◆悟りを楽しむ人の談話室◆No.42
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>>898
達人になりたいものじゃw
夕さんかいのお。
久しぶりじゃ。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」を読んでいる。
感じたこと、浮かんだ思い、それに対する行動をメモするのは大変なので多分しないと思うけど、筆者のポジティブ思考は参考になる。
筆者は字が下手なのがコンプレックスらしい。彼は字が下手な事の良い面を探し出して乗り越えた。 >>884
たまにそれやります。
米食べると間食が減るわ。 >>885
そうだね、なんでも無闇に言っちゃうと子供は自分で考えなくなって指示待ち人になっちゃいそう。
この前娘がマスクを無くしちゃって
どこにやったの!?と私のせいにして激怒してパニクってだけど
車の取っ手のくぼみに押し込んであってね。
そんなとこに入れるなよ!とツッコミたかったが私は何も言わず笑ってスルーした。
その時のことは娘に委ねたの。
私の問題ではなかったから。
後は何かをこぼしたとき。
勿体ないけど、仕方ないよ。で
サッと済ましてしまう。
結構直感で問題は解決するので
適度に反省したら次、こぼしそうなとき考えればいい。 >>889
そうそう。若いときはビクビクしてたんでね。
イケメンみても、嫌われたらどうしよう、とときめいてるどころじゃなかった。 >>891
岡田斗司夫さんの言ってることは意味分からなかったけど養老さんのは参考になったね。
問題がある人を責めるのでもなく、自責するのでもなく、余裕を持つこと。
まともな人とそうでない人が喧嘩しないようにうまく環境を作っていくことが大事なんだな、と思ったね。
養老さんは自分のクセが分かっていて自分の分野をうまく選んだなと思うよ。 >>893
いいな〜、海無し県では味わえない味だね。 >>895
夫婦は鏡同士ですから、
私が謝る側にいればいつか夫も…
と期待しているんだけどね。
スゴく小声で「悪いね…」と言うときはラッキー、と思います。
でもそういうちょっと上から目線の私、やめたいね 笑 >>897
透析さんは喜びや苦しみにじっくり浸るところがあるなぁ。
私はそこまで浸らないな。
喜びをエンジンにしてパワーアップすることはあるけど >>>>908
最初の動画は、間違えたのじゃ。
こちらなのじゃw
養老氏のと、岡田氏のは、
私には同じに感じた。 >>901
>達人になりたいものじゃw
スルーの達人なのじゃw
お久。 >>909
高速で90キロあるけどね。
本当は、一人で温泉に行きたかった。
本マグロのさくより、家系ラーメンが食べたかった。 >>911
透析さんか。思い出した。
あの感覚は、私にはないな。 私は私が想いや行動し経験していることをできるだけ丁寧に味わい浸る
浸るという感覚は依存とも似ていて、私は私が依存し浸り喜んだり苦しんだりを繰り返し、さらに気づいて意識して好んで依存し浸り喜びや苦しみを繰り返し味わう >>910
確かに夫婦は一緒に生活しているからかいのお、
似てくるのお、似ているのに喧嘩したりするしじゃ、
そうそう、お互い写し鏡みたいなところがあって、相手にある
己を見ては腹立てたりしているのかものお。 >>914
スルーの達人もええのおw
ワシは嫌なことや面倒なことを解決してきたって記憶は殆どなく
しんどいことになりそうなら、避けてきたみたいじゃ。 >>915
空いてる温泉は大丈夫そうだね。上手にコロナ禍をやりくりすれば。
私はラーメン恐怖症。
伸びたらどうしようって 笑 >>918
オマエモナー
と言いたいときスルーするようになったよ。特に何かをやりっぱなしの時は言われるね。
夫はよくこたつつけっぱなす。 >>921
いつもありがとね〜!
あなたも私も、いいことあるよ!! 色々あったけど、笑顔と美味しい食べ物で乗り切ろう。 如是我聞
にょーぜーがーもんー
相手がガウタマシッダールタちゃんだから聞くのではない。
自己存在をアピールするのは、誰もがやってる事。
それが人に限らないって事だ。
五感に訴えてきて、その、まばゆい事は、しばし、立ち止まって凝視してしまう。
私を見てぇ。
ねえ、ねえ、聞いてよ、あのね。
意思がしゃべれば、草花が笑う。
そんな春、 >>922
そうじゃよ。
「ねばならない」は自己を縛るのお。
度重なれば、ストレスになるかものお。
「あーしなければ、こーしなければ、ならない」は、
しんどいのお。 星の王子さま?アナウンサー朗読「あのときの王子くん」サン=テグジュペリ - 3.04.32
https://www.youtube.com/watch?v=bMv62hFsFto 気づいたら抗不安薬があと1、2日分しかなかった。あと10日どうやって過ごそう(^-^;)
知らないうちに飲み過ぎていたなんて 笑 >>927
そんな春?
日差しがもう春だねえ(*^-^*)
昨日はアスファルトにテントウ虫を見たよ。
室内と野外を体を動かして行き来してる分には、上着が要らなかった。 >>928
喋る言葉もそうだけど思うだけでも自分縛っちゃうね。
「早く」「やばい」とか自分にとって使わない方がいい言葉があることを発見した。 暖かい日差しなのでずっと室内管理していたビオラを外へ出した。
まだ空気はキンキン冷えてるので、びっくりしてるかな。 ビオラがあるのかあ、以前湘南の葉山に住んでる知り合いが、チェンバロ一時的に持っていて初めて見て触って驚いた、響きを得るためにとても華奢な作りで、薄い木の組み合わせで作られていてびっくりしたな、湿度管理が厳しいと言ってた、250万と言っててそれも驚いた >>932
おはようさんじゃ。
その通りじゃ、思う言葉も同じなのじゃのお。
普段から癖になっている言葉があるのお、嫌なこと辛いことがあった時とか
しんどい時等、脳内で口癖のように繰り返すのお。
それに気づくようになれば、自然と繰り返しが減っていくのお。
これとは逆に、いいことがあれば勿論、別になくても例えばじゃ、朝起きて空気を吸っても
食事をしても「有り難いなあ」ってことを、口癖のように言っても思っていても、
ええのお。
日々有り難いことが増えてくるのじゃ、またそのように感じることが
多くなってくるのお。 >>935
くま和尚、おはようじゃ
鬼和尚に絡みついていたパーリーくんぎ成りすまし荒らしで狂っていたのじゃ、
野良の成りすましまで出てきたのじゃ、
ま、ある意味尊敬をして、しまった、
そのパーリーくんとやらを
笑 >>936
でおーどの、おはようさんじゃ。
そんなことがあったのかのお。
ワシの成りすましで、他板で鬼和尚を叩いていたことがあったので
びっくりしたのじゃ。 >>934
あー、お花の方のビオラだよw
弦楽器は高いね〜。
義父もチェロ持っててごくたまに弾いてる。 やらなくてはいけないことがあるが、体動かない。
なかなか仕事モードにならない。
おはよう。
>>935
いい人戦略w ああ、花の方か花は全然わからない
母が腰が痛いいうので、家の事はほとんどやって、足湯と朝食出して洗濯してる
私はコロナも治ったので、来月から仕事しだす感じだ、今のところなんというか悪くない >>937
パーリーくんは覚者を宣伝していたが、
これで水の泡になつてしまったという自覚が無いようじゃな、
くま和尚に成りすましていたのはパーリーくんだろうな。
鹿野園は、成りすましするほど堕落してないからな、
鹿野園は自画自賛、他社攻撃の自演はしても、
鹿野園なりの正義?はあるからの、
パーリーくんには「正義、道徳の感覚」がゼロのようじゃ。
笑 >>944
パーリ―くんっていったい何者なのじゃ?
昔からいたコテなのかのお。
それとも最近5ちゃんねるに登場したお人かのお。 >>942
おはようさんじゃ。
>いい人戦略w
そうなるのかのお w 善い人戦略を見ていると、自分は何なんだと思う。
戦略と言う言葉がいい。
だが、
金剛般若経によれば、
所以者何。一切賢聖。皆以無爲法。而有差別。
所以者何。一切の賢聖(けんしょう)は、皆、無為の法を以て、しかも、差別あればなり。
それはなぜかというと、聖者たちは、絶対そのものによって顕されているからです。」
有為の奥山を越えて。
何て思っているうちは、駄目かもしれんな。
戦略と思っていると、己の醜さがわかる。
戦略が戦略なくなるときw >>945
セッタンが生きていた頃にレスし始めたとレスしていたが、
俺に記憶あるのは、
鹿野園と栄進両者が悟りスレで、腐ったランキングゴッコする前に、俺に絡みついてきたが、
あしらっていたな。
俺に恨みを、持ち出したのは、鹿野園と組んで鬼和尚を攻撃しだした時期だろうな、
それ以前は敵対せずにパーリーくんと普通にやり取りして、ヨガ修行、新興宗教絡みの話を、引き出していたな、
パーリー語の自慢ばかりしているから、
パーリーくんと、俺がアダ名をつけた
笑 戦略そのものが、生存戦略でもあり、
そのものが、また、無為なのかもしれない。 いまや、パーリーくん、鹿野園、栄進の成りすましで、カムイスレで暴れていたな、
余程、俺の挑発に腹を立てたんやな、
スーパーでママにお菓子買えと暴れるクソガキみたいやったで、昨日から今朝まで
笑 >>951
おはよう、
パーリーくんは、
セッタンの悟りの体験話の、
葉っぱが光っていた、
というのを鬼の首わ取ったように、勝ち誇ったようにレスしていたな、
笑、
ま、その時は敵対扱いせずに、パーリーくんはヨガ系統なんで、鹿野園やカムイみたいに突っ込まず、
にしておいたが、
ま、ヨガ系統は、現実の把握の感覚を軽視しとるからな、
パーリーくんには解らんのやろな、
と、アタマで思って何もレスしなかった、
あえてヨガ系統と議論する動機がないからな
笑 カムイスレで、成りすましで
聖者ゴッコパーリーくん、
独りでシコシコやっとるぞ
笑 >>953
レスを返すボーダーライン、
レスを返す人
カムイ、鹿野園
レスを返さない、スルーしてイジる人
聖者ゴッコパーリーくん、
美魔女 >>952
なるほど、
インド、中国、日本んじゃ、趣がちがうからね。
釈迦もインド人だが、現実を見ているようにも思えるが。 >>956
聖者ゴッコパーリーくんには
八正道の欠片もないからな
笑、
ありゃ、スルーして、コケにするぐらいの価値しかない
笑 聖者ゴッコパーリーくん、
悔しそうに聞き分けのない幼児の様にカムイスレで狂っとるな
笑 テーラワーダは、相手の心理の実況中継か好きらしいで
笑 >>948
でおーどのが、パーリーくんの名づけ親じゃったのか。
パーリ―くんは、随分古いんじゃのお。 釈迦が産まれて生きた現実は、私が産まれて生きる現実ではない、誰に限ったことではないが >>957
スレチだが。あっちはパーリー狂っていてがウザいので
笑
クリスチャン人生を選ばない俺からすると、
オモロイなあ動画
笑
https://m.youtube.com/watch?v=iJwb3YsO9Qs >>961
パーリーくんの俺への怨念は、鬼和尚を鹿野園、栄進、とパーリーで集団攻撃するときに、
鬼和尚支持者とで、パーリーくんを火祭りにして以来らしい、
笑、
カムイスレでいじって最終激怒マックスやったんやろな
笑 >>958
スッタニパータでも善人を勧めている。
善と言う言葉には善悪を超えた善なんていいますが。
一般人からしたら、善は善ですわ。
生存戦略からみたら、善戦略の方が生きやすいかもしれませんね。
しかし、これもまた、無為。
釈迦は、信仰を勧めながら、そんなものはないとも言いますから。
無為です。無為の八正道。 >>965
そういう定義で終わると道元禅師の釈迦解釈と違うよ、
他者への影響力があるのだからね、
鹿野園、カムイなんかは他者への感化、影響力は無いからね
笑、
聖者ゴッコパーリーくんは邪悪な影響力しかないな
笑 自他同一みたいなのが、
セッタンの
葉っぱが光っとる、
ということやろ、
自分と世界が融通しとる、
眞言、天台、華厳でも、当たり前やろ、
客が良いと、
マジメなレスが出るな
笑 道元禅師スタンスなら、スイスイと出やすいな
笑。
臨済禅、くそっ喰らえっ!
笑、
俺の仕事ライフで充分や
(笑) >>966
>他者への影響力があるのだからね、
確かに
本覚思想への疑問が原点ですから。 http://www.dogen-shobogenzo.com/bendowa1.html
いまおしふる功夫辨道(クフウ ベンドウ)は、証上(ショウジョウ)に万法(マンボウ)をあらしめ、出路(シュツロ)に一如(イチニョ)を行ずるなり。
今ここで教える修行精進は、悟りの法の上に一切の存在を在らしめて、解脱のために一如の自己を行ずることです。 仕事で疲労ヘタリの時のミラクルパワーは喰らえ臨済禅しかない
トホホ
笑。
無理な仕事やり過ぎやな
笑 仕事で疲労ヘタリの時のミラクルパワーはくそっ喰らえ臨済禅しかない
トホホ
笑。
無理な仕事やり過ぎやな
笑
に修正
笑 自然体と言うが、何もって自然体というのか?
岡田斗司夫氏はいう、自然体は難しいと。
それが自然体なのか?
これだと本覚思想だな。
で、戦略と言う言葉を使った。
戦略と言う言葉は、多分違う方言ったのかもしれないが、彼流に言い換えたもの。 http://www.dogen-shobogenzo.com/bendowa4.html
もし人、一時なりといふとも、三業(サンゴウ)に仏印(ブッチン)を標(ヒョウ)し、三昧(ザンマイ)に端坐(タンザ)するとき、遍法界(ヘンホッカイ)みな仏印となり、尽虚空(ジンコクウ)ことごとくさとりとなる。
もし人が、ひと時であっても三業(身と口と心の行い)に仏心印(仏の悟りの法)を示して、三昧に坐禅する時には、全世界が皆 仏心印となり、あらゆる世界は悉く悟りとなるのです。
ゆゑに、諸仏如来をしては本地(ホンジ)の法楽(ホウラク)をまし、覚道(カクドウ)の荘厳(ショウゴン)をあらたにす。
そのために、諸仏は本身の法楽を増して、悟りの道が新たに荘厳されるのです。 >>970
>
解脱のために一如の自己を行ずることです。
一如と、分別するなと言うことでしょうね。 ゆゑに、諸仏如来をしては本地(ホンジ)の法楽(ホウラク)をまし、覚道(カクドウ)の荘厳(ショウゴン)をあらたにす。
そのために、諸仏は本身の法楽を増して、悟りの道が新たに荘厳されるのです。
および十方法界、三途(サンズ)六道の群類、みなともに一時に身心明浄(シンジン ミョウジョウ)にして、大解脱地(ダイゲダッチ)を証し、
そして、すべての世界の三途(地獄 餓鬼 畜生)六道(地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上)の人々は、皆共に同時に身心が浄められて、大解脱の境地を悟るのであり、
および十方法界、三途(サンズ)六道の群類、みなともに一時に身心明浄(シンジン ミョウジョウ)にして、大解脱地(ダイゲダッチ)を証し、
そして、すべての世界の三途(地獄 餓鬼 畜生)六道(地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上)の人々は、皆共に同時に身心が浄められて、大解脱の境地を悟るのであり、
本来面目(ホンライ メンモク)現ずるとき、諸法みな正覚(ショウガク)を証会(ショウエ)し、万物ともに仏身を使用して、すみやかに証会の辺際(ヘンザイ)を一超して、覚樹王(カクジュオウ)に端坐して、
その本来の自己が現われた時には、あらゆるものが皆 仏の正覚(悟り)を証明して、万物は共に仏身を働かせ、速やかに悟りのほとりを飛び越えて釈尊成道の菩提樹に坐すのであり、 その本来の自己が現われた時には、あらゆるものが皆 仏の正覚(悟り)を証明して、万物は共に仏身を働かせ、速やかに悟りのほとりを飛び越えて釈尊成道の菩提樹に坐すのであり、
一時に無等等(ムトウドウ)の大法輪を転じ、究竟無為(クキョウ ムイ)の深般若(ジンハンニャ)を開演す。
そして同時に無上の大法を説いて、究極にして無為の深い般若の智慧を演説するのです。 >>975
端的言えば、
八正道が八正道であるとき。 パーリー、鹿野園、カムイには、
自分と空間への拡がりが、ないのさ
笑
道元禅師も含め、天台、華厳、眞言は、
そういう空間への拡がりが当然としてある。
やつらはナルシズムが激しすぎて
解らんのさ
笑 ほれ、クソガキパーリー成りすまし
笑、
余程嬉ションしとる
笑 >>990
とうとう誰にも相手されなくなったから
自爆テロレスをやりだしたんやろな
笑 >>990
とうとう誰にも相手されなくなったから
自爆テロレスをやりだしたんやろな
笑
自分と他者よ居場所破壊と
スレの過疎化が
目標なんやろな
笑 >>993
さて、仕事に行くか。
https://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38&list=RDrs7MlrxOOWg&index=6
神々の詩を聞きながらw
では、またです。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。