【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/ >>486
はいはい、やっぱり観念論という語の意味がわかってないのね・・・ご愁傷さま。。w
『世親論集』(中公文庫)の解説では、何度も観念論的と言われているけれど…読んでないのか?w
ネット上では、同じく梶山雄一が「主観的観念論哲学」と言っているよ。。w
https://kotobank.jp/word/%E5%94%AF%E8%AD%98-650103 唯識二十論
一、世界は観念である w
中公文庫、10頁。。w >>538
だから、観念論そのものじゃないでしょう、馬鹿。
www >>539
その様に観念する根本識は阿頼耶識ですが、その阿頼耶識も空性であってイデアのようなものとは違うでしょw
だから、観念論「的」って表現しているのであって観念論ではないんですよ。
www >>540
観念論そのものだよ。。w
ドイツ観念論って知ってるか?w
哲学ある程度やった人間には、常識なんだけど。。w >>541
なんで、イデアのようなもの、じゃなきゃいけないんだ?w
まず、観念論、という語の内包と外延を理解してください。。w 皆さん鹿野園はもうこっちに来ないと宣言されました。
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ685【歓迎】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1641270742/
109 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] :2022/01/17(月) 23:33:00.58 ID:BJ+h13BB
>>103
スレが分かれたの知らなかったの?
無駄な中傷合戦を避けるためにスレが分かれたんだけど、そういう人はあっちのスレに行って下さいね。
私もあっちのスレには行ってませんから。 >ヨーロッパの唯心論として、例えば次のようなバークリー(1)の主観的観念論があります。
「実在するものは、神(god)と心(spirit)と観念(idea)だけである。それ以外に物(thing)といわれるものはない。現象世界を構成するのは心と、および心の中にある観念だけである。さらに現象世界の背後に観念を心に与える神が実在する」。
ところで、このようなバークリーの考えは、「唯だ心のみがあり、ものはない」というように「ある」か「ない」かという有無相対の存在観の立場をとります。
そして、唯だ心だけがあるという主張は、最終的には神の実在を証明するためのものでした。
>これに対して、唯識思想の唯心論とはどういうものなのでしょうか。結論からいえば、それは「他者を救い、自らも救われていくための、救済のための唯心論である」といえるでしょう。唯だものだけがあるという唯物論に対して、唯だ心だけがあるという唯心論ではなく、いかに他者と自己とが迷いの世界から悟りの世界に至ることができるか、という観点から、「心は仮にある。その仮にある心を筏にして、迷いの此岸から悟りの彼岸に到ろう」という意味での、唯心論的傾向が強い思想であるというべきです。
>(唯識の思想 横山鉱一 より) >>544
もう鹿野園はこちらに来ないそうなので、思った事感じた事をのびのび今までよりは書き込めると思いますよ。 鹿野園は、読解力もなく、
突っ込まれたら誤魔化す、
はぐらかすのは超一流。 >>544
臨済宗天龍寺派のジャンキーの鹿野園は、
一 嘘をつく、
二 自作自演をする。
三 他人をののしる。
という三悪業を重ねたからみんなに嫌われたのじゃ。
お釈迦様の言葉どおり、うそつきが生きながら地獄にいく過程をみるがよいのじゃ。
実によい反面教師なのじゃ。
今までのことを謝罪して、懺悔告白すれば許されることもあるかもしれんがのう。
そうでなければ生きて地獄、死んでも地獄という永遠の地獄なのじゃ。 >上山 比較はむずかしいかもしれませんが、バークリー(George Berkeley 1685―1753)の観念論なんかとかなり近いのですか。
>服部 そうです。Esse est percipi(存在するとは知覚されること)と言ったのはバークリーだったと思いますが、それに近い思想です。
>(仏教の思想 認識と超越 より) >>544
場合によっては鬼和尚さんもこぅちのスレに移動されてはどうかな?
こっちのスレには鹿野園は来ないと宣言したので。 再掲しておくか。
↓
486 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/17(月) 20:01:51.35 ID:9DunxTcr
>>471
違いますよ。
そんな事を云う学者は存じませんし、唯識論を観念論に分類とか、それは排中律的に物か心かという単純な二分法に分類してるだけで、唯識はその二分法に分類されるものではありません。
先ず、唯心論であれば唯物論に対してそれは観念論に該当はしますけど、そもそも唯識論は唯心論ではありません。
何故なら、観念論に於けるイデア的な元を唯識では認めておらず、識も空(欠いてる)と説いてるからです。
東洋的な律(レンマ)には容中律があるのです。
つまり、「ものであり、こころである」「ものに非らず、こころに非ず」というレンマです。
仏教の基本ですけどね。 >>551 鹿野園は嘘をつくものであるからそれにもいくじゃろう。
一度嘘をついたものは次々に嘘をつくものじゃ。
騙されてはいかんのじゃ。 521神も仏も名無しさん2022/01/17(月) 22:21:38.81ID:LfPBgaya
>>478
> 鹿野園は、棲み分けするのは、
> 似非覚者だと言っておいて、
> 鬼スレにくる。
> 鬼和尚を覚者認定するなら
> 良いけどね。
その通りですよ、
鹿野園さんは、誰かが棲み分けをすると言ったとき、
自分は似非覚者とだけ棲み分けをするのだと、他スレで
言ってました。
だったらどうして此処に来るのでしょうね。
鹿野園さんは、評判通りの嘘つきですね。 >>552
バカ晒しを繰り返したいの?w
バカが滲み出てる文だよな。。w
頭の中がグチャグチャなのがよくわかるわ。。w 須菩提長老は改めてお釈迦様にきいたのじゃ。
善男子善女子が悟りを求めようとするときどのようにすればよいのかと
これは最初の問いと同じなのじゃ。
ここからは今までの問答をまとめる要旨なのじゃ。
お釈迦様は改めて、答えるのじゃ。
無上正等正覚を求める者は、一切衆生を掬って悟りを得させようと意志を起こすのじゃ。
しかしそのようにしても一人の衆生も悟りをえるものではない」
と、念じるのじゃ。
なぜならばその時、自分という四つの観念があれば、菩薩ではないからというのじゃ。
四つの観念がない時には菩薩であるからというのじゃ。
名無しでパラパラ書きまくって嫌がらせとかしまくるんやろなどうせ。 >>556
感情の暴発は反証の手詰まりって事ですね。
あなたの感情の暴発に応じてる時間はありませんので。
唯識思想と唯心思想(観念論)の類似は否定しませんけど両者は別物です。
反論なしって事で本件は終わりと見做します。
以上。 >>557
鬼和尚さんが言う事とわたしが感じてるところが一致してきましたね。
それはそうと、とにかく鬼和尚さんのブレないところが素敵やね。 >>552
まさに言葉のサラダ、連合弛緩そのものだな。。
内容がまったく無い。。
だけど、本人は、それに気づかない、自覚がない。。w
用語を使用して、ひけらかすことが快楽である、それ自体が目的、以外何も無いんだよ。。w
だから、言っている内容は意味がない。。w
病気だよね。。w 今気がついたけどステキっ素の敵って書くんやね。
ちょっとびっくり。 >>559
何を根拠に「感情の爆発」と判断したの?w
あなたの感情が爆発しているのか?w
おれは、単にあなたの異常性を観察し、分析している感じ、で、呆れているというだけ。。w とにかく用語を使用したい、哲学用語、仏教用語を多用して、賢く見せたい、というだけで、
内容がほとんどない、いうのは、バカのやることの典型だよね。。
誰が見ても、それが透けて見えるから、叩かれるのが当たり前になる。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんも散々ジャンキーたんに論破されていて悔しいのは解るけど
ロンちゃんがジャンキーたんより仏教に詳しいとは思えないよwww
前にも言ったけどロンちゃん妄想癖が酷くなってるよwww 鹿野園さんは、仏教云々より前に、国語力がないですし、
テクニカルタームがお好きなようで、
用語の訳のわからない使い方や引用の仕方をしたり、
言葉を並べているだけで、
意味不明の文章になっています。 鹿野園さんは、皆さんに追い詰められて、挙げ句嘘をついたり、
ごまかしたりで、考えも纏まらない内に、思いつきで書き込まれているので、
悪循環になっています。 シッカー火祭りのようだ
可哀想に、
ついでに、
バカ麦を火祭りしてあげてね
笑 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん退屈そうだからねwww
でおーたんの火祭りでもべつにイイよ♪www 麦さん、あんまり自分の裸ばかり晒さないでください。 ランタ タン♪
♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ♪
((⊂( ヽつ ))
(⌒_) ♪
し ヽ)
ランタ タン♪
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ♪
((⊂ノ ヽつ ))
c(_⌒ヽ♪
ノノ `J
ランタ ランタ タァーン♪
♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ♪
((⊂( ヽつ ))
(⌒_) ♪
し ヽ) 唯識の教えに
「いま、ここに、唯だ生きよう!」ってのが
ありますね。 光明想と言うヨーガで、
一人一宇宙の中が、光に満ちあふれた世界であると思い続けるヨーガが
あるらしいです。 そして更に法として無上正等正覚というものはないというのじゃ。
過去の仏にそのような無上正等正覚を授かったことはないというのじゃ。
そうであるから、過去仏に無上正等正覚を得ると受記されたというのじゃ。
なぜならば無上正等正覚を得た如来とは真如の異名であるからというのじゃ。
悟りを得るとはいうが、無上正等正覚とは何かを得ることではなく、むしろ謬見を無くすことであるといえるのじゃ。
自分があるという謬見、認識したものが実在するという謬見を失い、本来の認識に回帰することなのじゃ。
それは実に何かを得るのではなく、謬見を無くすことであるからろ、法として得るものはないのじゃ。
そして悟りを得た如来とは、既に自己の概念も、観念も無いから語るべきことも無いのじゃ。
語るべきこともないが、衆生のためにあえて真理を語るのであるから真理を語るものの如しなのじゃ。
>>554 つまりわしをものほんの覚者として認めているということじゃな。
さすがわしの引き立て役なのじゃ。
臨済宗天龍寺派の全てがわしを認めているということじゃな。
わっはっはっはっはっは。
>>555 そうじゃ、気をつけるのじゃ。 汝の意志の格率が常に同時に普遍的法則に妥当しうるように行為せよ >>577
語るべきものが無くなって初めてうまく語れるのを最近実感したよ。 鬼和尚ほどうまく語れないけどな
わっはっはっはっはっは。 >>576
鬼和尚さんに名前つけてもらったら鹿野園に追いかけ回されるだけだぞ。
どうしてもって言うんなら、まず自分でコテハン付けて書き込みして自分がどう言う事を思ってる人かを鬼和尚さんに伝えるべきじゃないかな。 鬼和尚さんの真意はわからないけど栄進で懲りたかもしれんしな。 インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません』が、ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白のくちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺だ禅では無い外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
インチキキチガイイヌヤマはの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やアボーン、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け完敗です。
○反撃はインチキキチガイイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
インチキイヌヤマにつけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らしインチキキチガイイヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん?
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
バカイヌヤマは透ってないのに、初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯症状。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会による正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ パラドックス状態の理屈に反論などないのだ
意味不明を語って逃げてるだけなのだ
意図不明ゆえに引用示しても意味不明が深まるだけなのだ ただの文字の羅列を示したところで、実践に結びつかないのは理屈のゴミなのだ
理屈に執着してるだけなのだ
現実を前に煩悩となるだけなのだ
結果を得るには手法は一つとは限らないのだ
関係性と存在性をごちゃ混ぜにした論法は、全てを混沌化させるのだ
例えば無我を存在性と関係性をごちゃ混ぜにしてるから意味不明になるのだ
因みに「欠けてる」を語るなら「何が?」の対象があるわけで
「何が?」がわからないなら、欠けてないのだ >>589
> 因みに「欠けてる」を語るなら「何が?」の対象があるわけで「何が?」がわからないなら、欠けてないのだ
そうか?
「なんか欠けてるよね」って、分からない時ってよくあるだろ?
で、後になってから酸味に欠けていたとかあるし。
分からないから欠けてないって言えないよな? 結局、何にもなかったがゴールかもしれんね。
本当今しかないから今と言う同じ所回るしかないんだよね。
本当お手上げだね。
どこまで行っても今から出られんからね。
孫悟空のあれと同じだ。
お釈迦様の手のひらの上。
お釈迦様の手のひらの上は今を表してるんだろな。
今を自覚するってのは簡単なようで難しい。 そうじゃ、今ここは、現在、過去、未来の現在ではないのじゃ
。
今を自覚するには、時間の幻想をぶち破ることじゃのお。
🧸 それには瞑想がええのじゃ。
眼を閉じる瞑想はイメージでするのではない、
浮かんだ妄想を手放していくのが、瞑想なのじや。
相手にしない、ただ流れていく
雑念をながめるのじゃ。
あらゆる観念が瞑想の邪魔をする、これがええのじゃ。
瞑想でなければ気づかないものが、顕れては消えていく。
次に眼を完全に開いて瞑想するのじゃ。
空(そら)をみるのも良い、ずうーっと眺めるだけじゃ。
この実践の日々の繰り返しがええのじゃ。 >>590
期待に対して欠けてるだけ
何に期待してか?となるだけなのだ >>596
だから、分からなくても欠けてるだろ。
馬鹿じゃねーの😂 現在は過去と未来との間に劃した一線なのだ
この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのだ
だから今が大事なのだ >>597
わからない?
後から気付けばいいだけなのだ 「空であること」は直接に体得されることが期待されるということなのだ >>602
そんなことしなくても、空のコップにビールは欠いてるだろw 空は言語表現に過ぎないのだ
空が正しく理解されるというのは、錯覚を錯覚であると気づくこと、それによって煩悩の根源に巣くう概念化という心のはたらきから解放される
それが仏教の「空」なのだ 存在論と関係論をごちゃ混ぜにするから、混沌とするのだ
存在論ではないのだ
関係論なのだ 全ては移ろい実体がない
水は氷になったり湯になったりする
水と氷は同じか?
これは観点により答えは変わるのだ
縁起は関係論であり存在論ではないのだ 183 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/18(火) 17:48:20.19 ID:D+mMVctg
> 変化だけがある、変化する、ということで(中略)そこらへんの基本的なことがわかってないから、
このお方はご自身が(仏教の)基本的な事を分かってるとでも言いたいのでしょうかね。
もしこのお方が中論の第二章を読んでいたのなら、こんな事を軽々しく語る事も無かったでしょうに。
ドヤ顔をして鼻孔を大きく開いて鼻息荒く語ってる姿を想像すると、失笑を通り過ぎて哀れみを禁じ得ない訳です、 存在を語るなら、存在の定義が伴うのだ
その存在は実体が無いゆえに仮称の域を出ないのだ
Aさんがいる
Bさんがいる
と語るならAさんとは?Bさんとは?と定義付けが必要なのだ 「空」は言葉では表せない気付きの為の用語に過ぎないのだ
仏教の「空」とは何か?は言葉で表せないのだ
「空である」が直接体得が期待される状態なだけなのだ
体得すれば全てになるのだ
「空になること」を正しく理解出きれば、執着から解き放たれるとしてるのだ
とはいえ、悟らなければ理解し難い言葉なのだ 「空」を欠けてるとするなら、単に悟れませんなだけなのだ >>614
なんで?
定義付けない限り存在は成立しないだろうにw
名前をしらない人の名前がわかる様な屁理屈だなw >>615
何が欠いてるの?w
肝心なのは、何が欠いてるか?でしょうにw 数学で解を得るには、定義が必要
定義が曖昧なら答えは様々
存在の定義と関係の定義を混同する事はない 臨済宗悟れない派の馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。 空、を理解できれば天才である。
馬鹿野園には無理である。 原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。 自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。 畜生道か。
子供なら 理をもってさとせば 理解して 進んでやってくれるようになるよね。
ハハハハ もうそろそろこの創価版も終わるな(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) ㄟ゜ㄋㄟ゜ㄋ ある程度いい線行ってるところに、馬鹿野園が登場すると
おじゃんになるな。
本当に邪魔。 >>623
完璧なブーメランと気づかないから、異常なんだよな。。w >>576 おぬしの名前は、澄んだ鏡のような大円鏡智をえる澄鏡じゃな。
澄鏡よ、精進あるのみなのじゃ。
>>580 善いことじゃ。
語るべきことが無いことが、語るべきなのじゃ。
それが語ることなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 そして更にお釈迦様は、誰かが如来は無上正等正覚を得たというならば、誤りであるというのじゃ。
法として無上正等正覚を得るということはないからというのじゃ。
無上正等正覚には真実はなく、偽りも無いからというのじゃ。
真実も、偽りもまた観念であるからなのじゃ。
一切の観念を離れれば、真実もなく、偽りも無いのじゃ。
もともとそれはないものじゃ。
ただ人が世間で日常の観念として使うだけのものなのじゃ。
世間から離脱すれば、それもなくなるのじゃ。
それが出世間の法なのじゃ。
それ故に一切の法は、仏法であると言うのじゃ。
全ての法則であれ、方法であっても全ては真実とか、偽りを離れているのじゃ。
ただありのままにあるだけなのじゃ。
それに気付いたならば、それが目覚めるための法になるのじゃ。
全てが目覚めた者の証になるのじゃ。
それが一切の法が仏法であるということなのじゃ。
>>622
わかってないのだ
「空」という言葉の意味に尽きるのでなく、「空」という言葉で表現された「空そのもの」が探究され、体得されるべきなのだ
「無我観」にもとづいて五蘊など自分を構成する要素、世間を構成する諸要素(諸法)が無我であると、空を観察することの重要性を説いてるのに過ぎないのだ
つまり実体が欠いてるという意味を捉えるのではなく、直接体得される事が期待される様に観察する事が大事なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています