仏教

仏教においても、伝統的に輪廻が教義の前提となっており、輪廻を苦と捉え、輪廻から解脱することを目的とする。仏教では輪廻において主体となるべき我、永遠不変の魂は想定しない(無我)[7]。この点で、輪廻における主体として、永遠不滅の我(アートマン)を想定する他のインドの宗教と異なっている。

dukkhā jāti punappunaṃ.

繰り返し行われる 生(ジャーティ)は苦(ドゥッカ)である
—  パーリ仏典, ダンマパダ 11 Jarāvaggo, Sri Lanka Tripitaka Project, (原文)

akuppā me vimutti. Ayamantimā jāti. Natthidāni punabbhavo’ti.

わが解脱は達成された。これが最後の生まれであり、もはや二度と生まれ変わることはない。

—  パーリ仏典, 聖求経 26 Ariyapariyesana Sutta, Sri Lanka Tripitaka Project, (原文)

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