【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/ >>846
>>819で諸法無我をオマイが持ち出したわけで、オレは諸法無我は一言も言ってないのだ
因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語
仏教の基本なのだ 空そのもの、という語から、物という物質的な対象へと意味が横滑りする。。
それ自体という語から、体や基体というぜんぜん別の概念に短絡してしまう。。
意味されるもの=シニフィエをまったく考慮せずに、文字=シニフィアンだけで、意味がどこまでも横滑りしていく。。
だから、他からは意味のわからない文がでっち上げられる。。w
これは、連合弛緩・言葉のサラダそのものだよね。。
典型的な統失の症状です。。w ことの始まりは先ずこれな。
↓
>612 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/19(水) 13:05:39.55 ID:zynI3ghT
>「空」は言葉では表せない気付きの為の用語に過ぎないのだ
>仏教の「空」とは何か?は言葉で表せないのだ
>「空である」が直接体得が期待される状態なだけなのだ
>体得すれば全てになるのだ
>「空になること」を正しく理解出きれば、執着から解き放たれるとしてるのだ
>とはいえ、悟らなければ理解し難い言葉なのだ
1.その現象を「空」って言葉で表してるし、空とは「欠いてる」という意味だろ?
勿論それは龍樹の云うように仮の名称(>>660)としての表記だけど。
2.「空になること」ではなくて「空であること」だろ? >>849
だから、「自体」と言う言葉が既に基体を想定してる造られてる言語なんだよ。 >>850
> 因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語
「我」が抜けてるだろ?
その「諸法無我」に於いて「我」はどう解釈されるんだよ? >>853
もう何を言っても、アウアウアウになっているから、止めた方がいいよ。。w
意味ねーから・・論理が通ってないから。。w
自分では、論理的なつもりでも、マトモな人から見ると、おかしいんだよ。。w
飛躍、短絡、に自分で気づけないから、他からは意味不明で、支離滅裂になる。。
だから、あなたの主張が、他に理解され、なるほどと受け入れられることはないでしょう。。
書けば書くだけ、無駄な苦しみを生み出しているだけなんです。。w >>851
何も分かってないな。
そもそも言語自体にそういう実体観念が含まれてるんだよ。
龍樹を読め。 >>854
だから、「我にはすべてって解釈」もあるって言ったから、それを諸法無我の事を言ってると解釈したんだよ。
なぜなら、「すべてと我」に関する仏教用語は「諸法無我」くらいだからな。 >>859
だから、それと、あなたの連合弛緩の話>>851は、ぜんぜん次元が違うんだってば。。w
その次元というか、領域がちがう二つのものを短絡するから、意味不明な主張になるの。。w
だから、マトモな論理的思考ができないんだよ、あなたには。。w >>858
諸法を実体視する末那識によって染汚された種子が言語種子として阿頼耶識に熏習され、再び現行するから。 >>862
何を言ってんの?w
>だから、「自体」と言う言葉が既に基体を想定してる造られてる言語なんだよ。
あなたは、「自体」という語が、仏教用語の「基体」という概念を想定して造られた、と主張しているんだから、誰が、いつ、そう言ったのか、
根拠を示せよ。。w >>857
・・・もう少し仏教知識を身に着けてから噛み付いてこいよ?
「自分の知らない事=間違い」って短絡思考から卒業してくれ。
お前の知らない事でいちいち噛みつかれて仏教の解説とか、まぁそれも仏行なのかもしれないけど、迷惑なんだよ。 >>853
「空」は欠いてるという意味と言ってるのはオマイ
「空」の意味は言葉では表せないと何度も言ってるのだ
「空」は観察、探究の対象って事なのだ
空の語源はサンスクリット語の『シューンヤ』で、「家に人がいない」とか「王国に王がいない」というような時に使われ、「期待される何かを欠いた」状態を示してるのだ
「空である事」とは体得が期待出来る状態なのだ
「空である」とは無執着な状態なのだ
欠けてると解釈するだけなら、ただの欠陥人間に過ぎないだろw >>864
いや、知識の問題ではなく、あなたの文は、ほとんどのの場合論理的におかしいか意味不明なの。。
いちいち指摘しても、あなたには、理解できないだろうから、言わないだけ。。w
解説も全く期待してません。。
あなたがいなくなると、マトモなスレになるかもしれないということだけ、期待しています。。w
医者に行って、お医者さんの言うことをよく聞いて、早くよくなってください。。w >>863
何を言ってんのじゃないの。
そういう事なんだよ。
>別々の五感の、変化していく流れに対し、名前を与えることによって、それらを束ね、固定化して、そこに物があると思いなしていく。
>それがじつに我々の知っている物なのである。(中略)
>ところがそういう、他との差異しか表わさない、ネガティブな言葉を適用しつつ、そこにむしろ自存的な、それも変わらない、ポジティブな物を認識してしまう。>これは錯覚でなくて何であろうか。
>(中略)
>意識が五感に対して言葉を適用すると、その経験が意識下の阿頼耶識に保存され、その後、その意識の言葉による分節に見合うあり方で諸感覚が生起してくるというのだ。
>つまり、言葉をくりかえし用いる経験が、やがて一種の構造化された世界を形成するというのである。
>早い話が、言葉が世界を作り上げると言うのである。
>(哲学としての仏教 竹村牧男 より) >>864
欠けてる、空っぽ人間に知識かあるとは!w
それは知識ではなく、理屈のゴミだらけで屁理屈化しちまったんだよw >>865
空とは
>実体性を欠いてること
>(岩波仏教辞典) >>867
>何を言ってんのじゃないの。
>そういう事なんだよ。
まったく意味不明。。ww
日本語話せなくなったか?ww
興奮しすぎて、全く自分で何を言っているか、わけわからなくなっているみたいだから、おれはさじを投げるぞ。。w
どうぞ、思う存分罵倒してください。。w
まあ、とにかく医者に診てもらってくれ。。w >>866
自分の無知を人のせいにしてその上相手の精神がおかしい云々とか、正気じゃないなお前は。
先に誤謬を糺してからにしてくれ。 >>871
はいはい、ご心配どうも。。w
それじゃあね。。w >>870
自分の無知を人のせいにしてその上相手の精神がおかしい云々とか、正気じゃないなお前は。
先に誤謬を糺してからにしてくれ。
>言語自体にそういう実体観念が含まれてるんだよ。
という根拠は示したからな。
龍樹も違った視座からその話をしているけどな。 色即是空。
執着を捨てましょう。
御仏に仕えるものが、他者に対して
罵倒混じりの 説法をする事は
自らの修行不足を露呈しています。
懇切丁寧、正き行いを、真に相手に伝わるように
施しましょう。
あまり、くだらない 罵倒の言霊に囚われると
人はその人を下に見ますよ。
お疲れ様です
鹿野園 「先生、空って知ってますか?」
心療内科医 「知らないけど
何か?」
鹿野園 「空って欠けていることです。」
心療内科医 「そうですか、それで?」
鹿野園 「仏教を舐めるな!」
心療内科医 「鹿野園さん入院手続きしましょうね。」 >>875
鹿の異常性を良くとらえているな。。w
そんな感じだよ。。
常に独りで、興奮して、わけわからなくなっている。。w ロンもアホラフキンも、噛み付いてくる前に念の為の下調べをしないのかねぇ?
それもしないで噛み付いてきて、説明をすると頭がおかしいとか仏教に対する自分の無知を認めないで発狂し、根拠と客観性を示すと去ってしまう。
で、そのあと名無しで中傷を始めるという。
こんな馬鹿げた事を一体何年繰り返すつもりなんだろ。 自分の無知を棚に上げてあなたの文章がおかしいとか理解力がないとか。 心療内科医 「鹿野園さん、今日から小学4年生の国語の勉強に入ります。」
鹿野園 「お前は医師だろ!なんで病院で、国語の勉強なんだよ!」
心療内科医 「ご家族のご要望です、何が言いたいのかさっぱり分からないし、相手の言葉が理解できていない状態が続いているということです。」
鹿野園 「どいつも、こいつも、知障ばかりだ。」
心療内科医 「鹿野園さん再入院手続きしましょうね。」 な、言った通りだろ。
瞬殺された腹いせに名無しで中傷を始めるwww はじめから名無しですが?
狂ってますなあ〜、鹿野園さん。
いよいよ、メンタルダメージも、最高潮に達しましたね。 🎵インチキ インチキ〜〜
インチキ インチキ〜〜🎵
鹿野園こと、インチキおじさん 登場だあ〜〜! >>869
どこに空っぽって書いてあんだよ?w
オマイの得意なコピペでwikiでも貼れよw
仏教の基本的な教理だろw 鹿野園をあんまり痛めつけて
此処に来なくなると、
でおーさんの楽しみがなくなるので、
適当にしておこう 笑 >>883
???
空の意味として
>実体性を欠いてること
>(岩波仏教辞典)
って書いてあるが、それがどうかしたか?
www >>877
ただ欠いてるなら欠陥だろw
そんな簡単な事もわからんの?w
自分は無い、自分は欠陥状態です
これが仏教?w
悟れるわけが無いw 岩波ってあんま評価高くないのを知らんのが乙やろなwww(^。^)y-.。o○ 偽りの仏教徒である 空と色で 豪語する奴らも 一瞬のうちに 消してしまうでしょう。 日蓮正宗の教えそのものが 権柄ずくだから 独裁者の支配に利用されやすい。 >>886
> ただ欠いてるなら欠陥だろw
> そんな簡単な事もわからんの?w
???
その欠陥が欠点という主旨で云われてるのであれば、ただ欠いてることがなんで欠陥なんだよwww
唯(ただ)は唯で、欠点とか無いだろw >>887
> wikiは?w
ューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)からつくられた śūna から発展し、「…を欠いていること」という意味である。また、「膨れ上がった」、「うつろな」を意味する。転じて、膨れ上がったものは中空であるの意味もあり、初期の仏典にもその意味で登場することがある。シューニャはインドの数学における 0 (ゼロ)の名称でもある。 鹿野園は空(くう)ではなく空(から)としてとらえて威張ってるのだ
ただの「空威張り」なのだw 1『そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。』
2『もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。』
コレではあべこべ‼
1『深い無念無想の状態に入れる。』
と言っておきながら、
2『もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。』
となれば、1での『無念無想』って何❓てなる、だから1と2は逆にするのが良いですね
【2『もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。』
1『そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。』】
これでこそ、『やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。』の意味が繋がる /|∧_∧|
||. (・ω・`|
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
___
/| |
||. |∧_∧|
||. (´・ω・| 俺を呼んだ?!
||oと. U|
|| |(__)J|
||/ ̄ ̄ 更にお釈迦様は一切の法とは一切の法ではないというのじゃ。
それ故に一切の法とよぶというのじゃ。
それは例えば体のでかい人のようなものじゃというのじゃ。
すると須菩提長老がそれをうけて、
如来の説いたところのでかいからだの人は、でかいからだの人ではないというのじゃ。
そうであるからでかいからだの人とよぶというのじゃ。
お釈迦様は続けて菩薩もまた同じであると言うのじゃ。
一切の衆生を滅度せしめるというのは菩薩ではないというのじゃ。
なぜならば法として菩薩という者はないからというのじゃ。
自我の四つの観念が無い者が菩薩であるからなのじゃ。
自分が無いのに他人を滅度せしめることができるはずもないのじゃ。
>>892
インドにおけるシューニャの概念
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です
だろw >>892
仏教における空(くう、梵: śūnya [シューニャ]または梵: śūnyatā [シューニャター]、巴: sunnatā [スンニャター][1])とは、一切法は因縁によって生じたものだから我体・本体・実体と称すべきものがなく空しい(むなしい)こと[2][注釈 1]。空は仏教全般に通じる基本的な教理である[2]。
基本的な教理だろうにw >>896
自分が無いから他人も無いと言えますね。 般若心経は無い無いずくしなんだ。
無なんたらから 無なんたらかんたら
これなんにも無いって意味のお経なのかって思うくらい。
般若心経の真意は全て無だから全て有なんだよって言ってる。 般若心経の要は最後の部分の真言だよ。
あれは真言を説くお経。 >>891
だから体得が期待される状態でイイだろw
イイ加減気付けよw
ある時、釈迦はサーヴァッティー(舎衛城)のミガーラマーター講堂に滞在していた。
そこにアーナンダが訪れ、釈迦に空の境地について問う。
釈迦は、あるものへと心を傾け合一させていくと、他の観念が消えていき空っぽになる性質を説明していく。
アーナンダは歓喜する
空っぽになっていき、体得する事が期待出来る状態が空の境地なのだ
欠けてるとか、オマイ悟ったのかよ?って事なのだw 逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
病識が無いインチキキチガイイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
インチキキチガイイヌヤマはの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やアボーン、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け完敗です。
○反撃はインチキキチガイイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
インチキイヌヤマにつけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らしインチキキチガイイヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です >「空」という言葉で表現された「空そのもの」が探究され、体得されるべきなのだ
これじゃダメだ。
鹿野園なら以下のように表現するけどな。
「ものが空であることを言葉を越えた直観で体得する」 >>908
???
性質として抽出すればそうだろ? >>910
あなたにとってそれが要であれば要であってそういう次元って事でしょう。
それはそれで別に悪いことではありません。
しかし、般若心経の要は真言だって云うのが多くの仏教者が云うところなんですよ。 ___
| |
| |
| o|
| |
| |
彡 ̄ ̄ パタン、 鹿野園「ギャーテギャーテギャーテ…」
精神科医「鹿野園さん?鹿野園さん??」
鹿野園「ギャーテギャーテギャーテ…」
精神科医「……」
精神科医「リスパダール打って隔離に入れましょう」 >>911
これじゃ悟れんよw
言葉を越えるのは無理なこったw
常に人は頭の中で喋ってんだよw >>912
性質ならオレが既に書いてるだろうにw
その様な性質を持つ「空」ってなあに?
に答えられるか?って事だw
実体の無い「空」ってなあに?
つまり観察対象って事
意味が重要なのではなく観察が大事になるって事 >『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。
>『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。
>しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。
>(空の思想史 立川武蔵 より)
↓
645 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 00:45:45.60 ID:WeqM6LFp
空が欠いているんじゃなくて、自性が無いということを空といういんだよ、空が欠いているんじゃなくて、自性を欠いていることが空なのの、わかったか?w
意味不明なこと言ってんじゃねーの。。w
651 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 02:12:26.31 ID:WeqM6LFp
空が欠いているものじゃなくて、自性を欠いていることを空というんだよ。。
わかりましたか?鹿野幼稚園児君。。w
667 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 11:54:00.98 ID:WeqM6LFp
まだわからんのか?鹿野園児君。。w
空は、欠いているもの、じゃないよ。。w
空そのもの、と言っても同じ。。w
逆に、自性を欠いていることを空というんだよ。。
786 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 20:02:03.50 ID:WeqM6LFp
だから、その自性を欠いていることが空なんであって、空が欠いているものでもないし、無い物でもないの。。w
あなたは、空がない、とか、欠けている、と言っているから、あべこべ、意味不明になるの。。w >>916
> これじゃ悟れんよw
> 言葉を越えるのは無理なこったw
> 常に人は頭の中で喋ってんだよw
その時時の縁起によって阿頼耶識中の種子が現行してるんです。 無理やろう(^。^)y-.。o○
>『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。 これにはかなわない
↓
鹿野園「ギャーテギャーテギャーテ…」
精神科医「鹿野園さん?鹿野園さん??」
鹿野園「ギャーテギャーテギャーテ…」
精神科医「……」
精神科医「リスパダール打って隔離に入れましょう」 >>918
> 性質ならオレが既に書いてるだろうにw
> その様な性質を持つ「空」ってなあに?
> に答えられるか?って事だw
だから、実体を欠いてることでしょ。
> 実体の無い「空」ってなあに?
自性がないことでしょ。
> つまり観察対象って事
> 意味が重要なのではなく観察が大事になるって事
観察じゃない。
「ものが空であることを言葉を越えた直観で体得する」ことだよ。 >『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。
>『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。
>しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。
>(空の思想史 立川武蔵 より)
ここなんです。
この違いが分かるかどうかなんです。
○「すべてのものは空である、自性がないから」
X「自性がない故に空である」
鹿野園の視座は「すべてのものは空である、自性がないから」で、アホラフキンとロンの視座は「自性がない故に空である」なんです。
これは空を理解するに当たって致命的なものとなるんです。
自性がないから空ではないんです、空であるから自性がないんです。
まぁ、今晩はここまでにしておきましょう。 鹿野園「アウアウア〜アウアウア〜アウアウア〜アウアウア〜・・・」
精神科医「鹿野園さん?鹿野園さん??」
鹿野園「アウアウア〜アウアウア〜アウアウア〜アウアウア〜・・・」
精神科医「……」
精神科医「リスパダール打って隔離に入れましょう」 >>924
まぁ悶々とさせるのも気の毒だから、ひとつ分かり易いヒントを与えておきましょう。
>自性がないから空ではないんです、空であるから自性がないんです。
私が言ってる様に上記の空を「欠いてる」に置き換えてみて下さい。
或いは自性を「実体」に置き換えても同じです。 >『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。 鹿野園「五蘊五蘊欠いてる欠いてるぅぅぅううう」
精神科医「鹿野園さん?鹿野園さん??」
鹿野園「空、五蘊欠いてる空空ぅぅぅううう」
精神科医「……」
精神科医「リスパダール打って隔離に入れましょう」
ぷち
隔離「無自性ィィィィィイイイ!」 >鹿野園の視座は「すべてのものは空である、自性がないから」
>で、アホラフキンとロンの視座は「自性がない故に空である」なんです。
これは空を理解するに当たって致命的なものとなるんです。
でしょうね、物事を空性と見てそうだと悟るから、物事には自性が無いと云う智慧が生じてそのように理解する 鬼和尚さん
やっと無字の公案透りましたよ!
長かった。 933.おめでとう!
空、を理解できれば天才である。
馬鹿野園には無理である。
大爆笑である。 >>924
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
○「すべてのものは空である、自性がないから」
X「自性がない故に空である」
上記は無分別の分別で不生の仏心だと思います 立川武蔵も、空、を理解していない。
それを引用する馬鹿野園は失格である。
早く悟れ。
百年早い、よ。
大爆笑である。 インチキ確定鹿野園を信じるカルト信者の麦なのであった。 938.麦であるから馬鹿野園を信じる。
その正否とは。
大爆笑である。 >>939
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師は即非の論理好きでしょうwww
アホかwww >>924
また意味不明w
自性がない事が空=空は自性が無い
自性がない事が空≠自性がない故に空
ものごとは役割に応じて名前が変わるので、いま仮に「空」ということばで「ものごとは空である、すなわち固有の本質を持たない」と表現しているが、「空」という表現そのものが究極(=勝義)であるわけでもないのだ
つまり、本来は言語表現されえない、いいかえれば、概念によって間接的に指し示すことはできても、「空であること」は直接に体得されることが期待されるということなのだ 942.924.立川武蔵も竜樹も誤り、である。
空、を理解できれば天才である。
自性がない、こととは関係がない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 以下はその無門禅師の言葉です。
「禅の実践的探究には、まず禅の祖師方によって設けられた関門を透過せねばならない。
絶妙の悟りに至るには普通の心意識情といわれるものを完全に滅してしまわなければならない。
もしそのような関門を透った体験もなく、普通の意識を滅した経験もなしに、禅を「ああだこうだ」と評判するとすれば、その人たちはいわば藪や草むらに住み着く幽霊のようなものである。
さて言ってみるがよい。この関門とはいったいどんなものであろうか。
ほかでもない本則でいわれた趙州の「無」の一字、これが禅宗の第一の関門であり、これを「禅宗無門関」と称するのである。
もし人あってこの関門を透ることができれば、その人は親しく趙州におめにかかることができるばかりでなく、達磨をはじめとする歴代の祖師たちと、手と手をとって歩き、たがいの眉毛が結びあわさって祖師たちの見たその眼ですべてを見ることができるし、同じ耳ですべてを聞くことができる。
それこそまことにすばらしく快いことではないか。
さあみなのもの、この関門を透過しようではないか。
それには、三百六十の骨節、八万四千の毛孔といわれる全身全霊をあげて、疑問のかたまりとなり、この「無とは何であろう」ということに集中してみるがよい。
日夜この問題をとって工夫してみるがよい。
しかしながらこの「無」をたんに老荘の説く「虚無」と理解してはいけないし、また「有る」とか「無い」とかの「無」と解してもいけない。
一度このようにしてこの「無」を問題にしはじめると、ちょうど熱い鉄丸を呑み込んでしまって吐くこともできず、呑み込むこともできないようなもので、このようにして今まで学んできた役に立たない才覚や、まちがった悟り等、それらをすっかり洗い落としてしまうがよい。
そのように長く持続して時機が熟すると、自然に「外と内」(意識と対象)との隔たりがとれ、完全に合一の状態に入る。
その体験は、ちょうど唖が夢見たことを人に語れぬごとくに、自分自身にははっきりしているが、他人にはどのようにも語れない。
突如そのような別体験が働きだしてくると、それこそ驚天動地の働きで、ちょうど蜀の劉備の臣で天下に豪勇を轟かした関羽からその得意の大刀を奪いとっておのれの武器としたごとくに、「無」の一字の別体験こそは、釈迦に逢うては釈迦を殺し、達磨に逢うては達磨を斬って捨てるのであり、そのとき、君たちは生死無常の現世に在りながら、無生死の大自在を手に入れ、六道や四生の世界に在りながら、すでに平和と真実の世界に遊んでいる。
それでは、どのようにこの「無」の一字に全霊を集中させたものであろうか。
それこそ君たちの平生の精神力をつくしてこの「無」に集中せねばならない。
そうして間断なく休止することがなければ、君たちの心中に仏法の灯り(悟りの光)がパッと一時につくといった境地になることであろう。」 空を体得するのは、実践あるのみである。
実践なくして、縁起は悟れない。 鹿野園は理屈のゴミだらけ
コピペごみだらけで役に立たない
だから欠いてるのだw
何?と聞いても性質を答えるw
空の意味は言葉で表せないのだ
「空の境地」は、空っぽになっていく性質があるのだ
欠けてると答えるなら、悟っただけの事なのだ
オマイは何?
オレは欠けてるのだ!
欠けてるオマイは何?
オレは欠けてるのだ!
アホ問答w 無我なのに実践?
って言う鹿野園は、修行は知識の詰め込みが主である。
知識を詰め込むと、賢くなった、悟りに近づいたと錯覚するだけである。
それも、実践が伴わない知識であるがゆえに、自我が肥大し、論破したい、論破されたくない
にフォーカスし、悟りからどんどん遠退いていくのに、気づかないのである。
気づかないまま今生を終えるだろう。 >>944
俺は鹿野園にいつも、
このようなサービスを提供しているが
鹿野園がハッタリであるという証明ですな、
笑 鹿野園のビョーキの片棒担ぐ
麦っていうのも、
鹿野園と互角に病んでいますね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。