【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/ パラドックス状態の理屈に反論などないのだ
意味不明を語って逃げてるだけなのだ
意図不明ゆえに引用示しても意味不明が深まるだけなのだ ただの文字の羅列を示したところで、実践に結びつかないのは理屈のゴミなのだ
理屈に執着してるだけなのだ
現実を前に煩悩となるだけなのだ
結果を得るには手法は一つとは限らないのだ
関係性と存在性をごちゃ混ぜにした論法は、全てを混沌化させるのだ
例えば無我を存在性と関係性をごちゃ混ぜにしてるから意味不明になるのだ
因みに「欠けてる」を語るなら「何が?」の対象があるわけで
「何が?」がわからないなら、欠けてないのだ >>589
> 因みに「欠けてる」を語るなら「何が?」の対象があるわけで「何が?」がわからないなら、欠けてないのだ
そうか?
「なんか欠けてるよね」って、分からない時ってよくあるだろ?
で、後になってから酸味に欠けていたとかあるし。
分からないから欠けてないって言えないよな? 結局、何にもなかったがゴールかもしれんね。
本当今しかないから今と言う同じ所回るしかないんだよね。
本当お手上げだね。
どこまで行っても今から出られんからね。
孫悟空のあれと同じだ。
お釈迦様の手のひらの上。
お釈迦様の手のひらの上は今を表してるんだろな。
今を自覚するってのは簡単なようで難しい。 そうじゃ、今ここは、現在、過去、未来の現在ではないのじゃ
。
今を自覚するには、時間の幻想をぶち破ることじゃのお。
🧸 それには瞑想がええのじゃ。
眼を閉じる瞑想はイメージでするのではない、
浮かんだ妄想を手放していくのが、瞑想なのじや。
相手にしない、ただ流れていく
雑念をながめるのじゃ。
あらゆる観念が瞑想の邪魔をする、これがええのじゃ。
瞑想でなければ気づかないものが、顕れては消えていく。
次に眼を完全に開いて瞑想するのじゃ。
空(そら)をみるのも良い、ずうーっと眺めるだけじゃ。
この実践の日々の繰り返しがええのじゃ。 >>590
期待に対して欠けてるだけ
何に期待してか?となるだけなのだ >>596
だから、分からなくても欠けてるだろ。
馬鹿じゃねーの😂 現在は過去と未来との間に劃した一線なのだ
この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのだ
だから今が大事なのだ >>597
わからない?
後から気付けばいいだけなのだ 「空であること」は直接に体得されることが期待されるということなのだ >>602
そんなことしなくても、空のコップにビールは欠いてるだろw 空は言語表現に過ぎないのだ
空が正しく理解されるというのは、錯覚を錯覚であると気づくこと、それによって煩悩の根源に巣くう概念化という心のはたらきから解放される
それが仏教の「空」なのだ 存在論と関係論をごちゃ混ぜにするから、混沌とするのだ
存在論ではないのだ
関係論なのだ 全ては移ろい実体がない
水は氷になったり湯になったりする
水と氷は同じか?
これは観点により答えは変わるのだ
縁起は関係論であり存在論ではないのだ 183 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/18(火) 17:48:20.19 ID:D+mMVctg
> 変化だけがある、変化する、ということで(中略)そこらへんの基本的なことがわかってないから、
このお方はご自身が(仏教の)基本的な事を分かってるとでも言いたいのでしょうかね。
もしこのお方が中論の第二章を読んでいたのなら、こんな事を軽々しく語る事も無かったでしょうに。
ドヤ顔をして鼻孔を大きく開いて鼻息荒く語ってる姿を想像すると、失笑を通り過ぎて哀れみを禁じ得ない訳です、 存在を語るなら、存在の定義が伴うのだ
その存在は実体が無いゆえに仮称の域を出ないのだ
Aさんがいる
Bさんがいる
と語るならAさんとは?Bさんとは?と定義付けが必要なのだ 「空」は言葉では表せない気付きの為の用語に過ぎないのだ
仏教の「空」とは何か?は言葉で表せないのだ
「空である」が直接体得が期待される状態なだけなのだ
体得すれば全てになるのだ
「空になること」を正しく理解出きれば、執着から解き放たれるとしてるのだ
とはいえ、悟らなければ理解し難い言葉なのだ 「空」を欠けてるとするなら、単に悟れませんなだけなのだ >>614
なんで?
定義付けない限り存在は成立しないだろうにw
名前をしらない人の名前がわかる様な屁理屈だなw >>615
何が欠いてるの?w
肝心なのは、何が欠いてるか?でしょうにw 数学で解を得るには、定義が必要
定義が曖昧なら答えは様々
存在の定義と関係の定義を混同する事はない 臨済宗悟れない派の馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。 空、を理解できれば天才である。
馬鹿野園には無理である。 原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。 自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。 畜生道か。
子供なら 理をもってさとせば 理解して 進んでやってくれるようになるよね。
ハハハハ もうそろそろこの創価版も終わるな(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) ㄟ゜ㄋㄟ゜ㄋ ある程度いい線行ってるところに、馬鹿野園が登場すると
おじゃんになるな。
本当に邪魔。 >>623
完璧なブーメランと気づかないから、異常なんだよな。。w >>576 おぬしの名前は、澄んだ鏡のような大円鏡智をえる澄鏡じゃな。
澄鏡よ、精進あるのみなのじゃ。
>>580 善いことじゃ。
語るべきことが無いことが、語るべきなのじゃ。
それが語ることなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 そして更にお釈迦様は、誰かが如来は無上正等正覚を得たというならば、誤りであるというのじゃ。
法として無上正等正覚を得るということはないからというのじゃ。
無上正等正覚には真実はなく、偽りも無いからというのじゃ。
真実も、偽りもまた観念であるからなのじゃ。
一切の観念を離れれば、真実もなく、偽りも無いのじゃ。
もともとそれはないものじゃ。
ただ人が世間で日常の観念として使うだけのものなのじゃ。
世間から離脱すれば、それもなくなるのじゃ。
それが出世間の法なのじゃ。
それ故に一切の法は、仏法であると言うのじゃ。
全ての法則であれ、方法であっても全ては真実とか、偽りを離れているのじゃ。
ただありのままにあるだけなのじゃ。
それに気付いたならば、それが目覚めるための法になるのじゃ。
全てが目覚めた者の証になるのじゃ。
それが一切の法が仏法であるということなのじゃ。
>>622
わかってないのだ
「空」という言葉の意味に尽きるのでなく、「空」という言葉で表現された「空そのもの」が探究され、体得されるべきなのだ
「無我観」にもとづいて五蘊など自分を構成する要素、世間を構成する諸要素(諸法)が無我であると、空を観察することの重要性を説いてるのに過ぎないのだ
つまり実体が欠いてるという意味を捉えるのではなく、直接体得される事が期待される様に観察する事が大事なのだ >>638
欠いてるものは探究出来ないだろw
生垣からツノが出てるのをみて牛がいるのを知り、遠方に煙が立つのをみて火のあるを知る。
そんな程度だよ。 欠いてるものを体得とかw
それこそとんでもない妄想じゃんw 仏答えたまわく
菩薩は色等の一切法は空なりと観ず。
是の菩薩は深く禅定に入りて心乱れず、利なる智慧力を得るを以ての故に、是の空法を見ず。
見ざるを以ての故に、證する所無し。
声聞辟支仏は吾我を断じ、愛著を捨て、直に涅槃に趣く。
是の菩薩は善く自相空を学し、色法の中より乃ち微塵に至るまで、遺餘微細の分を留めず。
無色法中には乃ち一念をも留めざるに至り、直に畢竟空の中に入りて乃ち是の空法の以て證と為すべきものを見ざるに至る」と。(中略)
菩薩もまた是の如く、深く空に入るが故に、空も亦た空なることを知る、涅槃も亦た空なるが故に證する所無し。
(大智度論より) 空というものが、概念であるならば、真に理解するか否か、会得するか否か、というのはあるよね、当然。。
欠いているものを体得するのがおかしい、って言ってることおかしいんだよ。。w
なぜなら、空が欠いているのではなく、空の意味が「欠いているとか、虚しい」という意味だから。。
空の意味が、欠いている、であるということが、概念自体がない、ということではないのに、あたかも、空という概念自体が、欠いている=ないかの如く言っているから、意味不明、支離滅裂な主張になる。。
でも、バカだから、自覚はできないんだろうね。。w なんか言ってるみたいだけどwww
病気かよ、支離滅裂だしww 欠いてる事を直観智に依って体得するのならともかく、欠いてるものを体得は出来ないだろう、ボケw
龍樹の言ってるとおりだよ。 >>644
苦しくなって主張を変えたのか?w
空は欠いているものであるって、そもそも意味不明。。w
空はものなのか?w
空が欠いているんじゃなくて、自性が無いということを空といういんだよ、空が欠いているんじゃなくて、自性を欠いていることが空なのの、わかったか?w
意味不明なこと言ってんじゃねーの。。w
バカ晒しはいいかげんにしてくれ。。w ボケwww
空その「もの」って言ってるのは鹿野園じゃなくてアホラフキンだよ。
何勘違いしてるんだよwww 「もの」なんて云ってないよ。
まぁ、脳内で勝手に言ってることに変換してるのかしれないがなwww
↓
323 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/17(月) 10:06:23.15 ID:9DunxTcr
>>312
説明済み。
空とは欠いてる事って分かってないから二度聞する。
333 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/17(月) 10:10:45.08 ID:9DunxTcr
>>327
一切は欠いている。(一切皆空) このキチガイは、云ってないことを云ってることに脳内変換して中傷してくるからなぁ。
ハゲもそうだけど、妄想性の統失だろうな。 >それは、精神病の症状というものがそのまま病気の外部への現れなのではなくて、患者の自己が不可視の病気と対決している姿の表現だからである。
>つまり症状とは、危機的な事態に対して患者が能動的に示す一つの応答にほかならないからである。
>(某書から)
こいつが云ってないことを言ってると妄想して中傷してくるのも、結局はこういうことなんだろうなぁ。
つまり、今までボロカスに瞬殺されてきたという、そうした危機的な事態に対して能動的に示されたのが、云ってないことを云ったことに脳内変換して相手を中傷するという応答なわけだ。
関わってこなければ良いのに…
こいつもポタ公やでおーみたいにトラウマになってるんだろうな・・・ >>649
結局、
鹿野園くんは自己分析しているんだよ。
ご自分で書き込んだものを
何度も読み返し反省しなさい。 は?
バカじゃないのこの人。。w
>欠いてるものを体得は出来ないだろう、ボケw
と自分で言っているではないか。。w
もう一度説明してあげよう。。w
空が欠いているものじゃなくて、自性を欠いていることを空というんだよ。。
わかりましたか?鹿野幼稚園児君。。w
あなたは、主語と述語をあべこべに逆転させて意味不明なこと言っているだけなんです。。w
わかったかな?w >>648
あなたが、自分が言ったことを言っていないと、妄想しているだけです。。w
すなわち、キチガイはあなた。。w 私達は魂の死を生きています。
魂は私達の死を生きています。⭐🎄 >>651
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ色は相依性縁起で相互依存して生起するから不変の本質は持っていない無自性
色即是空
色(相依性縁起で相互依存して生起するので)空は欠いているもの(無自生)で良いのではないでしょうか? 空洞も方便で、あるとかないの錯覚から、
解放させるために、作った概念、言葉なんだね。 >>651
だからさぁ、アホラフキンが
>「空そのもの」が探究され、体得されるべきなのだ
って言った(>>638)んだろ?
それに対して
>欠いてるものを体得は出来ないだろう、ボケw
って鹿野園が言ったんだよ(>>639)
「空その「もの」」って言ったから、「欠いてる「もの」」って対応したんだよ。
無駄な時間の浪費をさせないでくれるか?
考えたいことがいっぱいあるんだよ、こっちは。 0011 スジャータ大山 2018/10/26 20:36:38
縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)
0012 スジャータ大山 2018/10/26 20:36:55
空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」)
0047 スジャータ大山 2018/11/07 09:53:04
依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
(龍樹 「中論」) 臨済宗悟れない派の馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。 自分が宗教板に来る前の状況は殆ど知らない。
初期仏教や如来蔵思想、現代宗教の話はされていた記憶はあるけど、倶舎や中観、唯識や西田、井筒や西洋哲学との対比とかはなかった様に記憶してる。
何というか、レスの応酬もいわゆる教父的な振る舞いで、三証に欠ける感じがしてた。 0346 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/11/20 02:45:08
無いって断定するには、無いって否定される対象の存在が前提なるので、空を無いというのは間違ってる。
だから、空とは欠いてるとか、非有・非無とか、無記を以て示す他ない。 >>627
おはようじゃ。
そうじゃよ、
イメージ瞑想になる人も、イメージ瞑想を
する人も多いのお。
音源や、人の誘導があったりの誘導瞑想も
その一種じゃよ。
ワシはやらんし、人にはあまり勧めないのお。 ネットチンピラ(DORH)は知的な問題に関わらない馬鹿だから普通にスルーで済むけど、HやR(K)はまるで炎症を起こした中途半端な知識をベースに、相手のレスを脳内改変して絡んで来るからなぁ。
先ず脳内改変してる事を指摘して、その上で炎症を起こした中途半端な知識の間違いを指摘しなきゃならないから、時間が無駄なんだわ。 >>659
まだわからんのか?鹿野園児君。。w
空は、欠いているもの、じゃないよ。。w
空そのもの、と言っても同じ。。w
逆に、自性を欠いていることを空というんだよ。。
3回くらい言ったと思うが、わかったかな?w
こんな簡単なことがわからんでは、仏教書とか読んでも無意味だよ。。w
というか、読んでもいいけど、バカすぎるから、書くな。。
みんなの迷惑です。。w
言ってることのほとんどが言葉のサラダなんです。。
意味不明なんです。。
病気に気づいて、お医者さんへ行ってください。。w >>665
> 先ず脳内改変してる事を指摘して、その上で炎症を起こした中途半端な知識の間違いを指摘しなきゃならないから、時間が無駄なんだわ。
鹿野園さんの知識は中途半端でなく、完璧なんですか? >>667
「そのもの」って漢字で書いてみろ、マヌケw
「其の物」だろうが?
そして、空と欠いてることだ。
つまりアホラフキンは「空そのもの→空其の物」って馬鹿を抜かしてるんだよ。
で、「空」とは欠いてることだ。
欠いてるのだからそこに物などないだろ?
無いの物は得る事が出来ないだろ?
だから、
>欠いてるものを体得は出来ないだろう、ボケw
って言ってるだよ。 アホラフキンの間違いレスを
鹿野園のレスだと脳内改変して中傷とか、
ロンは妄想性の統失だな。
心療内科に行きなさい。 もう引っ込みがつかないんだろうな、ロンは。
間違いを承知の上で延々と言い続けてるんだろ?
馬鹿鬼と同じだな。 彼のレスから察するに、ロンはここ二、三年位前から精神状態がおかしかったからな。 この件も行書の件もそうだけど、多分、相手を狂わせる目的で、明らかな間違いを承知で延々と相手に言い続ける嫌がらせなんだろう。
ま、嫉妬由来だろうな。
ロンは胡散臭い。
陰で何をしてるか分からない奴だな。
例の名無しのあれもロンだろ。 臨済宗天龍寺派のジャンキーの
鹿野園は、
一 嘘をつく、
二 自作自演をする。
三 他人をののしる。
という三悪業を重ねたから
みんなに嫌われたのじゃ。
お釈迦様の言葉どおり、うそつきが生きながら地獄にいく過程をみるがよいのじゃ。
実によい反面教師なのじゃ。
今までのことを謝罪して、懺悔告白すれば許されることもあるかもしれんがのう。
そうでなければ生きて地獄、死んでも地獄という永遠の地獄なのじゃ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
精神状態が芳しくなく、治療しなければ、取り返しのつかないことになるよ、鹿野園くん。 鹿野園くんは、特に去年の行書の件から、精神状態かアンバランスになってきているね。
皆さんから、散々叩かれ、論破されて、自身の言い訳や、論点ずらし、自演が、鹿野園くんの、
メンタルダメージに繋がり、
今まで引きずってしまっているのです。
ネットを休んで治療に専念すべきですよ。 >精神状態かアンバランス
◯精神状態がアンバランス もし自我が身心の諸要素と同一であるならば、それは生滅するものとなろう。
身心の諸要素と別ならば、それらの要素の特徴のないものとなろう。
自我がないときに、どうして自己の所有があるであろうか。
自我と自己の所有の消滅によって、ひとは自我意識もなく、所有意識もない者となる。
自我意識、所有意識を離れた人もまた存在しない。
自我意識や所有意識を離れた人がいると見る者は(事実を)見ない。
内と外とに、「われ」もなく「わがもの」もなければ、執着は滅し、この消滅によって再生も尽きる。
(中論 龍樹) 思うのですけど、鹿野園くんは、
行書の件で大恥をかいたと深い傷になっているみたいですが、
法律の専門家でもなく、実務家でもないので、
論破されても、何ら恥ずかし
くもないのです。
ただ行書試験に合格したと言ったので後に引けなくなったのです。
仏教でも同じです、見性したとか、仏教の専門機関に在籍していたとか、30年以上の坐禅のキャリアがあるなどと豪語するから、
間違ったこと、いい加減なことを言っても、素直に謝れなくなったのです。 臨済宗悟れない派の馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。
悟っていないでも威張りたい、という根性の馬鹿野園である。
悟っていないでも悟りスレに来るバカ丸出し、である。
大爆笑である。 仏教を学ぶ初歩的な段階では 「空と(いう理を)体得する」 でも良いんです。
でも、ここで洞察をもう一歩進めると「いや待てよ?空なのに何が体得するんだ?」って疑義が起きると思うんです。
で、それが五蘊で空と知識では知りながら、殆どの方はモヤモヤとした袋小路に墜ちるんじゃありませんか。
ジレンマです。 このジレンマは解決しないんです。
何故なら、このモヤモヤの原因は言語による分節にあるからなんです。
何故なら、この問題を解決しようと探求すると認識者の無限後退の問題に行くつくからです。
・・・となるとこれは実存の問題で、解決は不可能で解消する他ないと思うんです。
言語による分節で解決がつかないのなら、直観による解消しか無いということで、仏教的には禅定・三昧への道を拓く他ないと思うんです。 681.バカ丸出し、である。大爆笑である。
悟り、は体得する、ものではない。
恥じを知れ。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
勘違いしている馬鹿野園である。
大爆笑である。 682.バカ丸出し、である。大爆笑である。
勘違いしているだけである。
恥じを知れ。
大爆笑である。 三昧とは直接知覚の純粋な持続状態だと思うんですが、そこにパッと認識の明かりが入った時、これが見性だと思うんですが、智慧が生じると思うんです。
勿論、禅定が浅いと認識の楔が入ってもそうした事は起こりません。 だから鬼和尚の実践あるのみじゃで、良いのだよ。
ごじゃこじゃ言わず実践が一番大切。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています