【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/ 訂正 笑いすぎて手が震えちまったよwww
>>787
> 空そのものがモノ?w
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえ、その「もの」って云ってるだろ。きちがいwwwwwwwwwwwwwwwww >>789
> いやいや、あなたが、欠いているもの、であるとか、無い物であるとか、何度も言っているんだけど。。w
その意味で云われてる箇所を提示しろよ、キチガイwwwww 「空」とは何か?は言葉では表せない
「空」は意味を理解しようとするのではなく探究の対象
「空」を観察するのが大事なのだ
縁起と説いたり、無我と説いたり
「空である」とは無執着状態
体得が期待出来る状態なのだ 馬鹿野園は
暗記勉強し過ぎたバカ。
自分の言葉を出せなくなっている。
出たと思えば、
「知障ども、
精神病院へ行け、
ゴマメが、」
なんだからなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>792
「空」という言葉そのものと言えばイイのか?w
めんどくせえなw >>796
> 「空」とは何か?は言葉では表せない
欠いてることだろw 再掲しておくか。
>悟ってもいないのに「空」を理解出来るなら天才だと指摘してくれてる人もいるのに気付かないのかよ?w
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおい、コップに水を注いでそれを飲み干してみろwww
飲み干したあとそのコップに対して水は空だろwww
>例えばアーナンダよ、このミガーラマーター殿堂は、象とか牛とか馬に関して空であり(すなわち、象などはいない)、
>金銀に関しても空であり、女性、男性の集合に関しても空である。
>(小空経より カッコ書きは立川武蔵の補注) 鹿野園は、「欠いてる」すなわち、アタマ空っぽで、コピペしか出ませんなんだろw >>800
やさしい俺様がヒントくれたるは(^。^)y-.。o○
殿堂は…?に関しても空である
見解がお門違いや(^。^)y-.。o○ …に関して空
括弧がアタオカw(^。^)y-.。o○ …もしかして、神殿に像が居ないの空だと本気で思ってたんか?(^。^)y-.。o○
そ も そ も 無 理 や ろ う 初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白のくちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺だ禅では無い外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
インチキキチガイイヌヤマはの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やアボーン、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け完敗です。
○反撃はインチキキチガイイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
インチキイヌヤマにつけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らしインチキキチガイイヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です 神殿に象が居ない
わざわざ説明せんでもなw(^。^)y-.。o○
な?仏教徒。迷惑だから自決してくれ(^。^)y-.。o○ 鹿野園は仏教がわからないのだw
コピペだけなのだw
仏教は「実体がない」と説く
つまり仏教は実体論的世界観ではなく、関係主義的世界観を持っているのだ
あらゆるものは関係性の中にあって初めて存在し得ているから、自分で自分を支えているものはない
自分で自分を支えるものではないということは、本体がない、ということなのだ
関係の中で初めてありえている。これが仏教の世界観なのだ
「空」にしろ「無我」にしろ
『縁起』を説いてるのだ 因みに「我」は「オレ」と「全て」と2通りあるのだ
それが「無我」の解釈を混同させるのだ 再掲しておくか。
↓
0011 スジャータ大山 2018/10/26 20:36:38
縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)
0012 スジャータ大山 2018/10/26 20:36:55
空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」)
0047 スジャータ大山 2018/11/07 09:53:04
依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
(龍樹 「中論」) >>812
観察しないだけなのだ
コピペしかしないから無いのだw >>814
対応する原文箇所貼ってみれ(^。^)y-.。o○
お前はそれだけで破綻する(^。^)y-.。o○ >>815
言葉のサラダ状態だぞw
やめとけw
引き際を知れ。 >>813
> 因みに「我」は「オレ」と「全て」と2通りあるのだ
> それが「無我」の解釈を混同させるのだ
それも間違い。
「全て」は諸法の諸(Sabbe)の方な。
つまり「諸法無我」とは、あらゆるものには我と呼ぶことのできる実体は存在しないということ。 龍樹は中論で空の説法なんぞしとらんから、原文出せんわな(^。^)y-.。o○ アホラフキンって仏教に精通してるとか、ワールドワイドに起業してるとか、ミグ戦闘機のライセンスあるとか散々言ってたよなwww
でも実際は アホラフキン な訳だ。
あぁ、アホラフキン。
あぁ、アホラフキン。
www 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/276
276 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 13:06:58.02 ID:OJNhz3wG
悟り体験のデータをとってそのパターンを見ると、
1 自他忘失体験
2 真如顕現体験
3 自我解消体験
4 基層転換体験
5 叡智獲得体験
って仮説があって、仏教では2.以降が「悟り体験」と言われてる。
で、宗教板の自称覚者のそれは、1かそれに当て嵌まらない異常心理だから。 >>814
全てを知らない
切り取りコピペなのだ
空を非存在とするのは誤解なのだ
実際にはむしろ逆で、空、つまりすべては固有の本質をもたず変化しうるという理解に立つときに、言語習慣も道徳も修行によって凡夫が仏になることも可能になるという事なのだ >>817
問うて曰く、若し仏法中に一切法は空にして一切に我あること無しといわば、いかんが仏の経に初頭に如是我聞というや
と問い、
無我は了解しているが、俗法(言語習慣、言い習わし)に随って我といったので、それは実我ではない >>819
それは初期仏教なのだ
大乗は無自性なのだ
だから仏教なんぞ混乱するのだ
我の解釈から諸説があるのだ >>822
ホラ吹きは、オマイなのだ
デタラメだらけなのだw
鹿野園は、仏教はこんなキチガイを生むというのを体現してるだけなのだw 理屈のゴミを集めてるだけで、ゴミだらけになり、ああ言えばこう言う状態になり意味不明の鹿野園
反面教師なのだw
ぢゃノシ >>827
諸法無我の話をしてるんだろ?
また狂ったか?
ww >>828
・・・だからやめとけって言ったろ?
精神病院に逆戻りだぞ、アホラフキン。 >>825
何をいってるんだ?
ガチでおかしいぞ? >>834
オマイ「欠けてる」んだろ
つまり頭に欠陥があるんだから、病院に行くのはオマイw
自分と相手の違いがわかってないしw >>835
自分の脳内の屁理屈ゴミと答え合わせしてるだけだからだろw
気付かせてるだけだw
気付かないなら、ゴミ屋敷から抜け出せないのだw
仏教は、言葉の意味が定義として成立しない程移ろってるわけで、
意味にとらわれたら屁理屈になるだけと気付けw >>830
だから、諸法無我の無我の解釈は初期仏教
大乗仏教は無自性
仏教でも「我」は解釈は2通り またアホラフキンの発狂が始まったか。
仏教の言語観はディクナーガのアポーハ論とかがよく引き合いに出されるが「他の否定」という事なんだよ。
意味とか定義というのも掛かる文脈で仏教は捉えてるって事な。
囚われとか、そういう次元で観るのは言語に対する一種の実体視だからな。
言語も実体はなく(無自性)他の否定という相依性(空性)って事。
どどのつまり 囚われようが無い んだよ。 >>791
>アホラフキンが空その「もの」って言ったから、無いものは体得できないって揶揄したんだろ、ボケwww
だから、これがオカシイんだってば。。w
空は「無いもの」ではないよ。。
「空そのもの」も「無いもの」ではないよ。。w
落ち着いて、よく考えてみましょう。。
何度同じこをを言わせるのでしょうか?w
>>781
>>774
だから、「もの」といってるのはアホラフキンでしょ。
彼は、「空そのもの」と言ってのであって、空がものだとか言ってないぞ。。
あなたの脳内で、「そのもの=それ自体」という意味の語が、勝手に「もの」と変換されているだけなんだけど。。w
同じこをを何度も言わせないでくれるか?w >>838
諸法無我って言ったのはお前だろ、アホラフキン。
ほんと、頭大丈夫か? >>832
欠陥の自覚あるんだろw
あ、自分が誰かわからない無我なんだっけ?w >>841
オマイだろw
さかのぼって読めやw
自分が誰かわからない上に欠陥状態だからわからないか?w >>840
だからよお、兄ちゃん?
それ自体って云うことは 体ってものを前提とした言葉だろうが?
仏教はそうした(基)体を認めてないんだよ。 やっぱ鹿野園、どっか障害か病気があるんだと思うよ。。
自分の言っていることも、他人の言っていることもまるでわからないわけだから。。
で、言っていることが、支離滅裂で、意味不明なのに、なぜか、自分ではわかったつもりで、支離滅裂である自覚がない。。
明らかに病気か障害だぞ。。
医者に診てもらった方がいいぞ、ホントに。。
そうでなければ、周りに迷惑だし、自分も苦しむわけだから。。w
人格的にも常に興奮して、アウアウ状態。。w
脳内物質の分泌異常でしょう。。
投薬が必要だと思うぜ。。
そっちの方が楽になるでしょう。。w
坐禅とか公案とか仏教とかは、キチガイに刃物なので、止めた方がいいでしょう。。 >>842
???
何言ってるんだ?
酔ってるのか? >>843
だから、「全て」に関わる「無我」って 諸法無我しか無いだろ?
我には「すべて」なんて意味がないんだからな。 >>845
おかしいのはロン、お前。
大体二年くらい前から言ってることがおかしくなってきてる。
言ってないことを言ってるとか、他人の言ってることを入れ替えたりとか。 >>844
>それ自体って云うことは 体ってものを前提とした言葉だろうが?
>仏教はそうした(基)体を認めてないんだよ。
ぜんぜんちがう。。
概念それ自体という意味だから、体とか基体などというものは前提していない。。
前提しないのが、空であるわけだから。。
基体が無いというのは、現象(認識されるもの)に関して言われること。。
あなたは、空という抽象概念と、現象や認識(色)という二つの次元をごっちゃにしているから、意味不明な主張をしてしまうんだよ。。
基本的な論理的思考力がないか、障害があるかどっちか。。
仏教教義について、語ったり考えたりするのは、止めた方がいい。。
自他を混乱させるだけだから。。w >>846
>>819で諸法無我をオマイが持ち出したわけで、オレは諸法無我は一言も言ってないのだ
因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語
仏教の基本なのだ 空そのもの、という語から、物という物質的な対象へと意味が横滑りする。。
それ自体という語から、体や基体というぜんぜん別の概念に短絡してしまう。。
意味されるもの=シニフィエをまったく考慮せずに、文字=シニフィアンだけで、意味がどこまでも横滑りしていく。。
だから、他からは意味のわからない文がでっち上げられる。。w
これは、連合弛緩・言葉のサラダそのものだよね。。
典型的な統失の症状です。。w ことの始まりは先ずこれな。
↓
>612 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/19(水) 13:05:39.55 ID:zynI3ghT
>「空」は言葉では表せない気付きの為の用語に過ぎないのだ
>仏教の「空」とは何か?は言葉で表せないのだ
>「空である」が直接体得が期待される状態なだけなのだ
>体得すれば全てになるのだ
>「空になること」を正しく理解出きれば、執着から解き放たれるとしてるのだ
>とはいえ、悟らなければ理解し難い言葉なのだ
1.その現象を「空」って言葉で表してるし、空とは「欠いてる」という意味だろ?
勿論それは龍樹の云うように仮の名称(>>660)としての表記だけど。
2.「空になること」ではなくて「空であること」だろ? >>849
だから、「自体」と言う言葉が既に基体を想定してる造られてる言語なんだよ。 >>850
> 因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語
「我」が抜けてるだろ?
その「諸法無我」に於いて「我」はどう解釈されるんだよ? >>853
もう何を言っても、アウアウアウになっているから、止めた方がいいよ。。w
意味ねーから・・論理が通ってないから。。w
自分では、論理的なつもりでも、マトモな人から見ると、おかしいんだよ。。w
飛躍、短絡、に自分で気づけないから、他からは意味不明で、支離滅裂になる。。
だから、あなたの主張が、他に理解され、なるほどと受け入れられることはないでしょう。。
書けば書くだけ、無駄な苦しみを生み出しているだけなんです。。w >>851
何も分かってないな。
そもそも言語自体にそういう実体観念が含まれてるんだよ。
龍樹を読め。 >>854
だから、「我にはすべてって解釈」もあるって言ったから、それを諸法無我の事を言ってると解釈したんだよ。
なぜなら、「すべてと我」に関する仏教用語は「諸法無我」くらいだからな。 >>859
だから、それと、あなたの連合弛緩の話>>851は、ぜんぜん次元が違うんだってば。。w
その次元というか、領域がちがう二つのものを短絡するから、意味不明な主張になるの。。w
だから、マトモな論理的思考ができないんだよ、あなたには。。w >>858
諸法を実体視する末那識によって染汚された種子が言語種子として阿頼耶識に熏習され、再び現行するから。 >>862
何を言ってんの?w
>だから、「自体」と言う言葉が既に基体を想定してる造られてる言語なんだよ。
あなたは、「自体」という語が、仏教用語の「基体」という概念を想定して造られた、と主張しているんだから、誰が、いつ、そう言ったのか、
根拠を示せよ。。w >>857
・・・もう少し仏教知識を身に着けてから噛み付いてこいよ?
「自分の知らない事=間違い」って短絡思考から卒業してくれ。
お前の知らない事でいちいち噛みつかれて仏教の解説とか、まぁそれも仏行なのかもしれないけど、迷惑なんだよ。 >>853
「空」は欠いてるという意味と言ってるのはオマイ
「空」の意味は言葉では表せないと何度も言ってるのだ
「空」は観察、探究の対象って事なのだ
空の語源はサンスクリット語の『シューンヤ』で、「家に人がいない」とか「王国に王がいない」というような時に使われ、「期待される何かを欠いた」状態を示してるのだ
「空である事」とは体得が期待出来る状態なのだ
「空である」とは無執着な状態なのだ
欠けてると解釈するだけなら、ただの欠陥人間に過ぎないだろw >>864
いや、知識の問題ではなく、あなたの文は、ほとんどのの場合論理的におかしいか意味不明なの。。
いちいち指摘しても、あなたには、理解できないだろうから、言わないだけ。。w
解説も全く期待してません。。
あなたがいなくなると、マトモなスレになるかもしれないということだけ、期待しています。。w
医者に行って、お医者さんの言うことをよく聞いて、早くよくなってください。。w >>863
何を言ってんのじゃないの。
そういう事なんだよ。
>別々の五感の、変化していく流れに対し、名前を与えることによって、それらを束ね、固定化して、そこに物があると思いなしていく。
>それがじつに我々の知っている物なのである。(中略)
>ところがそういう、他との差異しか表わさない、ネガティブな言葉を適用しつつ、そこにむしろ自存的な、それも変わらない、ポジティブな物を認識してしまう。>これは錯覚でなくて何であろうか。
>(中略)
>意識が五感に対して言葉を適用すると、その経験が意識下の阿頼耶識に保存され、その後、その意識の言葉による分節に見合うあり方で諸感覚が生起してくるというのだ。
>つまり、言葉をくりかえし用いる経験が、やがて一種の構造化された世界を形成するというのである。
>早い話が、言葉が世界を作り上げると言うのである。
>(哲学としての仏教 竹村牧男 より) >>864
欠けてる、空っぽ人間に知識かあるとは!w
それは知識ではなく、理屈のゴミだらけで屁理屈化しちまったんだよw >>865
空とは
>実体性を欠いてること
>(岩波仏教辞典) >>867
>何を言ってんのじゃないの。
>そういう事なんだよ。
まったく意味不明。。ww
日本語話せなくなったか?ww
興奮しすぎて、全く自分で何を言っているか、わけわからなくなっているみたいだから、おれはさじを投げるぞ。。w
どうぞ、思う存分罵倒してください。。w
まあ、とにかく医者に診てもらってくれ。。w >>866
自分の無知を人のせいにしてその上相手の精神がおかしい云々とか、正気じゃないなお前は。
先に誤謬を糺してからにしてくれ。 >>871
はいはい、ご心配どうも。。w
それじゃあね。。w >>870
自分の無知を人のせいにしてその上相手の精神がおかしい云々とか、正気じゃないなお前は。
先に誤謬を糺してからにしてくれ。
>言語自体にそういう実体観念が含まれてるんだよ。
という根拠は示したからな。
龍樹も違った視座からその話をしているけどな。 色即是空。
執着を捨てましょう。
御仏に仕えるものが、他者に対して
罵倒混じりの 説法をする事は
自らの修行不足を露呈しています。
懇切丁寧、正き行いを、真に相手に伝わるように
施しましょう。
あまり、くだらない 罵倒の言霊に囚われると
人はその人を下に見ますよ。
お疲れ様です
鹿野園 「先生、空って知ってますか?」
心療内科医 「知らないけど
何か?」
鹿野園 「空って欠けていることです。」
心療内科医 「そうですか、それで?」
鹿野園 「仏教を舐めるな!」
心療内科医 「鹿野園さん入院手続きしましょうね。」 >>875
鹿の異常性を良くとらえているな。。w
そんな感じだよ。。
常に独りで、興奮して、わけわからなくなっている。。w ロンもアホラフキンも、噛み付いてくる前に念の為の下調べをしないのかねぇ?
それもしないで噛み付いてきて、説明をすると頭がおかしいとか仏教に対する自分の無知を認めないで発狂し、根拠と客観性を示すと去ってしまう。
で、そのあと名無しで中傷を始めるという。
こんな馬鹿げた事を一体何年繰り返すつもりなんだろ。 自分の無知を棚に上げてあなたの文章がおかしいとか理解力がないとか。 心療内科医 「鹿野園さん、今日から小学4年生の国語の勉強に入ります。」
鹿野園 「お前は医師だろ!なんで病院で、国語の勉強なんだよ!」
心療内科医 「ご家族のご要望です、何が言いたいのかさっぱり分からないし、相手の言葉が理解できていない状態が続いているということです。」
鹿野園 「どいつも、こいつも、知障ばかりだ。」
心療内科医 「鹿野園さん再入院手続きしましょうね。」 な、言った通りだろ。
瞬殺された腹いせに名無しで中傷を始めるwww はじめから名無しですが?
狂ってますなあ〜、鹿野園さん。
いよいよ、メンタルダメージも、最高潮に達しましたね。 🎵インチキ インチキ〜〜
インチキ インチキ〜〜🎵
鹿野園こと、インチキおじさん 登場だあ〜〜! >>869
どこに空っぽって書いてあんだよ?w
オマイの得意なコピペでwikiでも貼れよw
仏教の基本的な教理だろw 鹿野園をあんまり痛めつけて
此処に来なくなると、
でおーさんの楽しみがなくなるので、
適当にしておこう 笑 >>883
???
空の意味として
>実体性を欠いてること
>(岩波仏教辞典)
って書いてあるが、それがどうかしたか?
www >>877
ただ欠いてるなら欠陥だろw
そんな簡単な事もわからんの?w
自分は無い、自分は欠陥状態です
これが仏教?w
悟れるわけが無いw 岩波ってあんま評価高くないのを知らんのが乙やろなwww(^。^)y-.。o○ 偽りの仏教徒である 空と色で 豪語する奴らも 一瞬のうちに 消してしまうでしょう。 日蓮正宗の教えそのものが 権柄ずくだから 独裁者の支配に利用されやすい。 >>886
> ただ欠いてるなら欠陥だろw
> そんな簡単な事もわからんの?w
???
その欠陥が欠点という主旨で云われてるのであれば、ただ欠いてることがなんで欠陥なんだよwww
唯(ただ)は唯で、欠点とか無いだろw >>887
> wikiは?w
ューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)からつくられた śūna から発展し、「…を欠いていること」という意味である。また、「膨れ上がった」、「うつろな」を意味する。転じて、膨れ上がったものは中空であるの意味もあり、初期の仏典にもその意味で登場することがある。シューニャはインドの数学における 0 (ゼロ)の名称でもある。 鹿野園は空(くう)ではなく空(から)としてとらえて威張ってるのだ
ただの「空威張り」なのだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています