【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/ 無字の公案の答えを知らないバカが多い。
そのくらいは常識だろう、が。
馬鹿野園は百年はやい。
大爆笑である。 全てに実体がない、もしくはなんにもなかったを自覚してはじめて言葉などをうまく使えるようになります。 >>382
そうじゃない。
全てはこころの顕れだから離れようがないんです。 >>388
全てがこころの顕れでしたら、相手に精神病院に行けとは自分に言ってるようなもの。
もっとみんなに優しくね。 >>385
そうじゃないんです。
対立しながら対立してないんです。
あなた達は排中律なんです。
仏教は容中律から排中律に回帰するんです。 >>392
全てがこころの顕れでしたらあなたがそうしてるんでしょ。 >>391
違います。
一人一宇宙で全てはこころの顕れとしても、その現象について他人とは共有の種子を通じて因縁仮和合してるんです。
自分に言ってるのとは全く違います。 ここの所がわからなければ全てはこころの顕れってのは知識だけで言ってるだけになりますよ。
実際離れちゃってるから。 >>393
違います。
>>394を見てください。 >>394
一人一宇宙ってのはこの世界には一人しかいないって事であり、人の数だけ宇宙があるってのと違いますよ。
一如です。 >>387
AAにつけてください、お願いします。
0381 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/17 10:49:49
>>375
サルトルでも読んで下さい。
仏陀でも同じような事を言ってます。
1
ID:9DunxTcr(29/30) >>397
難しいですか?
つまりわたしはあなた、あなたはわたし。
一人しか居ないって事です。 >>399
ここが空です。
しかし、俺とお前いるじゃないか
これもあってます、これが色です。
どちらもあってるから色即是空なんです。 >>400
ここのところが仏教の基本と言えば基本です。
平等即差別とも言いますね。
つまり平等も差別もあってるんです。 >>397
違います。
いっぱいあるんです。
一人一宇宙が重重無尽展開してるんです。 >>403
ですからそれは一如に反するんです。
誰かの観念思想なんです。
と言っても聞き入れないでしょうが。 理屈になりますが数があるだけ対立を起こします。
一つならば対立の起こしようがない。
ここが難しい言葉で空とか言ってるだけで。 >>399-400
それはカルトで異常心理ですよ。
自他無しとはそういう事ではありません。
一つには自他という概念がなければ同じという事での自他が無いのであり、また、全てはこころの顕れという事であればその「影像」は自己に他ならないという事でもあるんです。
自他ありというのは一人一宇宙ですから他の方の宇宙があるという事であり、その他の方の宇宙が増上縁に拠って互いに縁起してるって事なんです。 >>405
全然反しません。
一如とは>>407を見て下さい。
非同非異という事です。 >>403
なんとかゆずってそれが色なんですよ。
空は一つですから。
かといって色も空も間違ってない。
と言ってもわからないかな。 >>406
違いますよ。
一即多、多即一なんです。
そこが空でもあるんです。 ここまで観念が強いともう人の話聞き入れないからね。
ちょっと難しいね。 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/27
27 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/17(月) 11:12:18.22 ID:OfK3ov0c
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/385
385 名前:νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS [] 投稿日:2022/01/17(月) 10:53:34.43 ID:od81EYl3
>>384
そう
対立は実体がない自我を余計に強めますんでね。
悟りから遠ざかりますね。
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/254
254 名前:νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS [] 投稿日:2022/01/17(月) 01:03:05.19 ID:od81EYl3
[鹿野園先生]
インチキおじさん、仏教コピペマニア、ミスター自演-成りすまし
自称「公案禅・初関透過」
自称「仏教研究機関勤務経験者」
自称「明治天皇似」
自称「俺にも皇室の血は流れてる」
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;;;;; 鹿野園 ;;;;;
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γ ⌒ ヽ γ ⌒ ヽ
i ⌒ i i ⌒ i
ゝ ___ ノ⊂ ⌒ ⊃ゝ ___ ノ
γ !!! !!! ヽ
ゝ __ ,,,.... -―――- ....,,, __ ノ
ゝ ゝ_人_ノ ノ
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\ 精神病院に /
< 行きなさい。>
/ \
 ̄|/\/\/\/ 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/16
16 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/17(月) 10:59:04.94 ID:OfK3ov0c
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/254
254 名前:νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS [] 投稿日:2022/01/17(月) 01:03:05.19 ID:od81EYl3
[鹿野園先生]
インチキおじさん、仏教コピペマニア、ミスター自演-成りすまし
自称「公案禅・初関透過」
自称「仏教研究機関勤務経験者」
自称「明治天皇似」
自称「俺にも皇室の血は流れてる」
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;;;;; 鹿野園 ;;;;;
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\ 精神病院に /
< 行きなさい。>
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https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/258
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/260
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/261
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/263 >>417
今鹿野園と話してるので邪魔しないでくれるかな。 >>409
違いますよ。
欠いているのになんで一つなんですか? >>419
それが観念なんです。
空を体験するとは一つを体験するって事です。
まずは空を体験しないと話が噛み合いません。 わたしもそんなに深い見性はしてませんが
見ている風景がわたしになる感じです。 >>420
> それが観念なんです。
「それが観念なんです」は水掛け論ですよ。
私が「いや、あなたのそれが観念なんです」って云ったら袋小路でしょ。
> 空を体験するとは一つを体験するって事です。
それは空の体験ではなくて以下の1の体験で、仏教では「悟り体験」として観ておりません。
1 自他忘失体験
2 真如顕現体験
3 自我解消体験
4 基層転換体験
5 叡智獲得体験 >>424
見てる風景がわたしになった事ありますか? >>422
ワンネス(一如)は以下の1の体験で、空の体験でもなければ見性でもありません。
1 自他忘失体験
2 真如顕現体験
3 自我解消体験
4 基層転換体験
5 叡智獲得体験 >>425
あるけどそうした体験話は私的言語の域だから、検証しようがなく無駄だと思いますよ、 >>427
じゃ見性した後間違った方向に進んだんですね。 >>427
でも、そう言うのを師に点検してもらうんですけど、確かあなた師についてましたよね。 30年も坐禅してたら普通ここまで言葉にとらわれないんですけどね。
嘘か間違った坐禅してるかのどちらかとしか言えません。 >>428
私の見解と通仏教的な見解は一致してるし、一人一宇宙で宇宙何沢山あるっていうのも、唯識説の通りだと思うし、師家もそう仰っていたけど。 訂正
>>428
私の見解と通仏教的な見解は一致してるし、一人一宇宙で宇宙が沢山あるっていうのも、唯識説の通りだと思うし、師家もそう仰っていたけど。 >>429
勿論、ワンネス(一如)は見性前の体験だけど? >>430
おかしな事は言ってないけど?
言ってる事はちゃんと経論にも説かれてる事だし、師家にも学者にもそう教わったし、その通りだと思うけれど? >>434
いづれにせよ、変な理屈をこねるあなたは、体験してないか変な体験しかしてないって事ですね。 >>435
それは体験という私的言語を準拠に独りよがりの自己完結をしてるだけじゃないの? >>437
念が出ないように修行するのは有所得の修行で、業を積むだけじゃないの? 馬鹿野園は、坐る宗教をやっている。
カルトである。
大爆笑である。 >>439
話を打ち切りたいのならそう言って下さい。
「それは観念なんです」とか「本当に坐禅してるの」とか、話の流れに於いて反証不可能性が担保されない事に話をすり替えて返レスをした時点であなたは失格です。 訂正
>>439
話を打ち切りたいのならそう言って下さい。
「それは観念なんです」とか「本当に坐禅してるの」とか、話の流れに於いて反証可能性が担保されない事に話をすり替えて返レスをした時点であなたは失格です。 >>242
成長せんやっちゃな?
有我なら自他の限界が有るから悟れる訳無いだろ? >>441
坐禅って念を切る修行だよ。
本当に坐禅した事あるの? >>443
最初自他の境があって、悟って自他の境がなくなるんでしょ、それがどうかしました? 無我は悟りありきなんだ、
無我は悟った後だからね。
無我なのに何が悟るの?とかわかってない証拠なんだよ。 >>434
普通は師家と学者は話が合わないんだけどね。
ここもおかしい。 >>444
それは初耳だな。
誰が言ったの?
私は「そんなもん放っておけ」って先輩や師家達から言われたけど? >>446
仏教は、無我になるのではなくもともと無(非)我ですよ、って教えてるでしょ?
五蘊はいずれも我に非らずって。
それを追体験(無我体験、無我になる)するのが悟りというのなら、
1 自他忘失体験
2 真如顕現体験
3 自我解消体験
4 基層転換体験
5 叡智獲得体験
の1に該当する訳ですが、それは「悟り体験」ではないって言われてます。 >>452
はい、ただ放っておけの指導は曹洞宗です。
あなた臨済宗ですよね。 >>445
> 最初自他の境があって、悟って自他の境がなくなるんでしょ、それがどうかしました?
最初から自他の境なんてないでしょ。
ただそう妄想してるだけであって。 >>454
とりあえず、念を放っていけばいいです。
念に引っかからず。
あなたはいちいち引っ掛かってますのでね。 >>453
>坐禅は無念無想にならないといけないと思う方が多くて、その雑念妄想を目の敵にして、何とか片付けようと思って頑張るのです。
>そこで、雑念が湧いても気にせずに、雑念が湧いたことに気がついて、また呼吸に帰ればいいと指導したりします。
>(臨済宗円覚寺派 横田老師) >>456
うん、そうやって気づいて念を切って行きます。
それがどうかしましたか? >>455
だから放っておけばいいって言ってるでしょ。
それから「あなたは引っかかってる」とか、それも私的言語を準拠にした独りよがりのあなたの自己完結で、私のことではありません。 >>458
じゃわたしの事も放っておいて下さい。
いちいち引っかからずに。 >>457
> うん、そうやって気づいて念を切って行きます。
> それがどうかしましたか?
違うでしょ。
気付いても気にしないんでしょ? >>458
ついでに鬼和尚も放っておいたらどうですか。 >>459
知ってるとは思うけど、特定の人は基本的にスルーや透明あぼーんにして仏教的な行事がある時レスをしてるよ。
でも、余りにもどうかなと思うときには疑義を投げつけてる。
今回のあなたへのレスがそれ。 >>461
>>462に同じ。
鹿野園が名無しでレスをしてるとか被害妄想ですよw >>462
それは先輩や師家さんの放っておけに徹し切れてないんです。
もっと放っておけに徹し切って下さいな。 >>464
だったらあなたが書かなければいいじゃないですか?
率先垂範してあなたが書く事を放置したらどうなんですか? >>465
わたしが書いてもあなたがほお置けばいいんです。
先輩や師家さんにそう指導受けたんでしょ。 いいですか、放っておけとは坐禅してる時だけじゃないんです。 >>466
他人には放置しろと言って自分がそうしないのはダブルスタンダードだな。
失格。 >>467
> いいですか、放っておけとは坐禅してる時だけじゃないんです。
だったら「悟りとは〜」とか、そういうのも放っておけばいいじゃないですかw >>469
放っておけとは自分の事だけをしてなさいって意味もありますね。
なかなか奥が深い言葉です。 学者が言っているように唯識は観念論。
鹿野園は、学者の書いたものを読んでもそれがわからない。
逆に一定以上の知能があれば、学者に言われなくとも観念論であることがわかる。 例えば、わたしの書き込み鬼和尚の書き込みを見ると念が出るでしょ。
その念を放っておけと先輩や師家さんは言われてるんですよ。 >>473
あんたも後出しジャンケンばっかやってないで、なんか語れば? >>473
て言うかまずはあなたはコミニュケーションの勉強からかな。 シッカー敗退っ!!!
今日もシッカーの敗北らしい。 鹿野園は、棲み分けするのは、
似非覚者だと言っておいて、
鬼スレにくる。
鬼和尚を覚者認定するなら
良いけどね。
鹿野園は、言うことと、行動が符合しない。
デタラメ、インチキって言われているが、その通り。 鹿野園は、屁理屈も凄い、論点ずらしとか、全く異なる思想のもの持ってきてくっつけたりもする。
読解力も乏し過ぎる。
自分が知っているものを基本だと豪語し、
知らないものは、否定するか、
論外だとほざく。 鹿野園の唯識に関してのコピペはなかなか良いと思う。
それぐらいかな。 >>445
無我なのに何がサトルのじゃなくてな 根本的無我なるが故に無我を悟れるんだろ?と言ってるんだが知性の限界か? >>481
ま、表現はどうでもいいんで無我を自覚するかだね。 >>483
相手に勝つより自分の念に勝つ
まぁ、理解出来ないでしょうね。 坐り込んでると放っておく力がつくので、普段でもそう出来るんですが、彼を見てたら坐が足りないとしか言いようがないですね。 >>471
違いますよ。
そんな事を云う学者は存じませんし、唯識論を観念論に分類とか、それは排中律的に物か心かという単純な二分法に分類してるだけで、唯識はその二分法に分類されるものではありません。
先ず、唯心論であれば唯物論に対してそれは観念論に該当はしますけど、そもそも唯識論は唯心論ではありません。
何故なら、観念論に於けるイデア的な元を唯識では認めておらず、識も空(欠いてる)と説いてるからです。
東洋的な律(レンマ)には容中律があるのです。
つまり、「ものであり、こころである」「ものに非らず、こころに非ず」というレンマです。
仏教の基本ですけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています