【天空時】悟りをひらいた人のスレ632【鬼・和尚】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1639295737/ >>845
釈尊は筏を捨てて完結しましたが
念佛は、渡り終えた後も念佛という筏を担いで陸路を歩くのです >>846
釈尊のなにが完結されたかが重要じゃ。
全てが完結されたのであれば生涯を通じて法を説き続けなかったじゃろう。 悟りの状態にあるとは、
無努力の日常で、言語・観念・記憶・感情・感覚・本能欲等から、超越の状態に在ると云うことです。 しかし『わたし悟ってるんです』
という承認欲求は消えてないというね。 承認欲求も消え
『悟ってる俺素敵やん』
というナルシズムだけなら本物 そろそろ福音がわいてきたかw
今年の汚れは今年のうちに落としてやってもいいぞ
暇だし
うふふ♪ 自分でないものがあって始めて自分を認識して世界との関係が成り立つ
自分でないものも自分もない境地が空であり達観だとすればナルシスも成立し得ない 怠けてないとき、それが悟ってる状態。俺、悟ってるかな?と思う暇があったら修行しましょう。 >>850
聖なる白い蓮華と成った者は、不足することが無く、他を必要とせず、故に他者による承認も不要であると知るべきでしょう >>854
覚った者は、求めるものが無く、何処にも向かわず、何かをするということが無い、故に修行《する》ということが無い、強いて言うなら、『在る』ことが修行と云えるでしょう 覚りし者よ!君は【聖なる白い蓮華】と成って、それを知る者と成ったであろうか?! >>847
それは、他の未悟の修行者が余多存在していたからでしょう、水が高きから低くきに流れるように、聖なる存在もそのごとくでしょう >>859
考えてみるとよいでしょう、物体に慣性が無い時に、その物体は何処にも向かわないことを、そしてこの様に覚れし者も在ると、自分に収斂し遂にはその自分も消えると 馬鹿野園がいない分、まともな展開になるなあ。
いき違いがあったとしても。 子供がいると賑やかですからね。
そういう意味で鹿野園くんの存在は有意義ですわな。 >>856白い蓮華
ノ^ヽ, ___ i┐ ヘ _____. ______,、 _
/∠ゝ,,ヽ! | | | ノ/└┐i-i┌-! |,―/./-┐┌─ゝ _| | _
くイ'三三┐| | | | / |'┌┘!-!└┐ /./_、| | l__ レ' |
| ,二二, | | | | | <,. | | n n n | /ノフ >| レ`> / /| |
| i三三┘| | | | | | | || | | | | | ノ\ソ / .| | ̄ ./ | | |
丿,. ┌┐"|U | | | | | U U U | ノ/ | |_ノ| Vl | r┘└、
'V |__二_| エ_| |_| |__i-----i__| /.. . L___> |__| L゚_ノヽ イヌヤマ自供ス。正直云って仏とは何かと問われても分かりません、が、ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門肥大が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
イヌ麦鬼子 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺だ禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>862
慣性は、欲望にも置き換えられますかね。
物体に慣性が働いてると何かと不安ですね(^-^; 自分の快適なスピードで生きるといいかも知れないね。 >>869
そうですよ、常に沸き起こる欲は私たちの行動に方向性を与えて、更に繰り返しの弾み車のような慣性を与えますから >>807 最近の自称僧侶は経がよめなくても葬式が出来るのじゃ。
意味のわからない経を音だけで唱えて金を取ると言うのじゃ。
もはや仏教のかけらもないのじゃ。
>>809 語らなくてよいものは語らないだけなのじゃ。
さらにつづくのじゃ。
>>810 どういたしまして、またおいでなさい。 ちょっと間違えていたのう。
三番目はジーヴァなのじゃ。
すまんのう。
この四つの観念は当時のインド人や仏教徒の間で考えられていた自己観念のまとめなのじゃ。
人が自分という者を認識する時、大体このような四つの想いによって認識するであろうということなのじゃ。
一つ一つ解説して行くのじゃ。
最初のサットヴァとは衆生といわれるものじゃ。
生きているもの全てなのじゃ。
今で言えば有機質のものといえるのじゃ。
生きている者である自分、生き物の一員である自分という観念があれば、そこに苦しみも生まれるのじゃ。
何故ならば生きている者という観念は必然的に死によって生きていないもの、無機質なものに変るという変化を含んでいるからなのじゃ。
生きている者である自分という観念を持っていれば死の苦しみもまた尽きないのじゃ。
そうであるからそのような観念は捨てていかなければならないのじゃ。
次はアートマンなのじゃ。
アートマンとは認識できない認識主体なのじゃ。
それは否定によってのみあらわされるものとヴェーダにも説いているのじゃ。
よく仏教はアートマンを否定したといわれているが、実際にはお釈迦様の教えこそ正しいアートマンの法を伝えているのじゃ。
アートマンは否定によってのみ表されるものであるから、誰かがアートマンはあるのかと聞けば、それは無いと答えるのが正しいのじゃ。
そのようにして観念の全てを否定して認識できない認識主体に辿りつくのが真のアートマンの法なのじゃ。
実際にそうしなければ間違ったアートマンを認識してしまう恐れが在るのじゃ。
瞑想をしているといろいろな不可思議な幻想が見えたりするが、総て否定しなければそれらの幻想の一つがアートマンと誤認して修業をやめてしまう恐れがあるからなのじゃ。
実際に誰とは言わないが、あるインド人のヨーギは脳の中心に光が見えたらそれがアートマンだと説いたりしていたのじゃ。
当然それは認識できるものであるからアートマンではないのじゃ。
このようにアートマンがあるという観念も真の悟りを求める者は否定しなければならない観念なのじゃ。
鹿野園いないと平和になるな
ここは悟りを開いた人に聞くスレ
悟ってない者の話など要らぬ 亀は絶対チーターみたいに走れん。
亀は亀として生きる。
それが悟ってるって事。 悟ってる皆さんは、どんな感覚(?)になるんですか?
悟ったきっかけは? >>877
お前が悟れば分かる。
言葉で分かると思うのが間違いの始まり。
冷暖自知。
リンゴの味は、お前が食わん限り分からんよ。 あなたは自分の悟った感覚を言葉に出来ないし、仮に言葉に出来たとしても、悟ってない人間が聞いても意味がないって立場ですね?
では悟ったきっかけは? 372 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/12/30(木) 08:26:16.70 ID:zS/aDSHa
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ僧侶ではないオヤジが和尚とか名乗ってキチガイでしょうwww
このオヤジ日本男児ではなさそうだねwww
~~~~~~~~~~~~~~~
374 神も仏も名無しさん 2021/12/30(木) 09:01:40.28 ID:n9R9ZpYT
僧侶の資格や国籍はどうでもいいのです。
生きた仏教が学べれば、良いです。
知識は大切ですが、自我を拡大させる学びは
要らないです。
実践と知識が上手く絡み合った鬼和尚の説法は
素晴らしいです。 公案の答え、が悟り、である。公案派。
公案の答え、を出している、のはポッたんだけである。
知識ではない、と体験派が言う。
大爆笑である。 悟りのきっかけを調べた学者がいた。
共通する点を分析した。
彼は悟れなかった。
無意味なこと。
言葉で悟りが分かると思うことが間違いの始まり。
学者を目指すなら別だが。無意味な人生に終わる・中村とか。 神通の呼吸法の伝授ニカ ?
知りたいニカ ?
全財産よろしくお願いするニダ。
これはエンジェルさんのバプテスマを受けるときに必要ニダ。 感覚を言葉に表すなんて出来ない
言葉はコミュニケーションの手法の一つに過ぎない
絵、写真、動画様々な手法を用いて伝えればわかりやすくなるだけ
臭い、味覚、痛みを全て表現する手法は無い
感覚、センシングは人それぞれ
わかりあえない事が当たり前にあるから争いがある >>874
で、僧侶じゃないのになんで和尚だって嘘を吐いてんの? シッカー降臨っ!
シッカー火祭りっ!!!!
エイエイオーっ!!!
笑 「何で僧侶なのってんの?」
「マッサージで肺炎治るの?」
これしかないのかなあ、
議論で勝てないから、
馬鹿の一つ覚えみたいにね。
♪しらけ鳥 飛んでゆく 南の空へ みじめみじめ〜〜〜♪
鹿野園くん 悟りは、取捨選択
善か?悪か?ではなく真か?偽か?を内なる真理に照らし合わせて取捨選択
処理出来るのは今
未來、過去はどうでもイイ
明日死ぬかもしれない我が身
いつ来るかわからない幸せを求めるのはムダ
過去を振り返ってもムダ
今が大事
内なる真理は人それぞれ
内なる真理に気付き自分に折り合いをつけた時に目覚め、覚醒するのだ
人には愛という本能がある
内なる真理に相反しない愛が慈愛である
自分を愛する様に隣人を愛する
それが慈愛溢れた覚醒状態
諦観に走るなら、死のみ
諦め、無関心は死んでいるも同然
開かれるのは閉じる事も出来る
一度開ければ閉じれる
全ては移ろい変化し実体は無い
真理など無い
されど短い一生、限られた人生だからこそ内なる真理が成り立つ
子へと継承され変化する
世の中に矛盾すれば淘汰され、受け入れられれば生き残る
変化についていけなない者は淘汰されるのみ
古き教え、古き地図は人を惑わす
教え、地図は変化するのである www
俺様覚者的な悟り語りとか、もう時代じゃないと思わないのかなぁ?
そういうのはもう飽き飽きしてるんだけど。 古い教え、ゴミを解析して悟れない事を体現する
哀れだが、それも人生w 悟れば偉くなるわけではない
ノーベル賞、国民栄誉賞を授与される事もない
釈迦の様になる事もない
教え導ける存在になる事もない
釈迦の教えは釈迦が亡くなって既に終了した
悟りは、人それぞれ
誰もが経験し気付かないだけ
諦観に走れば死へ向かい、理屈で捕らえようとすれば空論に走る 悟りを騙り始めたらだいたい共有くん。
ねえねえ共有くん、無人トラックまだ〜? >>893
飽き飽きするなら、態々此処に
来ることはないし、
無駄でしょう。
出ていって下さい。
鹿野園🦌 必要ないのに、やって来るのは、嫌がらせだね。
それとも、人気ある鬼和尚に、嫉妬かいな。
もう、ウンザリだねw ん?
いや!別に覚者って名乗るのは自由でしょw
ただ、それに仏教の看板を使ってるから疑義をいってるんだよw 鹿野園君、鬼和尚さんは>>874で
「アートマンの法」を説かれていますが、
これは金剛般若経には説かれていない独自説です。
批判するのであれば、この「鬼和尚のアートマンの法」を否定すべきでしょう。
まあ無理でしょうけど 馬鹿野園は臨済宗悟れない派の代表者である。親分である。 >>874
> それは否定によってのみあらわされるものとヴェーダにも説いているのじゃ。
> アートマンは否定によってのみ表されるものであるから、誰かがアートマンはあるのかと聞けば、それは無いと答えるのが正しいのじゃ。
アートマンは「表しようがない」のです。
表しようがない「もの」ではないんです。
つまり、否定によってのみ表される「もの」であれば、それもアートマンではないって事なんです。
アートマンについては『に非ず、に非ず』としか言えないんです。
「アートマン とは表し様がない「もの」」と「アートマン表しようがない」は全くの別次元なんです。
「もの」って対象化してはならないというか、されないのにしたのが致命的な理解ですね。
まぁ、それがあなたの理解の限界だったって事です。 訂正
>>874
> それは否定によってのみあらわされるものとヴェーダにも説いているのじゃ。
> アートマンは否定によってのみ表されるものであるから、誰かがアートマンはあるのかと聞けば、それは無いと答えるのが正しいのじゃ。
アートマンは「表しようがない」のです。
表しようがない「もの」ではないんです。
つまり、否定によってのみ表される「もの」であれば、それもアートマンではないって事になるので、馬鹿鬼の見解は見事に外してますね。
アートマンについては『〜に非ず、〜に非ず』としか言えないんです。
「アートマンとは表し様がない「もの」」と「アートマンとは表し様がない」は全くの別次元なんです。
「もの」って対象化してはならないというか、されようがないのにしてしまったのが致命的な不理解ですね。
まぁ、それがあなたの今迄の理解の限界だったって事です。
大口叩いて鼻息を荒くして語って恥ずかしかったですね?
www で、そのアートマンなる終極的な認識主体は
あるのか(真我)!?
ないのか(無我)!?
……それは一旦置いといて、逆の発想で「そもそもなんでそうした有る無し議論が起こるのか?」って事を考えた時、その原因の一つとして「ことば」に着目する訳です。
仏教が言語哲学って言われるのもそうしたところにあるのでは?
龍樹なんかがそうなんじゃないんですか?
法身(理致)の公案もそこでしょ。 そこで、そのことばの貯蔵庫としての阿頼耶識が問題になるって事です(少し飛躍してますけどw)。
唯識ですね。 ここの悟った皆さんはどんなきっかけで悟ったんですか?
そもそも悟ってるんですか?
>>883
悟った人の言葉を分析せずにそのまま聞くというのも、効果があると悟った(と称する)人がどこかで語っていましたが、どうですかね?
また、ブッタは弟子に悟りについて語ったんじゃなかったでしたっけ?
おそらく語りの文法が違うと予測はしていますが。
>>887
>絵、写真、動画様々な手法を用いて伝えればわかりやすくなるだけ
悟った人の感覚が現れている絵、写真、動画、音楽等あります? >>910.公案の答え、を出す。
常識である。
馬鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 912.正解である。
公案を提供する。
神が宇宙を創造したときに誰が、それを見ていた、か。
答え。それは自分である。
by鈴木大拙。 >>890
議論以前に誠意の問題だな
鹿野園氏にも俺にもまともに答えない癖に 自分に好意的なレスにだけは過剰に答える
都合が好い時はお喋りで都合が悪くなると貝になる自分の発言に対する誠意の欠けた性格という事だ >>914
かれは答えているよ。
内容には俺は同意せんが。
自分で過去スレぐらい調べなよ。 >>914
既に回答済みだが、おまえさんの知能では理解できてないだけである >>905
批判になっていない。
鹿の立場と鬼和尚の理解は同じラインである >>908
飛躍するな。
まず金剛般若経の経文に基づく解釈をしなさい 俯瞰すると馬鹿鬼のそれはアドヴィダってやつだな。
仏教とは違う。
それならそれでいいんだけど、だったら仏教の看板は下ろさんとな。 >>913
どこのお寺で公案したんですか?
やはり時間は掛かりました?
公案中にどんな変化がありましたか? x>>920.天空寺でやった。
ポッたんがいた。
種本で悟る。
鈴木大拙、秋月龍民、とか。 アドヴィダと仏教の違いが分かって少しは仏教を知ってるといるのかも知れない。 >>921
ありがとうございます
あえて言葉にすると
どんな変化があったんですか? >>915
過去三年間 鬼がマトモに答えるのは見た事ないし 答える時も誠意の無い揶揄だけだ
擁護論者とは物事の見え方が違うんだろうな 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ674【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640257363/746
746 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/12/28(火) 09:27:33.65 ID:0pzjTywR
>>723
下らない中傷はいいからいい加減にスレタイの話題しろよ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ674【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640257363/767
767 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/12/28(火) 10:11:20.21 ID:0pzjTywR
>>753
> >>747
> 加持祈祷を真宗は完全否定しとるわw
>
> で、在家出身僧侶が立ち上げた教会支部ではなくて
> 在家が私財を布施して立ち上げた教会支部なので、本山の支配管理が
> 行き届いていないのでシッタカ君が信徒になれたわけやな
シッタカしてんのはお前じゃ
教会は僧侶でも自腹で建てる変わりに本山の寺有にはならない仕組みや
> で、教会支部が宗派離脱を企ている最中なんか。ひどいもんやな
そんな事は言うてない 俺が個人的に見切って他派に宗旨替えを思案中いう話や
言葉は通じるのに話が通じひんのがお前の特技やからしゃあないけど 家族からも人の話をちゃんと聞いて理解せえて言われてるやろ?
其処まで誤読が酷いと軽度知的障害レベルやで?
早よ治療受けやんと廃人は時間の問題やな… >>916
答えにもならない子供の口答えは理解出来るが責任ある大人の対応を見せて貰いたいものだ
何ならお前が変わりに肺炎が胸のマッサージで治るという査読済み論文を探して貼るか?
出来なきゃ変わりにごめんなさい言えるか?
出来なきゃ黙ってろ 人工居吸気で結構な数が死んでいる事実を知らないエアプである(^。^)y-.。o○ >>925
私は既に死んでいる。
精神的な死は自我の終焉でもある。
依存性末期患者は底つき体験というのを経験するが、その中のごく僅かな者は
「自我の終焉」を迎え、心軽やかに生きる。
非常にまれなケースではあるがね。
その絵のポカ〜ンとした顔を見てご覧なさい。
彼はもはや、何かをコートロールしようとはしない。身体が自分ではないことを知っているからだ。
そして彼は何ひとつ知らないのだ!!
彼は未知を生きる。
「何だコレ?」と言って。
完 >>927
きっちり答えられたのは初回の一度だけだよ
甘えなさんな >>934
知らんし俺が来てからは見ていないと言った通り
ふざけた事を言えばそれなりの報いは受ける >>933
こんな話がある。
既に失くなった我が子を抱っこして
その亡骸を甲斐甲斐しく世話する
母猿の話だ。
小猿は失くなってから何ヵ月も経っており
干からびてペチャンコ。
まるで鯵の干物のようにカラカラに乾いていた。
母猿は失くなったことを知らずに
乳を飲ませようと我が子の干からびた顔を乳房に何度もあてがった。
「さぁ乳をお飲み」と言わんばかりに…
つまり私はダルクへ行きたくても行けないんだよ。
小猿の如くに!!
分かるね?
生きとし生ける
真言?どもらは
幸せであれ
安穏であれ
Thank You⌒☆ >>936
偉大な詩人よ!良い年越しを!тндйк уoц(・´ω`・人)vёгу мцсн☆ >>936
つまり現役じゃなくて後遺症という事かね? なら心療内科に行きなさい 「衆生本来仏なり
衆生近きを不知(しらず)して 遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て 渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて 貧里に迷うに異ならず」
白隠は江戸時代の人物で、遠い昔の釈迦とは違う。
「山の彼方の空遠く 幸い住むと人のいう。」
と感じている間は程遠い。 臨済禅に釈迦を期待しているという妄想を持っている時点で、
トンチンカンだな
笑 次はジーヴァなのじゃ。
これは命根とか翻訳されるのじゃ。
生命の機能であり、アートマンを含むものと考えられてきたのじゃ。
生命の機能あるものが自分と考えれば、これもまた老病死による苦を免れないのじゃ。
そしてプドガラなのじゃ。
これは既に滅び去った仏教の一派が提唱したものであり、詳しい定義は残っていないのであるが、他派の批判によって少しはわかっているのじゃ。
これは過去の因縁を持ち運び、業を作り業を受け取るものであるというのじゃ。
業の主体ともいえるのじゃ。
これが輪廻するものの主体でも在るのじゃ。
過去と同じ自分があるという連続性を仮定するものじゃ。
この観念もまた死による過去からの断絶がある故に、死苦を免れないのじゃ。
わしはこのプドガラの定義によって自分という観念に気付いたのじゃ。
わしは自分とは過去の記憶を持ち、過去の因縁を受ける者という観念をもっていたのじゃ。
それに気づいたことで自分という観念が厭離され、無くなったのじゃ。
更に無我を見るものがあったが、それも空であると観じて大悟徹底の境地に入ったのじゃ。
とはいえ誰もがそのようにして大悟できるわけではないのじゃ。
わしはたまたま自分とは過去の記憶、因縁をもつものという観念をもっていたから自分に気付いたのじゃ。
自分が他の観念であるという認識を持つ者には、気づきはないじゃろう。
例えば自分とは思考の主体であるとか、感情の主体であると認識する者達には効果は無いのじゃ。
それぞれの者達が自らの自己認識を追及していかなくては悟りは訪れないのじゃ。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。