたから死因が明かされないことに対して疑惑が向けられているんですよね。
1月に亡くなった人の葬儀が5月って、初彼岸も49日も花まつりも大仏祭りも絶賛すっとばし、
阿含宗の教義だと「アビ街道(でしたっけか)」に法務管長放置するというわけですからね。
やっぱりこの遅さは異常ですよ。法務管長の葬儀となると総本殿使うことになるけど、5月になる
までレンタル費用の予算がつかないとか、そういうことだったりしないんですかね?
前にも言ったが。一宗のトップの死去に対してこれだけひどい仕打ちをする教団が「先祖供養」なんて
言う資格なんてありません。常識的な心が残っている会員の方には「阿含宗の教義から解脱」
することをおすすめします。 >>208
やっぱり、ここまで延びたのは
口止めやら、証拠隠滅やらに時間が掛かったん
でしょうね。
まさか、法律に触れるようなことはないでしょうね。
押尾学みたいに。
良心の呵責とストレスに耐えきれず
手を出してしまったとか? >>208
やっぱり、ここまで延びたのは
口止めやら、証拠隠滅やらに時間が掛かったん
でしょうね。
まさか、法律に触れるようなことはないでしょうね。
押尾学みたいに。
良心の呵責とストレスに耐えきれず
手を出してしまったとか? >>210 勘ぐり杉が生い茂るってこっちゃな、人が死ぬのは恒例。
遅くなっちゃった本葬の謎ですか?それ程に苦になるなら君調べて来なさいよ。
参列し焼香するもよし、オトーサンと泣き崩れるの好し(君が隠し子と思われても良いよね)
>>212
阿含宗そのものが世間では相手にもされないということの証明みたいなものでよろしいんじゃないですか?
やはり批判されるだけの存在価値すらもないということで。
この団体が世の中を動かすなんてことはもはやあり得ず、教団と信者たちの中だけで金のやり取りがあるだけです。
お金を出すのは自由ですから頑張ってください。
世の中に何か訴えたつもりでも、それは教団内だけで通用する自己満足に過ぎません。
ちなみにその教団内でもこれって通用するの?って疑問の話もあって、
それが例えば場合によっては法務管長の死亡死因だったりするわけですが。 >>212 神も仏も名無しさん 2022/03/30(水) 14:40:09.09 ID:syCNHd0B
> このスレももう終わりのようですね
このスレというより阿含宗自体がもともと「オワコン」なので、何をいまさらという
ところですね。幸いにして現在は教団が社会を動かすだけの力がないので、宗教テロリストに
なる可能性は少ないが、オウムを生み出す元となったのにもかかわず、地下鉄サリン事件を
五黄土星の星回りのせいにしてみたり。お話にならない教義がまだまだ残っています。
前スレでも会員2世信者と婚約し不安を感じた一般の方が相談されることがあったが、
社会を動かす力があるかどうかにかかわらず危険なものは危険なわけですから、
批判スレには十分すぎるほど存在価値があります。
オウムの後継団体がいまだに観察対象とされているのと同じように、阿含宗も嘘とパクリで
作り上げた開祖の教義を捨てていない以上、批判を免れることはありません。 終わりでも始まりでもいいから
早く、深田靖阿の死因を公表しろよ!
馬鹿阿含宗!
本当に世間の常識が通じねえな。
許永中の闇の勢力に消されたか? やっぱり死因は、押尾学関係かな?
キメテルときにお風呂場で
ハッスルして腹上死ってとこかな?
そりゃあ、証拠隠滅、口裏合わせに
時間がかかるよなあ。 今回の深田法務管長の逝去にあたっては二つの問題があるんですよ。
一つは死因が因縁解脱に反していないかという疑い。
もう一つが教団の対応が冷たすぎるということですね。
教団の対応が誠実でない。
故人に対しても信者に対しても。
深田さんが亡くなったのが1月27日です。
例祭が控えていました。通常だったらまあ例祭というのは必ずしも深田法務管長が護摩を焚いたり法話をする習わしでもなく、
法務部の坊主型の職員がそれをやれば良いのだが、それにしても真っ先に深田法務管長がお亡くなりになったことを信者に伝えてしかるべきでありましょう。
例祭でそれが間に合わなかったら朔日護摩だってあったはずです。
ところが星まつりが終わるまで何もしなかった。
星まつり当日に深田さんが来なかった。
その直前にヤフー知恵袋で京都新聞に訃報が載ったがどうなっているのかという質問があったが、これ自体なぜか消えてしまった。
星まつりの後の冥徳祭でようやく大往生されたなんて話しても誠意が感じられないんですね。
やはり星まつり直前で我々も期待していたのに、これこれこういう原因で亡くなって、
非常に悲しく思っている、そういう伝え方がされましたか
そして宗葬やると言ってやたら遅いのもそうです。
やはり人間というものは思いの通りにならないんですよ。
何事も待ってくれないんですよ。
自分の命も他人の命も。
もう現実をそのまま受け入れるしかないでしょうが。
受け入れた中で対応すればいいのです。
もちろん色んな事情で葬儀を遅らせたりとか密葬でやるとかあるけれども、阿含宗の場合は何の正当な理由があるんですか?
やはり信者に対してきちんとそれは伝えてあげるというのが誠意というものじゃないですか。
これは桐山開祖の時がすでにそうではありませんか。
8月29日は北海道の例祭が終わって帰る時です。
しかしすぐに朔日護摩もあった。
その時点で開祖の死が伝えられましたか?
隠していたんでしょ?なぜ隠す?隠さずに少しでも早く伝えて今対応中だと説明すべきでしょうが。
だから実は故人のことも信者のことも考えておらず、自分たちが今後どうするかそういうことしか考えていないのです。
信者さんで私のこの意見に反対だという人はいますか?
死因を詮索して因縁解脱が成り立っていなかったことを検証をするのも一つの真面目なな論考ではあるのだが、
それでも信者さんにとってはこちらに対して反発の気持ちがあるのはわかります。
しかし教団の塩対応について私がこのように書くことに対して信者さんはどう思われますかどう思われますか?
宝生創価さんみたいに人間としての当たり前の心も持ってない奴は別として。 先日、故五來重博士、著「日本の庶民仏教」を紹介した。
諸氏はお読みになると裨益される箇所多しで有ります。
桐山師が如何にも新機軸風味に打ち出している諸々が実は古い型を踏襲し
習熟しその後に
自身が社会に提示し、其れらが、日本の庶民の要望に沿う事を知ります。
成仏一つとっても釈迦の成仏と意味合いが違う死後の成仏、其れを庶民が切実に
求めているのです。
五來氏と桐山師、生前のお二人の交友がどの様な深さは、うかがい知れぬのですが信頼関係は
揺るがぬと感じました。 >>218
桐山さんはかつて修験道を復活させたいと話していました。
ところが修験道は別に当時から廃れてもいないんですね。
だから私は阿含宗以前の桐山密教を知る前から修験道、山伏というものを知っていたし、
また吉野の金峯山寺の柴燈護摩の写真なんかも観光ガイドブックなんかで見て知っているわけです。
これが桐山さんが修験道の真似事をする前からです。
しかしそんなものでも修験道を復活させたいという気持ちがあったのだようだ。
でもあなたも評価が甘いですね。
桐山さんは修験道を知ってもらうとか護摩に祈る気持ちなんてそんな程度の話を眼目にしていないんですよ。
彼が示したいのはその力であり法力であり念力であったわけです。
これは一般論的にそういう不思議な力があるよなんて話ではなく、桐山さんの場合は自分はそれを持っていると示すわけだが、
これが実は、彼の場合に関してのみは嘘なんですね。作り話なんですよ。
我々はそこのところを批判している。
それが嘘である数々の証拠を我々はこのスレで論じているのです。
そういう具体的な話をしているのです。
だから宗教が目指すべき祈りの精神性とかそんな話をしたって阿含宗の擁護にすらならないんですよ。
五来重先生は阿含宗でも活用しているようだが、それが全てではないんです。
それを飛び越えた遥か上のものを桐山さんは示しているのだから、ここに言及しない手はない。 深田靖阿の死因報告はまだですか?
まさか、桐山靖雄みたいに愛人たくさんこさえて
逆上した奥さんに○○されたとか?
それで、口止めやら、証拠隠滅に時間がかかったんですね? >>220 直に指導を受けてない人は、残念にも認識できないということか、
直木賞作家故野坂昭如氏は生前に世間に喧しくも広まりつつあった
桐山密教の実態を昭和50年代末に個人的に調査している。
解脱供養が真であろうか?と実際に其れを依頼した人たちへの事後調査である。
結果は、非難すべきではなく、「誠により良き状態に落ち着いて生活ができるよう」になった
人達が殆どと判った、然し乍らこれを筆にして発表することは野坂氏自身の生命に関わると
予測され、調査結果の報告はせず。
実に私自身も「 」に当て嵌まる桐山師に拝んで貰う体験をし、悪しき人生問題が消えた。
頭から桐山は「詐欺師と決めて」批判するユビキタス氏だが、全く周辺の調査を
する気が無い、真と虚の見分けを弁えずこのスレに書き散らすのは、何らかの罪を得る
所業なのだが、それを悟るは死後の境になるのだろう、ご本人は教養在りながら、
今後の人生も遅れて乗れない人、実にお気の毒である。 >>222
ご託はいいから
信州で上意打ちされた18人の武士とは
一体どこの藩なのか早く答えろよ!
この馬鹿!
それが説明出来ない限り桐山靖雄は詐欺師だし
お前も詐欺の一味なんだよ!
分かったか、この犯罪者! >>223 俺は遠方住まいだから君が実地調査したまえ
それを、発表すれば尚以って宜しデスよデスよデスよ >>223 御託と云うから思い出し実話を記述。
YOUTUBE映像で米国フィラデルフィアの街頭の光景を見たまえ、ホームレスらしい
路上で背を曲げ動かぬ青年や女性、誰も掃除しない街頭はごみ屑だらけ不潔極まる。
明らかに麻薬中毒の浮浪者多数が、身動きできぬ様子で寝転んだり、奇妙な
姿勢で佇む、この実情がアメリカ中の多くの都市の表通りで見えない路地や
家庭内で起きているという報告を直に聴いている。
この惨状を223氏の信ずる大まかな宗教で救うことは可能か?
アメリカ国民をこの様な状況に引き込む大きな原因を、絶滅された原住民部族、奴隷にされて
虐殺された多くの人達から発せられる、建国以来からの
わたくしは、アメリカ国民が善き子孫の絶える姿を私たちに届けると理解している。
彼等は麻薬を娯楽の為に始めに使用するのだが、実は霊障からの痛み止めの麻痺剤と
理解する方が正しいと思われるのだ。
このアメリカは危機脱出に合うか?わたくしの言を嘘と思う方はYOUTUBEを御覧なさい。 >>225訂正加筆 終わりの五行目
多くの人達から発せられる建国以来から
消えない積もり積もる怨念と思うのだ。 >>212 神も仏も名無しさん 2022/03/30(水) 14:40:09.09 ID:syCNHd0B
>このスレももう終わりのようですね
深山さんが出てこなくなったここからもそう言っているのかもしれませんが、
擁護側信者も一番酷い奴がかなり頻繁に出てきてることも、もう終末の様相を呈していると言えましょう。
これは信者さん側にとってご愁傷様と言いたい。 深田靖阿の死から必死に目を背けさせようとする
阿含宗の必死の書き込み!
怪しい!怪しすぎる!
かりそめにも、一宗の管長様なのに
死因すら発表されないなど常識では考えられない。
まさか、せいあの死は、
犯罪がらみではではないでしょうね! ところで、二代目管長猊下であらせられる
深田靖阿の御霊諭は、まだあ?
初代管長猊下は、死後もあんなに饒舌なのに。
早く、死んだ深田靖阿の御霊諭を発表して
わらかしてくれよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています